手しごと雑記帳





ステキなテーブルコーディネート :: 2015/12/29(Tue)

今年もあと2日になりましたね!

今日はお墓参りをしたり なんちゃって大掃除をしたり 珍しくよく働きました^^ 


ご近所友人のshiroちゃんから嬉しい写メがきました。
IMG_5711_201512292222270b1.jpg

ステキなテーブルコーディネートですよね~

中央のテーブルランナー見覚えありませんか? 
 
以前仕立てたものです^^ その時の記事はこちら→

「こんな感じに使ってみました! 一番に見てもらいたかったので」 ですって! shiroちゃんありがとうー!!

1年の締めくくりに こんなステキな画像を載せることができて 本当に嬉しいです (*^▽^*)


今年も拙いブログを見て下さってありがとうございました。 
拍手やコメントも嬉しかったです。そして励みになりました! 感謝です。



それではまた来年!  皆さま どうぞよいお年を~



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

クリスマスオーナメント その2 :: 2015/12/24(Thu)

今夜はクリスマスイブですね。

ラジオから流れるクリスマスソングにちょっとテンション上がったりして^^


飾りもしないのに オーナメント作りにハマってしまいました。
IMG_5872.jpg

フレメやプレイリースクーラーさんやら・・・・


反対側はこんな感じ。 luliさんのフリーチャートのヤドリギが大好きで今年も刺しました。
IMG_5873.jpg


リボンに合わせて側面の幅も色々。
IMG_5871.jpg


作る工程が楽しくて楽しくて(*^▽^*)  本当に楽しかった!!

Merry Christmas   楽しいクリスマスをお過ごしください~🎶
 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

フレメ 「ブナの森」 完成! :: 2015/12/17(Thu)

今日は福岡に初雪が降りました。 寒かったー!

いつもは引きこもっておりますが 今日はなんだか出かけたい気分になりまして・・・

手芸店や100円SHOPを徘徊(笑)  無駄なモノ色々買ってしまいました^^


やっと「ブナの森」が完成しました。

IMG_5843.jpg
L.N 30-5939 花糸 10B

9月下旬から始めたので3ヶ月もかかってしまいました。


刺した個所を赤ペンで印を付けていったので まるで紅葉の森のようになりました(笑)

IMG_5844.jpg

この刺繍は 夫が朝食を取って出かけるまでの時間に刺しておりました。

6時過ぎから7時ごろまでの限定刺繍です。 朝活です。

お次の朝活刺繍は何にしましょうか・・・・


5㌢角のハギレも捨れずに取っております。  今日の朝活で刺しました^^

IMG_5854.jpg

先日のフリーチャートより。  柄にもなくビーズなどをつけました^^

ツリーのはずが 林檎の木のようになりましたとさ!  でもちょっとお気に入り^^


林檎といえば・・・・ ふるさと納税で頂きました。
IMG_5799.jpg

太陽をいっぱい浴びた無袋林檎。 いつか行ってみたい山形県。

それにしても なんだかあやしいキャラクターですね。  わははー。


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

クリスマスオーナメント :: 2015/12/15(Tue)


年末の忙しいときに こんな事していていいのかな~?  なーんて思いながら・・・(笑)

IGで見たオーナメントがとっても可愛くて 見よう見まねで作ってみました^^

IMG_5831.jpg

          IMG_5837.jpg

なんとか形になったけど これで良いのやら?

とりあえず手持ちのリボンを使ったけど もう少し幅広のリボンが良かったかな?  

課題はてんこ盛りです^^



初のビスコーニュのピンクッションに挑戦しようと思い 可愛いフリーチャートを頂きました!

縦横の比率が微妙に違う布を使てしまったため断念(>x<)

で・・・オーナメントに仕立てました。

IMG_5821.jpg 
                IMG_5822.jpg

周りのバックステッチ グリーンは花糸2本取り レッドは1本取り
IMG_5825_20151215122913bbd.jpg

私は2本取の方が好みです~

namiさん~ いつもステキな情報をありがとうございます~~♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

バッグを手提げにリメイクしました :: 2015/12/09(Wed)


今日は空が高く まるで秋空のようでした。

屋上でうろこ雲に見とれていたら 飛行機が3機飛び去っていきました。
そのうち2機からは飛行機雲が。
またまた見とれてしまいました。  しばらく飛行機に乗ってないなー。


随分前に 旅先で見つけたお気に入りの生地でバッグをあつらえたそうですが
それを手提げに作り替えて欲しいと ご依頼を受けました。

IMG_5807_20151209190711e7d.jpg
 
                  IMG_5806.jpg
ボックス型の大きなバッグです。  作りも凝っていてパーツがたくさんありました。


それをシンプルな手提げにリメイク!
IMG_5815.jpg 縦29横31 マチ8 持ち手2.5X36        
            
             IMG_5818.jpg
             背面の絵柄は違います
             IMG_5820.jpg

きれいに洗って 芯を貼り替えて。

持ち手や見返しは どのパーツの生地を使おうか・・? あーでも無いこーでも無いと生地とにらめっこ(笑)

でも こんな作業は嫌いではありません。 ちょっとワクワクします^^


お気に入り そして思い出の生地が新しい形になってまた活躍しますように・・・(^-^)

気に入って下さるといいなぁ~~。ドキドキ♡

 
それではまた! 



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

サンタさんのブローチ :: 2015/12/04(Fri)

昨日の白ひげのサンタさんをブローチに仕立てました。

IMG_5786_20151204212822dd0.jpg

形になると可愛さ倍増!

背面は生成りのフェルトを縫い付けて 

三角帽のてっぺんはパールビーズが無かったのでボンボンを代用^^

IMG_5787.jpg

ブローチピンがちょっと斜めになりました~ トホホ

お次はふくろうさんを作ろうかな・・・


今日からF先生のワークショップが始まりました。

今年のワークショップは ニードルポイントのクリスマスロビンとキャンバスワークのタイドステッチの2種類。

皆さん楽しそうに刺されてありましたよ~

IMG_5790.jpg

私も初体験のタイドステッチはリボンのような模様になる 簡単で可愛いステッチです。 

今日の様子はF先生のブログでご覧になれますよ~


それではまた!  良い週末を~~♪
 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

217個のフレンチナッツ :: 2015/12/03(Thu)

流行りにのっかって 白ひげのサンタさんを刺しました。

IMG_5784.jpg
LEE12月号掲載

フレンチナッツみっちり。 25番糸がなかったので8番糸2本どりで。 

サテンステッチガタガタです(笑)

フレンチナッツも きれいなものやそうでないものや^^

あー楽しかった。



それから 昨日はfujikoさんが完成した刺繍を見せて下さいました。 

IMG_5782.jpg
デンマークのクロスステッチⅣより


可愛い!!  
 
アンティークの小さなフレームにぴったり収まって 大満足のご様子でした。  よかった~~(*^▽^*)



それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日はこぎん刺しの仕立です^^ :: 2015/12/01(Tue)

12月になりましたね!

色々とやることがてんこ盛りのような・・・・
優先順位をつけてこなしていくとしましょう。  まずは大物の洗濯です。 今日は洗濯日和なり~~


さてさて こぎん刺しのポーチを仕立てました。
IMG_5774.jpg

高木裕子先生の教室に通われていた方からの依頼でちょっと緊張^^

IMG_5754.jpg

16x43の横長のこぎん刺し。 

きれいに刺されているものを切りたくなかったので 片端は輪にしました。 
 

IMG_5778_20151201111931d2b.jpg

内布はリネン。 ポケット1つあります。

縫い代が無いのでスッキリ!  ちょっと縫いにくかったけど仕上がりはいい感じ~  お勉強になりました(^-^)


ハギレに刺した私モノもついでに^^  大きいギザギザと小さいギザギザはポットマットに! 
IMG_5654_20151201112417f3f.jpg

ずっと眺めていると目がチカチカしてきます。 ちょっと失敗だったかな・・・


松笠は2枚合わせてファスナー付けてメガネ入れを作りましたが
IMG_5664.jpg

微妙に入らず こちらは完全に失敗の巻きとなりました(>。<;)





それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2