手しごと雑記帳





ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2016/05/31(Tue)

今日は墓参りに行きました。 暑かった~

霊園から博多湾や街が見渡せます。  ちょっと霞んでおりました。 嫌なものが飛来しているようです。

6月も変わらない日常が過ごせますように・・・・



hirokoさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。
IMG_6784.jpg 32x32

エリザベスブラッドレーのキット COTTAGE GARDEN FAVOURITES です。

背面は黒のモアレ生地。  小ぶりでも存在感は大きいですよー。 



平置きにすると全体がよく見えますね!
IMG_6786.jpg

バラやデイジー パンジーにスイトピーなど コテージの庭に咲く四季折々の花。

これでしたら 季節を問わずに年中飾れますよね~  可愛い!!


依頼モノ色々届いております。  
IMG_6811.jpg
       
           IMG_6810.jpg

がんばろうー。



山椒の実。
IMG_6756.jpg

大きな棘がついています。 あく抜きして冷凍保存しておきます。

これでいつでもちりめん山椒が作れます。 by夫。


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

楽しい手芸部 (^^♪ :: 2016/05/27(Fri)

昨日はfujikoさんとの二人手芸部の日でした。

先月の課題のステッチも完成して額装を!
IMG_6780.jpgJOYFUL WORLD

私が目数の計算を間違ったようで 枠の上下が隠れました。 

この枠が可愛いのに~  本当に申し訳なくて・・・ごめんなさい。

次は4月のウサギちゃんを!  目数を調整して再挑戦です。 単独で飾るのも可愛いですね~♡



fujikoさんの過去の作品を色々見せて頂きました。

大ぶりなテーブルクロス。
張のあるオーガンジーのような ローンのような生地にほどこされた刺しゅうは それはそれは素晴らしいものでした。
IMG_6767.jpg

IMG_6763.jpg

この網目模様は 細い糸を1本ずつ解いて作られたそうです。 とっても美しくて うっとりしました。

              IMG_6764.jpg


リネンにほどこされたカットワークのテーブルセンター。 緻密なステッチは圧巻です。
IMG_6769.jpg
 
IMG_6771.jpg


柔らかいチュールにほどこされた刺繍は 25番糸6本取りでふんわりと刺されたそうです。何という技法なんでしょう?
IMG_6772.jpg

IMG_6773.jpg

そしてハーダンガー
IMG_6776.jpg

素晴らしい作品は どれも50年程前に作らたとの事で これはもう家宝ですね!

私はテンションMAXで 写真撮りまくりながら質問責め(笑)  

お茶の時間は ご近所友人shiroちゃんも参加されて大盛り上がり^^

趣味や好みが同じ方々と 時間を共にすることができるって幸せなことですね。

たくさんの刺激をいただきました! ありがとうございました。  私も頑張ろう・・・・


それではまた! 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ユニオンジャック完成しました! :: 2016/05/20(Fri)

念願のユニオンジャックが やっと完成しました(*^▽^*)

昨年の1月から刺し始め なんと1年半もかかりました。
 
かなりのブランクもありましたが なんとか完成して嬉しいです^^

IMG_6744.jpg 60㌢x40㌢




対角線に沿った赤のラインがピシッと決まらず・・・

何度も図案を書き直したことも 懐かしく感じます^^ 

IMG_6747.jpg

              IMG_6748.jpg


ステッチは横糸をかけたテントステッチ!  

かなりの歪みを覚悟していましたが 5目(1.25㌢)程だったのでホッとしました(*^▽^*)


ここ数日 やる気スイッチが全開で爆刺し(笑)

ゴールが見えてきた事と 音楽の影響♪



ご近所友人shiroちゃんの旦那様から CDを頂きました。 タイトルがイイでしょ!
IMG_6753.jpg

旦那様セレクトの 70’の女性シンガーの歌。ちょっとマニアックな選曲でしびれました(笑)

これを聴きながらのチクチクは至福の時でした。 



応援や励まして下さった皆さん 随分と長い間枠を貸して下さったF先生

ステキな音楽を提供して下さったshiroちゃんの旦那様方に感謝します。  ありがとうございました!



おまけ

睡魔と闘い もうろうとしながら刺した痕跡です^^  白だけ1目でっぱってます(汗)
IMG_6741.jpg



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントの手提げを仕立てました :: 2016/05/17(Tue)

hirokoさんのニードルポイントを手提げに仕立てました。

エリザベスブラッドレーのデザイン posy of violets を目の細かいキャンバスに刺してあります。

IMG_6733.jpg 32x30 マチ7 持ち手2x38

エリザベスブラッドレーのキットは キャンパスに絵柄がプリントされています。

さらに立派なチャートも付いているので 至れり尽くせりなキットなのであります☆


ポケットの周りは オーガンジーのギャザーレースの重ね付け。
IMG_6735.jpg

自慢ではありませんが この貼り付けのポケットは私の不得意とするところ(笑)

いくつ作っても上達しません・・・・わははー。


私の過去作品です。  こちらもエリザベスブラッドレーのデザインです。
IMG_6726.jpg

違う額に入れ替えようと思い 取り出してみると・・・・
IMG_6725.jpg

超強力な両面テープで固定していたので テープの跡がベッタベタに(汗)

ハンドクリームや消しゴムを使ってなんとか取れましたが 色は消えませんでした。

周りを6目程刺し足し 一回り大きくしたいと思います。 なんだか失敗しそうな予感だな・・・


明日はF先生の教室の日。  仕立てものを届けに行きます。

皆さんの新作が楽しみです~(*´▽`*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モリスのミニクッションを仕立てました。 :: 2016/05/12(Thu)


今日はhirokoさんの作品をミニクッションに仕立てました。

Beth Russellのキットcomptonです。 色違いで2つ!

IMG_6715.jpg 18x32

ファスナー無しで縫いとじています。


IMG_6729.jpg
 
                       IMG_6727.jpg

どちらも素敵な色合いですね~  うっとり。 



このコードはアップルトン社のクルウェルウールで作られています。  な、なんと! 特注品だそうですよー☆☆☆
IMG_6719.jpg

これ以上の相性が良いコードは他にありませんね!

今回もhirokoさんのこだわりとセンスに脱帽です^^


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


可愛いお菓子をいただきました!  ベアケーキ。
IMG_6701.jpg

5㌢程の美味しいクマさん。  可愛すぎてすぐには食べれませんでした(笑)



それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 






  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

SAL April 完成! :: 2016/05/10(Tue)

JOYFUL WORLD の4月が完成しました。

IMG_6705.jpg

春らしい図案ですね!  一番の好みかも?と思っていたら 6月のクマも超可愛い!


ちょっと悩みましたが 横4つに決定!
IMG_6704.jpg

我が家は正方形の刺しゅうが多いので 横長新鮮です^^

早く追いついて6月のクマさん刺したいです。 明日は糸を買いに行こう・・・・


GW終わりましたね。 

友人を招いたり 息子が帰省したり 地味な連休を過ごしておりました。

母の日には 恒例の実家回り^^
  
今年もそれぞれの母たちに感謝の気持ちを伝えることが出来て良かったです! 


そして私にも^^
IMG_6690.jpg
             IMG_6696.jpg

私のツボを知ってる子ども達です(笑)  ありがとう~~  


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4