手しごと雑記帳





絽刺しポーチに苦戦です^^ :: 2013/03/05(Tue)

今日はとってもよい天気です♪  
日傘をさしている方を見かけましたよー
花粉に大気汚染そして紫外線も気になります・・外出するもの大変です。

絽刺しのポーチが出来ました・・

IMG_0665.jpg

ウソです・・ごめんさい^^
ハマグリ形のポーチに絽刺しをのせただけです(笑)
かがって付ける予定でしたが・・

IMG_0664.jpg IMG_0673.jpg


型紙をとってきれいに縫えたと思ったら・・
何だか端っこがツンと飛び出して 悲惨な事になりました(笑)

ファスナー付けもシックリいかず・・汗

IMG_0666.jpg

初めはフラットニットファスナーを付けましたが ムシ部分が立ち上がって不格好!
再度コンシールファスナーに付けかえましたが 格好は良いがムシ部分が硬くてゴツゴツしてます。
う~~ん どれも撃沈!!
繊細な刺繍だから ふんわり柔らかく仕上げたいのでファスナーは無理かな・・?

ボタンも無理で・・
ホックは中のモノが出てくるし・・
背面側にフラップを付けてホックで止める!ってのはどうですかね~~
どなたかお知恵を!
 


って感じで悶々としていたので 気持をかえてニードルポイントの仕立てをしました^^

IMG_0671.jpg IMG_0674.jpg


茶系のお花がシックでレトロな雰囲気を感じる刺繍ですね!
背面のブルーのグラデーションもきれいですー♪

以前作った ブラックウォッチのワンハンドルバッグと同じ形を!とリクエスト頂きましたが
刺繍が大き過ぎて ダーツが刺繍部分にかかるのであきらめて貰いました・・
って事で 側面と底に8㌢のマチをぐるっと縫いつけた箱型のトートバッグになりましたー

持ち手は細いコードが編まれた既製品です! 
肩にに掛けて颯爽と歩く スラリとしたTさんを想像しましたよー カッコイイ!☆


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<アンティークリネンのワンハンドルbag | top | リバティカーズの母子手帳ケース>>


comment

こんばんは~!
てっきり、ポーチになってると信じてしまいました。
もー笑わせてくれるんですから、umecoさんったらお茶目ですね~♡

うーむ。。。ファスナーに苦労されていらっしゃるようですが
そのままでも十分キレイにみえますよ~。コンシールもぴしゃっとついてると思うんですけどダメですか?

うーむ。小物経験の少ない私がアドバイスなど何もできませんが…
ファスナーを外周に沿わすようにつけるのではなく
ティッシュケースの開きのように中央とか上部とかにまっすぐにファスナーをつけるとかいうのはだめですかねぇ。。
…って、ごめんなさい。難しいです。
私なら、この絽刺しが高級感ありすぎて緊張して作れないかも(笑)。
umecoさんがんばってね!

下のトートバッグも手提げの部分が凝ってて、刺繍の雰囲気とあってますね~。シックでかっこよかですばい(*^_^*)!

昨日の大気汚染の数値におののいてバタバタ洗濯物取り込んだりしてたら
午後から咳き込むようになったので、ちょっとドキドキしましたが…
おかげさまで今日は、ずいぶん症状が落ち着きました。
あんまり神経質にならんよーにと思ってるんですけどね(^_^;)。
ご心配ありがとうございました~!!
umecoさんも、気をつけてね~!
  1. 2013/03/05(Tue) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー

早速のコメント嬉しいです^^ ありがとう~♪

エヘヘ、騙された?(笑)
はーい、小さなハマグリちゃんに泣かされています・・
コンシール、見かけはきれいに付きましたが・・硬い!
ムシが裏側に付いてて盛り上がっているのでゴロゴロします。
ポーチと聞いた時、まさかハマグリの形とは思いませんでした・・・
発想は面白いけど・・作る側は?(笑)

なるほどー それは思いつかなかったです・・
上部に付けた方が使いやすいかもね!やってみようかな・・
hiroさんありがとう~~

バッグは本体と持ち手をつなぐループが少し長すぎました・・
以前、木の持ち手をつけた時、ループをギリギリの長さにしたらとんでもない事になり、口周りのステッチかけに苦戦しました。
色々ありますなー^^

大気汚染、心配だよねー
昨日熊本は大変な事になってたようで、私も瞼が痒くなるのも時間の問題かも・・ 嫌だねー
神経質になるよね・・
洗濯ものとか、バタバタはたいてとり込んだり・・
布団も干す勇気がありません。 折角のお天気だと言うのに・・困ったものです!
hiroさん、無理しないでね~ お大事に♪
  1. 2013/03/06(Wed) 07:28:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

素敵な絽刺しのポーチ!と思ったら。
大変そうですね。
でもでも。ご依頼者の期待に応えようと
一生懸命がんばっておられて、umeco*さん、偉かですばい。
(hiroさんとの方言まじりのおしゃべりが素敵で、ちょっと真似。
使い方、間違ってますー?間違っていたら、ごめんなさーい)
技術のない私には、アドバイスはできませんが、応援はできますので。
がんばれー!がんばれー!


バックもシックで素敵ですね。
大人の女性にピッタリな雰囲気のバックです!
色合いもいいですよねー。持ち手もオシャレだし。


大気汚染も心配ですね。
そちらの数値がニュースで流れるたびに、みなさん大丈夫かな…と
とても心配しています。
神経質になってしまいますよ。特に、ぜんそくなどの持病がある方は、
心配されているだろうと思います。
どうか、みなさん気を付けて下さいね。
  1. 2013/03/06(Wed) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

うふっ、stitchさんも騙された~(笑)
苦戦していますが、意外と好きかも^^
そうなんです・・依頼者様がガッカリされないように頑張りたいと思いますー
応援ありがとう~♪
偉かですばい・・・ウケました!
一瞬hiroさん?と思いましたよ(笑)

バックの依頼者さまもステキな方だからピッタリです。
大人の女性ですよー☆

ねー、心配ですよね!
洗濯モノも少し乾燥させてから干しています。
あまり外に干したくないですもんね・・・汗
ご心配ありがとうございます!



  1. 2013/03/06(Wed) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

ポーチ素敵! と思ったら乗せただけなんですね(笑)

ファスナーの取っ手が一瞬ガマ口の留め具に見えて、がま口に仕上げたのかと思いました。
ハマグリ型のがま口はさすがに無いですね、へへ。

ファスナーを上につけられなかったら、私も裏にまっすぐなファスナーにしてみると思います。
でも写真のファスナー、すっごくきれいに見えるんですけど。
難しそうですねぇ。

ニードルポイントのバッグとっても素敵。
箱型トートが正解でしたね。 取っ手もよく合っているし、なんといっても全体のバランスがとってもいい。
さすがUmecoさんだわ。

前の記事の母子手帳ケースもかわいく仕上がりましたね。
ポケットもたくさんついて使いやすそう。 母子手帳が終わっても他の用途に使えますね。

ではでは、ハマグリポーチがんばってください^^ 
  1. 2013/03/06(Wed) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございますー

いつもコメントありがとうございます! 嬉しいです~♪

ハハハー 乗っけただけですよん(笑)
ハマグリ型のがま口は可愛いでしょうね^^
完成してお雛様の日にアップしたいな~と思っていましたが撃沈でした。
コンシールファスナーはきれいに付きました。
でもムシがとっても硬いのでゴツゴツして、好みではありませんでした・・
背面に付ける・・全く思いつきませんでした。
試してみようと思います!
ありがとう~~

茶色の色合いが珍しいですよね!
とっても華やか・・って感じではありませんがレトロな雰囲気でいい感じです。
刺された方の好みがよく出ています・・最近分かるようになりました^^
褒めて下さると励みになります。こちらもありがとう~♪

そうですね、通帳入れにも使えると思います・・ほとんど同じですので(笑)
アメリカは母子手帳みたいのモノはあるんですか・・?

はーい頑張りますよー☆

  1. 2013/03/07(Thu) 07:19:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/129-4f9d4f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)