手しごと雑記帳





圧縮ウールのワンハンドルbag :: 2013/02/20(Wed)

今日はとっても良い天気!
でも風が冷たく 花粉も気になります・・

散歩をしていたわんこが くしゃみを連発^^
犬も花粉症・・?

久しぶりに自分モノを作りました♪

IMG_0584.jpg

ずいぶん前に購入していた C&Sさんの圧縮ウール!(少し色が飛んでいます) やっと形になりました^^
以前作ったF先生のbagと同じもの!
せっかく型紙を作ったので 1つだけじゃ勿体ないですもんね^^

IMG_0589.jpg IMG_0588.jpg

内布もC&Sさんのリネンドット・ネイビーです!

初めは見返し無しで作ろうと思ってこの生地を選びましたが 
やっぱり見返し大好きだから・・付けました^^

見返し付けるんだったらこの生地ではなく 無地リネンでも良かったかな~と出来上がって思ったり^^
かなり深めのbagだから 内布は明るい色が良かったかも (ちょっと暗くて見にくいのです・・汗)

持ち手は本革を使いたいけど 何だか失敗しそうで・・
INAZUMAさんのレザー持ち手を縫いつけました^^

持ち手の色も 黒かこげ茶で悩み・・
koumeと夫に尋ねると、二人とも「こげ茶!こげ茶が可愛い!」だとー  
でも~最初のイメージは黒だったので黒にしました (そしたら聞くなよー!だって^^)

そうそう、ネットで持ち手を買おうとしたら 持ち手1050円で送料500円!
品番だけ調べて 行きつけの手芸店で取り寄せをお願いしたら・・
セール中だったので 今代金を払ったらセール価格になりますよ!との事で
3割引で送料もかからず(^-^)
調子にのって黒とこげ茶をお願いしましたー☆
サンカクヤさんどうもありがとう~~♪


ちょっとお気に入りを・・(^-^)

2008夏 大分(猫)2

お昼寝中の白ネコさん♪
なんだか気になる・・

あっ、石ころは私が投げたんじゃありませんよ~ 初めからありました(笑)

しばらく見てると・・

2008夏 大分(猫) 2008夏 大分(猫)3

大きく伸びをして・・       
何か・・・?

とても魅かれる白ネコさんでした~♪


さぁ~お次は出産祝いのプレゼントを作りますよー
何にしようか 只今思案中ー☆

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7
<<嬉しいメールでやる気がわいてきました^^ | top | リバティビニコの長財布&キーケース>>


comment

こんばんは~。
ペスくん同様、私もツライ季節となりましたー。
もーマスクで美貌が隠れちゃうわ。← 言っとけ!by umeco。

先日おっしゃってあった、圧縮ウールですね??
いや~ん。かわいー。私もブラックウォッチ大好きですばい。
裏まで凝ったつくりになってますね。
たくさん荷物が入りそう、なおかつキレイなカタチですね~(*^_^*)。
ふむふむ。持ち手を革にするともっとかっこよさが増しますね。
とってもかっこいー仕上がりです♡
私もサンカクヤさんのセールにはお世話になってますよー。
もっぱら薬院店を利用してます♪umecoさんは西新店ですか??

うぅ。シロネコちゃん♡♡♡
昔実家に白いネコを飼ってたときに命名した私「豆腐」と。
あ、小学校低学年かな?昔から命名のセンスなかとです(T_T)。

お次は出産のお祝いですかー?
おめでたいことはうれしいですね♪
私、お子さま仕様はもー何年?いや何十年も作ってない気がします。
確実に10年は作ってないです。
何を作られるのかなー。わくわく♪
  1. 2013/02/20(Wed) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー

コメントありがとう~
昨日書いたけど、また消えてしもたよ・・
最近誤作動が多い・・ポンコツPCめー

花粉症、つらいでしょ・・
息子も鼻声で、目が痒いと言ってました。
美貌が台無しになるでしょうが、マスク装着で頑張って下さいね~
お大事に!

もうすぐ春というのに、圧縮ウールですよ!
タータンチェックが好きで、中でもブラックウォッチはダントツ好きです♪
可愛いよね~~
そう言えば昔YORKにハマってました・・今でも時々覗くけどね^^

革の持ち手にしたかった・・
カシメ打ちが苦手で、もちろん縫うのも苦手!
hiroさんみたいにサクサク縫いたいよー☆
この形、結構気に入ってます^^それにあっという間に出来るのでイイよ♪ いつか春モノも作りたいです。

サンカクヤさんのセールイイよね!もう普通では買えないよね~(笑)
はい、西新店が主ですが、小笹店や薬院店、そして姪浜店にも行きますよー 扱ってる商品が微妙に違うんですよねー^^
どの店も品切れモノは多いねー 在庫管理ちゃんとやってよーと思います。

豆腐ちゃんですか! 可愛いー♡
木綿?絹?・・・おバカですみません^^

だんだん孫ちゃん誕生の話を聞くようになりました・・
そんなお年頃!なんだか微妙です(笑)
1女3男で、娘さんが出産!
3男はみんな少年野球~大学野球という野球一家!
ウケ狙いで野球の刺繍でも・・・と思っていますが難しそう・・
まずは図案探しから始めます~

いつもありがとう~♪
  1. 2013/02/21(Thu) 07:38:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

使いやすそうなバッグですね。 こういうベーシックな柄は自分バッグにいいですよね。
圧縮ウールですか、厚地のウールのような感じでしょうか。 日本にはいろいろな生地がありますね。
内布のドット柄もかわいいです。
私も一度内布を濃い茶色にして、バッグの中身が見えなくて困ったことがありました。 つい濃い色を使ってしまいますよね。

取っ手の色を相談したんですね。 分かりますよ、Umecoさんの気持ち。 
人に相談すると、何故だか自分がどうしたかったか分かるもんです。 

お取り寄せなのにセール価格ですか。 お得ですね~。
親切な手芸屋さんがあってよかったですね。

この猫ちゃんは首輪でつながれているんですか? いい子にしてますね。
外なのにかなりのくつろぎモード。 
猫ってなんだかお姉サマ系ですよね。 うちのも、撫でて欲しいのに「撫でたかったら撫でてもいいわよ」って感じで(オスですが)、気位が高いです(^^;)
  1. 2013/02/21(Thu) 10:31:34 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

ショルダータイプになるので使いやすいと思います・・
不精なので、何にでも合うシンプルなモノが好きです。
おしやれ心が無くってダメですねー^^
圧縮ウールはウール地を洗いに掛けたりして縮ましたものです・・たぶん
フェルトのような風合いで切っぱなりでもOKなんですよ!
厚いけどミシンの通りは良いです。

pirotonさんもそんな事がありましたかー
中を覗いた瞬間、暗くて見えなかったです・・
ドット柄イケてると思ったんですが・・失敗でした(笑)

持ち手、安く買えたので2色買ったら迷ってしまし・・
「黒がいいー」と言葉を期待してました^^
飽きたらこげ茶に変えてもいいし・・・って感じです。

お取り寄せでセール価格!なんだか申し訳なくて・・
でもありがたいです!
DMCの25番糸も65円なんですよー
安すぎで、嬉しくなります^^

そうなんです・・わんこのようにつながれていますが馴れてる様子です。
お色気な後ろ姿と思いませんか~(笑)
アネゴって感じでウケましたー♪
  1. 2013/02/21(Thu) 16:32:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、おはようございます。

シンプルが好きな私にはとてもツボのブラックウォッチ!
柄の可愛さがとっても伝わってきて、
丁寧なお仕事がとてもわかって素敵♪

私も持ち手は黒がいいなと思いましたが、
ご家族は焦げ茶派だったのですね^^;
迷った時に意見を求めるのに、その意見が自分と違うと腑に落ちない
そんなわがまま私の心の中に潜んでいます・・・。

バッグの内布を選ぶのって難しいですね。
明るすぎると、汚れが目立つし、
暗いと中が見え辛い。
難問ですね・・・

白ネコちゃんの後ろ姿、
とっても気持ちよさそうに過ごしていて、
福岡は暖かいのかなと思いました。
-8℃の北海道ではありえない光景です^^;
  1. 2013/02/23(Sat) 10:21:18 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんはー コメントありがとうございます!

柄が可愛いと、シンプルなデザインでいいですよね~
早速使いましたが、モノもたくさん入って使い心地はGOODでした^^
芯も貼ってないし、あっという間に出来るのでまた作りたいと思います♪

持ち手は茶系の方がカジュアルになって可愛いです!
ラルフローレンとかもそうですよね・・
でも最初に黒をイメージしていたし、黒靴が多いので黒にしました^^
pome1149さんも黒派で嬉しく思いました!

バックの中が暗くて見えないとは想定外でした(笑)
確かに、白いのは汚れが目立ちますよねー
特にこのバッグは深いのでそう感じると思います・・
手探りで取りだします(笑)

-8°Cの世界!どこでもドアで行ってみたいです^^
こちらはお天気よく日差しは暖かですが、風がとっても冷たいです。
お隣の国からの大気汚染も気になります・・

風邪ひかないでね~~♪
  1. 2013/02/23(Sat) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/26(Tue) 11:41:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/125-4981fa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)