手しごと雑記帳





久しぶりにベルプルを仕立てました。 :: 2016/09/30(Fri)

今日も降ったりやんだりな一日でした。

来週もずっと雨模様。  

なんだか梅雨のようですね・・・・ ムシムシジメジメ 体調管理に気をつけて下さいね~~


yumikoさんのニードルポイントをベルプルに仕立てました。

IMG_1941.jpg 104x15(金具含まず)

Elizabeth Bradiey  のキット MIDSUMMER BELLPULLです。

このキットは春夏秋冬のシリーズがありまして こちらは夏バージョン! 夏の花がみっちりと描かれています。


それでは3分割でズーム!

IMG_1947.jpg
IMG_1950_20160930165608a6e.jpg
IMG_1952.jpg

きれいな刺し目でしょ~。  フローリングの板目に真っ直ぐ沿っています。 (フローリングはきれいに拭きました^^)

刺し目の数は 416目x60目のクロスステッチ  圧巻です!


仕立てにも気合が入りましたよ(笑)

IMG_1862.jpg

キャンバスが見えないように しっかり折り込んで1目づつかがっていきました。 背面は水色のモアレ生地です。

最後に金具を取り付けて完成!  と思ったら下側の金具がペコリとおじぎします。

どうしたもんじゃろの~と F先生に相談したら・・・・即解決! ありがとうございました♡


下側の金具に小さな穴が2つ左右にありました。

IMG_1945.jpg

本体を縫い止めて固定するそうです^^  あースッキリ(*^▽^*)



またまた可愛い作品が届きましたよ。

IMG_1933_201609301656073f7.jpg

コードのパッケージに萌えますね~



今日はペスの命日。
    
IMG_1958.jpg

お花と好物のおやつを。  喜んでいるかな~


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

二人手芸部 40年前のニードルポイントを再開 :: 2016/09/29(Thu)

よく降りますねー。  昨日からザーザー降りです。  

そんな雨にも負けず 

昨日はterumiさんが40年間放置していたニードルポイントを持って来られました!

IMG_1917.jpg

キャンバスにはFlower Study PENEROPEと印刷されています。

今のようにネットで手に入らない時代 現地で入手されたのでしょうか・・・・

少しだけ刺してありましたが テントステッチの向きが逆になっていたので 全て解いて

新たにハーフクロスで刺すことをお勧めしました。  糸が足りなくなったら困りますからね^^


糸はアンカーのタペストリーウール。 今とラベルが違います。
IMG_1909.jpg

背面はこんなに可愛い♡
             IMG_1913.jpg

頑張って完成しましょうね~~


私は片ヘムかがりに挑戦しました。  
IMG_1928.jpg

織り糸を抜く時は緊張しますね。  でも楽しい! ちょっとハマりそうです(*^▽^*)


ハンカチほどの小さなクロスが完成!  

IMG_1932_201609290711445f8.jpg

お茶 いかがですか~?


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 







  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのウッドボウルピンクッション :: 2016/09/25(Sun)

今日は 年に一度の町内清掃の日でした。

主に公園の草ぬき。  年ごとに参加者が少なくなっっているような・・・・

この先町内会の活動も厳しくなっていくのかな?  来年度は大役が回ってくるのでちょっと憂鬱だな。。。


さてさて hirokoさんのキャンバスワークに影響されて  私も小さな面を刺しました^^
IMG_1903.jpg

           IMG_1904.jpg

なんちゃってモザイクステッチ!  

本当は 長短のダイアゴナルステッチを横に刺していくのですが 2色使いにしたので斜めに刺していきました。

裏側はとーってもボリュームあります。  かなり分厚くなったので 一か所シワがよって残念な結果に😢

気が向いたら作り直そう・・・ 



クリスマスストッキングも地味に進んでいます。
IMG_1908.jpg

あと一息!  頑張ろう・・・


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リバティ百貨店のクッションを仕立てました :: 2016/09/23(Fri)

今日はNさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。

IMG_1876.jpg 37x37

ロンドンの老舗百貨店 リバティの建物がデザインされています。

プリマベーラのキットですが リバティ百貨店でしか手に入らない貴重なキットだそうです。 きゃ~~♡


IMG_1884.jpg

               IMG_1898_20160923105707b9e.jpg

周りのレース模様や「LIBETY BUILDING」の文字はNさんのオリジナル! なんてステキなんでしょ~~(*^▽^*)

背面は黒のモアレ生地です。  


そうそう。 Nさんの次回の作品も 人気のキットにオリジナルをプラスされたもののようです・・・・

目からうろこ的な感動の作品?    乞うご期待を!  



私は地味に 針山の試作をしています^^
IMG_1894_20160923105706a1a.jpg

こちらは期待しないでね(笑)


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャンバスワークのクッションを仕立てました :: 2016/09/21(Wed)

今日はhirokoさんのキャンバスワークのステッチを仕立てました。

IMG_1872.jpg 40x40

白とベージュのタペストリーウール。 2色使いの上品な色合いのキャンバスワーク ステキですね~

ハーダンガー刺繍のようにも見えますよね。  


ベージュ色の小さなステッチは ダブルクロスステッチとスターステッチ。  
IMG_1869_20160921140159b9e.jpg

他は全てストレートステッチなんですよー。 

ちょっと新鮮で 刺したくなりますね^^^


そうそう 今日はやらかしました~ 

背面の生地を裁断ミスしました・・・・ファスナー付けの縫い代を入れずに裁断したんです(涙) 

ハサミを入れた瞬間 アッと思いましたが すでに遅し(汗)  こんな事は初めてで 凹みました。

用尺はたっぷりあったので hirokoさんの了解を得て裁断をやり直し。 トホホ・・・

生地はミルクティー色のフランネル。  越前屋さんからのお取り寄せだそうです。

貴重な生地を無駄にしてしまい 申し訳ないです
 ごめんなさい🙇

何やっているんだ自分!  どなたか喝入れて下さい・・・・




またまたステキな作品が届きました。 
IMG_1866.jpg

クッションと手さげになる予定。 


それではまた!  気を引き締めて取り掛かりたいと思います。


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クリスマスのミニクッションを仕立てました :: 2016/09/17(Sat)

yumikoさんのニードルポイントを 小さなクッションに仕立てました!

IMG_1831.jpg design by Elizabesth Bwadley

このデザインのタイトルは「Bow and Bells」 Bowはちょうちょう結びの部分だそうです。 

そう言えば 蝶ネクタイをボウタイと言いますね^^


小さいけど 嵩はたっぷりなので コロンとしてなんとも可愛いこと!
IMG_1828.jpg

地刺しも2色使いで 凝ってます。

そろそろ仕立てものも冬支度?




冬支度と言えば 先日ウールのルームシューズを買いました。
IMG_1823.jpg

内側のチェック模様に魅かれて・・・^^

左右の柄の出方が違ったので スタッフさんにお願いして同じ物を揃えて頂きました。(こんな図々しい客っているかしら?)

快くわがままを聞いて下さった BBBポッターズのスタッフさんに感謝です~~♡  

ダメ元で言ってみるものですね^^ わはは―。




それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

寄り道ステッチで鳥獣戯画を・・・  その2 :: 2016/09/16(Fri)

昨日は夫からの依頼で 早朝からとあるところへ出かけました。

ちょっと緊張することもあって 疲れました。

家に帰ると何にもしたくないー。  でも刺繍は別物。 で・・・兎刺しました^^ 

私のストレス解消はやっぱり刺繍だな(*^▽^*)

IMG_1795.jpg


カエルが煙のようなものを吐いてます。   この煙 難しい~~
IMG_1797.jpg 東京国立博物館で開催された時の図録。

煙なしにしようかな・・・ でもちょっと締まりがないですよね!?  取りあえず形にしてみよう^^



ステキな作品をお預かりしました!
IMG_1802.jpg

どれも こころときめく作品です。   早速仕立てたいと思います。


放置状態のクリスマスストッキング。  
IMG_1801_20160916113821e74.jpg

まだ半分も終わってないのです(汗)  あっという間に12月になりそう・・・ 

他のステッチはしばらく休んで こちらを集中して刺したいと思います。  出来るか私?



それではまた!  台風の行方が心配ですね。  よい連休をお過ごしください~~🎶


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

寄り道ステッチで鳥獣戯画を^^ :: 2016/09/13(Tue)

大好きな鳥獣戯画が福岡にやってきます。  嬉しい!!

そこで ちょっと寄り道して刺してます^^
IMG_1787.jpg

随分前に頂戴したフリーチャート

IMG_1785_20160913131539611.jpg

フレメ生地12Uに1over1

裏側 凄い事になってます(汗)
IMG_1790_20160913131539cab.jpg

糸の引きかげんに気をつけて刺していますが ちょっときついのでしょうか・・・・?

糸始末の時 裏側の刺し目に針が通りにくいので 細い縫い針に変えて始末しています。

ちょっとストレス無くなったかも! お次は投げ飛ばされた兔です~🐇


それではまた!  

作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

刺繍ポケットのショルダーバッグを仕立てました! :: 2016/09/10(Sat)

先日に続き hirokoさんの刺繍をショルダーバッグに仕立てました!

IMG_1765.jpg 20x25 マチ5 紐1x80

こちらもフェリシモのキット 「繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」の刺繍です。

本物のレースの様ですね。  流れるようなラインが素敵!


内布は ホビーラホビーレさんの黒地に白のピンドット。
IMG_1779_201609101212141b8.jpg

イメージ通りに仕上がったでしょか・・・?  ちょっとドキドキ。



今週は楽しいことが色々ありました。

お気に入りのブロガーさんの工房にお邪魔して 作品を見せてもらったり 猫絵を描いてもらったり
IMG_1715_201609101230561f7.jpg
                IMG_1783.jpg


友人Gちゃんと 朝から食べ放題に行ったり(笑)  
image3.jpg
                image2.jpg

Fructus のグラノーラ美味しいです!運が良ければ半額のsale品をゲットできますよ^^


そしてある日は ご近所友人shiroちゃんと二人夜会をしたり^^


来週も楽しいことがありますように・・・・



それではまた!    よい週末をお過ごしください~~♪



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 



 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

刺繍ポケットの手さげを仕立てました! :: 2016/09/08(Thu)

随分と過ごしやすくなりましたね!  日没も早くなって ちょこっと秋の気配を感じます~

でも日中はまだまだ暑いです。  夏の疲れ出ませんように気をつけて下さいね。


hirokoさんのクロスステッチを 手さげに仕立てました。
IMG_1759.jpg28x28 マチ7 持ち手37

              IMG_1735.jpg

刺繍はフェリシモのキット。  「繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」 相変わらず長い名前ですね^^

スマホ用ポケットになってます。


内布はYUWAさんのトワルドジュイ風プリント生地。   ネービーの色合いとピッタリ!
IMG_1741.jpg

生地の用尺ギリギリだったので ポケットの柄合わせを断念で ちょっとモヤモヤ(笑)


このシリーズ もう1つ!  ブラックバージョン
IMG_1764_20160908102228adc.jpg

今から仕立てます。   mokoちゃんもう少し待っててね~~


サクラランが咲きました!
IMG_1747.jpg

と言っても スカスカです。

今年の1月のドカ雪で ほぼ全滅状態でしたが なんとか1鉢頑張ってくれました。

今年の開花は諦めていましたが  こっそり咲いてくれました しかもかなりの遅咲き。

見つけたときは嬉しかった(*^▽^*)  



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 





  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

秋色ポーチ :: 2016/09/06(Tue)

norikoさんからご依頼いただいた ポーチ10個完成しました!
IMG_1724.jpg

14㌢ファスナーの小さなラウンドポーチ(^^♪

ほとんどが こうの早苗さんオリジナルの生地です。 どれも秋色で 今からの季節にピッタリですね!

10個を一気に作ったのは初めてかも?   完成した時はちょっとテンション上がって(笑)

タワーにしたり
IMG_1730.jpg

こんな感じに置いてみたり^^
IMG_1729.jpg

遊んでしまいました(*^▽^*)
IMG_1734.jpg

表布10柄 内布5柄  布合わせはお任せだったので楽しませてもらいました^^

気に入ってもらえると嬉しいな!




先日の事  ご近所友人shiroちゃんがお茶に誘って下さいました。

いただきもののお菓子を 竹かごに入れておすそ分け。

数日後・・・・  竹かごが変身! あまりに可愛い竹かご こんなにしちゃいました~と画像が送られてきました。

IMG_7083.jpg

ステキに再利用して下さるとは思っていましたが まさか灯りがともるとは!

かごの網目が影となって なんともきれいなこと! 

どこからそんなアイディアが浮かんでくるのでしょう・・・・私の周りには達人さんがいっぱいです^^


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

   



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

プレイリーのアダムとイブ Ⅱ :: 2016/09/03(Sat)

台風10号により被災された皆さまに 心よりお見舞い申し上げます。

そして 一日も早い復旧が出来ますように・・・・


またまた台風が来ています。 こちら直撃のようです。  大きな被害が出ませんように・・・・
 


ここまで進みました^^
IMG_1699_20160903212200955.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「ADAM NAMES THE CREATURES」

ライオンにタヌキ?  賑やかになりましたよ。
IMG_1702.jpg

いよいよアダムとイブを刺しますよ。  楽しみ楽しみ(∩´∀`)∩



昨日は友人Gちゃんと「D&DEPARTMENT」でランチ。 かなりの長居。 楽しかった~~ 

誕生日のお祝いを頂きました。  
IMG_1678.jpg


美味しそうなみかんジュース。 ラベルと色が可愛いのでしばらく眺めて楽しもっと^^
IMG_1681_201609032121594a3.jpg

誕生日を思えて下さるだけでも嬉しいのに・・・・ 本当にありがとう~~

来年は遂にだよ^^   赤いスカートでも調達しようかな(笑)



それではまた!   台風に気をつけて下さいね~~🌀🌀🌀



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0