手しごと雑記帳





小さな額装 :: 2016/07/30(Sat)

先日の小さなツリーを額装しました。

   IMG_1536_20160730103955008.jpg
額装とは名ばかりで 断ち切りにして厚紙に貼っただけのなんちゃって額装です。 

春にこの小さな額を見つけたときから ビーズをつけたツリーをイメージしていました。 やっと形になり(*^▽^*)です。


赤の一色刺しは ここまで進みました。
IMG_1541.jpg

生地はリベコ社のヤリ。  厚みはありますが柔らかい生地なので糸を引きすぎると埋もれてしまいます。

こころもち外側に糸を引くときれいにXが出来るような気がします。(意味不明でごめんなさい)


頼んでいた生地にこんな注意書きが!
IMG_1555.jpg

やらかす人多いんでしょうね^^  私もその一人!  さっそく確認いたします。  

丁寧な気配りに感謝です~🎵


先ほど夫が摘んできました。
IMG_1505_20160725163234e4d.jpg

梅雨が明けで晴天続きで良く育ったようです。  今年は豊作だよー(*^▽^*)


それではまた!   良い週末を~~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フレメ GYLDNE FUGLE 完成 :: 2016/07/28(Thu)

毎日暑いですね~

この暑さで受水槽の水が・・・・ 蛇口をひねると40℃程のお湯が出ています。

それもかなり長く。  生モノを洗う時やお米をとぐときは困りものです(汗)


さてさて フレメの金色の鳥が完成しました!
IMG_1531_20160728150227378.jpg
L.N.-6668

模様が違う鳥が25羽そろいましたよー。    どの子も可愛い!!

1羽刺し上がるたびにワクワク(*^▽^*)   かなーり楽しく刺せますよ。  お勧め~~🎵

yumikoさんのご厚意で刺すことが出来ました!  ありがとうございました♡



そしてちょっと寄り道^^

小さなステッチ刺しました。
IMG_1534.jpg
高さ5㌢程の可愛いツリーに 赤いビーズをつけました。

そしてこちらもクリスマスもの
IMG_1539.jpg

刺繍生地ではない生地に 1over1で赤の一色刺し。 楽しすぎますー(∩´∀`)∩ 



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントのピンクッション :: 2016/07/25(Mon)

以前 ビスコーニュのピンクッション用にと刺したニードルポイント。

目数を間違えて撃沈して ほったらかしにしていましたが やっと形になりました。

スタンダードな形です^^

IMG_1524.jpg

初めは エリザベスブラッドレーのコードをつけていましたが
IMG_1511.jpg

何か違うぞ・・・ って事になり

赤いコードもつけてみました。
IMG_1517.jpg

軍配は安価な赤いコード!  

ウールのような質感がいい感じ~ イチゴの色と同じだったら満点なんですが・・・・

モリスのいちご泥棒のイメージで刺してみましたが 赤のコードでイメージは崩れてしまいました。

これはこれで可愛いから良しとしましょう。  と自分に言い聞かせてます。ウヒヒ・・・




「ひやむぎ」 夏のいただきものです。  「そうめん」はいただきますが「ひやむぎ」は初めて!
IMG_1510_20160725163234957.jpg

なんだか懐かしい!  子供の頃は 色つき麺が嬉しくて我先にと取っていました(笑)

「ひやむぎ」と「そうめん」の違いは太さだそうです。 

そして 色つき麺は一目で「ひやむぎ」とわかるようにと考えられたそうです。


今夜は「ひやむぎ」だよ~~(*^▽^*)


それではまた!



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりのこぎん刺し :: 2016/07/23(Sat)

巷ではポケモンGOの話題で盛り上がっているようですね!

我が家でも誰かさんがやってます。 テーブルに居た!とか二階の部屋に居たとか!

私はよく分からんです^^  のめり込まないでね~~


さてさて 昨日はfujiko さんと二人手芸部。  
IMG_1493.jpg

Sajouの花かごの図案を花糸で!  小さなフレームにピッタリおさまりました。

今回もよく笑いました。  楽しい時間をありがとうございました~🎵


私は久しぶりにこぎん刺し!
IMG_1500.jpg
天然生活掲載図案 スェーデン、エーランド島の「花と風車」

いつもお世話になっている方へ  「ありがとうございます」の気持ちを込めて~♡


夫実家のネコさん🐈
IMG_1497.jpg

餌やりを頼まれて・・・ 

シャーァーー!!と何度も威嚇されて 怖かった(汗)  

かなりのやんちゃっぷりで いつもゲージに入れられています。 野良ちゃんだったからね・・・🐈🐈🐈


それではまた!  熱中症とポケモンGOのやりすぎには気をつけましょう~~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ソレイユのエプロン  グレーバージョン :: 2016/07/21(Thu)

梅雨明けして ここ数日の晴天に気持ちも晴れやかですが

この夏に作りたいものリストの半分も出来ておらず 暑さの汗と焦りの汗をかいています(笑)  

夏が来たー!!と思っていたら あっという間に夏も終わってしまいますからね~


ソレイユの生地のグレーを見つけたので  プレゼント用にまたエプロンをこさえました^^
IMG_1474_20160718185759680.jpg

今度は前で結ぶタイプに!  ポケットの柄合わせもなんとか成功。
IMG_1479.jpg

この生地はベージュ色もあって それがまた可愛い~

とっても喜んで下さって私まで嬉しくなりました(*^▽^*)  プレゼントって幸せな気持ちになりますね。

 


昨日はF先生の教室にお邪魔して ステキな作品を見せて頂きました。

クリスマスものも たくさん出来ていましたよ。  これからの作品はほぼクリスマスものかな?

かなりの刺激を頂き  私も帰ってからすぐにチクチク。  

ストッキングは かかとまで刺しました。
IMG_1486.jpg

ワンコとニャンコに癒される~♡ 

どの子も可愛くて「今度はあなたを刺しますよー」 なんて語りかけている自分がいました(怖)

気が付けば 今刺しているのも全て動物もの。  どうやら私は動物に飢えている?魅かれている?のかも^^


展覧会のお土産を色々いただきました。 
IMG_1490.jpg

ルノアール展やトワル・ド・ジュイ展 とっても興味がある展覧会だったのでとっても嬉しかったです。

Hさん Yさん ありがとうございました♡




それではまた!   午後からはfujikoさんと二人手芸部。  またまた刺激をもらいそうな予感(笑) 

 

作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

二人手芸部 リメイク完成しましたー。 :: 2016/07/15(Fri)

先日の大雨が嘘のような 青空広がるお天気になりました。

今日は北風が心地よく吹いていて 爽やか~   

山笠も終わったことだし いよいよ夏本番ですかね・・・・


昨日は先週の続きの手芸部やりました!

OMUさんのリメイクバッグ完成です☆   
IMG_1460.jpg

             IMG_1464.jpg

本体のレース編みをきれいに洗い 内布・持ち手・ファスナーは新しいものに付け替えました。

楕円底は無しにして。   それでも横幅があるので容量はたっぷりあります。 

OMUさんの肩に掛けるとこんな感じに~♪
IMG_1469.jpg

ちょっとレトロなヒッピーバッグ風?    お気に召したようで なによりです(*^▽^*)


私の解体したバッグは 何の進展もなくほったらかし(笑)

お気に入りの夏バッグをプチリメイク(^^♪
IMG_1470.jpg

持ち手がこんなことになっていたので  ドミット芯のテープとワイドパンツの残布をグルグル巻き付けました。
IMG_1414.jpg

なんちゃってですが 使い心地はとーっても良くなりました。

リメイクって楽しいね!  リメイクバンザイ!ヽ(^。^)ノ



それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking







  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ワイドパンツ三姉妹 :: 2016/07/13(Wed)

昨晩からよく降りました。 大雨洪水警報や避難勧告も出ました。 大きな被害が出ませんように・・・


さてさて ワイドパンツ3枚目を縫いました^^
IMG_1457.jpg
C&S おまけレシピ 大人のワイドパンツ ショート丈
今回の生地は C&Sハーフリネンツイル ホワイトベージュ


白系のパンツが欲しかったのでこの生地にしましたが 裁断しているうちに裏側もいいな~と思い

C&Sさんにお尋ねしたところ 裏側でも大丈夫ですよ~ ひそかな人気です  との事。 

やっぱりー。  それでは私も!ってことで裏側を使いました^^  秋口まで穿けるしね(*^▽^*)

この夏はこの姉妹でのりきろう・・・(笑)


大雨が降っているというのに 玄関を開けて傘立てのお手入れをしました。
IMG_1421.jpg

        
IMG_1430.jpg

ご近所友人のshiroちゃん情報によると アンティーク家具のお手入れはオリーブオイルが良いそうで・・・・

さっそく試してみました!  艶々~すべすべ~ ベタつきもなくイイ感じになりました~

ツイスト部分はまるで黒糖かりんとうのよう(笑)


調子に乗って フットスツールも磨きました。
IMG_1447_201607131213471c1.jpg

                 IMG_1449.jpg

ハマりそうです^^

そうそう 木の食器やカッティングボードなどにもお勧めだそうです。 

いつもステキな情報を提供下さってありがとうございます。


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フレメの経過と嬉しいおやつ^^ :: 2016/07/08(Fri)

じわじわと金色の鳥が増殖しています。  15羽になりました~
IMG_1401.jpg

暑くてステッチも捗りませんが なんとか予定通りに進んでいます。

SALの方はさっぱりですが😢  そして新たなステッチが気になりだして・・・エヘヘ

四段目も楽しみながら刺したいと思います。



昨日は 横浜の友人が帰省しているので いつものメンバーで夜ご飯に!

夜ご飯と言っても焼き鳥^^  

雨模様だったらソラリヤプラザの八兵衛へ 晴れたら高砂の弥七へと思いW予約を。

なんだか水戸黄門のようですね(笑)  で・・・晴れたので弥七に!  安定の美味しさ。

食べて喋って そして飲んで。  楽しい時間を過ごしました。  こんどはいつ会えるかな?

そしてお土産に頂いた 鎌倉紅谷のクルミッ子
IMG_1404.jpg

ずーっと気になっていたおやつ。 お取り寄せしたいな!と思っていました。  ありがとうございます♡

リスの絵が無いのは実家からもらったこわれ品。 立て続けに頂いてビックリでした~ 私の念が通じたかな(*^▽^*)  



ヒマワリ3本。  Choo Choo Train のように挿してみました^^
IMG_1351.jpg

この暑さで お花もすぐにぐったり。  先日の胡蝶蘭も1本は枯れてしまいました・・・あーあ。



それではまた!  よい週末を~🎵


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

大人のワイドパンツ :: 2016/07/06(Wed)

暑いですねー!!

更年期再来か?  と思うほどの滝汗。

首にタオルを巻いて縫いました(笑)  出来立てホヤホヤです~~

IMG_1390.jpg
C&Sおまけレシピ 大人のワイドパンツショート丈
C&ダンガリーネイビーにきなりのストライプ 


このパンツは足さばきも良く 簡単に出来るのでかなりのお気に入り^^

あと1、2枚作る予定。  なんとかの一つ覚えになりそうです。

横糸とストライプが直角にならず 地直しに時間を費やしました。  裁断は超苦手です。



それから 白いブラウスにシミがついていたので またもや解体(笑)
IMG_1395.jpg

このレースが気に入って買った覚えが・・・・

襟と前身ごろに2本  2時間かかって解きました。  そして貝ボタンは花糸に通して。 

このまま眠らせてしまいそうですが・・・自己満足の世界です(*^▽^*)



昨日は夫がランチに連れてってくれました♪
IMG_8828_201607060757249be.jpg

住宅街にひっそりと佇むイタリアンレストラン Sala Carina  ツタに覆われすぎ?

バレンタインのお返しをしてなかったので・・・との事。  律儀な夫です。

夫と私はお水。  koumeは生でしたー(笑)



それではまた!  暑さに負けないでがんばろー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking




 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

二人手芸部 解体編^^ :: 2016/07/02(Sat)

昨日は 友人OMUさんと二人手芸。

お気に入りのバッグが傷んだので リメイクしたいと言う事で・・・・

まずは解体してから考えましょ~って事になり ひたすらリッパ―で解く解く(笑)

IMG_1354.jpg

底や持ち手が合皮だから ボロボロと剥がれています。

でも本体のレース編み?はとってもきれいで可愛いのです。


OMUさんの解体ショーを見ていると(笑)  私も何か解体したくなりまして・・・
IMG_1356.jpg

随分前に作ったミニバッグ。  こうの早苗さんのキットだったと思います・・・

パイピングと内布が これまた合皮でベタベタになっています。(一度も使用せず)

で・・・潔く解体!
IMG_1376.jpg

ミシン縫い?と思うほど緻密な手縫い・・・・ そして7㍉のパッチワーク.。 

「やるじゃん!」と昔の私を褒めてあげたい^^  今の私には出来ません(笑)

何にリメイクしましょうか?   妄想妄想・・・




お昼はOMUさん特製のしそジュースと近所の大学内で調達したパン色々。
IMG_1352_20160702153559632.jpg

しそジュース なんともいい色で爽やか~  炭酸で割って美味しくいただきました^^


そして今日は義父の祥月命日。 墓参りに行き通り雨に遭いました。

お供えの花を買ったついでに 自宅用も。
IMG_1368.jpg

大きすぎて飾るところが無く 床に直置き(笑)  2本で400円也~  


それではまた!  熱中症に気をつけましょう~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2