手しごと雑記帳





ソレイアードにニードルポイント刺繍を合せて・・♪ :: 2013/02/12(Tue)

連休もあっという間に終わりましたね!
お客さんを招いたり 近くの峠までドライブしたり
そして昨日はミシンを出して・・ 
 
ソレイアードの生地にニードルポイント刺繍を合せてポシェットを仕立てました♪

IMG_0524.jpg  IMG_0520.jpg

パッチワークのように 刺繍の両端と上下の5枚剥ぎ合わせです!
はい!予想通り柄合わせに苦戦しました(笑)
でも良い仕方を思いついたので 次回は少し上手くやれるかも^^

微妙に柄がズレていますが これが限界・・汗
だって~プリント模様がズレているんですよねー
(単なる言い訳で・・未熟なだけです^^)

IMG_0523.jpg

この生地リネン100%ですが とっても柔らかく肌触り良いです。
ヘリンボーン柄にお馴染の模様! 初めて見た生地でした。
依頼を受けた時は・・えっ、この生地で・・? と思いましたが完成すると想像以上に馴染んでていい感じ♪
色々と勉強になりましたー☆

今朝はかなり凹みました!!

先日仕立てたレース模様のクッション 背面の生地を上下逆さに付けていました!
ショックー
一瞬頭が真っ白になりました。
縫い直すしかない! ストレッチがかかった別珍なので上手く縫い直せるか自信がなかったので
預かっている生地を再度使って良いか了承を得るために連絡をしました・・・

そしたらそしたら・・・いいよいいよ~ 縫い直さなくていいですよー! とあたたかいお言葉♪
それも何なので 見て頂いてから決めましょう~って事になりました・・汗

何やってるんでしょー 嫌になっちゃう!!
ほんと気を引き締めないと危ないですねー


嬉しいことも少し^^

IMG_0512.jpg

リビングに飾っているバレリーナのニードルポイント刺繍♪
先日 鹿児島で開催されたF先生の刺繍展に展示して頂きました!
バレーを教えている方や習っている方々から とっても人気だったようで嬉しく思いました(^-^)
ちょっと太いふくらはぎが好きなんですー(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<素晴らしい日本刺繍 | top | 今日はニードルポイントの仕立てです>>


comment

こんばんはー、umecoさん!

わー。ソレイアードのヘリンボーン??初めて見ましたよ。
たしかに、柄に柄って?って一瞬思っちゃうけど
本当に薔薇の刺繍といい感じにコラボってます。素敵です。
今回も固定概念で物申してはいかんと言うことが勉強になりました。はい(*^_^*)。
柄あわせ…ピースに分かれてるの言われなかったら気づきませんでしたよー。
バッチリです!すげーーー。あ、ワタクシとしたことが、お品がないわ(笑)。

クッションの背面?クッションの背面にも上下があるんですねっ。
今まで生きてきた短い人生の中で(大嘘)そういうことを気にしたことがなかったです。ほえ~。
ストレッチがかかった別珍!これまた難度の高い生地だったんですね。
そういえば、そそっかしい私も、
以前娘の別珍のワンピ作ったときやっちまいましたよ。恐るべし別珍よ。

わーーー!ドガの踊り子かと思いました!印象派の額みたいです。
うっとり~。素敵です。
バレエやってなくても心奪われます。
刺繍展に展示されてたなんて…やっぱりumecoさん、タダモノやなかね~♡
  1. 2013/02/12(Tue) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー

早速のコメントありがとう!

今朝は明るかったですね・・
風はとっても冷たいけど、春が近づいていますね♪

ねー私も初めて見ましたよ!
リネンとは思えないような肌触りですよー
ホント、固定概念でモノ申してはいかんねー
勉強になりますばい(笑)

柄合わせに時間かかりました^^
プリントが歪みまくっていて・・イライラでした。
柄合わせの達人のhiroさんの顔が浮かびましたもん^^
ハハハー鍛えられます(笑)

完全にしくじりました!
ファスナーは下向きだし、別珍も逆毛になってるし・・撃沈だよー
ストレッチは苦手です!とお願いしているけど、気付かずに購入されるようです・・汗
恐るべし別珍!おっしゃる通りですー(爆)

私もドガのデザイン?と思いました
いろいろ調べたけどドガではないみたい・・
いやいや展示数が足りなかったから加勢しただけだよ^^

hiroさんこそ、次から次にハッとするようなステキ服を作ってタダモノやなかよ!
そしてhiroさんファンもタダモノやないね!
私以外は(笑)

いつもありがとね~♪
  1. 2013/02/13(Wed) 07:38:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、おはようございます^^

ソレイアードの柄あわせ大変そうですね。
とても綺麗なお仕立てに、びっくりしました!
柄あわせ、とても苦手な私には、尊敬の手仕事です♪

別珍ってやっぱり向きが違うとだめなんですね・・・
お勉強になりました。

バレリーナの刺しゅう、可愛いですね。
これがリビングに飾ってあるなんて、
umeco*さんのおうちって素敵~♪

そうそう、以前の記事でユキパリスさんの事が書かれていましたね。
実は結婚する前に、ダンナ様と一緒に京都に行った時に寄りました。
本当に素敵な空間で、ダンナ様そっちのけで見ていましたよ。
また、機会があれば行ってみたい!
umeco*さんもぜひぜひ行って欲しいです。
  1. 2013/02/13(Wed) 10:29:27 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なポーチ。 色が絶妙にあっているし、刺しゅうの周りに十分なスペースが刺しゅうをほど良く強調している気がします。 かっこよく纏まりましたね。

私が買ったソレイアードの布も、柄と布目が合っていませんでした。 柄に合わせると布を少し斜めに使う感じになってしまいました。(プリント模様がずれているってこういうことでしたか?)

ヘリンボーン柄素敵ですね。 私も始めてみました。
ツイードにプリントされているみたい。

クッションカバー、ショックでしたね。 しかもせっかくきれいにぼんぼんブレードをつけたのに。。。
でも依頼された方が優しくてよかったですね。 

バレリーナのニードルポイント、とっても素敵ですね。 ちょっと立体的で思わず見入ってしまいます。 主張し過ぎない落ち着いた雰囲気が大好きです~^^ 展示会で人気があったのも頷けます。

 
  1. 2013/02/13(Wed) 10:46:41 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

柄合わせに苦戦しましたよー^^
プリントがかなり歪んでいて微妙にズレました・・
でも、とっても喜んで下さったのでホッとしました^^

そうですね、別珍は方向がありますよー
方向を間違うと色合いも変わってきますもんね。
ミシンの押えの跡も付くし・・苦手な生地です^^

我が家、全くステキではないですよー(笑)
まったく統一感がなく嫌になっちゃいます!
ステキなお家に憧れています^^

行かれたんですね~ いいないいな羨ましいです♪
言葉にならないほどにステキな所のようですね・・
私も一度は行ってみたいと思います。
刺繍が好きな人と行くと更に楽しいでしょうねー♪

  1. 2013/02/13(Wed) 14:43:16 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

そうそう生地と刺繍の色が合っていますよねー
初めはこの生地に?と思いましたが、皆さん目が肥えていて勉強になります・・

そうなんです・・布目と模様が合ってなくて、布目に合せると模様が斜めになりますねー
芯を張っているので引っ張ることも出来ず・・撃沈です(笑)
模様に合わせて裁断しました。

リバティのラミネート生地(たぶんモリス柄)を裁断しましたが、
大柄は要注意です!
かなり斜めに裁断しました(笑)

私も初めて見た生地でした。
新発売かな?
とっても柔らかく優しい風合いです。
服地に良いと思いますよー
ネイビーの色もあるようです。

気付いた時はまっ白になりました・・
明日、お渡しするのでちょっとドキドキです
気を引き締めて頑張らねば・・です!

ずいぶん前に刺した刺繍ですが、
細かい目で、挫折しそうでした。
pirotanさんが刺されたご主人様のクリスマスストッキング程ではありませんが・・
色合いが地味だから控えめな感じが気に入ってます~♪
  1. 2013/02/13(Wed) 15:06:26 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

すてきなポーチになりましたね。
ソレイアードの生地。オシャレですね。
こんな渋い感じの生地もあるのですね。
すてき。

レース模様のクッション。
別珍て、難しいのですね。
ストレッチ素材は扱いが大変そうで、まだチャレンジしたことがありません。
さすがumeco*さん!がんばり屋さんの威力発揮ですね。
それだけに、ショックは大きかったでしょうね。
心中、お察しいたします。

バレリーナの刺繍!!!すてきー♥
バレエをやっている方は、釘付けになられるでしょうね。
本当にすてきだわー。(額も素敵ですね。刺繍の雰囲気にぴったり)
ちょっと太いふくらはぎが好き。分かる気がする(笑)
わたしも好きかも…です。
  1. 2013/02/14(Thu) 09:39:26 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

ソレイアードの生地は明るくて元気が出るイメージですが、この生地は
落ち着いた感じですよね。
リネンだけどふんわり柔らかくてステキですよー

別珍は苦手です^^
とってもデリケートなので慎重に扱っていますよー
はい、気付いた時はまっ白になりました(笑)
そのままでいいよ~言って下さいましたが、なんだか少しモヤモヤしてます・・

でしょ~ちょっぴり太めのふくらはぎ  魅かれますよねー
stitchさんも好きだなんて・・嬉しいです

額はイメージに合せてオーダーしました。
初めは失敗したかな?と思いましたが最近馴染んできたように思います。
額選びも難しいですね。
そう言って頂いて嬉しいです! ありがとうございます♪
  1. 2013/02/14(Thu) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/122-be0842e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)