手しごと雑記帳





今日は手芸部! :: 2016/08/31(Wed)

今日はfijikoさんと二人手芸部の日でした^^

可愛い刺繍が完成しましたよ🎶
IMG_1673.jpg

図案はこちら↓の本から。
IMG_1677.jpg

クロスステッチを始めたころ 花文字に憧れて手に入れました。  なんだか懐かしい~~


30年前の刺繍を見せて下さいました。 春景色と冬景色。
IMG_1669.jpg

              IMG_1668.jpg

とっても細かい目の刺繍です。  直径4㌢程 まるでプチポアンのようです。

当時 イギリスでキットで売られていたそうです・・・・

こんなキット 私も欲しいな~~

今日も楽しい時間をありがとうございました♡




それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2016/08/30(Tue)

台風10号は東北地方に上陸しそうですね。

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。  くれぐれもお気をつけて下さい。


mokoちゃんの力作 primaveraのキットwinter village をクッションに仕立てました!
IMG_1661.jpg

キットと言っても mokoちゃんオリジナルの色合いです。

キットの本当の色合いはこちら→

全体的にシックな色合いで 随分と雰囲気が変わりますよね!


おや!こんなところに可愛いワンコがいますよー。  ワンコの首輪もmokoちゃんお好みのグリーンです^^
IMG_1663_20160830170210f67.jpg

キットでも色合いを変えることで オンリーワンの作品になりますねー。  mokoちゃん凄すぎます☆☆☆




それから 小さなポーチの仕立のご依頼を受けまして・・・・
IMG_1657_20160830170211267.jpg

生地40枚 ドミット芯20枚   切って切って切りまくり(笑)

ファスナーが届いたら 一気に縫いますよー。  


それではまた!  


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

プレイリーのアダムとイブ Ⅰ :: 2016/08/23(Tue)

一日一頭の目標は すぐに崩れてしまいましたが なんとか下部分が刺し終わりました。

IMG_1647.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「ADAM NAMES THE CREATURES」

一頭刺し上がるたびに ニンマリ^^  どの動物たちも笑っているようで癒されます~♡



それから ブロ友Kさんからステキなプレゼントを頂きました。
IMG_1651.jpg

ハンドメイドのネックレス。  二重にするとブレスレットとしても使えるそうです。

きれいに並んだガラスビーズ。  なんとも涼しげで見とれてしまいます。

いつもありがとうございます。



野良ちゃん🎶   可愛いでしょう~~
IMG_1899_20160820090013ba6.jpg

夫の実家の庭に毎日のようにやって来ます。

丸々としているけど あなたは本当に野良ちゃんなの?

この子にも癒されています(*^▽^*)  


それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ウールのピンクッション :: 2016/08/19(Fri)

昨日行った 「下田直子ハンドクラフト展」 の売店には 可愛いキットや手芸品がたくさん並んでいました。

ビーズのがま口のキットに強く魅かれましたが 私は編み物が全く出来ないので断念(笑)

私にでも作れるピンクッションのキットを連れて帰りました^^

色んな柄があったので 迷いに迷ってこの2つを!

IMG_1632.jpg

         IMG_1638_201608191445425e6.jpg


レトロな感じで可愛いでしょ~。  お値段もとーっても可愛かったですよ(*^▽^*)

ダイヤ柄はレシピ通りの大きさ。 もう1つは1㌢大きくしてみました。

買う時は気づきませんでしたが 「pindot」って茅木真知子さんのお店ですよね?!

そう言えば ホビーラホビーレさんやドログリーさんのお品もありました。

あっという間に出来るので 物足りない感じ。  もっと何か作りたいーー!



久しぶりにこの子らを洗いました。
IMG_1625.jpg


午後からベランダは陰になるので 屋上に移動。
IMG_1628.jpg

捨てようと思っていたアイロン台が こんな形で役に立つとは(笑)


それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントの仕立てとハンドクラフト展 :: 2016/08/18(Thu)

Nさんのニードルポイントをクッションに仕立てました!

IMG_1620.jpg  45x45

Beth Russell のミニチュアキット モリスのTulipです。

見覚えありませんか? 実は2つ目なんですよー  1つ目はこちら 

2つ目はちょっと大きめの45㌢角。

今回も綺麗な刺し目でうっとりです~~   次回の作品は何でしょう・・・・ 気になるところです^^



今日は楽しみにしていた 「下田直子ハンドクラフト展」に行ってきました。
IMG_1618.jpg

展示作品の多さと 素晴らしい技術とセンスに感動。 見応えがあり とってもステキな展示会でした。 

ずーっと会場に居たいくらい(笑)  おすすめです~♡


初めて下田直子さんを知ったのは 15年程前。
IMG_1621.jpg

この本がきっかけでした。

こんな可愛いbagが作れるんだ! その時の感動は今も忘れません。

抜きキャンバスを知ったのもこの本から。  

ずうずうしくも オフィスMOTIFに電話して 色々と教えてもらった事を昨日のように覚えています。

今日は心地よい刺激をいただいて幸せな気持ちになりました(*^▽^*)

早速 購入したピンクッションのキットを作ろうと思います^^


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

小さな額装 その3 :: 2016/08/17(Wed)

残暑お見舞い申し上げます。

お盆も終わったというのに この暑さ!

でも 日没は少しずつ早くなってきましたね。 早く涼しくなってほしいですねー。


またまた小さな額装です^^
IMG_1606.jpg ベーシッククリスマスより

私には珍しく 赤い額!  予想通りの可愛さ(^^🎵


フレメ12Bに1over1。  
IMG_1604.jpg

以前刺したニードルポイントと比較すると こんなに小さい!


3つ並べて・・・・ 
IMG_1611_20160817135313876.jpg


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さなクリスマスサンプラー :: 2016/08/10(Wed)

こんな暑い時期になんですが^^

クリスマスサンプラーが完成!
IMG_1582.jpg

リベコ社のヤリに1over1で刺しました。

図案はフリーチャート。  どこで頂戴したのか不明でごめんなさい。

小さくてとっても可愛いですー。


偶然にも 手持ちの額にピッタリ合いました!
IMG_1597_20160809183929eaf.jpg

1over1 目にはちょっと厳しいけどハマりそう^^  今度はステッチ用の生地に刺してみよう。


ワイドパンツのお次はワンドプルです(笑)
IMG_1585.jpg
check&stripeさんの海のブロード。  友人からお借りしたパターン。

かなりのワイドっぷりで 風が通って涼しいです。 

Vネック ラウンドネック どちらもOKなので その日の気分で着てみようと思います^^


それではまた!  今日も高温注意報が出ています。 体調管理に気をつけましょう~~ι(´Д`υ)アツィー



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  

 


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さな額装 その2 :: 2016/08/04(Thu)

小さなツリー2つ目です。

IMG_1569.jpg

今度はゴールドのビーズをつけてみました!



IMG_1572.jpg

あっという間に完成するので楽しい(*´▽`*)    図案は どちらもフリーチャートからいただきました。

ハマりそうです。


刺しかけ3つほどありますが 新しいの始めました!
IMG_1566.jpg

カバちゃん🎵

18ctアイーダ 針が太いのでしょうか?  刺す度にプチっと音がします。 ちょっとストレス。




それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0