手しごと雑記帳





素晴らしい日本刺繍 :: 2013/02/15(Fri)

昨日、一昨日とニードルポイント教室に仕立てを届け そして楽しいお喋りをしてきました^^
ソレイアードのポシェットもとても気に入って下さり
背面を失敗したクッションも 縫い直す事もなく おおらかな気持ちで受け止めていただきました!
ありがとうございました♪

ステキな作品も色々刺しあがっていました。
仕立ても盛りだくさん! 失敗しないように気を引き締めたいと思います^^


いつもステキな刺繍をされるhirokoさんが刺された日本刺繍♪

IMG_0539.jpg   IMG_0540.jpg

     IMG_0541.jpg   IMG_0542.jpg

訪問着にあしらわれていた絽刺しです。
以前その訪問着を見せて頂きましたが とても素晴らしく感動しました。

絽刺しは 本絹を絽刺用に織られた絽布に刺していく技法です。
カウントステッチのように目数を数えながら刺していきますが
クロスステッチやテントステッチのように斜めに刺さず 絽刺しは縦に刺します。
そしてニードルポイント刺繍のように全面刺しなんですよ!

アップで見て頂くのが一番!

IMG_0543.jpg

素晴らしいですねー

これらの絽刺しをアップリケして 手提げやポーチにリメイクします。
かなりのプレッシャーです・・昨日からこれらが頭の中をぐるぐる回っています・・汗
どうなることやら・・続きはまた^^

 

いきなり地味な画像になりましたが・・  
 
IMG_0532.jpg  IMG_0533.jpg

IMG_0531.jpg   IMG_0537.jpg

リバティビニコでポーチを色々作りました!
アイアンシ アールヌーボー調の花柄です♪
プレゼント用に作りましたが 思ったより地味になり却下(涙)

30㌢のケチ買いで(笑) 20㌢ファスナーマチあり、マチなし各1つ 16㌢ファスナー 24㌢ファスナーが出来ました^^
余った生地で なんちゃって持ち手も付けて全て使い切りスッキリです☆

今度はもう少し明るめの生地でリベンジしたいと思います^^

おっととー その前にずいぶんお待たせしているビニコの長財布に取りかかりたいと思います!
苦手なモノはすぐに後回しにする悪い癖・・ダメですねー 頑張りまっす!

それではまた よい週末を~

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<リバティビニコの長財布&キーケース | top | ソレイアードにニードルポイント刺繍を合せて・・♪>>


comment

絽刺しっていうものがあるんですねーって、
さぁちゃんがふむふむ言っていました。
すてきー。

日本刺繍に憧れるけれど、
たぶんできなーいって諦めているさぁちゃんですが、
これは試してみたいなーって、
またひとつ目標ができそうな予感です。

umeco*さんは、
ほんっとにたくさんのお仕立てをされていて、
素敵ですねー。
  1. 2013/02/15(Fri) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

珍しく真夜中だわっ♪

こんばんは~。深夜の徘徊ならぬ散歩でーす!

ポシェットもクッションも気に入っていただいて、よかったですね!
どちらもステキでしたもん♡

ほえ~。日本の刺繍はそんな違いがあるのですね。
たしかに帯なんかもそういう刺し方されてるなーって思いながら拝見しました。
絽刺し…初めて知りました。毎度勉強になるわ~♡
アップにすると、なおさら美しさにため息です。
ひゃー細かいっ!

ビニコのポーチ、シックでステキですー。
アイアンシー、かっこいい柄ですよね。アールヌーボー調でとてもステキ♡
えー?リベンジせんでも気に入ってくださると思うよー。絶対!
いろんなバージョンがあって楽しいです。

つ、次は長財布ですか??そちらも楽しみー。
え?苦手?いつもきれいなお仕立てされるので意外でした。

うぷぷ。私も苦手なものとか面倒なものとか後回しにして
お尻に火がついてやるタイプです。オットに嫌がられますの。。。おほほ。

umecoさんもよい週末をお過ごしくださいね~♪
  1. 2013/02/16(Sat) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

すっごく素敵な日本刺繍! 美しいです。
これを刺繍して着物や帯に縫いつけるんですか? 
日本の伝統って素敵だわぁ、と改めて思いました。

このリメイクはプレッシャーがかかりますね。 楽しみにしてます。

ポーチは却下ですか。 華やかな花柄とは違うけど、これはこれで落ち着いていて好きですけどね。
こういう柄が好きなお友達もいるでしょうから、ちょっと温存ですね。
Umecoさんから頂いたビニコのポーチはすごく便利で、いつも使っています。 
自分でも一つ作ろうかなって思いつつ、なかなか手が回らないのが現実です・・・。

オーダーがたくさんあって忙しそうですね。 がんばってください!




  1. 2013/02/16(Sat) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

今日はさぁちゃんのお仕事はお休みですかー?
お休みだったら沢山遊んで頂けますね^^

私も一昨年、初めて絽刺しを知りました!
とってもキレイでステキですよー
ぜひ挑戦されて下さい~
絽布は越前屋さんで扱われていると思います。

仕立てをお受けする程の腕はありませんが・・
皆さんが喜んで下さるのでつい^^
無謀ですよねー(笑)
  1. 2013/02/16(Sat) 08:33:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

深夜の散歩ですか~
珍しいですね!
私この時間一人でテレビ観てましたー
「まほろ駅前番外地」にハマっています(笑)

絽刺し、あまり知られてませんよね・・
私も一昨年初めて知りましたー
とってもキレイでステキでしょう~
見ているだけでうっとりです!
hiroさんちの箪笥の中にもあるのでは・・?

丸十さんでケチ買いしました^^
年配の方へと思いこの柄にしましたが、地味地味!
年配の方だからこそ明るい色合いを選ぶべきでした・・撃沈

そう、苦手な長財布です。
いつでもいいから~という言葉に甘えて2か月もお待たせしている次第です・・エヘヘ
パーツ多くて裁断が嫌いだから、ついつい後回しに・・反省です。

で、昨日頑張って裁断しましたが、生地が足りなくなり生地を買いに行きましたー
そしたらその生地が売り切れで、入荷の見込み無しときたもんだ!
だから全部パーになり、またまた凹んでいます・・涙

何だか最近ツイテないです・・汗

hiroさんも良い週末を~~

  1. 2013/02/16(Sat) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

絽刺し、ステキでしょ~
そうなんです・・アップリケみたいに着物や帯に縫いつけるそうです。ハマグリの中に色んなお花が施されていて素晴らしいです♪
なんでもハマグリはおめでたい図案だそうですよー

プレッシャー分かるでしょ~
ポーチ、普通の形に縫いつけると思いきや!
な、なんとハマグリの形のポーチだと!ひぇ~~
頭の片隅・・いえ真ん中にハマグリちゃんが居ます(笑)
何とか頑張ってみますっ!

シックで良いかな~と思いましたが
ご年配の方にはもっと華やかな柄を選ぶべきでした・・
使って下さっているんですね~ 嬉しいです!ありがとうございます!
モリス柄でポーチを・・またまた妄想しましたよん^^

応援ありがとうございます♪
  1. 2013/02/16(Sat) 11:37:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/123-3d60008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)