手しごと雑記帳





クリスマスストッキングいろいろ。 可愛いよー! :: 2015/11/27(Fri)

今日はとっても可愛いストッキングを仕立てました。 

IMG_5758.jpg

全てJOLLY REDさんのキットです。他にも可愛いデザインがたくさんありますよー。

SUCHANさんはTOY BOX
IMG_5760.jpg 48x31

IMG_5764.jpg
            IMG_5765.jpg

今年のデザインだそうです。落ち着いた色合いですね。

背面と見返しは赤い別珍。 内布はリース模様です。
IMG_5770.jpg



それからHAPPYさんは アルファベット。  人気の定番のデザインです。
IMG_5759.jpg 48x31

IMG_5766.jpg
            IMG_5767.jpg

最後のzzz-。に笑えます^^

こちらも背面と見返しは赤い別珍。 内布はヒイラギ模様。
IMG_5771_201511271625509a4.jpg



そしてはRISAさんはCats and Dogs♪ 動物好きさんにはたまらないデザインですよね。
IMG_5743.jpg 50x33

IMG_5763.jpg
            IMG_5762.jpg

サンタDogに天使Cat 可愛すぎますー。 

背面と見返しはグリーンの別珍。 内布はサンタやらリースやらクリスマス模様がたくさん!
IMG_5746_20151127162549566.jpg 


エリザベスブラッドレーのオリジナルコードを付けました。
IMG_5768.jpg


お孫さんやご自分へのプレゼントに~♡  これ1つ飾るだけで気分はクリスマス☆

出産やお誕生日のお祝いにも喜ばれるでしょうね~  なんたって暖かい気持ちが伝わってきますよね!

私もペスの名前を入れて作ろうかな?と妄想しております(^-^)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ツヴィスト刺繍のおうちのマットとニードルポイントのミニクッション :: 2015/11/26(Thu)

今日は風も強く寒いです。 冬空。
雨も降ったようで ぬれ落ち葉がいっぱい。  福岡にもやっと冬が来ましたね! ぶるっ。

先日のツヴィスト刺繍のおうちのマットを仕立てました。
IMG_5739_2015112523082170e.jpg

レシピでは表布・裏布を額縁に折り込んで ラダーステッチ(コの字とじ)でとじるとありましたが
私はミシンで一気に縫いました^^

紐は少し長めにしましたよー。
IMG_5740.jpg

以前作ったものと重ねてみると ちょっぴり大きい!

生地も糸も同じなのに・・・・どうして?  と思ったら 以前作った方は1周刺し忘れておりました。わははー。

3年後に気づくなんて 私らしいなー(笑)


それからmokoちゃんの作品をミニクッションに仕立てました。
IMG_5735.jpg
エリザベスブラッドレー ミニキットBow and Bells

ジングルベルジングルベル~♪ と歌いたくなりますね^^

両端と背面の布を グリーンとこげ茶で悩まれていましたが こげ茶で正解でしたね! 

そうそう 背面の地刺しは2目毎に色がかわっておりまして・・・ご苦労されたようです。
IMG_5736.jpg

その甲斐あって ステキさ倍増!  


またまた仕立てものが届きましたよ。
IMG_5726.jpg

ストッキングの仕立てはテンション上がって楽しいです♡   今日も頑張るよー!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

久しぶりのツヴィスト刺繍 :: 2015/11/24(Tue)

もうすぐ12月だというのに 暖かな日が続いております。

木曜日あたりから寒波到来のよう。  風邪ひかないように気をつけましょうね~。 


久しぶりにツヴィスト刺繍をしました。 と言っても3年程前にかじった程度ですが^^ こちら→☆

IMG_5721.jpg 
クロバーキット てしごとのきほん ~ツヴィスト刺しゅう篇~

以前刺した時に楽しかったので mokoちゃんにお勧めしましたが相性が合わなかったようで・・・ずっと放置されていたようでした。

で・・ でしゃばりumeco*が刺しましょー と申し出ました。 わははー。

すっかり刺し方を忘れておりましたが なんとか完成! 

刺し始めると楽しい! バッチリ刺し方が頭に入りました^^

早速 ポットマットに仕立てます。


クリスマスの仕立ても届いております。

IMG_5723.jpg

犬さん猫さんの可愛いデザインです。  見とれてしまいそう・・・ 

今日は籠って仕立てですー。 頑張るぞー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トムテのオーナメント :: 2015/11/18(Wed)

今晩は大風。  近所に住みついている野良ネコさんが気になります。

時々車の下で暖をとっているようです・・・せつない。 がんばれネコさん!


先日のトムテのステッチをオーナメントにしました。
IMG_5715.jpg
クロスステッチで楽しむ 北欧の妖精トムテより 16アイーダ 花糸


初の巻きかがり^^  
IMG_5719.jpg

背面は結晶模様を散りばめました。
IMG_5717.jpg

可愛い!(*^▽^*)   自己満足の世界にひたっております(笑)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

クリスマスのステッチが楽しすぎて・・・ :: 2015/11/16(Mon)

クリスマスのステッチにハマってしまいました^^

クリスマス物は殆ど飾らないのに 作る工程が楽しくてやめられない止まらない(笑)

IMG_5709.jpg

フレメやらフリーチャートやら 5㌢程の丸に入る図案を探してはチクチク。 


こちらは2分割^^
IMG_5711.jpg


めずらしく衝動買いした図案集。
IMG_5714.jpg

北欧の妖精をトムテと呼ぶそうです。  可愛い!!


もう少し増殖しましょうか・・・・ 楽しすぎます^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モリスのTulipのクッションを仕立てました :: 2015/11/13(Fri)

今日はクッションを仕立て直しました^^


小さな刺繍を大きなクッションに仕立てるときは 生地をつなぎ合わせております。

いつもは 左右をつなぎあわせて それから上下を合わせております。

IMG_5688.jpg before

でもモアレ生地は 縦模様なので柄がごちゃごちゃになりました。 がーーん!


で・・・仕立て直し!  今度は上下をつなぎ合わせ それから左右を合わせてみました。

IMG_5704.jpg after 40x40

スッキリ!   お勉強になりました(^-^)


fujikoさんがフレメに挑戦されたい!という事で 一昨日は二人手芸部しました。

いつも我流で楽しんでいるので 教えるのは苦手です。 そしてちょっと緊張^^  

でもでも fujikoさんが老眼鏡をお忘れになって 殆ど刺せませんでしたー

お茶してお終いとなった二人手芸部でした(笑) 残念!


この日のネイルは アンパンマン!  可愛いー♡
IMG_5701.jpg

お孫さんが大のアンパンマン好きだそうで・・・ 遊び心いっぱいで楽しいですね。


そうそう お洋服も自作の絣ワンピース。 襟にはアンティークのレースを~
IMG_5702.jpg

ブローチもハンドメイド。 楽しんでいらっしゃいますねー これが若さの秘訣でしょうね♪

楽しいお話もありがとうございました~



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

モリスのcomptonのクッションを仕立てました :: 2015/11/11(Wed)

今朝は冷え込みましたね! 窓ガラスが薄っすらと雲っておりました。 結露・・・嫌ですね。


Aさんの大作 ウィリアムモリス2作目です。 1作目はこちら → 
IMG_5686.jpg 40x57

            IMG_5687_201511061012164be.jpg

背面はダークブラウンのモアレ生地。 真ん中にファスナーを付けました。

このデザインは 1896年イギリスのコンプトンホールというお屋敷のために作られたデザインだそうです。

豪華で存在感がありますよね~ 

こんなクッションが2つもあるリビング・・・・ ちょっと妄想しちゃいました^^

お次の作品が楽しみです(^-^)


大作の後に小さな刺繍でお恥ずかしいですが・・・・

IMG_5699.jpg

キャスのスタンリー君をクリスマスカラーのキックボードに乗っけました!

刺している時間より 小さな図案を探す方が長いのです(笑)

クリスマスものを色々刺したいと思っておりましたが・・・なかなか。 今年はこれで我慢だな^^



それではまた!

 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ




  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

刺繍のピロケースを仕立てました。 :: 2015/11/04(Wed)

mokoちゃんからの依頼モノです。

40年程前にお母様(hirokoさん)が刺された刺繍を形にしたい・・・と相談をうけました。

ずっとタンスの中に眠っていたステキな刺繍が9枚!

お部屋の雰囲気と違うので飾るものはNO・・・との事。 もちろんクッションもNO。

それでしたら 6枚合わせてピロケースは如何でしょうか?

という訳で とーっても贅沢なピロケースが完成しましたよ。! 


ステキでしょ~~♡  ドドーンと大きなサイズで存在感もあります。 

IMG_5669.jpg  50㌢x70㌢
洗いたてのシーツに置いておりますので^^

枕として使うには 勿体なくてちょっと勇気が要りますよね。 ベットで読書を楽しむ時の背あてとして使うのもいいかも!


繋ぎ目には可愛いレースを。 

IMG_5683.jpg

背面はファスナーを使わず合わせに。


それでは ステキな刺繍をご覧ください~ クリックでちょっぴり大きくなります。
IMG_5676.jpg IMG_5677.jpg IMG_5678.jpg

IMG_5675.jpg IMG_5680.jpg IMG_5679.jpg

お渡しする日が楽しみです(*^▽^*)


さて! 残りの3枚は何に仕立てましょうか・・・?



それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5