手しごと雑記帳





久しぶりの松笠です :: 2016/02/24(Wed)

隙間時間のこぎん刺し 久しぶりに松笠を刺しました。

珍しくサクサク進んで あっという間に完成!

IMG_6254.jpg

やっぱり松笠は可愛い~♡

今度は紺地に生成りの糸で刺してます。 

隙間時間を見つけてはチクチク。 いつも持ち歩いています^^


ちょっと前に作った大きめポーチ。 友人にプレゼント♪

IMG_6096_20160224160644a38.jpg 

歯ブラシなどを入れるのに良いかな?と思い 内布は生成りのナイロン生地にしました。

職場のロッカーにかけれると良いかな?と思い 持ち手もつけました。

小さなイニシャル入れたけど 友人は読めなかった・・・(笑)

でも喜んでくれて嬉しかった(*^▽^*)  また作るけんねー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ネコの日にネコ刺しゅう^^ :: 2016/02/22(Mon)


今日はネコの日だそうですね! 222でニャニャニャー♪

それでネコ刺しゅう始めました。 単純(笑)


横糸張っただけのネコ。 透け透けで怪しげなネコ。
IMG_6243.jpg

全体はこんな感じ~ 飛び跳ねてます!
IMG_6240.jpg

全て横糸張ったら もう完成したかのような気分^^

1㌢に4目のキャンバスにアップルトン社のタペストリーウールはちょっとスカスカな感じがします。

ここのタペストリーウールは4本の細い糸を撚ってあるので 解いてその2本を横糸に張りました。
IMG_6246.jpg

クルクルしているけど パーンと張るから大丈夫!

これでスカスカ感解消!。。。と思います。

快くネコ図案を写させて下さったKさんに感謝します。 ありがとうございます~


糸が届いたので ユニオンジャックも再開!
IMG_6229.jpg

ちょうど半分刺し終えました。  これはウール糸1本張ってるので骨太です。

いつも睡魔に負けております^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

小さな手提げ :: 2016/02/20(Sat)

またまた雨の週末でしたね!  一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね・・・  春ももうすぐですね!


今日はfujikoさんの刺繍を小さな手さげに仕立てました。

IMG_6231.jpg 24x20 持ち手1.5x24 マチ無し

こんなに小さな手提げは何時使うんですか?とお聞きしたら

マンション内での会議の時に 鍵と携帯を入れて・・・だそうです。 なるほどなるほど!


表地はネイビーのオックス地 内布は薄グレーのギンガムチェック。
IMG_6233.jpg

↓の手提げを作ろうと買っておいた生地と刺繍が思った以上にピッタリで 自己満足の世界にひたりました^^


しかし・・・ひたっている場合ではなかったのです。 こんなイメージで作ろうと思っていましたが

IMG_6238.jpg

なんだかfujikoさんの可愛い手提げに負けてしまったようで・・・・イメージ撃沈となりました~(笑)

ユニオンジャックが小さ過ぎて 寂しいと思いませんか? ポーチに変更しようかな・・・・




F先生の教室にお邪魔した時 エリザベスブラッドレーのスミレの話になりまして・・・ 

IMG_6225.jpg 

私も持っていることを思い出し 初めてリビングに飾りました。 意外とイイ感じ~♪  

長い間仕舞い込んでいたことをちょっと後悔^^

月日が経つと 好みや感じ方も変わるものですね (*^▽^*)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

猫カフェ :: 2016/02/19(Fri)

昨日はお天気が良かったので どこかに出かけたいねーとkoumeを誘ったら・・・・連れて行ってくれました。

行先は着いてからのお愉しみ!ってことで まるでミステリーツアーのようでワクワク^^

着いたのは 港の近くの猫カフェ。 お初です^^ 
IMG_6213.jpg

おそるおそるはいっていったら 可愛い猫がいっぱい!

IMG_6154.jpg 寝てばかりのノル君

IMG_6176_2016021908474568e.jpg 一番人気のてんま君。
             IMG_6160.jpg

IMG_6163.jpg いつも寝てばかりのナミちゃん。
             IMG_6180.jpg
             ときどき片目だけあけます(笑)  

IMG_6166.jpg ブリティッシュショートヘアのぐぅちゃん。 丸々太っています。          

IMG_6178_20160219084840221.jpg アビシニアンのナナちゃんとゾロ君↓ どちらも人懐っいんですよ~
         IMG_6171.jpg

すっごく癒されました!
他にも可愛い猫さんが居ましたよ~。 こんなに猫を触ったのは初めて! 沢山遊んでもらいました^^ 癖になりそう・・・


カフェの窓からは造船所が見えます。 大きな船が出来てますよー。
IMG_6207.jpg

福岡でこんなに近くで観ることが出来るのはここだけだそうです。

地元ネタで何なんですが・・・
来週の火曜日の朝のももち浜ストアーでこのカフェが紹介されるそうですよ~



今日は手しごとネタが無くてごめんなさい~~♪


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

二人手芸部 :: 2016/02/18(Thu)

昨日はfujikoさんと二人手芸部^^

F先生のワークショップで使われている額に入れる刺繍を作りたい!とのリクエストにお応えして

3つ見本を作って この中からお好みを選んでいただきました。

IMG_6130.jpg

即決で真ん中のハンギングバスケット! 
  
今日はすぐに取りかかれると思っていましたが またもやメガネをお忘れになり 

刺繍1割 お喋り9割となった部活でした(笑)


前回の部活の課題も完成! BIENVENUE(ビアンヴィニュ)フランス語でようこそ!って意味だそうです^^
IMG_6134_20160217210303b39.jpg

図案はこの本より。      
IMG_6138.jpg

単色で載っていましたが お好みの色の花糸で。  可愛い!!

ピシッと額装できましたが まさかの撮り忘れ。 ガクッ!


そうそう こんな可愛い刺繍も見せて下さいました。
IMG_6145_2016021807072913c.jpg

随分前に刺されたそうで 馬に乗ったピエロ。人参さげてますよー。 思わず笑顔になりますね。

これは小さな手提げになる予定。

最近私の周りでは ひそかに花糸に魅かれる方が増殖中。  いいねいいね!楽しいね!(*^▽^*)


それではまた!  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニューヨークのクリスマスストッキング 圧巻です! :: 2016/02/16(Tue)

今日は素敵なニードルポイントのご紹介です~~。

私の拙いブログを見てくださった方からのご依頼ものです。

こんな細かい目のニードルポイントの大作は初めて見ました。 感動です!

IMG_6060.jpg 55㌢

ニューヨークのマンハッタンにあるラジオシティー・ミュージックホールの夜景が描かれています。


IMG_6066.jpg

IMG_6067.jpg


ボリュームがあるコードは長めに付けました。
背面と見返しはネイビーの別珍 内布はホビーラホビーレさんの生地 
すべてご依頼者様からの持ち込みです。




ちょっと分けて撮りました。クリックで大きくなりますので是非ご覧くださいー。
IMG_6061.jpg  IMG_6062.jpg

IMG_6063_20160216205437e0a.jpg  IMG_6064.jpg

夜空は歪みが少ないバスケットウェーブS 建物はストレートSやテントS
ラッパを吹いている天使の後ろのグリーンはフレンチナッツS などなど。

どれだけの時間を費やされたことでしょう。 素晴らしい!!


仕立て 気に入っていただけたようでホッとしました^^

こんな大切な作品を 未熟者の私に託してくださったK様の勇気に感謝いたします。

本当にありがとうございました。 またのご縁をお待ちしております~♡ 頑張って下さい。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

猫がいっぱいのニードルポイントタペストリー :: 2016/02/12(Fri)

Kさんの作品JOLLY REDのキット「Jumpin’jack cats」をタペストリーに仕立てました!

IMG_6101.jpg

どの猫も 可愛い!可愛い!可愛すぎます(笑) 

猫好きさんにはたまらないですね。


先日のアレはコレになりました^^
IMG_6104_201602122139476d0.jpg

ループの生地がしっくりいかずに・・・・

私が作りましょうと また出しゃばってしまいました(笑)

いつも私の好みを押し付けてしまいます・・・反省

背面はYUWAさんのリネンに小花のプリント
IMG_6106.jpg

三辺を手縫いにしたので シワがよらずにピシッと仕上がりました! ちょっと爽快^^


そして今日は友人Jちゃんに誘われて フラワーアレンジメントの1DAY LESSONに行ってきました。
IMG_6115.jpg

もうすぐバレンタインデーなので ハートピックも付いていました。 そしてフリンジも!

こ、これでワンコインですよ。  嬉しい楽しい一日でした(^-^)

Jちゃんありがとう~ また誘ってね。




それではまた! 良い週末を~



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

小さな刺しゅう3つとニードルポイント :: 2016/02/10(Wed)

来週の二人手芸部の下準備で 小さな刺しゅうを刺しました。

IMG_6076.jpg

フレメ10Bの生地で 5.5㌢X4㌢に入る春らしい図案・・・・

パンジーは高橋亜紀さんの図案 
ハンギングバスケットはゲルダさんの図案
ブルーデイジーはフリーチャート 2004年にいただいたものでした。びっくりポン!

さっそく額に入れてみよう・・・


それからこんなものも刺しました。
IMG_6073_20160210204742923.jpg

タペストリーのパーツです。  上手く出来るかな? ちょっと不安になってきました(汗)


それではまた!  よい休日を~ 明日はお出かけ日和ですよー。


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

モノトーンなニードルポイントのバッグ :: 2016/02/08(Mon)

hirokoさんの刺繍を 大ぶりのトートバックに仕立てました。

IMG_6058.jpg 45x33 マチ15 持ち手50

刺繍部分(25x16)はポケット。 小さなマグホックをつけています。

カチッとしたのはお好みでないので しなやかな芯を貼り 見返しに6ミリのスライサーを貼りました。
 

ちょっと色が飛んだので 平置きで撮り直し^^
IMG_6037.jpg

この刺繍に見覚えありませんか?

以前フェンディのバッグに刺された刺繍と同じデザインです。 →☆

こちらは少し明るめの色合いでシルバーのラメが入っています。

生地は黒の細ウネのコーデュロイ(コール天)  エレガントでカジュアル!

内布はYUWAさんの綿麻のバラ模様  20㌢のファスナーポケットをつけました。
IMG_6040.jpg


細長く生地が残ったので キルティングして底板を包みました。
IMG_6042.jpg

気に入ってもらえると嬉しいな。  ドキドキ。


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ネームタグのビニコポーチ :: 2016/02/06(Sat)

寒いですねー。 明日は雪マークが出てますよ。

インフルエンザも流行ってきたようです。 体調管理に気をつけてお過ごしください~~



先日の木枠バッグの残り生地でポーチを作りました。
IMG_6030_20160206131104a87.jpg20x12マチ3

残り生地でごめんね! って気持ちで名前を刺したタグを挟みました。

久しぶりの1目刺しにハマりそうです^^  千代子と祐子 幼なじみの友に押し付けます(笑)
IMG_6035.jpg

反対側は 名も知れない花・・・^^
IMG_6036_20160206131103e3d.jpg

残り生地(長ひょろいサイズ)がもう少しあります。  早く消費してスッキリしたい^^


F先生に頼んでいたキットも届いています(^-^)
IMG_6000_20160206131337570.jpg

眺めているだけで楽しい!  そろそろ木枠に縫いつけようかな・・・


それではまた!  良い週末を~ 風邪ひかないでねー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャスキッドソンのニードルポイント その3 :: 2016/02/03(Wed)

人気のユニオンジャック hirokoさんはパープル系で刺されました~

上品な色合いで大人な感じがしますよね。 

IMG_6015.jpg 19x13
(実物はもっと淡い色合い。 何度撮り直しても濃い色になります・・・グスン)

IMG_6008.jpg

内布はYUWAさんの生地 アンティークのジャーマンファブリックのようですね。

背面は薄グレーの別珍。 珍しくご自分用との事。 私も愛用していますがフラットだけど使い勝手が良いポーチです^^


隙間時間に刺していた こぎん刺しがやっと完成!
IMG_6018_20160203125843e98.jpg
 
IMG_6013_20160203125843970.jpg

返し口が小さかったので ムッキーになって返したら縫い代がほどけてきて・・・汗

なんとか閉じましたが ちょっと怪しい。 ほつれ止め(ピケ)を塗布しようか迷い中^^

またもやプレゼントの域には達しませんでした・・・最近失敗多いよねー


今日は節分
IMG_6023.jpg

鬼は外~ 福は内~~🎶   皆様にたくさんの福が訪れますように~


それではまた!  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6