手しごと雑記帳





ペンケース♪ :: 2012/02/05(Sun)

先日作ったエコバッグの残り生地で、ペンケースを作りました。

IMG_4829.jpg

エコバッグを作った時、花の部分が残るように
持ち手や見返しの取り方を考えて、裁断しました。
葉っぱ柄だけ残ってもサエナイですからね~(笑)
いつもはマチをたっぷり取っていますが、今回は柄を生かしてマチなしのペタンコです。
ペタンコもなかなか可愛い~♪
生地も全て使い切ってスッキリです!

そうそう、STABILOの色鉛筆はチャコ代わりに使っています!
いいですよ~


それから、今月のお仕立てのニードルポイント刺繍が届きました♪

IMG_4835.jpg

ねこちゃんやモリス、そして鮮やかなバラの大作もありますよ~
お好みも色々ですね!
これらは、手提げやクッションに仕立てます。
来週は気合を入れてがんばりま~す☆

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ニードルポイント刺繍の手提げバッグ♪ | top | ニードルポイントとプチポアン>>


comment

おはようございます♪

かわいい〜☆
余った布でペンケースも作られたんですね!
しかもちゃんと柄を考えて残すところが、さすがumecoさん(^ ^)
お花が並んでバッチリですね♪
ペタンコも可愛くて素敵です☆

あっそれから!
前のコメントの続きですが
鉄筆、使います。本当は 笑
私は出なくなったボールペンで代用しています。
トレーシングペーパーも普通の印刷用紙で何とか写せるので、これまた代用です・・
いい加減さがバレちゃいましたね〜

アウトラインの練習と、たくさんのニードルポイントの仕立ても頑張ってください♪
  1. 2012/02/06(Mon) 08:25:48 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん♪こんにちは*^-^*
ご無沙汰しておりますe-330
blog、開設されたんですね~、おめでとうございますe-420
またこっそりひっそり(?!)お邪魔させて頂きますね☆

続々と可愛いモノが紹介されていて、どれもとっても素敵♪
ペンケース、このお色と柄だったらペタンコが大正解だったと思いますよe-349
STABILOの色鉛筆!私もチャコ代わりですよv-221
昔は鉛筆で絵を描いて、色鉛筆で仕上げていたんです♪
ホント、使い勝手が良いですよね☆

ニードルポイントのお仕立て、いろんな形になるんですね~*^-^*
こちらの完成も楽しみデスe-446
  1. 2012/02/06(Mon) 11:39:36 |
  2. URL |
  3. hiromina #h//dyfX6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

欲を言えば、お花3つがきれいに並ぶように作りたかったけど、無理でした・・残念!
ペタンコにしたので長いものが入ってgood!☆
natsueさんも作りませんか~♪

早速、鉄筆を使いました!
力が入り過ぎて、トレーシングペーパーが破れてしまいました(笑)
でも、力を入れた割には写ってないところがあり、
写し方から練習しなくては・・トホホ
代用、いいですね!
いただきます~

アウトライン、上達しましたよ!
アウトラインの裏はバックステッチになると、本に書いてありましたが、
裏もアウトラインのようになり何度も練習しました。
針を出す位置を少し手前にしたらきれいになりました。
お手本はもちろん、natsueさんの作品ですよ!

はーい、仕立ての方も頑張ります!
ありがとう~~♪
  1. 2012/02/06(Mon) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

hirominaさんへ

こんにちは~、ありがとうございます♪

そうなんですよ・・こっそり開設しました・・
これからもよろしくお願いしますね~

いつも読み逃げしています。
ごめんなさいね~
昨日の鰻となまず料理美味しそうだな~と思いました。
それから伊勢海老のパスタも!
珍しいお料理が登場して楽しいですね~

お~、hirominaさんもチャコ代わりに!
一緒ですね~嬉しい♪
そう言えば、何か出版されるんですか?
時期がきたら教えて下さいね~
楽しみにしています!
  1. 2012/02/06(Mon) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

うう~、バラのペンケース素敵です。
セレクトショップみたい。 これがお店にあったらつい手が出ちゃいます。 売ってくださいって感じですv-10

そういう布の配分って計画性が必要ですよね。 私はいつも頭が混乱しちゃいます(笑)

お仕立てはお仕事なんですか? どれも素敵でこれを仕立てるのは緊張してしまいそう。ってUmecoさんはそんな事無いんでしょうけど。

図案写しはアドガー社のムーンベールもなかなか良いですよ。(http://www.adger.co.jp/product/transfer_marker.html) 消して回し者じゃないです。
ペンは水で消える水性タイプなら何でも大丈夫です。
  1. 2012/02/07(Tue) 12:50:10 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

Pirotanさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます~♪

そう言って頂けると、嬉しいです!わーい、わーい☆

いつもは計画性など無いんですよ・・
花が切れていたら使えませんからね~
だから、パズルをするように少し頭を使いました(笑)

お行儀よく並んだバラですが、結構歪んでいて、柄を優先して裁断したんですよ!
プリント生地はそれが難点ですよね。

仕事ではないんですよ~
刺繍教室に行ってたら、いつしか頼まれるようになって・・
私で良いんですか?って感じですが(笑)

いえいえ、いつも緊張しますよ!
一針一針丁寧に刺された刺繍ですから、失敗したら大変ですからね~
一度、仕上げのアイロンで焦げた事がありました(笑)

図案写し、こんなに難しいとは思いませんでした・・
ずれるし、破けるし・・
ホームページ覗いてみますね!
情報、ありがとうございます☆


  1. 2012/02/07(Tue) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/07(Tue) 23:59:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメnさんへ

おはようございます♪

ハハハ・・・笑っちゃいますよね!
ぐりとぐらを写した時は上手くいったのになぁ~
早くコツを掴まねば・・・
がんばりますっ!
  1. 2012/02/08(Wed) 08:11:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/11-c3b1d54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)