手しごと雑記帳





フレメの経過と新しく始めたニードルポイント :: 2016/06/29(Wed)

今日は朝から土砂降り。  ほぼ一日ステッチに勤しんでおりました^^

金色の鳥10羽になりました。
IMG_1336.jpg 30-6668

これは本当に面白い!

今度はどんな模様?  刺し上がると模様が見えてくる・・・まるでミステリーステッチ?のようです。
 
でも 刺す前に色付けすると模様がくっきり見えて刺しやすいです。


こんな季節になんですが・・・ クリスマスもの始めました。
IMG_1338.jpg

今から始めるとリスマスに間に合うかな?  こちらはサクサク進みます。

キャンバスに色付けされていても やっぱり図案を見たくなります(笑)


太い針と細い針
IMG_1342.jpg

フレメを先にやると ニードルポイントは楽々ですが

その逆はちょっと厳しいのです・・・私は^^



そして昨日は友人Gちゃんと近場でデート。

行きたかったマツパンCOFFEEMAN に!

そして偶然入ったカフェ「おもうこぼす」がとっても居心地がよくて happyな一日でした(*´▽`*)

「おもうこぼす」ってどんな意味ですか?とお尋ねすると 今あなた達がしていることですよ!と店主さん。

・・・・????  思いをこぼす って意味だそうです。 早く言うと おしゃべりですね。 納得^^



それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

ニードルポイントの夏ポシェット :: 2016/06/27(Mon)

土曜日のお昼過ぎ のんびりミシンを踏んでいたら もの凄いジェット機音が!

これはただ事ではない もしかして墜落?と思い ベランダに出てみると 幾つものジェット機が円を描いて飛行しているではありませんか・・・・

ブルーインパルスの予行演習だったようで・・・ホッ! 怖くて鳥肌立っちゃったよ(笑) 

本番当日 友人shiroちゃんは近所のスーパーの屋上から その様子をご覧になったようで

とってもカッコよくて 感動ものだったそうです。   私は外出していたので観ることが出来ず残念! (*>Д<)

きっと観ていたら 今度は感動で鳥肌たったかも(笑)  そう言えば私よく鳥肌立ちます。 酉年だから???


 
さてさて hirokoさんのニードルポイントをポシェットに仕立てました!

IMG_1330.jpg 縦24横22 マチ4 肩紐2x100
エリザベスブラッドレー のデザインをhirokoさんオリジナルの色合いで!

ウールの糸でも 寒色系を使うとなんとも爽やかな雰囲気になりますね~~  刺繍部分はポケットになってます。 

ステキな夏仕様。  さすがな配色に脱帽です^^


内布はYUWAさんの生地。 まるでトワルドジュイのようです~
IMG_1323_201606271405324e9.jpg

先日のエプロンのポケットの柄合わせを褒めて頂いたので 調子に乗って今回も^^



そう言えば 私が初めて刺したニードルポイントもこのデザインでした。
IMG_1334_20160627121547025.jpg
エリザベスブラッドレーのキット YELLOW ROSES 

周りの白い個所は 手持ちの額に合わせるために刺し足しました^^

その時はマットを入れるなんて思いつかなかった・・・

そしてニードルポイントの仕立てをするなんて想像もしていなかった(笑) 

色々とステキなご縁を頂いて感謝です(*^▽^*)




それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

素敵な作品がいっぱいです^^ :: 2016/06/25(Sat)

今日は画像多いですよ~~(*^▽^*)

昨日はfujikoさんとmokoちゃんと手芸部しました。

今回も手は全く動かず(笑)  

fujikoさんの過去(50年程前)の作品を見せて頂きました!

ハーダンガーのテーブルクロス。 大作です!
IMG_1304.jpg

         IMG_1307.jpg

グリーンの色合いがとってもステキで グリーン好きなmokoちゃんは興奮状態(笑)


それからドロンワークのテーブルクロス。 ペパーミントグリーンのリネンと黄色い糸の組み合わせがとってもキュート!
IMG_1293.jpg
      
         畳かがりと花かがり。
         IMG_1295.jpg

         結びかがりとくもの巣かがり。
         IMG_1296.jpg

憧れのドロンワーク。 手にとって見るのは初めてでして 私も興奮状態 わははー。



そしてこの作品にはやられましたー。 こぎん。こぎん刺しのクッションカバーです。 40㌢角程の大きさでした。
IMG_1288.jpg

          IMG_1292.jpg

分厚いコングレスに パッチワークのように刺してあります。  ステキ過ぎます~~♡

裏側もとってもきれいで感動ものです。  これをエコバッグにリメイクしたいと仰ってましたが・・・・

私のこぎん刺し なんだか恥ずかしくなりました^^

ちょっとー fujikoさん凄すぎますよー。 こんな素晴らしい腕をお持ちなのになぜ私の所へ???



そしてmokoちゃんの新作も見せて頂きました!初の花糸作品だそうです。

フレメ 30-5835 STREET BROWN
IMG_1281_20160624234040983.jpg

フレメ  30-5833 STREET BLUE
IMG_1282.jpg

バックステッチとアウトラインステッチとステムステッチのみで クロスステッチはありません。 とっても繊細~

2つ並ぶと 更にステキになりますねー♡

さすが建物好きなmokoちゃん!  私はフレメにこんなキットがあるのは知りませんでした^^



そして今日は友人のsatokoさんから 素晴らしい作品をいただきました!

竹ざると 箱です。  satokoさんの手作りです。 
IMG_1308.jpg

          IMG_1311.jpg

          IMG_1312_20160624234238ae0.jpg

これらを作るのに どれだけの時間を費やされたことでしょう・・・

材料から作るそうで 竹を切って 薄く削いで 湯に浸けてしならせて・・・工程は相当手がかかるようです。

大切に使わせて頂きます。  ありがとう~~(*^▽^*)



昨日も今日も良い刺激を頂きました。

手しごとバンザイ!  私もがんばろう・・・^^



それではまた!  よい休日を~~🎵



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミニミニクッションを仕立てました :: 2016/06/21(Tue)

Yさんの作品のエリザベスブラッドレーのミニキットを小さなクッションに仕立てました!

IMG_1262.jpg 15㌢X15㌢

「LILY」 と 「ROSE&BEE 」です。


微妙な縦長になっていたので リッパ―を使って解きました^^ 
IMG_1243.jpg

少々手荒なことをしていますが これを使うとスムーズに解けます。 キャンバスを切らないように慎重に!です。

綺麗な正方形になってスッキリ!
IMG_1247.jpg


久しぶりにこのタイプを作ったので 覚書として!

中綿はひと回り大きく(16X16)で50gのポリ綿をつめました。
IMG_1250_201606211308016d1.jpg

返し口を閉じて コードを付けます。
IMG_1252.jpg

縫い目のきわを コードを締めながら一針一針縫っていきます。

かなり硬いコードなので 指に力が入り過ぎて時々攣ります(笑)

この形 何年ぶりに作ったかな?   コロンとしてとっても愛らしいクッションです♡



金色の鳥が5羽!
IMG_1274.jpg

とっても面白い!  かなりハマっています^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

SAL May 完成! :: 2016/06/17(Fri)

JOYFUL WORLD の5月がやっと完成しました^^

IMG_1221.jpg


ちょっと放置しておりましてた。  その理由は・・・

致命的なミスが見つかりまして(涙)
IMG_1222_20160617124732ddd.jpg

土台となる横のボーダー? 本当は4段なのに3段しか刺してないの・・・(´・ω・`)

気づいたときにはすでに遅し。 ネコも木も刺し終わっていてどうすることも出来ずに・・・ 放置。

まぁーこんなこともありますよね! って開き直ってこのまま進めます^^




それから新しいの始めました!
IMG_1233_20160617124731e15.jpg フレメ 30-6668

まずは骨組み?から・・・  金色の鳥が25羽とまります。



なかなか風邪が治らず 昨晩は早寝しました。

そしたら夜中に目が覚めて なかなか寝つけず・・・・サザエさんの力をお借りして💤💤💤

IMG_6888.jpg

案の定 今朝は寝坊しました(笑)


それではまた!  来週は復活するよ~ 風邪よ(@^^)/~~~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

可愛いkidsポシェット♡ :: 2016/06/16(Thu)

Fさんの作品 jolly redのキットPolka Dot Heartをポシェットに仕立てました^^  カラフルなハートがキュートですね!

IMG_1215.jpg 縦23 横22 マチ3 紐2.5 最長91㌢
お孫さんへのプレゼントだそうです~

以前にもお孫さんにプレゼントされていて これで3つ目。

F先生のブログにその時の記事が載っていました。こちら

7年前ですって!  最近仕立てたような気がしてましたが・・・・月日が経つのは早いですねー ビックリ!


肩紐は大きくなっても使えるように 移動カンをつけています。 
IMG_1217.jpg

 
IMG_1218_201606160726212d5.jpg


このポシェットとっても重宝されているとの事!  

3人目のお孫ちゃんにもガンガン使って欲しいです。  そしてリピ頂いて嬉しいです(*^▽^*)



嬉しいことが もう1つ!

軽井沢のお土産にパリのイラストレータ「レイモンペイネ」のポストカードをいただきました。
IMG_1224.jpg パリの屋根の下

クーッ!可愛い!!(*^▽^*)

実はレイモンペイネ大好きなんです。  40年程前に初めて買ったペンダントもペイネでした。
IMG_1228.jpg

18金製で当時よいお値段だったような記憶があります。  今でも私の宝物^^

軽井沢にあるペイネ美術館行ってみたいな~~♡  


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2016/06/15(Wed)

Yさんのニードルポイントをクッションに仕立てました!

IMG_1204.jpg 45x40
PRIMAVERAのキット LITTLE RED HOUSE です。

赤いお家と周りのトピアリーが可愛いですね~。

綺麗な刺し目で 殆ど歪みも無いので補正無しですよー。 素晴らしー☆☆☆


お家の上には年号をステッチされています。
IMG_1207.jpg

45㌢角のクッションで!との依頼でしたが 横長の方がバランスが良いので強制的に変更^^

またまた好みを押し付けてしまいました・・・反省。  でもイイ感じに仕上がったと思いませんか~?


中身は45㌢角を入れたのでボリューミー^^
IMG_1208.jpg

使っていくうちにヘタレるので この位ボリューミーで丁度良いと思います。

横長 気に入って下さるかな?  ドキドキ♡


***** ***** ***** *****


志賀海神社にニコライバーグマン氏の展覧会「新花」を観に行きました。
IMG_6967.jpg 
鳥居にはグズマニア、ドラセナ、ピンクッションがお出迎え。 

大きなくす玉のようで圧巻! 首が痛くなるまで見上げていました^^


石段を登って行くと
IMG_6969.jpg
灯篭の周りにはバラ、カーネーション、アンスリウム、ヒバのリース。

小さな石橋には紫陽花、ニューサイラン、ビバが誇らしげに鎮座しています。
IMG_6970.jpg

本殿では凛としたヒマワリたちが!
IMG_6974.jpg

亀石には カーネーション、ヒペリカム、青竹、リューカデンドロが。 
IMG_6976.jpg
赤と緑のコントラストが クリスマスを連想しました。
                 IMG_6981.jpg

最終日の夕方 雨も降っているにもかかわらず多くの来場者に驚きました。

大宰府天満宮も壮大な作品の数々だったようで 観に行きたかったです。

凛とした神社と美しい作品のコラボはとっても素晴らしいもので 神秘なパワーをいただいた感じがしました。



それではまた! ちょっと風邪地味。 流行っているようです。皆様もお気をつけて下さいー。



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さなニードルポイント :: 2016/06/11(Sat)

ニードルポイントでビスコーニュのピンクッションを作ろうと思い 細かい目のキャンバスに刺しました^^

IMG_6946.jpg 9㌢x9㌢

まずは1枚完成!と喜んでいたら  目数が奇数になっていることに気づいて(汗)  

奇数の目数でも作れるようだけど偶数にしたかった・・・グスン。



図案はこちらの本から。  図書館で借りました^^
IMG_6866.jpg

もう1枚刺す気力が薄れました。 しばらく放置して 新しい刺しゅうに取りかかろうかな・・・  (´・ω・`)


今日は母のおつかいで街にくつ下を買いに行きました^^

①小さなサイズ21㌢
②穿き口がゆったりしているもの
③滑り止めが付いているもの

3つの条件付き(汗)

ネットも売り切れ状態だったので なかなか見つからないだろうとは思っていましたが・・・

デパートやくつ下屋さんを探しまくりましたがダメでした。 

有料(300円)で滑り止めをつけて下さる靴下屋さんもありましたが 10日程かかるとの事で・・・

取りあえず自力で滑り止めをつけることに^^
IMG_6950.jpg

スベリ止め剤で名前を書こうか? 婆ちゃんって書いても面白いかも?とkoumeと盛り上がっています(笑)

なんだか面白くなりそうな予感がしてきたよ~(*^▽^*)


それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お気に入りの生地で その2 (^^♪ :: 2016/06/10(Fri)

今日も暑くなりそうですね! 

家族に「今晩何が食べたい?」と聞くと 「そうめん!」って返ってくる率が多くなりました(笑)

薬味をきかせてツルツル~🎵


中原淳一大好きなHさんからのご依頼でエプロンを縫いました。
IMG_6929.jpg

小関鈴子・中原淳一コラボ ~ひまわりや の生地です。 YUWAさんから出ています。

これを見つけられたときはテンション上がったでしょね~~♡


覚書として!

裾はレースをあしらって
IMG_6916.jpg

肩ひもはジャストサイズで縫いこみました。  
IMG_6919.jpg

脇のカーブはバイアス処理を・・・
IMG_6921.jpg

直線は三つ折り
IMG_6935.jpg

腰のリボン紐の端は三角折り。
IMG_6923.jpg

ポケットの柄合わせバッチリです!
IMG_6918.jpg

力布も 芯を貼って付けました。 ちょっとズレていますが^^
IMG_6940.jpg


Hさん愛用のエプロンをお手本に。 思ったよりスムーズに縫えてちょっと嬉しい(*^▽^*)

実はエプロン作りは初めてでして・・・無謀にも引き受けて 怖いもの知らずにも程がありますよねー  わははー。

型紙も作ったことだし自分用も縫いたいな。 リネンに刺しゅうなんて・・・妄想妄想(笑)


どのイラストも好きですが 中でもこの子がお気に入り!
IMG_6928.jpg

ひまわりや 中原淳一ワールドが楽しめますよ。


それではまた!  熱中症に気をつけましょ~~




ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お気に入りの生地で(^^♪ :: 2016/06/08(Wed)

ご近所友人のshiroちゃんからご依頼いただいたテーブルクロスが完成しました!

IMG_6903.jpg

フランス産のファブリック生地 トワルドジュイです。

生地端を三つ折りしただけなんですけどね^^  生地幅が280㌢もあるんですよー。


生地にはこんな絵柄が!
IMG_6908.jpg 穴を掘って宝物を探しているのでしょか?
IMG_6909.jpg こちらは縄跳びをしている様子。
IMG_6910.jpg そして馬跳び?

男の子たちが楽しそうに遊んでいる様子が 色々な花々と共に描かれています。

これだけ描かれていても爽やかに見えるのは ブルー一色で描かれているからでしょうね。


早速お届けに行きましたら 
IMG_6654_20160608074519647.jpg

超レアもののファイヤーキングの器で おもてなしをして下さいました。

とっても居心地が良いので ついつい長居を^^


そして後ほど 「さっそく使ってます!」とステキな画像を送って下さいました。
IMG_6658_201606080745198fc.jpg

涼し気に見えますね~♡  今からの季節にピッタリだと思いませんか?

お花やキャンドル! 常にこんなステキな感じなんですよ~

いつも散らかし放題の我が家とは大違いで・・・・

shiroちゃんちから帰ってくるとちょっぴり凹むumecoです(笑)  

さっ 今日も地味にがんばろっと。

それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

リバティポーチと木枠バッグ🎵 :: 2016/06/06(Mon)

依頼モノ色々縫っています(^^♪


定番となりつつあるリバティポーチ
IMG_6842.jpg

お友達にプレゼントされるとの事!  丁寧に丁寧に縫いました^^

キルト芯を貼っているので ちょっぴりフカフカです。
IMG_6788.jpg

接着キルト芯は表生地と一緒に縫います。 

そして縫い目のきわをチョキチョキ✂  完成したら軽くアイロンをあて接着完了です。 



それから木枠バッグも縫いました。
IMG_6895.jpg 71x31 マチ8
生地 cottonこばやしさんのsweets forest このシリーズは可愛いですよ~。

1つで良かったけど 生地を効率よく使いたいので3つ作りました^^

順調に縫っていましたが 最後の1つの底マチのカットを間違えて寸足らずに(汗)  あーあ。

没にして小さな手さげに作り替えようと思いましたが・・・・ひらめきました☆


レースを挟んで繋ぎました。
IMG_6899.jpg

可愛いと思いませんか? 怪我の功名?それとも失敗は成功のもと?

結果オーライでヽ(^。^)ノです。


お次は失敗できない依頼モノです。
IMG_6913.jpg

慣れないカーブ定規を使って・・・・  気を引き締めて頑張ります^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モリスの手さげを仕立てました :: 2016/06/04(Sat)

今日は張り切って 丸十(生地屋)さんのセールに行きましたが・・・・

生地のカットやレジの長蛇の列に腰が引けて なーんにも買えずに帰ってきました(汗) 買う気満々だったのに・・・グスン。 

リバティの反をいくつも抱えて並んでいる強者さんもいらっしょいましたよ・・・
 


Aさんのニードルポイントを手さげに仕立てました。
IMG_6871.jpg 縦34横32 まち8 持ち手40

Beth russellのキット Tulip Miniatureです。

細かい目のキャンバスにテントステッチ。 その刺し目が美しいこと。 秘訣があるのでしょうか? こっそり教えて欲しいです^^

チューリップといえば可愛いイメージですが モリスのチューリップはシックで独特な雰囲気がありますね!

いつ見ても素敵で憧れます。 私も刺したい・・・いつもそんなことばかり言ってるような気がします^^


刺しゅう(ポケット)の位置や 持ち手に ちょっと悩んだり^^
IMG_6862.jpg

IMG_6873.jpg

内布は持ち込みの パーッと華やかな花柄です。
IMG_6879.jpg

イメージ通りに仕上がったでしょか?   ちょっとドキドキでーす。


梅雨入りしましたね.。  快適に梅雨を乗り切りましょね~☂ 


それではまた!  よい週末を🎵

  

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクッションを仕立てました。 その2 :: 2016/06/02(Thu)

昨日もニードルポイントのクッションを仕立てました!

1つ目は hirokoさんの作品 
IMG_6834.jpg 27x39 

可愛いですねー。 これはイギリスのメーカーのCOLESHILL COLLECTION。

コールスヒルはイギリスにある小さなちいさな村のようです。

検索していると この村の事を載せたステキなブログを見つけましたよ^^ こちら→☆

色々なカウントステッチで刺してあります。 画像大きくしますね!
IMG_6824_20160602073940d4a.jpg

空はバスケットウィーブテントS 牛がいる芝は1目のゴブランフィリングS 羊がいる芝はパリジャンS

羊はモコモコのターキーS(ループ状に刺して輪をカットする技法) ついつい触りたくなる可愛さです^^

家の前のお花は みっちりなフレンチノットS。

他にも色んなステッチがてんこ盛り。 

なんだか楽しそう! 私も刺してみたーい(*^▽^*)


2つ目はmokoちゃんの作品です。
IMG_6839.jpg 27x42

                        IMG_6838.jpg

キティちゃん好きなお嬢さんからのリクエストだそうで・・・ 2つ目ですよ~  

図案はキティちゃんの絵を見ながら起こされたmokoちゃんオリジナルです♪ 

私も需要があれば頑張れるんだけどなぁー(笑)


1作目はちょっとヤンチャなキティちゃん。
IMG_5614_20151026205816112.jpg

二つ並ぶと可愛さ倍増ですね~~♡


どちらもオリジナルなサイズのため 既製のヌードクッションがありません。

それで横幅に近いサイズの既製品の中綿を抜いて作り替えています。
IMG_6823.jpg

モコモコな綿がこれでもか!って感じで詰まっています(笑)


返し口は 一気にミシンで!  格闘します^^
IMG_6822.jpg


今日はモリスの手さげを縫いますよ。  お楽しみに~


それではまた! 



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2