手しごと雑記帳





二ードポイント刺繍のポシェットを仕立てました :: 2012/12/18(Tue)

今月のニードルポイントの仕立て 2つ目が出来ました!

IMG_0216.jpg

久しぶりの全面刺しのポシェット!
ベリーの刺繍がとっても上品ですね。

長財布も横にらくらく入る大きさなので 使い勝手が良さそうです。 
肩紐は ナスカン付きの市販品。

覚書として

IMG_0211.jpg        IMG_0214.jpg       
背面には小さなファスナーポケット      5㍉幅のループ

お母さまへのプレゼントだそうです。
ステキなクリスマスになりそうですね~♪


そして またまた刺し子風のくるみボタンを作りました^^

IMG_0208.jpg

前回は+++だったので 今回は---です(笑)
意外と可愛い~♪
手間も半分です^^

左は4本取り 右は3本取りです!
やっぱり4本取りの方がいいですよね~?

細かいステッチだから 全てアップダウンで刺しました。

テレビを観ながらチクチク!
楽しい時間です(^-^)
 

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<可愛いニードルポイント刺繍のスマホケース | top | モニーク・リヨネさんのステッチを・・>>


comment

おはようございまーす!
朝の巡回でーす(笑)。
今日は、寒いけど洗濯日和ですねー。うれしー♪
どっちゃり干したので、もう場所がなかです(-_-;)。

今日も、ステキなお仕立てですね。
これは、全面芯張りされてるんですか?しっかりしてる感じがします。
モアレ生地とも品よくマッチングしていますね。さすがだわー(#^.^#)。
そっかー、お母さまのプレゼント…きっと喜ばれるでしょうねー。

今度は-----なんですね!おもしろーい。
うーむ。。。。私は色に左右されてるのかもだけど3本取りもいいと思います。でも、どちらもかわいい♡
アップダウン…私はアップダウンクイズしか思いつかない(古っ!)。
あ、10問正解するとスッチーが飛行機のような階段に乗って出てきて、フラワーレイを正解者にかけて笑顔で降りるアレです。
あれ?ご存知ないですか?あ、失礼しました^^;。

お次は÷?なーんて…。。



  1. 2012/12/19(Wed) 09:10:20 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

朝の巡回ありがとうございます!
私もどっちゃりしましたよー
寒いけど気持良いね☆

背面の生地だけ貼っています。
刺繍の方はかなりの厚みがあるし、くっつきが悪いから貼っていません~^^

+の次は-ですたい(笑)
あー、hiroさんが好きな緑色だもんね^^
 
アップダウンクイズ・・・私知らないわ~~
なーんちゃって!しっかり覚えていますよん(笑)
そうそう、階段に乗ってレイをかけてくれましたねー
しかしhiroさん良く覚えているね~

ここでのアップダウンは、すくい縫いではなく、一針一針を垂直に入れて垂直に出す刺し方ですよん。

÷、考えることは同じだね~(笑)

さぁー洗濯もの取りこもっかな^^
  1. 2012/12/19(Wed) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

とっても素敵な刺繍ですね。 それにシンプルな仕立てで、刺繍が映えます。 
5mm幅のループ、こういうの作るの結構面倒だったりするのは私だけですか(笑) でもさすが、ぴっちり綺麗に仕上がってます。 

包みボタンもかわいいー。 こういうシンプルなデザインが意外と使いやすかったりしますよね。 いいな、私もマイナスなら簡単だから作れるかな、って思っちゃいました。
私も3本取り結構すきですよ。 すっきりしてて、以前刺されていたバックステッチの刺繍を見たときのような、「シンプルで素敵」な感じがします。

私も最近PCで映画を見ながら刺してますが、時々完全に手が止まって見入ってます(笑)
でも楽しいひと時ですよね^^
  1. 2012/12/20(Thu) 12:04:40 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ポシェット 素敵ですね!
背面のポケット、むつかしそう。
umeco*さん、すごいなぁ。尊敬してしまいます。

サクサクっと仕立ててしまうumeco*さん。
きっと、いろんな方から頼りにされているのでしょうね。
すてき♥ がんばってくださいねー!

刺し子風のくるみボタンも、可愛らしいですね!
++も良いけれど--も新鮮で良いですね。
テレビを観ながらでも、間違えずにできそうです(笑)

わたしはテレビを観ながらできない人。
すぐに間違えてしまって。
もっぱら音楽を聴きながらの”ちくちく”が多いですよー!
  1. 2012/12/20(Thu) 15:58:35 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

とっても綺麗な刺しあがりなんですよ~
仕立てもちょっと緊張です^^
ナスカンがとっても小さかったので、5㍉で作りましたが苦戦しました。
初めは筒にして返そうと思いましたが、生地が硬くて断念!
折りたたんで作りました・・アイロンが熱かったです(笑)

--- は意外と可愛いですよ~
+の半分の時間で出来るのでお勧めです!
ぜひ作って下さいね~

3本取りの方が人気のようですね^^
ご意見参考にさせて頂きます!
きゃしゃな感じがいいのかな・・?

ドラマを観ながらのチクチクは楽しいものです。
でも字幕はダメですね~(笑)

クリスマスももうすぐですね・・
プレゼントのお披露目を楽しみにしていますよ~~




  1. 2012/12/20(Thu) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

ファスナーポケット、いつも内ポケットで作っていましたが、今回初めて表側で作りました・・
モアレは針穴が残ってしまうので一発勝負でした(笑)
ステッチが曲がらないように、ゆっくりと進みました。
凄くないない!です^^

ありがとうございます~
そう言って頂くと、とっても励みになります!
頑張りますねー♪

---は簡単で良いですよー
うっかり間違う時がありますけど・・・
すぐに間違いに気づけば良いのですが、随分刺してからだとガッカリしますよねー(笑)

また寒くなるようですね!
お互い、体調管理に気を付けましょうね~♪
  1. 2012/12/20(Thu) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/102-71e14c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)