手しごと雑記帳





お花のリースと花かごの刺繍 :: 2012/12/10(Mon)

今日は朝からチクチクモードです^^

小さなフレームに入れる刺繍を刺しました。

IMG_0170.jpg    IMG_0167.jpg

クリスマスも間近なので お花のリースと最近ハマっている花かごです!
リベコのヤリで1x1で刺したところ 少し小さすぎました・・トホホ
画像では分かりにくいですか、何だかスカスカな感じで失敗ー 撃沈です。

で・・・くるみボタンに変身です(笑)

IMG_0171.jpg

38㍉のボタンにピッタンコ!
思いがけなく 可愛いものが出来ました(^-^)

IMG_0174.jpg

さっそく 小さなリヤドロのツリーの足元に置いてみました。
今年のクリスマスの飾りはこれで完了です(笑)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<モニーク・リヨネさんのステッチを・・ | top | クリスマスカラーのソーイングメジャー>>


comment

Umecoさん こんにちは~

リースと花かご、どちらもかわいいですね。
包みボタンのサイズにピッタリ。 38mmなんてあるんですね。 
ツリーの置物は雰囲気があっていいですね。 

フレームは残念。 頭の中で構想する分にはいけそうな気がするのに、実際にやってみるとイメージが違ってしまうことってありますよね。
私はちょっと寂しい感じになってしまったときは、バックステッチやクロスステッチで淵に模様をつけてみたりする時があります。  ま、うまく行くときとそうでないときがありますけどね(^^;)

我が家のツリーもブログにアップしたのでぜひ見に来てくださいねー。
  1. 2012/12/11(Tue) 00:00:51 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございますー

さっそくのコメントありがとうございます!
リースの図案は始めて刺しましたが可愛かったです~
こちらもsajouの図案なんですよ。
38㍉のくるみボタンの金具はアメリカ製でしたよん^^
この陶器のツリーは15㌢にも満たない大きさなんですよ
だから年中キャビネットに飾っています(笑)

そうなんですよ!
丸く切った後で、私も周りにステッチを施すことを思いつきました・・
すでに遅かった~~
 
おぉーそうですか!
ありがとうございます 今から飛んでいきますねー
楽しみ楽しみ^^

  1. 2012/12/11(Tue) 07:18:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございまーす!

umecoさん、おはようございまーす!

クリスマス作品がたくさんできてますねー(*^_^*)。
小品をつくるときも、大きさのバランスとか難しいのですね。
なるほどー ↑ のコメント拝見させていただいて
あとから図案に加えたりということもされるのですねー。
くるみボタンにななってもかわいーー!
こんなに大きなくるみボタンもあるんですねー。知りませんでした。
ぷっくりふっくらベースに図案のかわいさが引き立ってますね~。
これはキルト芯とかはさんであるのですか?

リヤドロのツリー、品があってステキですねー。
もうここ数年、大きなツリーを出すのは、片づけを考えると足踏みして出せませんーーーーー。面倒で(小声で)。
だんだん季節感のなくなる我が家です(^_^;)。叱ってくださいー!

今年は、本格的な冬になるのが早かったですねー。
風邪には気をつけんしゃいよー。うがいと手洗い必須ですばい♡
  1. 2012/12/11(Tue) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!
フレームにあててみるとスッカスカでした(笑)
適当はダメですね~

生地を丸く切った後に、思いつきましたがすでに遅し・・・
まぁ、くるみボタンも可愛いから良し!と言うことで^^

6㌢のくるみボタンもあるんですよー
洋服のボタンには使えませんよね~
でも飾りならアクセントになって可愛いかも!
はい、今回はキルト芯2枚重ねです・・
重ねるほどにコロンとして可愛いよ~
最高4枚重ねたことがありますよー(笑)

子どもが成長すると、クリスマスツリーも飾らなくなりますよね。
そうそう、片づけも面倒ですもんね・・
我が家も季節感ないよー
ツリーはキャビネットの中で万年飾っている不精なumeco*です^^;

ほんと、今年は寒くなるのが早いよねー
うがいと手洗い、了解です!
いつも心配してくれてうれしかよ~

  1. 2012/12/11(Tue) 18:15:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
無事に引っ越しも済んだので
久しぶりにパソコンを開きました♪

sajouの可愛い図案でいろいろ作品ができていますね!
メジャーも素敵っ!Rolloさんのテープを合わせて
クリスマスカラー☆☆☆
大人っぽい仕上がりで、とっても可愛いです♪
それにやっぱり仕立てもピシッとすごく綺麗ですね!

今回の2点、額に合わなかったのは残念ですが
(見た感じだと合っているように見えます^^)
くるみボタンにピッタリ!!これまた可愛い~
オシャレなツリーの足元に置いて
なんだかあたたかいクリスマスの雰囲気ですね☆
後ろの赤いステッチの額も素敵です^^
私も今年はほとんどクリスマスの飾りもなく・・
来年はオーナメントを作って
クリスマスツリーも欲しいなぁなんて妄想だけしています(笑)
  1. 2012/12/13(Thu) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

natsueさん、こんばんはー

コメントありがとうございます。
お引っ越し、お疲れさまでしたー
お疲れが出ないように、ご自愛くださいね♪

この図案、とってもお気に入りなんですよ^^
クリスマスを意識した訳ではありませんが、Rolloさんのテープに合せたらクリスマスカラーになりました(笑)
メージャーに使おうと思って買ったので、イメージ通りに出来たのでまんぞくですー

いつも行き当たりばったりで作っているので、撃沈でした(笑)
でもくるみボタンにピッタリだったので良かったです^^
思いの外可愛く出来たので、こちらもまんぞくですー

玄関の下駄箱の上の一角だけクリスマスです^^
後ろの赤いステッチもsajouの図案なんですよー
4つの寓話を刺しています。

今年natsueさんはとっても忙しかったから・・・
来年はステキなオーナメントを作ってねー
妄想だけでも楽しいですよね~^^
  1. 2012/12/13(Thu) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/100-6fef8680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)