手しごと雑記帳





プレイリーのアダムとイヴ Ⅲ :: 2017/01/19(Thu)

随分と放置していましたアダムとイブもここまで進みました!

IMG_2629.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「ADAM NAMES THE CREATURES」

動物もあと1つになり ちょっと寂しいような・・・・・^^

IMG_2630_20170119084552dc0.jpg

来週には完成させたいな~


先週末 志賀海神社に行きました。 
IMG_4526.jpg

なんとも愛らしいシカのオブジェ。

そういえば 国歌の「君が代」は志賀海神社の神楽歌が元歌となっているとか・・・・・



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

GARDEN FRIEND 完成! ロビンだよ~ :: 2017/01/17(Tue)

クリスマスには間に合わなかったけどシリーズ もう1つ完成しました(*^▽^*)


IMG_2621.jpg
HERITAGE CRAFTS kit Sue Hill Collection 「Gargen Friend」

おやおや 足の位置が間違っていますね。 そして刺し忘れも。  やれやれ。


キットには14アイーダが入っていましたが 少し小ぶりにしたかったので フレメ12Uに刺していました。
IMG_2623.jpg

が・・・やっぱり白でしょ!と思い DMC32カウントリネンに変更。 優柔不断です。

それに糸の色も間違えてたしね。  

小さな図案ですが 縦横半分の目がたくさんあって 糸も2色使いがたくさんあって かなり手ごわかったです。

細かい目に刺すと スマートなロビンになったような・・・・


とりあえず 手持ちの額に入れてみました。
IMG_2625.jpg

ロビンちゃん 可愛すぎます~♡



それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

クリスマスには間に合わなかったけれど・・・・ :: 2017/01/16(Mon)

今日も晴天なり!

散歩がてら クッションの中綿を買いに手芸やさんに行きました。 風は冷たいけど 空気が澄んで気持ち良かったです。

帰り道 時々中綿が風にあおられて よろついてしまいました(笑)


さてさて Kさんのクロスステッチをタペストリーに仕立てました。 可愛いですねー。
IMG_2604.jpg 56x26センチ
DMCのキット JERRY ROUPE 北欧の妖精トムテ ツリーハウス

アイアンのタペストリーハンガー
IMG_2603.jpg

背面は倉敷意匠の北欧柄のファブリック
IMG_2609.jpg
下端に重しとして8㍉のアルミの棒を入れてます。

クリスマスには間に合わなかったけど 今からでも充分飾って楽しめますね!


私も間に合わなかったものが・・・
IMG_2595.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER No.101 CHRISTMAS STRAWBERRIES

クリスマスには刺し上がっていたけど 仕立てる時間が無かったので年を越してしまいました^^

ヘタはフェルトが無かったのでC&Sさんのブラックウォッチ圧縮ウールで代用。
IMG_2600.jpg

コードはアップルトンタペストリーを撚りより。  


しばらくチェストのkeyにさげて楽しみたいと思います。
IMG_2607.jpg

しばらく?  いえいえ、今年のクリスマスまでこのままの状態のような気がします(*^▽^*)


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりの仕立てです^^ :: 2017/01/11(Wed)

hirokoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。

久しぶりの仕立でちょっと緊張^^

ビバリーのキットです。 クラシカルなデザインでステキですね~
IMG_2580.jpg 36x36
  

コーナーにもお花模様がみっちり!   
IMG_2588.jpg



そしてもう1つ!   こちらもビバリーのキットです。 
IMG_2586.jpg 38x42

大輪のバラ。  絶妙な色合いですねー。  さすがビバリーって感じです^^

こちらは模様はもちろん 背面にも横糸が張ってあるのでしっかりしています。  萌えますね~♡

額縁仕立ては苦手です^^  角は緊張します。 
IMG_2584.jpg


色んな仕立て方があると思いますが 
IMG_2564_201701101839233c9.jpg

私は枠を作って刺しゅうと合わせる 原始的?な縫い方をしています。

もっとよい仕立て方があるのではないかと・・・   どなたか教えてくださいませ。  




洗濯ものを干そうとベランダに出てみたら   こんなところにお寿司が・・・  
IMG_2578.jpg

飲み会で深夜に帰ってきた娘と友人Aちゃんの仕業。   だんだんとオヤジ化しておりまする(汗)

そんなkoumeも31になりました。  今年はサーティーワンのケーキにしました。 ふざけた家族です(笑)


それではまた!

    
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

初ステッチ :: 2017/01/06(Fri)

明けましておめでとうございます。


すっかり出遅れたスタートになりました(汗)

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



さてさて 今年初のステッチは 干支にちなんで鶏を刺してみました^^
IMG_2555.jpg
POULES A BRODER より

酉もいろいろおりますが 私は何故か鶏を連想します^^


毎年いただく 鶴屋吉信さんの菓子の栞にこんなことが書かれていました。

「鶏の語は 庭で放し飼いにした「庭つ鳥」にゆらいするといい 昔から鶏は家庭の平和と幸福の象徴とされてきました。

また 明けがたに時を作る鶏鳴によって魔物の棲む夜を追い払い 昼の神太陽を招く力をもつ霊鳥と言われています。」

酉年の私としては ちょっぴり身が引き締まる思いです。


今年は三社参りならぬ五社参りをしました。  

鳥飼八幡宮。 筥崎宮。 住吉神社。 大宰府天満宮。 竈門神社。

どんだけ頼みごとをするの? って感じですが(笑)


竈門神社は今年も鹿児島睦氏の絵馬でした~。  可愛い!

IMG_2538.jpg


今年もたくさんの良いご縁がありますように~~とお願いしましたよ^^





それではまた!  幸多き一年になりますように~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0