手しごと雑記帳





ありがとうございました :: 2012/12/30(Sun)

今年もあと一日となりましたね。

今日は お正月の買い出しに行きました。
お餅にしめ飾り もちろんお節の材料も!

これは 「しゃくし」と言う飾りです。

IMG_0312.jpg

博多では このしゃくしを各部屋に飾ります。
浴室 トイレにも^^
おみくじの様にくくりつけている半紙の中には 五円玉が入っています。

今では こんな飾りをする家庭も少なくなったようで・・・
このしゃくし 5店目でやっと見つけました^^
いつものお正月の準備が出来て良かったです!


さてさて 今年はブログを始めた記念の年となりました^^
あと少しで1年!
こんなに続くとは思ってもみませんでした。

これも読んで下さった皆さんのおかげです。 ありがとうございました!

コメントや拍手も頂き とっても嬉しく とっても楽しく そしてとっても励みになりました(*^-^*)
皆さんと繋がって 更に手しごとの素晴らしさに魅かれました。
 
来年も皆さんと共に楽しく過ごせることを願っています。

皆さんどうぞ良いお年を!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<<初縫いです | top | 今年最後の手しごとは・・>>


comment

今年もお世話になりましたm(__)m。

たしかに!このしめ飾りは今は少なそうですね。
うちもこちらの飾りではないです。
でも、この飾り、シンプルでいいですねー。なんか清々しいです。

umecoさんには、今年一年ホントにホントにお世話になりました。
感謝の言葉しか出てきませんー(T_T)。
こんなへなちょこな私ですが、来年も遊んでやってくださいねー。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

よいお年をお迎えくださいね♪

遠く離れた息子くんもお里帰りされますか??
楽しいお正月をお過ごしくださいね!
  1. 2012/12/30(Sun) 22:55:34 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー

早速のコメントありがとうございます~

おや、hiroさんちはしゃくし飾らないんですね~
今日は随分探しまわりましたよー
やっと見つけて、ホッとしました^^

こちらこそ、拙いブログにいつもコメント拍手下さりありがとうございました!とっても嬉しかったよ~
ほんと、これからもよろしくねー 遊んでくださいね!

はーい、昨日帰って来ました!
親子で飲んで出来上がっています^^
この二人、すでにお正月だよー(笑)
楽しいお正月になりそうです^^

hiroさんも良いお年を!
  1. 2012/12/30(Sun) 23:37:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

かっこいいしめ飾りですね。
日本のお正月いいなぁ。 
ここ何年かうちは年越し蕎麦とお雑煮だけです。 お餅も高いから無しにしちゃったし、段々日本のお正月から離れつつあって悲しいです。
こちらは2日から通常通りだし、学校も始まるんですよ。

ブログももうすぐ一年なんて、あっという間ですね。
いつも素敵な作品を見せていただけて、楽しませていただきました。 来年もバリバリ縫って、いろいろ見せてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良い年越しを~
  1. 2012/12/31(Mon) 07:47:14 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、ブログ一年ですかー。
なぜだか、ずっと前からお友達だった気分でーす。

今年は、仲良くしていただき、
ありがとうございました!
来年も、素敵な作品をたくさんご紹介くださいね。

よいお年を。
  1. 2012/12/31(Mon) 09:01:17 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さんへ

今年はお会いできてよかったです。
ぺスちゃんがちょっと心配。
私は年末10日間の入院で完璧にペースが狂いました。

来年もまたブログのぞきにきますね。
  1. 2012/12/31(Mon) 14:19:40 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

カッコいいですかー?
夫の実家も、私の実家も同じ飾りでしたのでそのまんま引き継いでますー
やっと準備完了です~
ゆっくり紅白を観たいと思います^^

そうなんですか~
お国が違うとなかなか同じようにはならないですもんね・・
気持分かりますよ~

一年、あっという間でした!
natsueさんのブログから繋がって、こちらこそ楽しませて頂きましたー 
ハサミのコメントのときは、盛り上がって笑えましたね!

来年も今年以上に盛り上がりたいですね~(笑)
そしてステキな作品を紹介して下さいね!
期待してますよ☆

どうぞ良いお年をお迎えくださいね~
  1. 2012/12/31(Mon) 15:54:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

九州と北海道はやっぱり〆飾りも違いますね。
なんだか九州の方がとても素敵に見えます(*^_^*)

今年はumeco*さんと仲良くさせて頂き
本当にありがとうございました♪
また来年も変わらぬお付き合いをお願いします❤

良いお年を!
  1. 2012/12/31(Mon) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

ミシェルくん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

そうなんです、もうすぐ1年になります。
ずっと前からお友達だった気分・・・なんて嬉しいお言葉でしょうか!
嬉しいです~
初めは恥ずかしかったから拍手コメントからでしたもんね^^

こちらこそ、ありがとうございました~
さぁちゃんとミシェル君の夫婦漫才、来年も楽しみにしていますよ~
そして、ミシェル君の冒険旅行記も楽しみにしていますねー☆

さぁちゃん&みーたん、来年もよろしくね~
良いお年をお迎えください!
  1. 2012/12/31(Mon) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

yoshi*koさん、こんばんはー

私もyoshi*koさんとお会いできて嬉しかったです~
そして、こゆきちゃんともね!

お教室、好評ですね♪
近くだったら私も行きたいのですが・・
来年も頑張って下さいね~

ペスはまだ食事制限しています・・
おやつ無しでがんばってますよー

入院されていたんですね!もービックリしましたよ!
治ってよかったですね。
お互いそんな年だから気をつけましょうね~
健康一番ですからね^^

今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました!

良いお年をお迎え下さいね~

  1. 2012/12/31(Mon) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、こんばんはー

もうすぐ年が明けますね・・

今年はpome1149さんとお知り合いになれて嬉しかったです~
カロチャ刺しゅうやこぎん刺し、そしてリバティ小物にたくさんの刺激を頂きました。
来年も楽しいお付き合いをお願いします♪

北海道の飾り・・どんなのでしょう~
画像の飾りはお部屋用、玄関には普通の飾りなんですよ~

それではまた来年^^
良いお年をお迎えくださいね~♪
  1. 2012/12/31(Mon) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんは~(*´∀`)
今年もどうぞ宜しくお願いします^^

2日にクミさんに会いました♪
umecoさんのお話で盛り上がりました~~
クミさん大興奮でしたよ(笑)
マリメッコのペンケース見せてもらったけど・・・
喉から手が出ました(笑)

私も、今年は沢山縫って、少しでも上達したいと
思います(*´∀`)
  1. 2013/01/04(Fri) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪

え~、私の話で盛り上がったんですか・・?
は、恥ずかしいー^^
それに、あのペンケース持ち歩いてるの?(笑)
クミさんウケますねー
なんだか楽しそう~^^

リバティのバッグ、とっても上手に出来てたって、クミさん褒めてましたよー
今年もセンスある作品を楽しみにしていますよん!
お仕事も頑張ってねー☆
  1. 2013/01/05(Sat) 15:31:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/107-2080c9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)