手しごと雑記帳





母の新車に・・・ :: 2015/10/31(Sat)

母からの依頼ものです。

IMG_5648.jpg

              IMG_5650.jpg


杖を愛用しておりましたが 腰に負担がかからないように シルバーカーを使うことになりました!

シルバーカーデビューです(笑)  ハンドルに提げて使うそうです。

刺繍を施そうと思いましたが すぐに欲しいそうで・・・マーガレットのテープをつけました。

服も小物も 明るくて可愛いものを!  気持ちも明るくなるようです(^-^)


ステキな仕立てものも届いております。
IMG_5640.jpg

大きなモリスと小さなモリス。  小さなモリスの葉っぱの色合いがたまりません♡ 


少し冷え込んできましたね。  皆さん風邪などひかないようにご自愛くださいませ。



それではまた!  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイントのメガネ入れ :: 2015/10/29(Thu)

yumikoさんの刺繍をメガネ入れに仕立てました。

IMG_5643.jpg 18㌢x9㌢

エリザベスブラッドレーの LEAVES AND BERRIES です。 秋らしいデザインですね。

色合いはyumikoさんのオリジナル!  大きな声では言えませんが本よりもこちらの色合いの方がステキです^^

実はこの刺繍 お蔵入りになるところでした。  お気に召さなかったのでしょうか?「仕立てないわ・・」と仰っていましたが・・・

「仕立てないなんて勿体ない!」と 半強制的に仕立てさせて頂きました。 わははー。

抹茶ミルクのような可愛らしいグリーンの別珍。 内布は滑りが良くて毛羽立ちが少ないリバティをチョイス!

きっと気に入って下さる!  自信ありありです(^-^)


それから 昨日はfujikoさんがバッグを受け取りに来て下さいました!

とっても気に入って下さり  「興奮したわ!血圧が上がったかも!」 なんて仰っていました。

最高の褒め言葉を頂いたようで 私も嬉しくて血圧上がりそうでした。  二人そろってハイパーテンション(笑)


fujikoさんは傘寿に近いお年頃。 
IMG_5639.jpg 

とーってもお洒落さんで 月に一度ジェルネイルとまつ毛エクステのサロンに行かれているそうです・・・ 凄すぎます~~♪

それに比べて私の爪は・・・トホホ。 凹んだumeco*であります。 残念。




それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ちょっとやんちゃなキティちゃん :: 2015/10/26(Mon)

今日は乳がん検診に行ってきました!

北斗さんの影響でしょうか・・・?予約1か月待ちでしたよ。 

エコー検査もいつもより念入りだったような・・・ でも念入りすぎてなんだか不安になり

マンモグラフィも 右側取り直しでさらに不安が。 (画像がぶれていたそうです・・・)

結果は異状なしで ほっ!   自分のためにも家族のためにも 年に1度の検診は大事だと思います。

皆さんも是非!



hirokoさんのキティちゃんをクッションに仕立てました。
IMG_5614_20151026205816112.jpg 42㌢x26㌢

サングラスをかけた やんちゃなキティちゃんは Anchorのキットです。

キティちゃんはいろんなブランドとコラボしてますね~~  そういえばローラーアシュレイさんでも見かけましたよ。 

世界中で愛されているんですね。  すごいな~~♡

こちらは お孫さんへのプレゼントだそうです~~


先日 スペイン旅行のお土産をいただきました。
IMG_5611_201510262058161d5.jpg

アンダルシア地方のミハスという街のお土産だそうです。

ミハスはオリーブオイルと押し花が有名で 美しい白い町並みで日本人に人気な街だそうです。

オリーブの石鹸の押し花が可愛いですね! ネックレスの輪っかはオリーブの木をくり抜いて作られたものだそうです。

そしてこんな使い方をするそうですよ。
IMG_5626.jpg



ところで マリメッコのバッグの使い心地はどうでしたか?と伺ったところ

とーっても良かったよ~~ でも・・・

でもって? 

使っているうちに 肩ひもが外れた!!

え~~!うっそーーー。 もうびっくりですよ。 滝汗

仮止め・本縫い・ さらにステッチもかけているのに外れたとは信じられない・・・

頭真っ白で ちょっとパニック^^

なんでもPPテープがじわじわと解けてきたそうです。 そんなことってあるんですね・・・・

いつもはテープに生地をたたきつけておりますが 今回は初めてテープだけでした。

それから いつものPPテープより織りが粗くツルツルとした感じで 悪条件が重なったようです。

しっかり端をライターで炙って処理すべきでした。

大いに反省! 

これまでたくさんのバッグを作ってきましたが こんなことは初めて!

旅先で それも外国でですよ!  大変な思いをされた事と思います。 

でもKさんは「安全ピンで止めていたから大丈夫だったよ」 と笑って話して下さいました。 

それにつられて私も爆笑・・・ちっとも反省してないしー。

Kさん 本当にごめんね!  この償いはいつかきっと・・・

こころ広いKさんに感謝するumeco*でした~~。




それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

アンティーク風なニードルポイントの手さげ :: 2015/10/23(Fri)

毎朝NHKの朝ドラを楽しみにしております^^

主題歌やオープニングのイラストも爽やかでイイ感じ! 朝から元気頂いております^^

続けて見ている あさイチの今日のゲストは宮崎あおいさんでしたね!

趣味は刺繍だそうで いつも待ち時間にはチクチクされているそうで・・・ うふっ。 勝手に親近感がわきました(笑) 


さてさて今日はfujikoさんの作品を手さげに仕立てました。

IMG_5592.jpg 縦33㌢横35㌢ マチ7cm

ステキでしょ~。 可愛いでしょ~~。 総刺しの手さげはやっぱり良いですね~♡

実は20㌢角の刺繍をポケットにした 定番の手さげの予定でしたが・・・

私が使っている手さげをたいそう気に入られ・・・ 同じようなものにしたい!って事になりまして 再度一回り大きく刺されました。

そうそう 地刺しのグレーの色がたまらなく良いのです。

編み物用の毛糸ですって!  びっくりポンです^^   霜降りのような? 表現が変ですね・・

とにかく素敵な色合いなんですよー!


背面の生地はリネンヘリンボーン。 (私の手さげとお揃いです)
IMG_5599.jpg

とっても厚みがあるけど柔らかい生地です。  私のお気に入り!  ちびりちびりと楽しんで使っておりましたが 

この生地が良いー!そうで・・・お譲りしました^^ 


内布もリネン。 こちらも私の手さげとお揃いです(笑)
IMG_5595.jpg


かなり惚れこまれて  まるで姉妹のようになりましたー。
IMG_5606_20151023204852294.jpg


5年前に作った私の手さげは アンティークのクッションをリメイクしたものです。
 
IMG_5607.jpg

上端5㌢糸が違っております・・・ 糸が足りなかったのでしょうか? 

でも ちっとも気にならない。 それもアンティークならではの良さですよね~。


来週お渡しするのが楽しみです(^-^)



それではまた!


続きはありません・・・ 消し方がわからず^^ ごめんなさい。


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
続きを読む
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ハギレにちょこっとこぎん刺し :: 2015/10/21(Wed)

番組の一週間のご無沙汰です^^

本日も晴天なり~~。  秋晴れが続いていますね。 もうすぐ11月というのに暑い・・・


昨日は久しぶりにサンカクヤさんに行きました。

仕立てものに使う資材を色々買いこんで いつもの路地裏を歩いて帰っておりましたら・・・・

なんとなんと! 博多華丸大吉さんや今田耕司さんを見かけましたよー びっくりポン!
番組のロケだったようですが・・・  何の番組やろ??


仕立てものも色々届いております。

ちょっとヤンキー風なキティちゃんやアンティーク風なニードルポイント
IMG_5588_2015102110453680a.jpg

そして とーっても素敵なフランス刺繍も!
IMG_5590.jpg


私の手しごとはなかなかはかどらず 
IMG_5591.jpg

何を作るあてもなく 只今ハギレに刺しております。



さー!頑張って仕立てますよー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

 
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

刺繍のファイル背表紙 :: 2015/10/14(Wed)

素敵なフリーチャ-トを見つけると いつか刺したい!と思い ちゃっかり頂いております^^ 

現実は殆ど刺せてない状態ですが・・・・

で かなりの枚数になってきたので ちよいと整理しましたよ。

IMG_5549.jpg

以前友人と発色の良さに惹かれて衝動買いしたエセルテのファイル。  友人は黄色だったかな?

図案に穴を空けたくなかったので セリアのポケットリフィルに入れました。


只今50枚ほど入っておりますが まだまだ余裕!
IMG_5551.jpg

まだまだ頂けます~~(笑)

で・・・先日の細長い刺繍を背表紙にしました^^
IMG_5548.jpg

刺繍したものの 果たして入るだろうか? ダメもとでやってみましたが・・・・

1回目は布だけを入れてみましたが予想通りの失敗。 
 
2回目は布に紙を敷いて・・・途中までは良かったがまたもや失敗。 わははー。

3回目は敷いた紙の裏に薄くロウを塗って滑りをよくしたら 何とか成功!(^-^)


お気に入りのファイル完成です!  眺めてはニンマリ。 幸せな時間。 自己満足の世界です~~



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

分速7cmのまつり縫い :: 2015/10/11(Sun)

皆さん楽しい連休をお過ごしの事と思います。

今日はお家にこもって ミシンをかけたりチクチクしたり  ひとり時間を楽しんでおりました。

ご近所友人のshiroちゃんからの依頼モノです。
IMG_5542.jpg フルーツ 40㌢x80㌢

8月に催されたアートハウス21さんの7時間限定セールの戦利品だそうです。

ウィリアムモリスの生地や重厚なファブリックのハギレの端処理をお願いされました。

ハギレとあって雑な切り方で かなり歪んでおりました。

布目に沿って裁断 更に糸を抜いてまっすぐにして・・・  モリスの生地は三つ折りしてステッチかけました。


こちらは長~い生地です。  まるで帯のよう!

IMG_5533.jpg 青40㌢x120㌢ 赤25㌢x135㌢

ステキな生地でしょ~  これもモリスなのかな?
IMG_5537.jpg

こちらは織り生地で厚みがあるので 三つ折り出来ず ロックミシンをかけてステッチ!と言いたいところですが・・・

IMG_5531.jpg

凹凸があってステッチが上手に出来ないかも! ステッチ苦手です^^

それでまつり縫いにしました。  道のりは長かった~(笑)


ところで こんな長ーい布をどうするの?ってお尋ねしたところ・・・

フルーツ柄はちょっと隠したいものに覆うの! との事。
織生地は お正月にテーブルランナーや 玄関に飾るの! との事。

センスあふれるshiroちゃんだから きっとステキに使いこなされるのでしょうね~~  なんだか楽しみ!

お正月に見に行こーっと^^  レポしてきますねー(^-^)




それから ちょこっと自分モノもステッチしましたよ^^  久しぶりの25番糸。
IMG_5544.jpg クロス・ステッチノートより

可愛いでしょ~  でも没になりそうな予感です・・・・



それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

花と風車のポットマット 3つ目です^^ :: 2015/10/10(Sat)

依頼いただいたポットマットが完成しました!

IMG_5526_2015100917201827c.jpg
天然生活掲載図案より

手前がnorikoさんのポットマット。 奥が以前刺した私のポットマット。 お揃いです(*^▽^*)

今回はピッチを上げて刺しましたよー。 やれば出来るじゃん私!


背面はポランカさんのラスヘリンボーン。
IMG_5527_201510091720177b4.jpg

ヘリンボーンの模様が歪まないように慎重に縫いましたよ! なかなか良い感じ~♡


*** *** *** *** ***


先日美容室に行ったら・・・・
IMG_5524.jpg

図案が載っていた天然生活を頂いたお礼に
プレゼントしたポットマットをショーケースに飾って下さっていました。  もーびっくりですよー。

なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらで(^-^)   早く引っ込めて頂きたい・・・・


ちょっと浮いているような気もしますが・・・わははー


それではまた! 楽しい連休を~~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

古いバッグをポーチにリメイク! :: 2015/10/09(Fri)

先日のRITSUKOさんの古いバッグ 刺繍に未練があって処分出来ず(笑)

お馴染みのペタンコポーチにリメイクしました^^

IMG_5519_20151008232342a12.jpg

           IMG_5520.jpg

もちろん内布も使いましたよー^^

バッグもポーチも気に入って下さったようで早速使って下さいました(*^▽^*)


そうそう バッグを解いたら表布と内布の間に沢山の綿埃がみっちり。 びっくりしました!

ポケットの隅っこなどにひっつく あの埃みたいなゴミみたいな・・・あれですよ。

縫い目や布目から入ってくるのでしょうか・・・・恐るべし綿埃。



ピクルスを作りました。
IMG_5488_20151009000302a9a.jpg

ピクルス酢は義母が作ってくれました。 私は野菜を切って入れただけー(笑)

義母も元気になって お料理が出来るようになりました。

実母も「元の生活が出来るように!」を目標にリハビリを頑張っております。

今日はキッチンで食器洗いの練習をしたそうです。 病院でそこまでして下さるのー?とちょっと感動。

久しぶりにお茶椀洗ったよ!と嬉しそうでした。  もう一息! 母さんがんばれー。



それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

フレメ「ブナの森」その2 :: 2015/10/07(Wed)

今日は抜けるような青空です! 遠くの山の鉄塔もはっきり見えますよー。

楽しいことを見つけに出かけたい気分ですがですが 家仕事がたまり過ぎて・・・あ~やんなっちゃう。


さてさて「ブナの森」の下半分が刺し終わりました。
IMG_5514.jpg

新緑の森が少し現れてきましたよー。季節外れ感いっぱいですが気にしないー(笑)

残りの上半分は全面刺しのようにみっちり!  倍の時間がかかりそうですが・・・・


その前に 頼まれモノのこぎん刺し。
IMG_5517.jpg

ピッチを上げて 頑張ります~♪


お安く買ったセントポーリア。 花言葉は小さな愛。
IMG_5462.jpg

出窓に置いていたら次々に可愛い花が咲いて これは大当たり! なんだか得した気分です~(^-^)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ギャザーならぬタックバッグ :: 2015/10/04(Sun)

 
友人RITSUKOさんのバックがやっと完成しました!
IMG_5494.jpg
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内より ギャザーバッグ

依頼を受けていたのは 確か夏になる前だったと思います。
いつでもいいので~のお言葉についつい甘えて^^  甘えすぎですね…私。


こちらは随分前にプレゼントしたものです。 
IMG_5486.jpg

             IMG_5487.jpg
             ほらほら ファスナー部分もこんなに生地が擦り切れています。
             随分と使い込んで下さって嬉しい限りです。

とっても使い勝手が良いので 同じもが欲しいとの事で!

肩にかけると こんな感じ~  (本から拝借いたしました!)
IMG_5505.jpg


本当はね!この部分は内側はタックで 外側はギャザー仕様になっておりますが 
IMG_5498.jpg
ギャザーが上手くいかずに タックに変更しました。 テヘッ!

だからギャザーバッグならぬタックバックになりましたー。 技術の無さに撃沈です(恥)


表布は ポランカさんのラスヘリンボーン(オートミール) この布かなりの張りがあります。
内布は 倉敷意匠さんのファブリック。 使い勝手の良い優秀な生地だから度々登場しております^^ 
IMG_5499.jpg

そうそう・・・古いバッグはほどいて 肩ひもや金具やファスナーを使いまわしております。 エコエコ~♪
IMG_5504_20151003235227a7f.jpg
アンティークゴールドがいい感じに輝いておりますよ。 

イニシャル刺繍部分も使いまわして 何か作ろうと思います。

手刺繍は何回洗濯しても傷まないんですね。 ちょっと感動!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ





  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2