手しごと雑記帳





SAL March 完成! :: 2016/04/30(Sat)

JOYFUL WORLDの3月が完成しました。

IMG_6674.jpg
4/22~4/30

色とりどりのお花が咲いています。 チョウチョも飛んでいます(^-^)

この鳥は コウノトリでしょうか? それともツル? 

ヒナは葉っぱの船に乗っているのでしょうか・・・・

色々と妄想するのも楽しいですね^^


3つ繋がるとこんな感じに~
IMG_6678.jpg


すぐに4月を刺したいのですが・・・

横3列x縦4列の正方形にしようか 横4列x縦3列の横長にしようか迷っています。

あーどうしよう。  しばらく悩みます・・・・




それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

今日は二人手芸部の日でした^^ :: 2016/04/28(Thu)

今日はfujikoさんと二人手芸部! 毎月楽しみにして下さって嬉しいです(*^▽^*)

手芸部といっても 今月もお喋り9割となりました(笑)



fujikoさんの刺しゅうも完成して こんな感じに~🎵

IMG_6662.jpg

The snow flower Diariesさんのフリーチャート Tulips With Bunny

正方形の刺しゅうを長方形の額に・・・・ これも有かな! 勉強になりますね~


3年間も寝かせていた私の刺しゅうは  やっとポーチに仕立てました。
IMG_6663.jpg 22x14 マチ4

ずっと前から作ってみたかったファスナーが隠れるポーチ こんな感じでいいのかな?
IMG_6664.jpg

内布はフレンチジェネラル。  
IMG_6668.jpg

自分で言うのもなんですが・・・可愛いポーチです^^


同じ刺しゅうも 額装したり小物にしたり  色んなものに変身して楽しいなー


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ブルーデイジーが咲きました! :: 2016/04/26(Tue)

やっとブルーデイジーが咲きました。

IMG_6627.jpg

たくさんの蕾がついているのに なかなか開花せず・・・

このまま終わってしまうのでは?と心配していました^^


以前刺したブルーデイジーも 手持ちの額に入れました。

IMG_6529.jpg

この図案は大のお気に入り(^-^)



今日は博多座にスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」を観に行きました。

IMG_6656.jpg

         IMG_6660.jpg

 

火あり水あり 素晴らしい演技と演出に大興奮! 豪華絢爛な衣装も素晴らしかった!

猿之助演じるルフィが宙乗りになった時は 観客皆総立ちで手拍子。

ここはコンサート会場か?と錯覚するほどの盛り上がりでした。

休憩時間は役者さん自らが募金箱をもって客席を回り 猿之助さんの所には長蛇の列でした。

今日が千秋楽だったので 今まで集まった義援金約2300万円を高島市長に託されていました。

素晴らしい舞台と 被災地への思い。  胸が熱くなった一日でした。




それではまた!  来年も公演が決定したそうですよ~🎵



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

初めてパンツを作りました^^ :: 2016/04/23(Sat)

 
レシピ付きの生地を購入して パンツ作りに挑戦してみました^^

小物作りは好きだけど服はほとんど縫えません。

でも縫いたいなーって気持ちがフツフツと湧いてきまして・・・・頑張りました! 

IMG_6617.jpg
CHECK&STRIPE おまけレシピ 大人のワイドパンツ ショート丈
 


生地はCHECK&STRIPEさんのフランス綾のコットン♪ 実際の色は濃いネイビーです。

わかりやすいレシピと 脇が輪になっている事で あっという間に完成! 自分でもビックリしました^^


芸がない着画ですが こんな感じです~
IMG_6613.jpg by koume

私が穿いたら随分とイメージ変わります(爆)

私にも縫えた! ルンルン♪ 

また縫ってみたいと思います  次は股上を2~3㌢深くしてみよう~ おばちゃんですから(*^▽^*)





それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

SAL february 完成! :: 2016/04/22(Fri)


地震から1週間が経ちましたね。

まだまだ余震もおさまらず 不安で過酷な日々を過ごされていると思うと胸が痛みます。

1日でも早く 穏やかな日常が戻ることを祈るばかりです。



そんな中 のんきに刺しゅうやブログをやってもよいのかな・・・・? と気持ちは悶々としていました。

私の場合 気持ちが落ち着くのは針仕事。 色んな事を思い考えながら刺しました。

JOYFUL WORLD 2月のカモさん完成!

IMG_6634.jpg
4/15~4/21

またまた間違えが!
 
雄(左)のカモさんの胸毛の色を間違えました。 本当は右のカモさんの尾っぽの色なんですよね~

でも違和感ないので そのままで行こうと思います^^

2つ並ぶと可愛さが増しますよー
IMG_6635_20160422111320b33.jpg



いつかこれが完成して 
2月のカモさんを見るたびに その時の事を思い出すんでしょうね・・・・




白いバラが咲きました!
IMG_6637.jpg

なんだかすごく愛おしい。



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

SAL January完成! :: 2016/04/14(Thu)

JOYFUL WORLD 1月のキツネさん完成しました^^   可愛いー!!

IMG_6618.jpg
4/8~4/14


刺し間違え多々あり。 さほど気にならないのでそのまま進めていましたが・・・

キツネさんの胴体を1段刺し忘れに気づいて(涙) これは刺し直すしかないでしょ!って事で。

IMG_6612.jpg

こんな可愛そうな事になりました^^  

前途多難(笑)  February 地味に頑張ります!



それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

初めてSALに参加します^^ :: 2016/04/12(Tue)

ずーっと迷っていましたが 毎月のかわいい図案にやられました。

かなり出遅れてしまいましたが マイペースで頑張りたいと思います(*´▽`*)

まずは1月分を!

IMG_6608.jpg     
JOYFUL WORLD フリーチャートです。 たくさんの方が刺されていますよね^^

生地は手持ちのステッチ用 たぶんコスモの生地だと思いますが・・・ 1センチに6.5目だから何カウントだろう?


初めてのアイレットステッチ! 
IMG_6610.jpg

かなり不格好(笑)  
細かすぎて一気に刺せず^^  すでに息切れ状態(汗)

ここは糸1本取りにするべきだったかも? 

こんな感じで スタートしました!  挫折しても笑わないでね~

もう5月分が出ている~~汗・汗



小さな花が咲きました。

名前はわかりませんが 野草です。 
IMG_6590.jpg


こちらはクローバー。
IMG_6601_20160412142113fd2.jpg

どちらも1㎝ほどの小さなお花ですが 癒す力は大きなお花にも負けていないと思います^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

猫がいっぱいなクッションを仕立てました :: 2016/04/08(Fri)

Fさんの作品をクッションに仕立てました! 25匹の子猫ちゃんが大集合ですよー。

IMG_6455_2016040814413692f.jpg 38x38

おなじみのJoiiy Redのキットです。

「Kitten Caboodle」とタイトルがついてますが ストレートに「子猫の群れ?集まり?」でいいのでしょうか? 
英語音痴なんです(恥
 

半分色が違う子猫ちゃんや・・・
IMG_6587_20160408144136e5f.jpg

眼鏡をかけた子猫ちゃんも!
IMG_6588_20160408144136871.jpg

ユニークな子猫ちゃんで 思わず笑ってしまいますね。   可愛いっ!!

背面は赤い別珍。
IMG_6464_20160408144443591.jpg

色合いも手触りもとーっても良い素敵な生地なんですが 縫いずれが半端なくて 

ファスナーの仮止めからつまずいて めげそうでした(汗)

でも なんだか 秘策が分かった気がします^^  



今日はお天気も回復したので 散歩がてら手芸店行きました。 

久しぶりに25番糸を買って その後店内をぶらぶらと物色していたら 

探していたものが 笑っちゃうほどお安くなっていて 即お買い上げ~

IMG_6581.jpg

小窓がついたノート。  小窓に刺繍を入れようと思います^^

缶は蓋が透けて見えるので ここにも刺繍をはめ込めるのでは?と妄想しています。

上手く形になったら載せますね! 載らなかったら・・・失敗の巻きって事です(笑)

手芸は楽しいですね(^-^)



それではまた! よい週末を~~🎵



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 








  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

スイーツがいっぱいなカバーを仕立てました :: 2016/04/06(Wed)

今日はhirokoさんのステキなクロスステッチを エレクトーンのカバーに仕立てました。

IMG_6576_20160406212019560.jpg 93㌢x31㌢ レース丈10㌢

繊細でリアルな色使い。使用された糸はなんと50色だそうです!

図案はこちら↓の本から。
IMG_0899_201603211923079f8.jpg 

ベロニクアンジャンジェさん人気ですよね!

私もこの方のシンブルにお花を刺した図案を探しています。  
ご存じの方は教えて下さると嬉しいです^^ ちゃっかり(笑) 


周りはバラの刺繍がほどこされたチュールレース!
IMG_6563.jpg

額縁仕立てで 縫い代の処理は手縫いです^^
IMG_6569.jpg

背面はYUWAさんのスイーツ柄。  ピッタリしすぎてびっくりしました。 さすがですねー。 
IMG_6550.jpg

ちょっぴり透けて見えたのでしなやかな芯を貼りました。



それではスイーツをアップで!(クリックで大きくなります) みなさまー お茶のご用意を~(笑)


IMG_6539.jpg あふれんばかりのベリーのミルフィーユ。

IMG_6565.jpg バラとティーカップとカップケーキ。

IMG_6567.jpg ショートケーキやタルト。 そして繊細なレースペーパー。

IMG_6566.jpg クッキー。 グリーンのチェックにキュン♡きました^^


お孫さんへのプレゼントだそうです~♡  

私もhirokoさんの孫になりたいっ!(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりにフレメです^^ :: 2016/04/04(Mon)

今日はどんよりとしたお天気で 冬空のようです。

風も冷たくて 週末の暖かさはどこに行ったんでしょうか・・?


さてさて 久しぶりにフレメを刺しました。
IMG_6521_2016040415173136c.jpg フレメ16-4410のエリンジューム 12B

エリンジューム 和名は松笠アザミ 花言葉は「秘めたる愛」 ドキッ!(笑)

yumikoさんからお借りした図案です。

どんな仕上がりになるのかワクワクしながら刺しました。 

花や葉のとげとげがリアルに描かれています。そして絶妙な色合い!

ゲルダさんの図案の素晴らしさを強く感じました。

yumikoさん~ ありがとうございました。



以前刺したこちらの作品とチェンジしました! お得意の使いまわし^^
IMG_6538.jpg

以前の作品はガラス無しで 2年半程飾っていましたが うっすらと黄ばんでいました。

日も当たらない場所だし 喫煙者も居ないのに 埃や空気で黄ばんでくるのでしょうか? 
2年半も・・・だからしょうがないのかな!


ってことで アクリルガラスを切りました^^
IMG_6535_20160404151730cd1.jpg

ガラスと言ってもPET樹脂版。 切るというより削り出すって感じです。

これで少しは汚れ防止になるとイイな!


* * * * * *


一昨日の土曜日は 夕方からお花見に行きました。 お天気も良かったしね^^

IMG_6503.jpg 舞鶴公園

どこもかしこも 満開の桜で賑わっていましたよ~

城内のお堀に映った夜桜も見事でした
IMG_6519.jpg

スローペースだったけど 良く歩きました!
途中で久しぶりに同級生とばったり会ってびっくり それも行きと帰りの2回も(笑)

そうそう 西公園ではこんな可愛いおサルさんが芸を見せてくれました。
IMG_6515.jpg



今年も楽しいお花見が出来てhappyでした(*^▽^*)



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0