手しごと雑記帳





小さな刺しゅう色々 :: 2016/11/30(Wed)

小さなツリーを3つ刺しました^^
IMG_2407.jpg

赤いビーズに金銀ビーズ。  ステッチも楽しいですがビーズ付けも楽しい。

真ん中のツリーは これでもか!感じで大盤振る舞い(笑)


どちらの額にいれようかな・・?
IMG_2393_20161130204135855.jpg IMG_2397_20161130204134759.jpg





それから ワークショップのハートのキーホルダーのサンプルを刺しました。
IMG_2412.jpg

お子様用のキーホルダー。

金具を革ひもに替えて チャームにしても可愛いかも!

色んな動物を刺してみたくなります^^


いよいよ明日から刺繍展が始まります。

皆様のご来場をお待ちしております。




それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ギザギザ模様のピンクッション :: 2016/11/28(Mon)

寒くなりましたねー

風邪が治ったと思ったら 今度は腰痛。  お年を感じる今日この頃です(笑)

今週も頑張っていきましょう~~


懲りずにまたウッドボウルのピンクッションを作りました。
IMG_2358.jpg

今度はギザギザ模様!  濃い色は2目 薄い色は3目にしましたが あんまり変わらないかな・・・


欅(けやき)の木目が美しい~
IMG_2359.jpg


中綿をパンパンに入れたから 今回も一晩荒仕事をして 落ち着かせました^^
IMG_2361_20161128095905790.jpg

ちょっとコツがつかめたような気がします。  もう1ついきますか?


今日のNHKのあさイチで 柿の特集やってましたよね!

寒くなってきたので 我が家も干しましたよー

グラグラ滾る鍋に柿を入れて殺菌消毒。 
IMG_3482.jpg

干す作業は腰にこたえるわ~(>_<)  と思ったら助っ人登場でホッ!


今年は50個!  愛媛県の愛宕柿です。  甘くて大きくてお勧めです~
IMG_2352_20161128095906d9e.jpg

夫実家は100個なんですって!  

昨年は干し過ぎて 竿が折れたんだってー(笑) 笑っちゃいますよね。




刺繍展のお知らせ

Needlepoint 刺繍展
FullSizeRender.jpg 

12月1日(木)〜4日(日) 
AM10:00〜PM6:00
(最終日はPM5:00終了)

会場 Arthouse21(アートハウス21)
福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi3F
TEL 092-713-4021

 
皆様のお越しをお待ちしております~~



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりにフレメを刺してます^^ :: 2016/11/25(Fri)

我が家のルーツは山形県。

本家はリンゴ農家だそうです。 行ったこと無いけど・・  

今年も美味しいリンゴが夫実家に届きました🍎🍎

それで お返しのお品と一緒にリンゴの刺繍を差し上げたい!との事  by義母

任せて下さい! と言ったものの 気に入ったリンゴの図案が無く  フレメのリンゴの花を刺しています^^

IMG_2325.jpg
クロスステッチで描く花図鑑より

フレメのキットはMICHIGANとARKANSASの2つがありまして デザインも色も大きさも全く同じ どう違うの?と思っていたら

アメリカの州の花なんですって!  それが記載されているだけのようでした  ちょっと紛らわしい~

日本では青森県の花だそうです。 ちなみに山形県の花はべにばなでした^^


お駄賃は もちろんリンゴ!  🍎🍎🍎
IMG_2326.jpg

張り切って刺しますよ~~(*^▽^*)




それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

赤いハートのポーチ :: 2016/11/24(Thu)

今朝は冷え込みましたねー  窓がうっすらとくもっていました。 いよいよ冬が来たようですね。 ブルッ!

風邪ひかないように気をつけて下さいね~~  私の風邪はしぶとく滞在しております^^



刺繍展に向けての仕立てもなんとか終わって 久しぶりにフラットポーチを作りました。
IMG_2312.jpg 13X20

ほったらかしにしていた赤いハートをドログリーさんのフェルトと合わせました。

ハートをメープルリーフに変えると カナダの国旗?(笑)


内布はお気に入りのフレンチジェネラル
IMG_2316.jpg

可愛くて使い勝手が良いのです^^   もっと買っとけばよかったー。


生姜じゃないよ 菊芋です。
IMG_2318.jpg

栄養の塊ですって!  植物繊維たっぷりで 食べるインシュリンとも言われているそうです。 

煮物はもちろん 生でサラダにも良いそうですよ~

体に良いものは 何でも試したくなります。  そんなお年頃(笑)



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

刺繍展のお知らせです :: 2016/11/22(Tue)

 
いつもお世話になっている F先生のお教室の作品展が開催されます。

今年のテーマは「Morrisの森へようこそ」  多くのWilliam Morrisのニードルポイントが展示されます。


Needlepoint 刺繍展
FullSizeRender.jpg 

12月1日(木)〜4日(日) 
AM10:00〜PM6:00
(最終日はPM5:00終了)

会場 Arthouse21(アートハウス21)
福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi3F
TEL 092-713-4021


毎日ワークショップも開催されます。
IMG_1918.jpg

今年はハートのキーホルダー  本革とニードルポイントのコラボです。

世界に1つのキーホルダーを作ってみませんか!

ワークショップ:1日〜4日の毎日
13:30〜15:30
定員 8名 先着順(アートハウスに電話予約可)



オリジナルのキットの販売もあります。 今年は人気のバラです。
IMG_1923.jpg


皆様のお越しをお待ちしております



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

世界で一つのいちご泥棒 その2 :: 2016/11/21(Mon)

norikoさんの いちご泥棒をクッションに仕立てました!
IMG_2302.jpg 40x53

べスラッセルのキットを 背面の色を優しいベージュ系の糸にかえて刺されています。

それに伴い葉っぱの色合いも!  随分と雰囲気かわりますよね~ こちらもステキ!!


周りは市松模様。
IMG_2305.jpg
  

それをふんわり織られたツイードの生地で!  いい感じに仕上がりましたよ~


ふんわり織られたツイードの生地の裏側は こんな感じになっていました。
IMG_2301.jpg

裏打ちって言うんでしょうか・・?   服地?それともファブリック用の生地でしょうか・・・

裏打ちの素材は分かりませんが 生地の風合いを損なうこと無く 扱いやすい生地でした。

もし 裏打ちされてなかったら わたし今頃泣いていたかも(笑) 


43x53の微妙なサイズに  枕用の中綿を(43x63)を入れたのでとーってもボリュ-ミーになりました(*^▽^*)
IMG_2304.jpg

世界に一つのニードルポイントは 存在感が大きいですよー


今までご紹介してきました作品は 12月1日からのF先生のお教室syu-graceの刺繍展に出展されます。

  

それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクッション WINTER VILLAGE :: 2016/11/19(Sat)

yumikoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。

IMG_2290.jpg 41x41

PRIMAVERA のキットWITER VILLAGEです。

可愛いですねー。 ステキですねー。  背面はネイビーのオックス生地です。

このデザイン見覚えありませんか~?  一足先にmokoちゃんが刺されていました


yumikoさんの作品は周りのデザインがオリジナルなんですよ~~
IMG_2291_20161119132523540.jpg

皆さんオリジナルのデザインをさり気なくあしらわれて オンリーワンの作品が出来上がっています。  


デザイナーさんの遊び心がこんなところに!
IMG_2292.jpg

腹這いになって急降下!  なんだか楽しそう~

こちらもお孫さんへのプレゼントだそうです。  クリスマスが待ち遠しいですね~🎄



そうそう 昨日の凹んだミスは・・・   
IMG_2288.jpg

小さな穴が開いているではありませんか!  もうびっくりですよ。

仕立て終わって 中綿を入れるときに気づきました。 一瞬頭が真っ白になりました😢

裁断の時や仕立てた時は全く気づきませんでした。  アイロンもかけたというのに・・・

どうして穴が開いたのか? 深夜にネズミがごそごそ・・・ってありえませんよね^^

まるでキツネにつままれたようです。  でもお渡しする前に気づいて良かった!


お次はnorikoさんのステキないちご泥棒を仕立てます。  お楽しみに~~(^^♪


それではまた!  良い休日を。


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ラブリーなニードルポイント :: 2016/11/18(Fri)

ちょっと風邪気味だったので 葛根湯を服用していましたが 昨晩は喉がヒリヒリ・・・

ちょっとやばいかな?  と思い濡れマスクを装着して寝たら 喉の痛みがすっかり治りました。

濡れマスク良いかも!!  今晩も装着です^^


Aさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。
IMG_2277.jpg 30x30

Elizabeth Bradleyのキット cottage garden favouritesです。

Aさんはピンク色大好きだそうで 背面はもちろんピンク色。
IMG_2280.jpg

ねー ラブリーでしょ♡

輪っかはクルンと大きめ^^
IMG_2284.jpg


さらにもう1つ!
IMG_2281_20161118083933b03.jpg 16x28

こちらもElizabeth Bradleyのミニキット Rose&Beeです。 このデザインはとっても人気です。

2つ並べるとさらにラブリー♡♡♡
IMG_2282.jpg

お部屋が華やぐでしょうね~~


ちょっと裏話を・・・

最近うっかりミスが多発しておりまして(笑)  今回もやらかしました!
IMG_2233.jpg

何処が違うかお分かりですよね!

そうなんです・・・コードの色!  外側を茶色に だったのですが うっかり内側につけてしまいました^^

頭では分かっていたのですが 気が付いたときはコレですもんね。  あーん、やんなっちゃう😢


そして今朝も 昨日仕立てたクッションにもミスを発見!  朝から凹みました。  その話は後日・・・



それではまた!  気を引き締めて頑張りまーす。


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クリスマスストッキング Silent Nigth :: 2016/11/17(Thu)

昨日はF先生のお教室に 仕立てものを届けに行きました。

賑やかで楽しいお教室に 刺激と癒しをいただきました!

クリスマスの作品もたくさん出来上がっていましたよ~🎄

で・・・またまた仕立てものを預かってきました^^


早速1つ仕立てました。
IMG_2261.jpg

norikoさんのクリスマスストッキング。  お馴染みのJolly Redのキット Silent Nigthです。

可愛いー。  こんな可愛いデザインがあるとは全く気づきませんでした^^  新作かな?

内布はクリスマス柄。
IMG_2274_201611170834573c3.jpg


今日は二分割でズームアップ!
IMG_2269.jpg

IMG_2268.jpg

クリスマスのデザイン満載です。  どのデザインが好みですか~?  私は特にロビンが好きです^^


おっ! Cats and Dogsの赤鼻のワンコトナカイがこんなところに(笑)
IMG_2270.jpg

頭にケーキを乗っけたニャンコのデザインが入るのですが norikoさんはワンコトナカイがお気に入りなのかな?


お孫さんへの心のこもったプレゼントですね~♡



そうそう  お教室でロシア土産のおすそ分けをいただきました^^
IMG_2273.jpg

マトリョーシカチョコ。  可愛すぎて食べるのがもったいない^^  しばらくは眺めて楽しもうかな~♡


それではまた!  ちょっと風邪っぴき 皆さんも気をつけて下さいませ~
   

作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2016/11/16(Wed)

hirokoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました!  出来立てのホヤホヤです~~(^^♪
IMG_2250.jpg

Elizabeth Bradleyのキット The shsde Garden (日陰の庭)シリーズ アスプレニウムです。

先月の作品と同じシリーズです。   二つ並ぶと素敵でしょうね♡


この文字に萌えます~~  カッコイイ!
IMG_2255.jpg

和名は大谷渡り  観葉植物として馴染みがありますが 新芽は食用になるそうですよ。


ちょっと控えめなコーナーの輪っか^^
IMG_2258.jpg

キャンバスもコードもとても硬くて 思うようにはかどりませんでしたが 何とか間に合ってホッとしています^^

早速お届けに行ってきますー(*^▽^*) 


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクッション 背面の生地は・・・・ :: 2016/11/14(Mon)

お鍋が美味しい季節になりましたね!

でも 野菜が高いですねー。  

1/4カットの白菜 それも小ぶりが199円 ってことは1玉800円?  やれやれです。


Iさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。
IMG_2236.jpg 39x39

マーティンのキットです。  カラーと何のお花でしょうか?  優しいデザインでIさんのイメージにピッタリなんですよ~

マーティンのキャンバスは柔らかく 刺し上がりもふんわり仕上がっているので とっても仕立てやすかったです。


背面はラインの色に合わせた ボルドー色のスエード調。
IMG_2245.jpg

ちょっとラインの色が明るく映ってしまいました^^  とってもステキな生地です。


ちょっと裏話を^^

ステキな生地の正体は・・・スカートでした!
IMG_2238.jpg

未使用のスカートを再利用。  good idea!!  

ずっと仕舞われていたスカートが クッションの背面んで活躍するなんて なんてステキなことでしょ~♡

1つのクッションから いろんな思い出や楽しい会話が聞こえてきそうですね。

再利用バンザイ\(^o^)/

それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

世界で一つのいちご泥棒 :: 2016/11/11(Fri)

お馴染みのウィリアムモリスのいちご泥棒③。

ベスラッセスのキットにNさんがステキなアイディアをプラスされました~☆

IMG_2201.jpg 38x47

一面に小さなドット模様。  さらに大きなドット模様を周りにあしらって なんともステキな作品になりました。

タペストリーとして飾られるそうですが クッションでも使えるように背面はファスナーをつけています。


こちらは私の過去作品の②ですが・・・・キット通りに刺しました^^
IMG_2206_20161111113840840.jpg

これはこれで気に入っておりますが Nさんの作品と比べるとなんだか寂しい気がしてきました(笑)

Nさんは以前にもリバティー百貨店のキットを 文字を入れたり周りを飾ったりされました。

いつもステキなアイディアで溢れています~

お次はモリスのPeacockに挑戦されるそうです。 あの孔雀ですよ~。  すっごく楽しみ!

頑張って下さいね~~♡


昨日 可愛いお土産を頂きました^^
IMG_2210_20161111113839a11.jpg

カレルチャペックの紅茶  山田詩子さんの鳥獣戯画パッケージ。

運んでいるかめにはTeaって書いてある^^  さすが紅茶やさん!

ラッピングの袋にも Teaカップを持ったウサギが☆
IMG_2212.jpg

可愛いな~~♡  



それではまた!  今日も仕立てを頑張ろっと(*^▽^*) 

   
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

大きなおおきな手さげ :: 2016/11/09(Wed)

今日は北風が冷たいです。  

時おりビューンと吹いては 洗濯物を躍らせています。


大きなおおきな手さげを縫いました。
IMG_2185.jpg 55X92マチ12 

木枠を入れる手さげです。  肩に掛けれるように持ち手は太めの長めにしました。

木枠の大きさは52x85 大きいですねー。  どんな大作が出来るのでしょう~  今から楽しみですね(*^▽^*)

生地はLECIENのビニールコーティング!  ネコ好さんだからネコ柄をチョイス。
IMG_2190.jpg

IMG_2191.jpg

ユニークなネコさんがいっぱい🐈  koko saki さんのデザインです。


ミシンを出したついでに またまたC&Sさんのおまけレシピの大人のワイドパンツショート丈を縫いました。
IMG_2195_201611091529076a0.jpg

生地はC&Sさんのフレンチフランネル チャコールグレー。 暖かそうな生地です。

フレンチフランネルって 可愛い名前ですね♡  

厚紙を敷いてアイロンかけたのに 裾にアタリが出てしまいました(涙)





それではまた! 


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

赤いハート♡ :: 2016/11/07(Mon)


良いお天気が続いていますね! 洗濯どっさりしましたよ^^

それも今日までのようで 明日の雨からぐんと冷え込むそうです・・・

さぁー 冬支度ですよん。


先週は夫実家のお留守番。  何もすることが無いので小さな刺しゅうを持っていきました。
IMG_2174_20161107112241b22.jpg

DMCのフリーチャート Red heart / Coeur rouge

このシリーズ 刺したかったので 見つけたときは嬉しかったです(*^▽^*)

チェック模様のフリフリ?がとーっても可愛いです。  
IMG_2176.jpg

何に仕立てましょうか・・・?  小さなハギレに刺したことをちょっと後悔しています^^


留守番で唯一の仕事は 飼いネコさんの餌やり  今回もかなり威嚇されまして怖かったです(笑)
IMG_2169.jpg

始めて見たイカミミ(笑)  本当は 私よりネコさんの方が怖い思いをしているのでしょうね。

もう少し慣れてくれたらいいのにな・・・




先日 子ども達が使っていた給食袋が出てきました。
IMG_2179.jpg

懐かしいです。  はまって色んな絵本の刺しゅうをしました。  タンタンやモグラとズボンや番ネズミのヤカちゃんなんかも。

それらの絵本もまだ持っています^^
IMG_2182.jpg

絵本だけは処分出来ないのであります・・・・  


 


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクリスマスストッキング 超可愛いです^^ :: 2016/11/02(Wed)

ハロウィン🎃が終わると いよいよクリスマスモードになりますね🎄

ニードルポイントもクリスマス(*^▽^*)

Fさんのニードルポイントをストッキングに仕立てました!

IMG_2156.jpg

こちらも Jolly Red のキット Toy Box Stocking

どれも可愛いデザインですよねー。  実は私もこのデザインにしようかと迷いました^^ 

では 3分割で!
IMG_2160_20161102130602016.jpg

IMG_2159_20161102130603d67.jpg

IMG_2158.jpg

ねね!どれもこれも可愛いでしょ~♡  一番上はお孫ちゃんのお名前を!

これは何よりのプレゼントですね🎵  お孫ちゃんはもちろんですがママもたいへんお喜びになるのでは?^^


内布は見返しを付けて たまご色のシーチング。  コードはエリザベスブラッドレーの細いコードを付けました。
IMG_2163_20161102130601239.jpg

クリスマスが待ち遠しいですね(*^▽^*)



友人S君から洒落た本をいただきました^^
IMG_2166.jpg

一つご紹介を~

トゥル語(インドの南西部の地方の言語)でKARELU(カレル)とは 肌についた締めつけるもののあとだそうです。

例えば くつ下や 腕時計や あっ、下着もかな?(笑) でついたあとです。

そんな世界の言葉がステキなイラストと共に紹介されています。  とーっても可愛い本です。


私も靴下のカレルがなかなかとれなくて困っているの~ なんて言ったら 

何のこっちゃ?となりますね!  わははー。



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0