手しごと雑記帳





モニーク・リヨネさんのステッチを・・ :: 2012/12/14(Fri)

今日は珍しく 深夜の更新です^^

またまた くるみボタンを作りました。

IMG_0195.jpg

左は ひたすら+++を刺しただけ! 刺し子風です~
右は モニーク・リヨネさんのステッチを少しアレンジしました。
クロス部分をキナリの糸で刺したかったけど 手持ちが無かったのでネイビーで刺したら和柄のようになりました(笑)
刺し子風は 時間がかかったけど楽しかったですー
違う色でも刺したくなりました(^-^)

IMG_0198.jpg  参考にした本です。

それから 今月のニードルポイントの仕立ても!

IMG_0186.jpg

以前にも同じものを仕立てましたが 今度はフリンジ無しです!
だから・・・返し口を隠せないー(笑)
なので・・・背面の生地を 真ん中で継いで返し口にしました^^


☆本日のペス☆

IMG_0190.jpg  IMG_0202.jpg 

昼間は日向でお昼ね!     夜は座布団をかぶって暖をとっています^^


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<二ードポイント刺繍のポシェットを仕立てました | top | お花のリースと花かごの刺繍>>


comment

刺し子風かわいいー。 こういう刺し埋めるタイプは時間がかかりそうですが、出来上がるととっても素敵。
お正月の和装なんかにも使えそうで、季節的もいいですね。

ニードルポイントもかわいい。 前のと雰囲気が違う気がしますが、気のせい? 布の色が違う?
これをみる度私も刺したくなっちゃいます。

ペス君もかわいいー。 とっても気持ち良さそうですね。
ワンコは布団をかけてもOKなんですね。 ネコはだめなんですよねぇ、残念。
  1. 2012/12/14(Fri) 12:28:21 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんはー

早速のコメントありがとうございます!
なんちゃって刺し子風です^^
時間はかかるけど楽しいですよ~
和装、合いますよねー
お正月ももうすぐですもんね!

只今見比べましたー
同じ方が刺されているので、たぶん同じ色だと思います。
こちらの方が明るく見えますね!・・・撮り方でしょうね^^
同じものを2つも作られるなんてスゴイと思いませんか?
しかも4つも図案を合せてありますもんね・・
小さなモノも入れると、全部で14枚ですよ~
一枚欲しい(笑)
pirotanさんもぜひ刺されて下さいー

昨日はよく寝ていました・・
日向と一緒に移動していましたよ(笑)
えっ、ネコさんはダメなんですか・・?
そう言えば、服を着せると平衡感覚が無くなって、酔っ払いのように千鳥足で歩くと聞いたことがあります・・
いつかpirotanさんちの可愛いネコさんも載せて下さいね~
  1. 2012/12/14(Fri) 19:38:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございまーす!

モニーク・リヨネさん…検索しましたー。
人気の刺繍作家さんなんですね。
刺繍って歴史深い手仕事なのに、まだ新しい境地が広がる余裕?
奥深さがあるんですね!
全然知りませんで、またまたこちらで勉強になったばい♪
ありがとーumecoさん♡

どちらの作品もステキだけど
どちらかと問われれば(問われてないけど)
私はネイビーのほうかしら。
細かい手仕事が美しー!ステキー!
さすがだわ。

クリスマスの刺繍もステキですね。
こういうの私は絶対無理だと思うので、もう見せていただくだけで眼福♡

あぁ、ペスちゃんもいいなぁ。私も横で寝たいわーーー。
少し寒さが緩みましたね~。よい週末をー!
  1. 2012/12/15(Sat) 10:40:50 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、おはようございますー
あっ、こんにちは!でした^^

今朝はすっかり寝坊して、まだダラダラしています。
いつもコメントありがとう~

おぉー、検索して下さったんですか・・
ありがとう~ 私ね、検索したことありませんでした・・恥ずかしいー
刺繍は歴史がありますよね・・・
私も何にも知りませんが、だた楽しくやってる感じです^^
ちょっと勉強せんといかんねー

私もネイビーの方が好みです!
赤と紺の配色は好きですが、何か野暮ったくなりました・・笑
昨日、生成りの糸を買ったのでリベンジしたいと思います!

サンタさんはクロスステッチの図案なんですが、4つ合せてオリジナルのタペストリーを作られました!
スゴイよね~
私も欲しいです~^^

添い寝しにいらっしゃい~
ふわふわぬくぬくで気持良かよ(笑)

お天気は悪いけど、hiroさんもよい週末をね~♪
  1. 2012/12/15(Sat) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^
すごく、細かい作業・・・
まるでこういう布があるかのようです。
これをひたすら刺すのは、とても根気が要りますね!
和風ぽくも、北欧風にも見えてとても好みです。
この細かなステッチ、くるみボタンでも無理かも・・・
さすがですね(*^_^*)

サンタさんの日常生活がうかがえて、とても微笑ましいです。

ペス君の寝顔とってもキュート❤
日向でのおお昼寝は気持ちいいですよね。
  1. 2012/12/16(Sun) 14:18:50 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、こんばんはー

コメントありがとうございます!
知人も、こんな模様の布?って言ってました(笑)
直径5㌢程の円なので、たいした事ありませんが、こんな細かい作業は楽しいです^^

pome1149さんの、こぎんのくるみボタンも楽しみにしていますよ~

サンタさんのタペストリーとっても可愛いですよ!
私もいつか刺したいと思いながら数年が経ちました^^


日向と一緒に移動しながら寝ています・・眺めているだけで平和な気持ちになります^^
私も一緒にうとうとすることもしばしばです(笑)

  1. 2012/12/16(Sun) 20:14:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/101-6aeba99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)