手しごと雑記帳





ミナペルホネンのハギレで妄想中 :: 2017/08/30(Wed)


ミナのハギレセットを頂きました。

はぎれミナ

刺しゅうがほどこされた生地だから どれも可愛い🎶

つなぎあわせて小物を作りたいのですが なかなか手強い!


とりあえず 手持ちの小さなフレームに入れてみました^^

3ミナ  2ミナ

4ミナ  1ミナ

楽しい楽しい~(*^▽^*)


今夜もハギレを広げて妄想していると 夫から「ミナごっこが始まった!」 とからかわれました。

この楽しさは 夫には分からんだろうねぇー(笑)


初秋刀魚!
さんま

トマト煮にしていただきました。  

今年は何匹買うかな?  ちなみに昨年は100匹程。。。 アホですな(笑)



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ







  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さなリースを刺しました :: 2017/08/28(Mon)

ステッチハウスさんに花糸と布を注文したら ステキなポストカードを頂きました。

ポストカード

デンマークのコロニーヘーヴの写真です。

コロニーヘーヴとは 小屋付きのガーデン コミュニティガーデンだそうです。



ポストカートの裏側には 可愛い図案が載っていました(*^▽^*)
ミニリース

さっそく刺しましたよ!  

指定糸の記載はなかったので 花糸で図案の色を真似っこしました^^  可愛いな~~

何に仕立てましょうか?   

フレームに入れて飾ろうかな?  ピンクッションも可愛いかも! それとも小さなドイリーも好いかも・・・・

しばらく妄想を楽しみます(*^▽^*)



今日は恒例の葡萄狩りに行きました🍇
農園中島
               
巨峰

今年もお世話になった中島農園さん🎶  全部収穫したいっ(*^▽^*)




それではまた! 


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

寄り道ステッチ途中経過 :: 2017/08/20(Sun)


まだまだ暑い日が続いていますが 日没はちょっと早くなりましたね。

だんだんと日が短くなると ちょっと切ない気がするには私だけ?


寄り道ステッチにハマって 本道になりそうな予感です(笑)
へいわのとり2

平和の鳥が一羽表れました🎶

平和を願って終戦記念日からスタートしました^^

ゲルダさんも好きだけど ハンセンさんも好きだな~~


ちょっと気になっていたおやつをスーパーで見つけました。
つばめさぶれ

素朴であと引く美味しさ。 パッケージのツバメちゃん 図案にしようかな!なんて妄想妄想 (*^▽^*)


それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

 


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ベルプルの途中経過と寄り道ステッチ :: 2017/08/17(Thu)


お盆も終わってホッと一息。 忙しかったー。

やっと日常に戻って 刺しゅう時間がとれました^^


43㌢ほど進みました。かなりのスローペースです^^
ペルプル

まだまだ全体の2/5程です。 先は長ーい。


ウール糸もなかなか減らない。
ウール糸

糸は届いた時の状態のまま 1本ずつ引き抜いて使っています。

見やすいし ぐちゃぐちゃにならないし 使い勝手良いです。  


またまた寄り道しています。
ヘイワの鳥

寄り道にしてはちょっと大きいかも・・・  

ウール糸やら花糸やら 刺したいモノが多すぎて困ります。

楽しい楽しい🎶


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さな寄り道ステッチ :: 2017/08/07(Mon)


久しぶりに 小さなフレメを刺しました。

ビルベリー

ゲルダさんのビルベリー。 

ビルベリーはブルーベリーの一種のようです。  どおりで似ていると思いました^^


我が家のブルーベリー 今年も優秀で 週毎に1.5kg程収穫しています。
ブルーベリー

喜びはみんなで分かち合おう!って感じで 友人知人に配りまくり(笑)

皆さんとっても喜んで下さいます^^


まだまだ熟してない実もあります。
ぶるーべりー2

来年も期待してますよん(*^▽^*)


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

恐竜のレッスンバッグ :: 2017/08/03(Thu)

hirokoさんのニードルポイントをレッスンバッグに仕立てました。
IMG_3136_20170803212715b16.jpg  40x30 持ち手3cmのバーバリーテープ 38cm
jolly redのキット

恐竜好きなお孫さんへのプレゼントだそうです。  


ちょっと拡大しますねー^^
IMG_3131.jpg

可愛いデザインですよね~ 

内布も恐竜ですよー  
IMG_3138.jpg

恐竜づくしで お孫さんも大喜びでしょうね~


繋ぎ目のキルティングのステッチを合わせてみました^^
IMG_3133.jpg

キルティングは軽くて お子様のバッグに最適ですね!  



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フリーチャート刺しました! :: 2017/08/02(Wed)

暑中お見舞い申し上げます。

8月になりましたね!

「暑いですねー」 が合言葉のようになっているような・・・  どうぞ ご自愛くださいませ。


大好きなluliさんのフリーチャート「fiordalisi」を刺しました。
yaguruma.jpg

指定糸はDMCでしたが 手持ちの糸が無かったので花糸で刺しました^^

なんとも爽やかな色合いですね~   涼を感じます。


ポストカード用のフレームに入れるので 折りしろ無しで紙に貼りました。
yaguruma2.jpg

シワもよらずにピシッと仕上がるので 貼りつけ大好きです^^


矢車菊はヨーロッパでは「幸せを呼ぶ花」として愛されているそうです。

そしてツタンカーメンの棺に置かれた花。マリーアントワネットが愛した花だそうです。

これから矢車菊を見る目が変わりそうです^^


土用の丑の日に鰻を食べ損ねたので 先日鰻を食べに行きました。

予想はしていましたが 50分待ち!  外国の観光客が多いのには驚きました!


帰りに川端商店街をぶらり歩いていたら 川端ぜんざいが開いていたので かき氷を頂きました。
kakigoori.jpg

お店のおばちゃんの博多弁が妙に懐かしく感じました^^ 

そうそう 今度の土用の丑の日は 6日だそうですよ。


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


それではまた!

  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0