手しごと雑記帳





刺繍の木枠バッグ :: 2016/01/29(Fri)


F先生のお教室に新しい方が入られたようで 木枠バッグのご依頼を受けました^^

木枠って なんだか古くさい言い方ですね。 スクロールフレームです^^

IMG_5986.jpg 31x71 マチ7

IMG_5988.jpg

大切な作品を入れるので 濡れては大変ってことで ビニールコーティングの生地で作っています。

今回の生地は コットンこばやしさんのsweets forest。 可愛いっ!!

まるでリバティ生地のようです。 でもお値段はお財布にやさしい~ 

他にどんな柄があるのかな?と思って検索してみたら・・・・

ブロードの生地のことが書かれていて ブロードとポプリンは基本同じだって?!

ブロードはアメリカ ポプリンはイギリスの呼び方なんですって。

知らなかったです。 全く違うものだと思っていました(恥)




ついでに 以前刺していた こぎん刺しのソロバンをポットマットに仕立てました。
IMG_5999.jpg 
11x15 ハギレに刺したので微妙なサイズになりました^^

バッグのポケットに!と思っていましたが いつになることやら・・・

いつもワンパターンで成長しないこぎん刺しです(笑)


それではまた!  良い週末を~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

キャスキッドソンのニードルポイント その2 :: 2016/01/25(Mon)

寒中お見舞い申し上げます!

IMG_9056_20160125212111274.jpg 屋上に積もった雪でつくりました by koume

今年は暖冬と思っていましたが 予報通りの大寒波が来ましたね。

ほんと寒かった! 

日頃の行いが悪いのか こんな日に限って出かける用事が・・・
ゴム長を履いて 滑らないように恐る恐る歩いていたら 足がこってしまいました。
(かなりのへっぴり腰に笑えました)  
日頃の運動不足を痛感した雪の日でした^^


さてさて 今日はmokoちゃんの2つ目の作品をクッションに仕立てました。
IMG_5985.jpg 30x20

お花を散りばめたラブリーなユニオンジャック!   

背面は薄いグレーの別珍です。 シックな色合いで大人可愛い感じでステキですね。

ユニオンジャックも 色合いやデザインで色んな楽しみ方が出来るのですねー。 

パープルのユニオンジャックもお目見えしますよ~  お楽しみに^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

キャスキッドソンのニードルポイント :: 2016/01/21(Thu)

寒いですねー。  福岡にも雪が降りました!

暖かさに慣れてしまったので 寒さが堪えます。

やっとお天気になってきたのに 週末は大寒波到来のよう・・・

皆さま風邪などひかれませんようにお気をつけて下さい~

と言う私は 昨日からちょいと風邪っぴき。 トホホ・・・


昨日はF先生の教室にお邪魔して 仕立てものをお預かりしてきました。

さっそくmokoちゃんの作品をポーチに仕立てました!
IMG_5960.jpg

          IMG_5973_20160121125056f84.jpg

          IMG_5963.jpg

15㌢程の小ぶりのポーチはお友達へのプレゼントだそうです。

私も大好きなスタンリー君。 こんな可愛いポーチをもらったら心躍りそうですね。

内布は赤いチェック柄。 

シックな色合いに反してファスナーを開けると明るい色合いで さすがの布選びだな~と思いました^^

お気づきと思いますが 右側のスタンリー君の刺し目が逆になっています。

これが通常の刺し目だったら 表情がかなり変わってきます。 良く考えられたさすがな図案だな~と思いました!

随分とニードルポイントを楽しんできましたが こんな考え思いつかなかった・・・・


ユニオンジャック ここまで刺して糸待ち状態
IMG_5980.jpg

斜めのラインの端っこが左右微妙に違います。  ハーフクロスやテントステッチの宿命ですかね・・・


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  






  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

小さなユニオンジャック :: 2016/01/12(Tue)

ちょっと寄り道して 小さなユニオンジャックを刺しました。

IMG_5957.jpg

どなたのフリーチャートを頂いたのかわからず・・・ごめんなさい。 そしてありがとうございます。

4目/1㌢のダブルキャンバスにハーフクロス。
ブルーはDMCのタペストリーウール 白はアップルトンクルウエルウール4本取り 
赤はアップルトンタペストリーウール(横糸張ってます)  



大きなユニオンジャックは4分の1が終わりました。 だんだんらしくなってきましたよ。

IMG_5946.jpg

これで使用する糸の分量が分かるかも!

先はまだまだ。 がんばろうー。



先日 ご近所友人のshiroちゃんがお茶に誘って下さいました!

久しぶりだったので お互いの家族が居ないことを良いことに夜までお喋りしましたよ^^

IMG_5751.jpg

このアンティークのカップは 「あさが来た」のあさが晴花亭で紅茶を飲んでいたカップと同じものだそうです。 びっくりポン!

伯母様から譲り受けられた nikkoの「山水」というカップだそうです・・・

いつもステキなおもてなしを ありがとうございます~♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

額装に苦戦しました^^ :: 2016/01/07(Thu)

今日は「ブナの森」の額装をしました!  いやぁ~ 難しかった!

IMG_5902.jpg

ちょっと歪んでおりますが これが限界。  何度もやり直してとーっても時間がかかりました。

フレームはニトリ^^  暖かくなったらプレゼントしようと思います。


それから 随分とほったらかしていたこちらも。

IMG_5900.jpg

プレゼント用に刺したものだけど 刺し位置を間違えて・・・

なんとか額には収まりましたが 下部分の生地は断ち切りです^^

プレゼントする域には達しませんでした。  トホホ。トホホ。



今日は七草。 そしてkoumeの30回目の誕生日でした。

IMG_5899.jpg

この花束はkoumeからのプレゼント!

「お母さんになって30年だね! 節目ってことで!これからもよろしくね。」だって。  びっくりポン。そしてちょっと感動。

ちょっと浮かれた夜でした(^-^)


それではまた!    



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

初縫い :: 2016/01/06(Wed)

やっと昨日から通常な生活に戻ったので 朝活刺繍やミシンを楽しんでおります^^

今年の初縫いは hirokoさんよりご依頼のポシェットです。

IMG_5886.jpg 横22高さ16マチ6 紐2x110

            IMG_5893.jpg

フラップ部分は 1㌢に6.5目のWキャンバスに刺されたとっても繊細なクロスステッチです。(全面刺し)

25番刺繍糸だから光沢のあるモアレ生地との相性も抜群です!


フラップの内側はモアレ生地 そして内布はドット模様。 小さなポケット2つ付いてます。
IMG_5889.jpg

厚い芯を貼ったり 底板付けていますが 110㌘の軽量です。

バッグは軽いのが一番! そう思うのは私だけ?  そんなお年頃なのです(笑)


今年はどんな作品を仕立てるのでしょうか・・・・  楽しみですね(^-^)
 


それではまた!  寒くなるようです。 風邪ひかないように気をつけて下さいね~




ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  


  
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

可愛い絵馬 :: 2016/01/03(Sun)

新年あけましておめでとうございます。

幸多き一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。


暖かいお正月ですね。

初詣の列も寒さに震えること無く

大晦日の夜に帰省した息子も 2日のお昼過ぎには帰って行き  早っ!

娘も年末年始は仕事が入り なんだかお正月らしくないお正月を過ごしております^^ 



そんな中 可愛い絵馬を頂きました。
IMG_5874.jpg

大宰府にある 縁結びで有名な宝満宮竈門(かまど)神社のつがいの干支絵馬です。

絵付けは鹿児島睦さん。 可愛い! 今年も楽しいご縁がありますように~~

shiroちゃん ありがとうー♡


そして 今年の初刺しは・・・

IMG_5879.jpg

昨年から持ち越している ユニオンジャック! ピッチを上げて刺したいと思います^^



それではまた!   



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8