手しごと雑記帳





こぎん刺しの気分です^^ :: 2013/01/14(Mon)

久しぶりにこぎん刺しをしました!その訳は・・
さぁちゃんpome114さんのステキなこぎん刺しに刺激を頂いたからです^^テヘ

IMG_0373.jpg

柄をたくさん出したかったので 目の細かいリネンに刺しました。
ウロコ、豆この連続、市松、小さな模様で可愛いですね~
特に 三角模様のウロコがお気に入り^^

革のコインケースにも!

IMG_0374.jpg  IMG_0375.jpg

このコインケースは 刺しゅうやパッチワークなどをはめ込むことが出来る優れものです♪
以前はニードルポイント刺繍をはめ込んでいました^^


今日は成人式でしたね!
新成人の皆さんおめでとうございます☆

振袖姿のお嬢さんを見かけましたが とってもきれいで華やかでした~
やっぱり着物はいいですね。

koumeの成人式を思い出しました^^

IMG_0382.jpg

このバッグは 成人式の記念に作りました。
7年前 ニードルポイントにとってもハマっていた時で すごい勢いで刺しました^^
なんと完成したのは 式の前日(笑)

IMG_0383.jpg

内布はウェディングドレス用のサテン生地  

                    IMG_0385.jpg

                    口金は角田商店さんのモノです♪

成人式と卒業式の2回使っただけ・・
もう出番は無さそうです~(笑)

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<お花刺繍でリネンの手提げを・・ | top | わんこ刺しゅうのミニポーチ>>


comment

わー、こぎん熱が伝染してるー。

幾何学的な模様のつながりが、
さぁちゃんはとても好きなんですって。

ボクも大好きで、
現在作成中のちくちくの上で一休みするのが日課になっています。
  1. 2013/01/15(Tue) 17:29:56 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

わ~細かいステッチですねー♪さすがな手仕事です。
このステッチには、それぞれにそういうお名前がついてるんですねー。ほーーっ♡
はめ込みできるコインケースもあるんですね??知りませんでしたよ。
さすがいろいろご存知やね(*^_^*)。
私は…うーん、。。。。どれもかわいくって選べないっす♪

はい!ありがとうございますっ!…って我が家におっしゃったわけじゃないのに(笑)。
それにしても、なんてステキなバッグ!これお着物じゃなくても合わせられそうですね。
koumeさんにとっても忘れられない思い出になりましたね。
角田商店?口金で有名なのですか?これまた初めて知りました。
大きい口金をつけるのは難しいのですか?
私、小さいものでも四苦八苦したので…^^;。
umecoさんのは歪みもなくて美し~。
いいもの見せていただきました。ありがとうございます♡
  1. 2013/01/15(Tue) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ミシェルくんへ

みーたん、おはよー

コメントありがとう~♪

はーいそうなんです!、さぁちゃんのこぎん熱が伝染しましたよー
まだまだ、さぁちゃんのように上手く刺せませんがとっても楽しいです^^

ちくちくの上でゆっくり休んでね~(笑)
  1. 2013/01/16(Wed) 07:11:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー

コメントありがとうございます!

小さいものだから、小さな模様にしましたよー^^
こぎん刺しには、すべて模様に名前がついてます・・
可愛い名前もありますよー
このコインケースは優れものですよー
このタイプの革バッグなどもありまして・・
奈良屋町のいづみ恒商店に売っていますよん^^

もちろん、hiroさんちにもですよ~
成人式のあとは同窓会などありますもんね!
楽しかったことでしょう~hiroさんも参加したかったのでは・・(笑)
お正月に、息子の幼稚園時代の新年会がありまして
母親も連れてこい!だったのでもちろん参加^^
とっても楽しかったよー

和でも洋でも使えるように作りましたが、もう出番は無さそうです・・
存在すら忘れられてますよー(笑)

角田商店は、知ってる人は多いと思います・・
難しかったという記憶はありませんが、
適当に型紙作ったので形がイマイチでした^^
小さいモノの方が難しいと聞いたことがありますよー

こちらこそ、いつも駄作を観て下さりありがとうー!
  1. 2013/01/16(Wed) 07:52:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます~
素敵なこぎん刺しですね♪
細かい柄がどれもとっても可愛いです^^
でもほんと、すごく目の細かい布に刺されていますよね。
布目を取るのが大変そうですが
さすがの仕上がりですね!!

たしか、こぎん刺しの柄には全部昔からの名前が付いているんですよね。
私もウロコ柄好きです♪可愛いですね~
コインケースにも和柄がピッタリと合って素敵です^^

成人式の日、東京は大雪でした~
何年ぶりに・・?というくらい吹雪の中を歩きましたよ(笑)
koumeちゃんの成人式のバッグ手作りされたんですね!
すごーい!!
母の愛情を感じます♪
金具も和風な感じで着物によく合いそう~
素敵な思い出ですね^^
これから出番がないなんてもったいない!
友人の結婚式とか着物を着てみてはどうですか^^?
これは一生ものですよ~
  1. 2013/01/16(Wed) 10:25:48 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

オクタゴンに夢中になって、このところパソコン開けるの忘れてました。 

赤・青のこぎん刺しきれいですね~。 リネンにさしてもいいんですね。 糸は何を使いましたか?
小物がどんどんできて楽しそう。

着物に合いそうなステキなバッグですね。 内布からも高級感があふれてます。 
それにしても前日に完成とは、ハラハラですね。 しかもがま口とは仕上げがまた難しそう。 角田商店さんというのは有名なんですか。 レトロな感じでとってもかわいいがま口です。 Koumeさんの結婚式にUmecoさんが持つのはどうでしょう^^
  1. 2013/01/16(Wed) 11:41:39 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

ちょっとこぎん刺しにハマりました^^
けっこうハギレも役に立つものですね!
只今ハギレ消化中ー

matsueさんもウロコ柄好きなんですね~
可愛くて簡単だからお勧めですよ~
コインケース、ニードルポイントからこぎんに入れ替えるとガラッとふんいきが変わりましたー 
なんだか新調したみたいです^^
このコインケース、お勧めです~

え~吹雪の中を歩いたんですか・・?
大丈夫? 気をつけてくださいねー

母の愛を感じてくれたらいいんですけどー(笑)
私の自己満足ですよ~
もう今は作れないかも・・なんでもハマってる時が一番楽しいですよね(^-^)
  1. 2013/01/16(Wed) 17:34:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

やっぱり!そうかな~と思っていました(笑)
先程ブログ除いてきましたよん・・

コングレスは厚みがありくるみボタンには厳しかったですー
ハギレのリネンに刺しました。
糸はこぎんの糸をつかいましたよ^^

ほんと前日だなんてありえませんよね~
根性で完成させました(笑)
角田商店さん、知ってる方は多いと思いますよ・・
色んな金具を扱ってありますー

そんなステキな発想は無かったですね~
そうなったら嬉しいけど・・・
まだまだ予定なしですねー(笑)
  1. 2013/01/16(Wed) 17:46:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
おもいかけず、私の事が載っていて驚きました^^
umeco*さんが刺すとこぎんもとても上品ですね。
とても小さなモドコで可愛いです♪
リネンに刺すと、やっぱり雰囲気が違いますよね。
私はコングレスで刺すざっくり感も、リネンに刺す緻密な感じ
どちらも捨てがたい!
umeco*さんでもコングレスでくるみボタンは無理でしたか・・・
私は今、ポットマット用にとちくちくしていますが、
仕事が始まり、思うように進みません^^;

koumeさん用に作ったバッグ素敵ですね。
使っている口金や、内布に母の愛情を沢山感じることが出来ました。
きっと、出番はまだまだあると思います。
大事に使って良い味が出てくるの、楽しみですね♪
  1. 2013/01/17(Thu) 21:39:19 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、こんにちはー

コメント、ありがとうございます!

驚かせてごめんなさいね~
本当に刺激をうけて、無性に刺したくなったんですよん♪
ちいさなモノですがね^^

コングレスとは雰囲気違いますよね~
私もどちらも好きですよー
くるみボタンは試していませんが、無理と思いました・・
ポットマットお披露目楽しみにしています!

褒めて下さりありがとうございます。
娘は愛情なんて感じてないでしょうが、みなさんが感じて下さって嬉しいです(笑)
出番あると良いですが・・私にとっては思い出の作品となりました。
  1. 2013/01/18(Fri) 12:05:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/111-0426a106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)