手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍のポシェットとクッションを仕立てました :: 2013/02/27(Wed)

今日はニードルポイント刺繍の仕立てを頑張りました!

別珍のポシェットです♪

IMG_0634.jpg
IMG_0641.jpg IMG_0635.jpg

先日作ったソレイアードのポシェットと大きさも形も同じですが 生地を変えると雰囲気もかなり変わりますねー
深いグリーンの別珍との相性は抜群です!

アイロンをしっかりあてて縫い代を割りたいところですが 表に縫い代の段差のアタリが出そうで・・
少しカーブの個所が歪になり・・汗 何か良い方法はないですかね~?

内布は 手持ちの布でお願いしますと言われましたので・・
ホビーラホビーレさんのスラブコットンのグリーンを合わせたら 思いの外ピッタリ!
厚みもあるので芯も貼らずに 楽チンでした^^
きっと気に入って貰えるぞー♪

小さなナスカンなので ループを別珍で細く作る自信が無かったけど意外とあっさり出来たので拍子抜け(笑)
案ずるより産むが易し~~なんてね^^

それから額縁仕立てのクッションも仕立てました。

IMG_0626.jpg

少し控えめな桜色! とっても優しい色合いです。
久しぶりの額縁仕立ては・・・裁断ミスをしないように慎重に慎重に(笑)
なんとか仕立て上がりホッとしました^^

さぁ~残す1つは縦長トートです。
かなり手こずりそうな予感・・汗
がんばりまーす☆
 


前回の記事で リバティカーズが完売で・・・と書いていたら
何と何と! yoshi*koさんが送って下さいました!

IMG_0621.jpg

こんなに沢山!! 
それも これらはC&Sさんの2月予約分で3月末からの発送予定で まだ出回っていないレアモノなんだそうです・・
もービックリ!! 嬉しいやら申し訳ないやら・・
yoshi*koさん ありがとうございますー☆
大切に使わせて頂きますね(^-^)

さーてどの色で作りましょうか~
どれも可愛くて迷っています^^
オレンジが1番人気だそうで・・ う~ん、グレーも魅かれますねー やっぱりブルーかな(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<リバティカーズの母子手帳ケース | top | 嬉しいメールでやる気がわいてきました^^>>


comment

こんにちは♪

めっちゃいいお天気ですね~。今日は珍しくモヤッてないように感じます。

 ↑ 前回の記事の画像と同じに見えて、スルーするとこでした(笑)。
あぶない、あぶない(^^ゞ。

きれいにお仕立てされましたね~。
サイドの金具を取り付けてる紐は、素縫い裏返し??
別珍だと裏返すの大変そう~。すべらなくないですか???
あー別珍ってほとんど使ったことないんで、質問攻めですみません(^_^;)。
在庫の布とぴったんこするとテンション上がりますよね~。。
さすがなコレクションだわ。

クッションはハルイロですね。とっても美しい仕上がりです。
これは額縁なんですね?額縁にするときの45度って難しそう。
小さいコースターの端っこを額縁にしたとき、4つがばらばらでしたから(-_-;)。尊敬します。
今日もすっかり春の陽気で、私の頭の中もハルなようでいろいろと忘れてるよな…。

カーズ!よかったですね~。いいお友達をお持ちですね♪
カーズってこんなに色とりどりだったってのも知りませんでした。
さすがリバティさまだわ。
出来上がりも楽しみです(#^.^#)。
  1. 2013/02/28(Thu) 13:11:44 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

コメントありがとう~~

ほんとよい天気ですねー
散歩も2回行きました^^ 暇人です(笑)

素縫い裏返しって?何にも知らなくて恥ずかしい^^
えーっと、紐は両端を中央でつき合わせ、それを半分に折ってミシン掛けました・・布幅2.5㌢が限界でした^^
ループ返しを使っても無理かな・・?と思いこのやり方でしました。
別珍も色々あって、ツルツル滑るのもあります。
滑らないようにギュッと押えたら白くキズつくし・・手ごわい生地です。

小さな額縁の方が難しいと思います・・
45度は裁断さえキレイにすれば簡単ですが・・
私のやり方は、4枚つなぎ合わせて額にしてから刺繍を合わせています・・刺繍が歪んでいる時は大汗モノです(笑)
 
yoshi*koさんはリバティにとっても詳しいですよー
C&Sさん、2月予約分が先行して売られている事もあるんですね!
東京行きたい・・^^
リバティは限定とかshopごとにオリジナルの色合いがあるので、ほんとたくさんの種類がありますよねー
私はサッパリ分かりませんが・・

はーい、どの色を使うでしょうか・・?お楽しみに~♪


  1. 2013/02/28(Thu) 14:31:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

別珍って扱いが難しそうですねぇ。 厚地だから縫い代を折り返しても落ちつかなそうですが、アイロンも加減してかけなくてはならないとは。
でも手触りは柔らかくていいですよね。

小さなループも難しそうですが、うまく言ってよかったですね。 結構ありますよね、構えていたわりにやったら簡単だったって。 

額縁仕立ても難しそう。 全部こなしてきれいに仕立てているUmecoさんすごいわぁ。

縦長トートは違うパターンなんですか?
それも意外とあっさりできちゃうといいですね^^


カーズの布がたくさん! レア物の布をこんな惜しみなく送ってくれるなんて、なんて太っ腹。
私はグレーが好きです。 でもオレンジもかわいくて人気があるの分かりますねー。
結局全部かわいいんですよね。 
素敵な布で小物作りってわくわくしますね。 完成楽しみにしてまーす。

  1. 2013/03/01(Fri) 03:38:57 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございますー

コメントありがとうございます!

こちら昨日はとても暖かでしたよー
今日は風が強く、春一番でしょうかね~

別珍、私は苦手です^^
専用のアイロンシートや、縫い代のアタリが出ないシートもあるようですが安いものではないし、上手く使いこなせるか?頻繁に使うものでもないし・・って感じいます。
ほんと、仕上がると手触りはいいし、可愛いしで魅力なんですけどね! まだまだ修行が足りません^^

4つの角が難関です(笑)
パリッとした生地は簡単に出来ますが・・やはり別珍は(笑)

いつも取りかかる前に難しいと思ってしまいます・・ダメですねー
今回のトートは側面と底にぐるっとマチをつけます・・
少し刺繍が歪んでいるので、どうなることやら・・
あっさり出来れば嬉しですー 頑張りますっ!

yoshi*koさんはリバティ通ですよー
かなりお詳しい!そして太っ腹なお方で、恐縮しています^^
グレーいいですよね!
初めは赤で作ろうと妄想していましたが、実物を見るとどれも可愛くて迷いました・・
一番人気のオレンジで作ろうと思います!
早速今日取りかかります・・
いつも応援ありがとうございます~~♪
  1. 2013/03/01(Fri) 08:24:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/127-f7b26287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)