手しごと雑記帳





刺しゅうのくるみボタン :: 2013/01/08(Tue)

昨日は春の七草 そして私が母親になった日でした^^

小さなケーキでお祝いしました♪

IMG_0347.jpg

うっかりろうそくを逆に刺したら大爆笑~☆
なんだか心躍る夜でした^^


久しぶりにクロスステッチを刺しました。

IMG_0350.jpg

先日のニードルポイントのクッションのわんこが可愛かったので
私もさっそく^^

以前刺していたお花刺しゅうと一緒にくるみボタンを作りました♪


そして色をかえて もうひとつ!

IMG_0352.jpg

グレーバージョン~ 大きさも変えてみました^^
1目と2目では ずいぶんと大きが違ってきますね・・
どちらも可愛いー☆

 
先日pirotanさんがパッチワークのオクタゴンで可愛いコースターを作られていました。
オクタゴン・・? そう言えば私も以前作ったことを思い出し・・

IMG_0329.jpg

久しぶりに出してみました^^
7㌢のオクタゴンを104枚つないだ玄関マットです。
目新しいものに興味津々なペス! 匂ってチェックしてます(笑)

IMG_0356.jpg

15年程前の作品で パッチワークにハマっていた時期でした。

オクタゴンは花柄 小さな四角とパイピングはグレーの細かいチェック模様です。
すべて リメンバーキルトさんデ・トゥークールさんで購入した生地を使用したと思います・・
その当時はイカシテいると思っていましたが・・
でも・・何だか・・・ 月日が経つと流行りや好みも変わりますよね・・汗

押入れには そんな作品がたくさん眠っています^^

pirotanさん~ショボイ作品でひいていませんか~(笑)


それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<わんこ刺しゅうのミニポーチ | top | 初縫いです>>


comment

koumeちゃん、お誕生日おめでとう。
ペスや、ちっこするなよ。
  1. 2013/01/08(Tue) 16:37:38 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは~
またまた年明けからコメントもできず・・
早速、初縫いをされたりステッチをされたり♪
今年もたくさんの作品ができそうですね^^
楽しみにしています!

昨日は記念の日だったんですね~
七草の日なんて素敵ですね^^
美味しそうなケーキ☆ろうそく逆さだと大変です~(笑)
母になられて27年♪素敵な一日だったようで何よりです☆
そしてケーキの下にはマーガレットの刺繍クロス♪
愛情たっぷりのお誕生日だったことが伝わってきました^^

クロスステッチ可愛いです~
ワンコもお花も素敵なクルミボタンに♪
色と大きさを変えると雰囲気変わりますね~
ほんと、どちらも可愛い^^親子みたいですね!

おお~!パッチワークの玄関マットすごいっ!
104枚も繋がれているんですね~
ペス君の興味津々なのも可愛いです(笑)
15年前ですか!全然そうは見えませんよ~
シックでキレイな柄の布だと思います。
umecoさんの押入れには宝物がたくさん眠っていそうですね^^

では、今年もよろしくお願いします^^
  1. 2013/01/08(Tue) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
koumeさんのお誕生、そしてumecoさんのママ記念日、
どちらもおめでとうございます!
美味しそうなケーキですね~。ペロッと食べちゃった???私もいただきたい♡

くるみボタンのクロスステッチ作品もかわいいー。
え?ひと目とふた目だとこんなに大きさが変わるんですね。
よく考えたら当たり前だけど、なるほどーーー。
グレーのわんちゃんはクールなかっこよさが出てますね。

umecoさん、パッチワークもされてあったんですか?
あのカタチはオクタゴンというのですね?← いつも無知でごめーん汗。
たくさんつなぎ合わせるのは手縫いですか??
だとしたら気が遠くなるーバタン。←倒れた。
umecoさんは、何をされてもお上手だー。
その時々で、その道を追求してお上手になられるんでしょう。
うーむ。ぜひ見習いたい。
そして、その押し入れに入ってる歴代の作品をときどきご披露してほしいです♡
ぜひ見たい見たい~♡← お正月をいいことに甘えてみる。
  1. 2013/01/08(Tue) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

yoshi*koさん、こんばんはー

お祝いのメッセージありがとうございます!

はーい、了解です・・・byペス

ところで、コメントの投稿はiphoneからですか・・?
もう大丈夫なんですか?心配ですー お大事にされて下さいね~♪

ps:昨日、住所入力ミスで年賀状が戻ってきました・・ごめんなさい^^
  1. 2013/01/09(Wed) 00:25:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんばんはー

とんでもないです~
いつもコメントありがとうございます!
嬉しいです~♪

そうなんです、七草の日に生まれました。
冬休みが終わる日なので、小さい頃はつまんないと言ってました(笑)

毎年4人でお祝いしていましたが、今年からは3人なので・・
でも写真を撮ったりで盛り上がりましたよ~^^
お祝い好きな家族なんです(笑)

ほんと親子みたいですね~
色んな色で刺したくなりますわん!

パッチワーク、随分前の作品で恥ずかしいですが・・
かなりハマっていました^^
今眺めると、濃いグレーの生地が浮いてますね~
好みも変わります(笑)

押入れ・・お宝だったら良いのですが、ガラクタばかり入ってます(笑)
未完成のペッドカバーもありますよ^^

ペスは床に広げるとすぐに走ってきて、まずはクンクンしてそれからゴロゴロ!
チェックしているつもりでしょうかね~

こちらこそ今年もよろしくね~♪
ステキな作品を楽しみにしていますよー☆




  1. 2013/01/09(Wed) 01:05:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

koumeさんがお姉さんなんですね。 お誕生日おめでとうございます!
それにしてもおいしそうなケーキ(ヨダレ)
お皿も、マーガレットのクロスもかわいい。 刺繍ものを実際に使えるのはいいですね。 我が家は大きなお子様がいるので、絶対使えなさそうです(笑)

お花もかわいいけど、ワンちゃんのクルミボタンがかわいいー! バッグなんかに付けても良さそう。

オクタゴンのマット、素敵ですね。 すごいきれいに仕上がってる! これは手縫いですか?
布選びも素敵だと思いますよ。 確かに好みは時が経つと変わったりしますね。
ひくなんてとんでもない、Umecoさんの手仕事っぷりにうっとりですよー。
私も時々Umecoさんの押入れのお宝をお披露目してほしいです。

私はオクタゴンを9枚繋いで作ろうかと思っているのですが、布で悩みまくりです。 前に買ったけど使ってなかった布まで出してきて、ドツボに嵌って出られない感じです。 いつか這い出してきて、作りたいです^^
  1. 2013/01/09(Wed) 07:00:17 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー

ありがとうございます!
クリスマスにケーキが無かったので、美味しさ倍増です・・
はーい、ぺロリといただきましたよん^^

1目と2目はかなり違いますよね・・
私もこんなに違うんだーと思いましたよ!
縦横だから面積にすると4倍だもんね^^
クール?ありがとう~(^-^)

昔ね、ハマってました^^
オクタゴン・・八角形ですよん
はい、手縫いです!ミシンは難しいでしょう~
で、hiroさんのモザイクがミシンだったからすごいと思いましたもん!

追及して上手になればいいんですけど・・長続きしません(汗)
以前、娘から「お母さんは4、5年の周期で変わるよねー」って言われたことがあります(笑)
確かに、思い起こせばそんな感じ!
飽きっぽい性格です・・・子供は良く見ていますねー
パッチワーク、アップリケ、ニードルポイント、クロスステッチ・・で25年です(爆)

押し入れに眠っている駄作、ネタ無しのときに載せますねー
見てやって下さい・・調子に乗り過ぎですかね^^




  1. 2013/01/09(Wed) 07:35:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございますー

はい、koumeが姉さんです^^
ありがとうございますー
あっと言う間に27歳^^ 子どもの成長は早いです~

大きなお子様・・どこの家庭にも居ますよね~(笑)

ワンコ可愛いですよねー☆
もっと薄い色合いで刺したかったでど、生地の色とかさなって目立たなくなりそうで却下・・
で、刺しながら思ったんですよ・・pirotanさんみたいにBSで囲むとイイですよね~ 今度やってみます^^

駄作で恥ずかしいですー
はい手縫いです・・ 
好み、変わりますよねー
その頃の生地がたくさんあるんですけど・・
小物の裏布に使いたいけど、なんだか時代を感じて(笑)
ほんとですか?ひきませんでした・・?
近くに人気の宮崎順子さんやこうの早苗さんのお店があるので、パッチワークをやる環境的に恵まれていました♪
リンクしたお店はとっても素敵なんですよ~~

押入れの駄作、見て下さるんですか~
調子に乗って本当に載せますよー(笑)
その時は見てやって下さいねー

分かりますー!
パッチワークは布選びが一番難しいですよね・・
早く這いだして下さいね~(笑)
楽しみにしています^^




  1. 2013/01/09(Wed) 07:59:43 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/109-26492f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)