手しごと雑記帳





ゲルダさんの CAT'S-FOOT :: 2017/02/23(Thu)

昨日はritsukoさんと二人手芸部^^

少しニードルポイントと離れてあったので 手慣らしでキャスのユニオンジャックを!

画像取り忘れで  ごめんなさいm(__)m

お喋りしながらのステッチは楽しいですね~  私はこちらが完成しました(*^▽^*)

IMG_2743.jpg
Gerda Bengtsson DANISH Floral Charted Designs より

どんなお花かな?と検索してみると ネコの肉球の画像が出てきました(笑)

エゾノチチコグサと言う多年草だそうです。  詳しくは☆を

こちらと入れ替えようと思っていましたが・・・・
IMG_1357.jpg

な、なんとテーブルから落っことして こんな事に😢
IMG_2744.jpg

なんてことでしょう~   お気に入りのフレームだったのに。 悲しい。


それでは もう1つのフレームに^^  立ち直り早すぎ?

IMG_2747_201702230858116dd.jpg

ポストカード用のフレームだったので 薄い紙に貼りつけてカードのようにしました。

IMG_2750_20170223085813502.jpg

BOXタイプのフレームはちょっと新鮮な感じ🎶  でも上部分の影が気になりまする~~



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイント刺繍を洗いました^^ :: 2017/02/21(Tue)

10年程飾っていたニードルポイントを クッションにリメイクしようと思います。

ラインを入れて 3㌢程大きくしました。

IMG_2728.jpg 43x43㌢
Elizabeth Bradley Needlework Flowers より

額に入れていたので 汚れてないと思いますが さすがに10年も経っているので・・・

ってことで!  洗いました^^
IMG_2719.jpg

アクロンで浸けおき洗い。   そのあとシャワーで流して 柔軟剤を。 そして軽く脱水かけました。



表を向けたり
IMG_2724.jpg
裏を向けたり           
IMG_2726.jpg

今日は良いお天気だったので すぐに乾きました。

キャンバスの糊がすっかり取れて ふんわり柔らかに~~  そしてちょっぴりいい匂い^^   

気持ちよくなりました(*^▽^*)


さぁー クッションに仕立てますよ~~🎶



それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ムスカリ :: 2017/02/16(Thu)

大好きなluliさんのフリーチャートをいただきました^^

IMG_2704_20170216165812036.jpg 5.5X4センチ

32カウント麻布に1over1  小さいよ!

フリーチャートのタイトルはBULBI(球根)です。


小さなサイズなので カルトナージュ用の厚紙に貼りつけました。
IMG_2706.jpg

左端をちょっと切り過ぎて・・・・笑

なんとかフレームにおさまって ホッ!
IMG_2708_20170216165810830.jpg

花言葉は「通じ合う心」だそうです。  

そろそろ 秋に植えた球根たちが 花を咲かせますね。 



それではまた!  春よ来い~~🎶



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

フレメ BRAMBLING 完成! :: 2017/02/14(Tue)

アトリちゃん 完成しました(*^▽^*)  出来立てのホヤホヤですよ~

IMG_2687.jpg
BRAMBLING CAL 93 12B フレメ花糸


可愛いなー   今年は鳥に魅かれます。

カレンダーは5月ですが 日本には冬に渡来するようです。

どこかで遭遇しないかな?

このシリーズはどれも可愛いので カレンダーが欲しい・・・  でも とーっても入手困難のようですね😢


さぁー お次は何を刺そうかな^^



今日はバレンタインデーですね!  今年はパケ買い?
IMG_2696_201702141615289b1.jpg

IMG_2697.jpg


ローリングストーンズ好きな夫にはこれだ! と思って買ったけど

koumeも同じことを思ったようで かぶってしまいました。 (笑)



それではまた!  チョコレートの食べ過ぎには気をつけてね~



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フレメ BRAMBLING Ⅱ :: 2017/02/10(Fri)

まぁーるい お花?つぼみ?それとも実? で華やかになりましたよー!

IMG_2685.jpg
BRAMBLING CAL 93

やっとエンジンがかかって ずいぶんと捗りました^^



先週のボーっとした日々は何だったのでしょう・・・

初めて服用した風邪薬の仕業のような気がしてきました。

体にやさしい漢方薬 と思っていましたが どうも相性が悪かったようです。

健康一番ですね!  



先日 ritsukoさんが懐かしいバッグを持ってきてくれました。
IMG_2676_2017020912312150d.jpg

7年程前に仕立てたデニムバッグ。  

ニードルポイントはritsukoさん。  キットの残り糸を使われました。

今でも大切に使って下さって嬉しくなりました(*^▽^*)

私も残り糸を上手く活用したいな!



それではまた!  良い週末を~~🎶



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フレメ BRAMBLING Ⅰ :: 2017/02/09(Thu)

またまた鳥を刺しています^^

IMG_2681.jpg
BRAMBLING CAL 93

BRAMBLING(アトリ) スズメ目アトリ科の小鳥です。

橙色の胸毛がチャームポイント?



それから鳥つながりで・・・  今年は1枚当たりました!
IMG_2680.jpg

北欧な感じで可愛い! 

星山理佳さんのデザインはどれも素敵ですね~♡  大好きです。 




それではまた!

ぐんと冷え込んできました。雪になるかもしれませんね・・・ 気をつけて下さいね~




作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

プレイリーのアダムとイブ完成! :: 2017/02/02(Thu)

もう2月ですね!  私はこの冬3度目の風邪をひきまして・・・ 

ダラダラそしてボーっとした日々を過ごしておりました^^ 

珍しく刺しゅうをする気にもならず・・・一週間。

なんとか昨日から針を持つ気分になって やっと完成しました(*^▽^*)

IMG_2672_20170202213039c51.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「ADAM NAMES THE CREATURES」 18ct DMC ECRU アイーダ

動物が可愛いなー♡  思わずニンマリとしてしまいます^^


枠から外す この時が好き!
IMG_2661.jpg

使った糸を番号順に並べ戻す作業も好き!
IMG_2666_20170202213038266.jpg


次はフレメを刺そうかな ・・・


今年もスナックの開店祝いのような花束が届きました(笑)
IMG_2643.jpg

息子よありがとう~



それではまた!  風邪に気をつけて下さいね~



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2