手しごと雑記帳





ニードルポイントのミニクッションを仕立てました! 可愛いよ~~🎵 :: 2016/10/31(Mon)

ネコさん好きなFさんのニードルポイントをミニクッションに仕立てました!

IMG_2146.jpg 19x18

Jolly Red のキット Flying Felines 空飛ぶネコ?

以前仕立てたJumpin' Jack Catsと同じシリーズです。
 

今回は女の子バージョンでしょか? ハートがいっぱいでキュートです。  可愛いなー!!




今日はハロウィン🎃ですね!

街でも近所でも仮装している人をたくさん見かけましたよ。

我が家は全くご縁がありませんが ハロウィンの可愛いお菓子をいただきました。

IMG_2140.jpg

ここにもネコさんが! 🐈🐈🐈

ハロウィンは黒ネコさんが大忙しのようで・・・・  翌日はぐったりしているそうですよ(笑)


ペスのお供えもハロウィンバージョン^^ 
IMG_2142_201610312108253c6.jpg


急に冷え込んできました。  皆さまご自愛くださいませ。



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントXハリスツィードのストッキング :: 2016/10/28(Fri)

先日の Cats and Dogs のクリスマスストッキングを仕立てました。

IMG_2130.jpg 50x35

やっと我が家にも!  形になると可愛さが増します^^


背面はイギリス繋がりで ハリスツィードのチェック柄
IMG_2132.jpg

クリスマスらしく ブラックウォッチのレッドライン

ドミット芯を貼ったので ちょっぴりふかふかです☆


コードは共布で作りました^^
IMG_2133.jpg

見返しをもう少し深くしたかったのですが 用尺がギリギリでなんだか半端な感じになりました。


残念な個所が・・・
IMG_2119.jpg

白いキャンバスが見えてます(汗)  

そんな気がしてたので 確認すれば良かったのですが 自分モノになるといい加減になってしまいます。



ペス!完成したよ(*^▽^*)  ずーっと忘れないように君の名前を入れたんだよ!

ペスがいたらきっとクンクン匂って引きずり回し 最後はその上に寝るんだな(笑)  そんな姿が目に浮かびます。



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2016/10/24(Mon)

hirokoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました! 

IMG_2109.jpg 40x40

Elizabeth Bradleyのキット Dryopteris

このキットは The Shsde Garden (日陰の庭)のシリーズで ドリオプテリス(シダ)です。

とっても爽やかなデザインですよね~   癒されます。


この文字を刺すのはよそうかな・・・ と仰っていましたが   刺した方が断然ステキ!
IMG_2111.jpg

背面はミルク色の別珍。  クロスステッチだからずっしりとしています。


お初の2メートルカットのオリジナルコードです。  かなりしっかり撚られています。
IMG_2098_20161024171708585.jpg

角はクルリンと輪っかを作りました。
IMG_2101.jpg

輪っかの大きさが均等になるように チャコペンシルで^^


コードの継目は 待ち針を刺している個所です。  色の順番がちょいと違いますが・・・
IMG_2106.jpg

頑張りましたが これが限界^^


このシリーズ もう一つ刺されているようです。  完成が楽しみですね(*´▽`*)



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クリスマスストッキング完成! :: 2016/10/20(Thu)

昨日はF先生のニードルポイント教室にお邪魔しました^^

ステキなクリスマスの作品がいろいろ完成していましたよ!

それで 私も刺激をもらってストッキングを完成させました(*^▽^*)


IMG_2092.jpg
Jolly Redのキット Cats and Dogs Stocking


トップはお星さまになった愛犬ペスの名前を入れました^^
IMG_2094_2016102022191143f.jpg

空いたスペースに ペスに似た子を刺しました。


キャンバスが赤くプリントされているので 横糸通しました^^
IMG_2090_20161020221910f8b.jpg

さぁー仕立てますよ。  おっと その前に背面の生地選びですね^^



先日クローゼットの掃除をしていたら 懐かしい図案が出てきました。
IMG_2096.jpg

サンフランシスコに行ったときに買ったもの。  サンフランシスコの家並みは本当に可愛かった! 思い出の図案です。

この図案で初めてクロスステッチに挑戦しました。

完成品 黄色いお家は残っているけど あとは何処に行ったのやら?

再度 刺してみようと思います。  でも図案がかなり傷んでいるのです・・・😢


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのウッドボウルピンクッション その3 :: 2016/10/18(Tue)

昨日から夏に逆戻りしているかのような暑さです。  秋はどこに行ったの?と言いたいくらい^^

今年はインフルエンザが早い時期に流行るそうです。  でもこう暑くてはピンとこないですね・・・

予防接種はもう始まっているようです💉    


さてさて ウッドボウルピンクッション 懲りずにまた作りました。

がらにもなく 今度はちょっと乙女チックなお花模様を刺してみました。

IMG_2080.jpg


中綿を入れ過ぎたようで てんこ盛り状態!  だから一晩ゴムで押さえ付けました。 またまた荒仕事(笑)
IMG_2081.jpg



随分前に作った 小箱の蓋の刺しゅうとお揃いです^^
IMG_2087.jpg

好きな図案は何度でも刺したくなる性格(笑)  こちらもピンクッションになります。

中はこんな感じ~

IMG_2086_20161018103402ab5.jpg

蓋の内側も針が刺せます。  


小物作りはすぐに完成して 本当に楽しいです~(*^▽^*)



それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ユニオンジャックのクッション出来ました! :: 2016/10/15(Sat)

度々登場していたユニオンジャック やっと形になりました^^

IMG_2075_2016101512273572e.jpg 41㌢x60㌢

刺し上がってから なんと5か月も放置。 月日が経つのは早いですね~


不得意なパイピング 気合を入れて頑張りました。

IMG_2073_2016101512273730c.jpg

繋ぎ目もまあまあな出来上がりに(*^▽^*)


背面生地もパイピングも10号帆布を使ったので かなり手ごわかった。 針が折れそうでスリル満点(笑) 
IMG_2074.jpg

先日のレッドライオンをワンポイントに!


角は硬くて ペンチで引っ張り出すという荒仕事^^
IMG_2063.jpg

ほったらかし状態が幾度もあったけど なんとか形になって嬉しいです!


ちょっとテンション上がって 色んな所に置いてみたり^^
IMG_2069.jpg

リビングに置こうか? 夫の部屋に置こうか?それとも息子に・・・

どうか邪魔もの扱いされませんよーに(笑)



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

懐かしい過去作品 :: 2016/10/11(Tue)

随分と涼しくなりましたね!

連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は 友人S君を招いたり それぞれの実家に行きちょっぴり母親孝行をしたり

地味に楽しんでおりました^^


夫実家に行った時に 以前義妹にプレゼントしたピンクッションを見せてくれました。
IMG_2055_20161011211939e44.jpg 
NHK出版 ニードルポイント イギリス伝統図柄を刺すより

な なつかしい~~  ニードルポイントを始めた頃の作品です。 15年程前かな?

こんな小さな作品に26色の糸が使われています。  イチゴだけでも11色!

よく刺したものだ・・・・もう一度作りたい気もしますが 出来ないだろうな?

今でも活躍しているようで嬉しいです。  ちっとも傷んでないのにはビックリ さすがニードルポイントだな!


背面に写っているのは 義妹から貰った生地。  ツイルやら帆布やら刺し子のような生地やら。 

罪庫にならないように頑張って消費しようかな・・・・汗



パッションフルーツの花が咲きました(*^▽^*)   きれいですねー。  時計草の名の由来が分かりますね^^
IMG_2051.jpg

でも咲いたのは一日だけ。  閉じてしまった どうして・・・・?

Gちゃんに見てもらいたかったのになぁー   残念です。



それではまた!  



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モリスの手さげを仕立てました :: 2016/10/08(Sat)

Aさんのニードルポイントを手さげに仕立てました。

IMG_2026_20161008231037ab2.jpg 縦33横31マチ8 持ち手2x38

モリスのチューリップ 2作目です。  1作目はこちら

1作目のキットを参考に 大きめのキャンバスに刺されています。

お見事ですね~~♡  そして迫力ありますねー!


生地はドログリーさんのだそうです。

グログラン地にボーダーの刺しゅうが施されて とても凝ったデザインです。

ハサミ入をれるのに 勇気が要りました(笑)  

広げては仕舞っての繰り返し。 どんだけ小心者か? と自分に突っ込んだり^^   


なんとか柄合わせは出来ました。
IMG_2028.jpg
 
IMG_2030.jpg

かなり手ごわい生地でしたが 完成してホッ。


予定よりちょっぴり大きく仕上がりました。  イメージ通りに仕上がったでしょか?  ドキドキです。



やっとやっと パッションフルーツに蕾がつきました!
IMG_2037.jpg  

2年振りの開花が楽しみです(*^▽^*)  嬉しいな~~



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントのウッドボウルピンクッション その2 :: 2016/10/06(Thu)

台風が過ぎ去って 気持ち良い青空になりました。

ベランダ植物も定位置に戻り なんだか生き生きといるような気がします(*^▽^*)


昨晩 夜な夜なとステッチを始めて ウッドボウルピンクッション2号を作りました^^

IMG_2018_2016100611491192a.jpg

丸いユニオンジャック!  1㌢5目のキャンバスにタペストリーウールで刺したので硬いです。

で・・・・やっぱりシワが出来ました😢


先日のモザイクステッチ1号は ちょっと仕立て直して なんとかシワは解消(*^▽^*)

IMG_2019.jpg


ユニオンジャックはウオルナット モザイクステッチは欅(けやき)のボウルです。


ニードルポイントは厚みがあるのでなかなか手強いです。  

でも太い針でも刺しやすいので 気にいっています^^



アンプレスィオンさんのガトーショコラ。 濃厚で美味しいです。
IMG_2002.jpg

関東の方にもいくつか店舗があるようです。  福岡発ってなんだか嬉しいな~(*^▽^*)



それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントのミニクッションを仕立てました :: 2016/10/05(Wed)

台風接近!

明け方から降った雨はやんで 日がさしてきました。

でも風はだんだんと強くなり 時折突風がゴーゴーと唸りをあげて吹いています。

風台風?  皆さま お気をつけて下さい~🌀


さてさて 先日の可愛いクマさんのニードルポイントをミニクッションに仕立てました。
IMG_1978_201610041642257c8.jpg

Elizabeth Bradley の「TEDDY BEAR MINIKIT」です。

みっちり50g。   可愛い!! 

Yさんの3つ目のミニクッション。  3つ並ぶと可愛さが増すでしょうね~♡  以前の作品はこちら→



我が家のクマたちと一緒にパチリ^^
IMG_1989.jpg

可愛すぎます~~♡  私も欲しくなりました^^




台風に備えて ベランダ植物を隅っこに避難させました。
IMG_2001.jpg

オリーブの枝の動きを見ていると 風の動きが変わっているのがわかります。

もう少しの辛抱だよ!  みんながんばれ~~

  
私 台風が来ると血圧がちょっぴり上昇^^  気圧のせい?それとも興奮するのかな?(笑) 早く過ぎ去れ~~


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

レッド・ライオンをステッチしましたが・・・・撃沈 :: 2016/10/03(Mon)

10月になりましたね!

昨日は校区の運動会のようで 開催を知らせるピストルの音にビックリしました(笑) 

スポーツの秋ですね!  私はもちろん食欲の秋です^^


思いつきで スコットランドの国章のレッド・ライオンをステッチしました。

下絵はこんな感じですが
IMG_1970_2016100121514301a.jpg

ステッチしてみると 見事に角がとれて何だかなーって感じになりまして・・・ 笑えますよね。 どうぞ笑って下さい(笑)
IMG_1976.jpg

初めはアウトラインステッチでやっていましたが 悲しいほどに不細工になり

再度バックステッチで刺してみましたが あまり変わり映えせず。 勇ましさのカケラも感じられません・・・ 撃沈です。


我が家のライオンはこんなに毛が立っていて勇ましいのに・・・ 
IMG_1977.jpg


せっかく刺したのだから このまま進みます。



地元ネタでなんですが・・・・

オー・ド・ブーシュさんのデニッシュは最高に美味しいです。
IMG_1969.jpg

この層すごいでしょ~ パッリパリのサックサク。  デニッシュと言うよりパイですね! そしてお手頃価格でうれしい^^

デニッシュとパイの違いはイーストを使用するかしないかだそうです。。。。

お勧めですよ~~🎵



それではまた!   


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0