手しごと雑記帳





クリスマスカレンダー完成 :: 2017/05/26(Fri)


隙間時間に刺していたクリスマスカレンダーがやっと完成しました!

クリカレ

丸枠を使ったので手強いシワが。。。。  

生地はアンブリーチ。   年号は省きました^^


以前刺したのと同じ額に入れてみました~
2くりかれ

今年は2つ並べて飾りたいと思います🎶


クリスマスつながりで。。。。
pureiri-.jpg

刺しかけのプレイリーさんのあれを。

ちゃちゃっと刺して 形にしたいと思います^^


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントの額装 :: 2017/05/24(Wed)


今日は友人ritsukoさんとakikoさんと手芸部しました。

お二人はニードルポイントのキットの残り糸でポーチを作る予定。  黙々と刺されていましたよ~~

で・・・今日もまさかの撮り忘れ(涙)



akikoさんのニードルポイントの額装が完成しました!
額装 マーティンのキット

額屋さんにお供して あれこれ細かく注文つけたので 嫌われたかな~と思いましたが・・・

その甲斐あって 完璧な仕上がりにホッと!   テンション上がりました~^^

玄関に飾られるそうです。   ステキですね~~🎶


ちーっとも咲かなかったセントポーリアが 数年ぶりに開花しました(*^▽^*)
セントポーリア

こちらは優秀なセントポーリア
1セントポーリア
毎年たくさんの花が咲きます。  

同じように可愛がっているんだけどなぁー



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ







  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

矢車草のベルプルを仕立てました :: 2017/05/22(Mon)


今日も暑かったですねー。

寝不足も手伝ってちょっとだるだる~  睡魔と闘った一日でした^^


さてさて 今日はhirokoさんのニードルポイントをベルプルに仕立てました。
ベルプル 17.5㌢x53㌢(タッセル含まず)

マーティンのキット。  ひそかな人気のデザインです。 

で・・・・ こちらをベルプルにされるなんて  そんな発想は私には無かったです。

hirokoさん さすがですね~~   とっても可愛い🎶


金具は細めのバラ模様 
金具

Vラインにタッセルを挟みました。
タッセル

タッセルの紐は1㌢ この長さはhirokoさんのこだわりです。

「急ぎませんよ~」のお言葉にすっかり甘えて 随分とのんびりしてしまいました^^


私もブルプル頑張ろう・・・・・


夫実家の庭が凄いことに!
しろつめぐざ

押し花用に植えたシロツメグサが 勢いよく茂って 足の踏み場も無い状態に・・・

四つ葉を探したり 冠を作ったり  子供のころは楽しみましたよね(^-^)



それではまた!   今日は早寝だよー



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントの華やかなクッションを仕立てましたよ~ :: 2017/05/16(Tue)

今日はどんよりと薄曇り。  涼しくて気持ちいいです~

先週の暑さときたら・・・・ このまま夏になるかと思いましたよ^^


さてさて norikoさんのステキなニードルポイントを仕立てました。

本体は仕立てていましたがコード付けに苦戦して  なんとか明日のお渡しに間に合ってホッ

クッション

こちらもマーティンのキットです。  45㌢角で大きいです~♪


背面は 先日のティーコゼと同じピンクの別珍です。
後ろクッション
コードはエリザベスブラッドレーのオリジナル シルバーです。

ステキなコードだけど撚りが強くて硬い。  もう少し柔らかなら優等生なんですがね^^


背面の別珍とバラの色合いが同じで ステキなんですよ~
色合いクッション

刺し目もすごくキレイで・・・  画像でわかりますよね^^

norikoさんのこだわりとセンスに脱帽ですねー☆☆☆ 



バラつながりで・・・

夫実家のバラが 今年も見事に咲きました~🎶
バラアーチ

十数年前に母の日に贈った鉢植えを地植えしたものです。

毎年 母の日頃に咲く優秀なバラです。  よい鉢植えを選んだものだ(笑)

ちなみに今年はお洒落な帽子を贈りました~
 


それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのティーコゼ :: 2017/05/11(Thu)

今日はAさんのニードルポイントをティーコゼに仕立てました。

ティーコゼ 
高さ25㌢幅31㌢ マーティンのキットです~

バックの色合いがグレーに映っていますが ピンクがかったベージュグレーです。(どんな色やねん^^)

てっぺんの輪っかはエリザベスブラッドレーのオリジナルコード。


背面はピンクの別珍です。 
後ろティーコゼ

C&Sさんのさんのカラーリネンでいうとオールドローズでしょうか?  とーっても可愛いピンクです♡

色の説明って難しいですね~


内布はベージュのギンガムチェック  キルティング生地でふっかふかです~
中1ティーコゼ
 


Aさん 楽しいティータイムを~🎶



ペスのお花を買い忘れたので ベランダのビオラを挿しました。
ビオラ

可愛いな~♡



それではまた!   


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ユニオンジャックのポーチ :: 2017/05/09(Tue)

ゴールデンウイークも終わり 今日から日常に戻りました^^

早速 ミシンを出して仕立てものに着手!


まずはRitsukoさんのユニオンジャックをポーチに仕立てました。
ポーチキャス 20㌢x15㌢
        
          背面はC&Sさんのハーフリネンツイル
          後ろポーチ
  
          内布はタマゴ色に白のピンドット ポケット1つ付けました。
          中ポーチ



今回は補整も頑張りました^^

キャンバスの糊を完全に落とすために 水に浸すこと3~4時間
水通し

陰干しを3日  ふんわりいい感じに仕上がりました~
補整


キャンバスも糸も そして生地も 全て残り物   残り物バンザイ!だね(*^▽^*)


お次は何を仕立てましようか・・・・?
ニードルポイント

どれも苦戦しそうな予感 ・・・・ 頑張りますっ!


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0