手しごと雑記帳





初縫いです :: 2013/01/05(Sat)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

皆さん穏やかなお正月を過ごされた事と思います。
我が家も 三社参りに行ったりと平和なお正月を過ごしました~

帰省していた息子も戻っていき 昨日はミシンを出して・・

IMG_0324.jpg IMG_0325.jpg

初縫いは ニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました。
こちらのデザインも残り糸で刺されたオリジナルだそうです! お見事ですね~
わんこの刺繍は キャスのスタンリー君の図案を参考にされたそうで・・
周りは 赤、薄グリーン、黄色、濃グリーンに、ブルーに赤が効いて配色も上手ですね。
シックな色使いで とっても可愛いですー☆

そして わんこ繋がりで・・

IMG_0328.jpg
 
「こゆきちゃんカレンダー」1月のこゆきちゃんはリバティのスカーフがお似合いです♪


ペスの散歩友達のクッキー君

IMG_0317.jpg

年末に7歳になったそうで、 お正月は紋付き袴でお散歩でした~ 凛々しい!

 
それにひきかえ 我が家のわんこは裸ん坊(笑)

正月ペス

目の前のお料理に プチ興奮してました~^^


初買いです~♪ お汐井てぼ!

IMG_0320.jpg IMG_0323.jpg

神社でおはらいをうけた真砂を入れるための 竹で編まれた籠です^^
玄関口に置いて 出かける前にケガや事故に遭わないように体に振りかけます。

今年一年も 災いを除き、福をたくさん招きたいですね~♪

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<<刺しゅうのくるみボタン | top | ありがとうございました>>


comment

こんにちわ、umeco*さん
お汐井てぽ、その言うのに噛みそうなものは、なんぞや!と言う世界です。しゃくしもそうですが、異次元の世界にいらっしゃるような住む所によっていろいろな風習楽しいですね。

早くペスちゃん、裸族から卒業させてあげて下さい。寒がりませんか?小雪はストーブの前かホットカーペットの上が定位置です。
  1. 2013/01/05(Sat) 17:37:51 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

yoshi*koさん、こんにちは~ コメントありがとうございます!

ご無事でしたかー
良かった~^^

お汐井てぼ、しゃくし、初めて耳にしますよね~(笑)
博多の風習なんですよ。
今ではこちらでもあまり見かけなくなりましたが、幼い頃から慣れ親しんでいるので続けていますー

都会暮らしのyoshi*koさんには異次元の世界ですよね~(笑)
今度見にきんしゃい~♡

ハハハ・・裸族です^^
ペスは服嫌いで、散歩の時だけ仕方なく着ているようです^^
こゆきちゃんみたいに、服着せたいですー
  1. 2013/01/05(Sat) 18:06:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

わ!
とーってもかわいい籠ですねーって、
さぁちゃんがわくわくしています。
てぼ?
初めて聞きました。

テーブルに並んでいるペスさんが、
かわいらしい♪
  1. 2013/01/06(Sun) 08:27:15 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございまーす。 

さっそく初縫いですね。 イギリスっぽく、シックで素敵なデザインですね。  裏の布は手触り良さそう。

ワンちゃんの紋付袴、かっこいい。 
ペス君は久しぶりに家族集まって大喜びじゃないですか?

おはらいした砂ですか、初めて聞きました。 いろいろな風習があるんですね。 
災いを除き、福をたくさん招く、いいフレーズですね。 気に入りました。
うちの夫は日本に行く度お守りを買って帰ってくるんですよ(笑) いいことあるといいな(笑)
  1. 2013/01/06(Sun) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)。

わーもう初縫いですか???← 全然縫ってない人。
さすがだなぁ~。
年末に、ロックと直線のミシンを大掃除して、釜の中までほこり取りして
油挿して快適な状態にしたら、きれいになったから触りたくなくなり(本末転倒ともいう)
いまだキレイなまんまを保持してまーす。← おいっ!by umeco。

クッションの図案もご自分で??すごいですねー。
大きな面積だと、数学的な素質も必要な…。。。シックなカラーもステキです。

わんちゃんたちもおめかしするのですねー?← おめかししない人間な私^^;。
いやどの子もステキです♡
お節、さすがな仕上がりですねーーー。
今年は手抜きでお重に詰めませんでしたの。おほほほ。。。

お汐井てぼ…さすがです。
このお汐井で、どのくらい持ちますか?
山笠の血が騒ぎますねーーーー(#^.^#)。

ではでは、今年もいっぱい刺激をいただきにきたいと思います。
そんなへなちょこなヤツですが、今年も遊んでやってくださいねーー♪

  1. 2013/01/06(Sun) 11:54:19 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、こんにちはー

てぼ、可愛いですよね~
小さな籠ですが、とってもキレイに編まれていますよ^^

てぼは籠のことですー
方言と思っていましたが・・
麺類の湯切りに使う道具も、てぼと言うそうです。

実家は座卓なので、お節がすぐそこに見えるのでペスは大興奮です~笑

みーたん、さぁちゃん、今年もどうぞよろしくね~♪

  1. 2013/01/06(Sun) 12:05:30 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくね~

初縫いしましたよー
色合いがイギリスっぽいですよね~
わんこが可愛くって、私も刺したくなりました^^

紋付袴姿、かっこよかったですー☆
紋にはわんこの刺繍が入ってました^^
獅子舞の恰好をしたわんこも見かけました(笑)

ペス、大はしゃぎでした・・
みんなから、ペスペスって呼ばれて尻尾ふりふり~♪

ほんと、いろんな風習がありますよね!
清めの砂って感じですかねー
私の実家がやってるのでまねっこしています。
お守りは持ってると安心しますよね~
私もお財布に入れてます!

pirotanさんちにも、厄を除いて、たくさんの福を招いてくださいね~

オクタゴンのアップ忘れました^^





  1. 2013/01/06(Sun) 12:31:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします~♪

はーい、ちょっと縫いましたー。
ミシンすぐに埃がたまりますよねー
いつかメンテネンスに出そうと思っていますが、なかなか・・
自分でキレイに出来ないのであります・・^^

図案も色合わせもオリジナルですよ~
年は関係ないけど、80歳位のご婦人だと思いますー
素晴らしいと思いませんか~

紋付袴、すごいです~
飼い主さんは普通でしたが・・(笑)
我が家のわんこも普通でした^^

お節はね、実家の図なんですよ。
私もお重には詰めませんでした^^
今年も適当ですー

住吉さんで売っていたので、可愛かったし、縁起ものだし^^
実家の氏神様のお汐井なんですよ~
年に一度実家から貰います・・・
ちょうど使い切ってます。
 
今年も楽しいお付き合いを!
仲良くしてね~~♪



  1. 2013/01/06(Sun) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お正月はにぎやかだったのですね(*^_^*)
ペスくんが元気そうで少し安心しました。

北海道は低気圧にすっぽりと覆われたみたいで
とてもお天気が悪い年明けでした・・・
おかげで家からも出れず、ちくちくが進みましたよ^^

今年もumeco*さんの手仕事楽しみにしています♪
  1. 2013/01/06(Sun) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いしますー♪

お正月は、息子も帰省したので賑やかでした~
ペスもはしゃいじゃって!
元気に新年が迎えて良かったです☆
心配下さって嬉しいです。ありがとうございます♪

大雪だったようですね・・・
でもちくちくが進んで良かったですね^^
お家で出来る趣味があるって事は幸せですよね~

私もpome1149さんの作品を楽しみにしていますよ~

  1. 2013/01/06(Sun) 20:08:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、今年もよろしくお願いしますねー!!

初縫い。すてきなクッションですね。
ニードルポイントって、本当に細かいですね。
相当の根気が無ければ、できない刺繍ですね。
しかも、残り糸で刺されているとは!!
どんな方なのだろう…?
いつも想像して、楽しんでいます。

息子さん、帰られましたか。
また元気にお仕事をがんばって欲しいですね。
わたしも応援していますよー!!

ペスくん。
すっかり元気になられたようで、良かったです。
お正月料理にプチ興奮するなんて、かわいい♥
裸族でも良いではないですか(笑)

てぼ。初めて知りました。
災いを防いでくれる真砂。
それを入れる籠なのですね。
インテリアとしても、ステキですね。

  1. 2013/01/06(Sun) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんにちはー 
こちらこそ宜しくお願いします~♪

ニードルポイントはどなたでもすぐに刺せますが、おっしゃる通り根気が要りますね!
あきる時もしばしば(笑)
私も刺されている方を想像しました・・
きっとステキな方でしょうね~♪

社会人になると、休みも取れないのであっという間に帰っていきましたー
静岡もだいぶ詳しくなったようです!
応援、ありがとうございますー☆

裸族のペスも(笑)元気で新年を迎えました~
朝から美味しい匂いにルンルンでしたが
食べれないのでちょっと可哀そうでした・・仕方ないですね^^

「てぼ」は籠です。
方言かと思ってましたら、一般的に使われているようで・・
うどんやラーメンの湯切りのざるも「てぼ」と言うそうです^^

清めの砂ですー
時代劇で火打ち石でカチカチってしてますよね・・
そんな感じです(笑)
お気に入りのモノで、生活を楽しくしたいですよね~♪

  1. 2013/01/07(Mon) 10:59:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/108-9b00e175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)