手しごと雑記帳





リクエストにお応えして昔の作品を^^ :: 2015/09/30(Wed)

先日の記事で koumeの背面に写っている刺繍をアップで載せて欲しいとリクエスト頂きましたので・・・(*^▽^*)

14年程前の作品です^^

IMG_5474.jpg 縦63X横46

            IMG_5476.jpg
            Elizabeth Badley Needlewaork Antique Flowers より Primavera
            インターロックキャンバス 4目/㌢ アップルトンタペストリーウールでクロスステッチ

この頃はニードルポイントにハマっていて すごい勢いで刺しまくっておりました(笑)

とーっても狭い我が家は 飾る場所がないので適当に壁に立てかけています(恥)


この本からは色々刺しました。 お気に入り そしてお勧めの1冊です。
IMG_5483.jpg


stitchさん~。リクエスト下さりありがとうございます~♡


今日はペスの命日。 あっという間の1年でした。  

IMG_5481.jpg 

今でもここに居るような気がします。 

一日も忘れたことはなかったよ! これからもずっとね・・・・♡



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

マリメッコのショルダーバッグ :: 2015/09/28(Mon)

今日はスーパームーン。  きれいなお月さまは見えましたか?

こちら福岡は雲に覆われていて見えない。 楽しみにしていたのに残念です。 チェッ!


さてさて 以前から依頼を受けていたバッグがやっと完成しました! 
IMG_5456.jpg 上30 下26 高さ27 マチ9
随分とお待たせしました^^  

リクエストは ファスナー口と外ポケット。
IMG_5434.jpg 初めて使うビスロンファスナー。 良い感じです~。
           
                    IMG_5452.jpg
                      ファスナーエンドは共布で包みました。
                      内布は黒のレーヨンシャンタン。 肩紐は30ミリのPPテープ。
    

ちょいと着画を(笑)  モデルはくつろぎ感たっぷりのkoumeです。わははー。
IMG_5425.jpg

ポケットの柄合わせをしたかったのですが とーっても無駄使いになるので断念! だって高価な生地ですからね~^^

このバッグ スペイン旅行に連れて行って下さるそうで・・・ありがたや~  
活躍するんだよー。

楽しいステキな旅行になりますように~。  Kさん気を付けて行ってらっしゃいませー(*^▽^*)


久しぶりに ハードな芯を貼ったバッグを作りました。

ちょっとエンジンかかってきたような!?  この勢いでもう一つ依頼のバックを作りたいと思います^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

フレメ 「ブナの森」 を刺し始めました :: 2015/09/24(Thu)

お天気に恵まれた連休でしたね!  皆さん楽しい休日を過ごされた事と思います。

我が家はお客さんをおもてなししたり 入院中の母にかわりお彼岸のご用を手伝ったり。

久しぶりの従姉妹や親戚に会って 懐かしい話に盛り上がってお腹が痛くなるほど笑いました。


さてさてアニージャックも完成したので お次はyumikoさんが譲って下さった図案「ブナの森」を始めました。
IMG_5418.jpg L.N 30-5939

この図案はとっても人気のようですね~

キットの布は10Bですが 手持ちのフレームに入れたいので12Bにしました^^


こちらの図案も刺したくてうずうず(笑)
IMG_5422.jpg

Prairie Schoolerさんお初です。 廃業されると知って慌てて購入。この図案が最初で最後になるのかな~~

そしてニードルポイントのサンプラー本。  簡単なサンプラーの図案が載っています。

刺したい図案が多すぎて追いつきません。・・・  でも図案を眺めるだけでも楽しいっ(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

Fairytale クリスマスストッキング :: 2015/09/20(Sun)

シルバーウィークいかがお過ごしでしょか~

我が家はお墓参りのスタートとなりました^^

実家に行ったり お客さんをもてなしたりと バタバタながら楽しい連休になりそうです^^


さてさて yimikoさんの可愛い作品をお仕立てしましたよー  刺し目がとってもきれいなんです。 ほれぼれ~♪
IMG_5406_20150920003012933.jpg  縦50x横33

Jolly Red のキットです。 

あまりの可愛さにテンション上がって すぐに仕立てました。 エヘヘ。


こちらは内布。
IMG_5391_20150920003010085.jpg

青く映っていますが クリスマスグリーンに金の星がプリントされています。
背面と見返しは 深いグリーンの別珍です。
フレメの糸と比べてみました^^  まるで巨人の靴下のようですね (*^▽^*)
 
コードはエリザベスブラッドレーのオリジナル。
IMG_5410_2015092000300983b.jpg


Fairytale とはおとぎ話。 可愛い図案がてんこ盛り! (画像少し大きくなります)

IMG_5412_20150920003008c1a.jpg  IMG_5413_2015092000300649b.jpg キックボードに乗ったワンコ可愛っ!

IMG_5414_20150920003004570.jpg 男の子らしいロケットもありますよー。

IMG_5415.jpg 赤い胸毛のロビンちゃん

IMG_5411.jpg 木馬も可愛い!

単独で刺してオーナメントを作っても楽しそう~。 

眺めているとワクワクしてきます。  クリスマスが待ち遠しくなりますね♪

私もそろそろクリスマスモノを刺そうかな~~



それではまた! 楽しい連休を~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アニージャック完成! :: 2015/09/18(Fri)

今日はお天気も良く 空が高く見えます。 秋ですねー。

心地よい風も吹いて爽やかな一日になりそうです~


アニージャックがやっと完成しました。 枠を外したら意外と小さかった(笑)
IMG_5366.jpg  縦33X横55
生地 フレメ12U 糸 フローラコットン 

取りかかったのは昨年の2月。 放置していた時間の方が長かったです^^


それぞれのお花を! (ちょっぴり大きくなりますよー)
IMG_5367_20150918121353e6d.jpg デイジー   IMG_5368.jpg アコニット

IMG_5368.jpg ブルーベル IMG_5369.jpg フリティラリア(ヨウライユリ)



この本を初めて見たときから ずーっと刺してみたいと思い・・・・
IMG_5383.jpg
              
IMG_5376.jpg

その頃は Danish Flower Thread って何だろう?っレベルでしたので諦めておりましたが
あっ!今もお恥かしいレベルですが・・・(笑)
フレメの存在を知ってから なるほどなるほどって感じになり  やっと願いが叶いましたー! 嬉しい(*^▽^*)

博多の風物詩せいもん払い(大売出し)の時に額装をお願いしようと思います~  ちゃっかり(笑) 


それではまた! 楽しいシルバーウィークをお過ごしください~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

籠目のポットマット :: 2015/09/13(Sun)

先日のニュースから映し出される台風の被害に心が痛みます。

そして昨日の東京23区の地震に驚いて 
すぐに姪っ子達に連絡を!
幸い被害はなかったようですが・・・・・「けっこう揺れて びっくりした~~」との事。 ホッ。

最近の自然災害にとてつもない恐怖を感じます。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして 1日も早い復旧が出来 いつもの生活に戻れますように・・・

当たり前の生活に そして手仕事を楽しめる事に 感謝したいと思います。


隙間時間のこぎん刺しをポットマットに仕立てました。 毎度変わり映えがしない画像ですみません~(汗)
IMG_5353.jpg

作りためておいたモノを 知り合いのshopさんに置いて頂こうと思います^^
IMG_5364.jpg




シルバーウイークに東京の親戚が来る予定。 屋台に行きたいそうで・・・

博多の屋台 よくTVでも紹介されて人気のようですね。 
そう言えば先日のアメトークでも博多華丸大吉さんらが熱く語ってありましたね~

地元の私は最近の屋台事情をあまり知らないので 昨晩は下見がてら 夫と屋台巡りをしました^^

知り合いのお勧め屋台に行きたかったけど 何故だかお休みのようで・・・・こんな看板?だけが(笑)
IMG_5338_20150913125942ddf.jpg


天神や舞鶴そして長浜をはしごして
IMG_5341_20150913125942c80.jpg 
               IMG_5348.jpg

どの屋台もたくさんのお客さんで賑わっていましたよー。 中には長蛇の列の屋台も!

メニューも色々。 ラーメンはもちろん! 焼きラーメンに餃子、焼き鳥に天ぷら。何でもありました。

こんな餃子もありましたよー  なんと梅ケ枝餅バージョン。 これは2つに切ってあります。
IMG_5343.jpg

餡子のかわりに餃子の具! 焼き方も同じでびっくり。  
梅ケ枝餅を食べているのか餃子を食べているのか?笑えましたー。

どの屋台が良いって言えない。 個性もそれぞれで みんな違ってみんな良いーって感じでしょうか・・・。

今朝は少々胃もたれ気味(笑)

それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

隙間時間のこぎん刺しと可愛い刺繍アップリケ :: 2015/09/09(Wed)

隙間時間のこぎん刺しが完成しました。
IMG_5324.jpg 籠目(ネズミの歯)

紺地のコングレスに生成りの糸。  王道の組み合わせかな?

随分前に購入したのでメーカーさんが分かりませんが 少し布目が緩くて縫い代がほつれそうでひやひやしました^^

今度はケチらないで縫い代をたっぷり取ろうと思います(笑)


koumeが可愛いアップリケを買ってきてくれました!  
IMG_5329.jpg
                
              IMG_5327.jpg

ウンナナクールのオリジナルアップリケ。 
赤ずきんちゃん かなりのツボです。 ワンコもニャンコ可愛い!!

他にもシンデレラや白雪姫やクルミ割人形のシリーズがあるそうです。 

下着などにshopでつけて下さるそうですよ~~

そんなお歳ではないので ポーチなどにつけよーっと(*^▽^*)


今日はご近所友人shiroちゃんがお茶に誘って下さいました。 
IMG_4795.jpg
          
              IMG_4796.jpg

イチジクが丸ごと入ったロールケーキ。 その名も まるごといちじくロール。 すっごく美味しい!!

shiroちゃんは雑貨好さん。  おうちはステキな雑貨で溢れています。

人気の鹿児島睦さんの初期のレアな作品もてんこ盛り。 shiroちゃんのために作って下さった作品もあるんですよ~~。

今日の食器も全てアンティーク。  ステキなおもてなし どうもありがとうございました♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

リバティのトートバッグといつものポーチ^^ :: 2015/09/05(Sat)

ずいぶん前から依頼を受けていたトートバッグをやっと仕立てました。

IMG_5319.jpg 横43高さ36マチ13 持ち手50X2.5             IMG_5321.jpg

リバティパフ♪ 
サンカクヤさんのセールで購入したのは確か7月だったかな~ ずいぶんとお待たせしました。 反省。

ラミネート生地でいろいろ作ってきたけど リバティでバッグはお初でした。 


ソレイアードやマリメッコに比べると少し薄さを感じるので 芯を貼りたいところですが
以前両面テープを貼ったらシミになったことがあったので シールタイプの芯を貼るのが怖い! 

それから 50センチのケチ買いをしたので 生地端にロゴがなかったので模様の上下がわからない・・・
と、遅れた言い訳タラタラ(笑)

ちょっと行き詰まると 前に進めないヘタレです。 わははー。

大きなサイズだから 内布は10号帆布でしっかり目に!
口周りの見返しは 少しでもしっかりとなるように帆布に重ねつけしました。

模様の上下は 色々な作品画像を参考にしましたが あまり気にしなくても良いみたいって結果に(笑)


シンプルだけど思った以上に大人素敵なトートになりました。   まさにリバティマジック!!  
気に入ってもらえるかな~ ちょっとドキドキですが・・・^^


それから これまたケチ買いしたタナローンで いつものポーチを!
IMG_5310_201509050727283ce.jpg

ピンク色のポーチ まさかの逆さま裁断したようです。 ガーーーン。


今日は母さんに会いに行ってきます~~ 私の生活リズムも少し落ち着いてきました^^


それではまた! 良い休日を♪

 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

久しぶりのミシンです :: 2015/09/03(Thu)

気が付けばもう9月。 過ごしやすい季節になりましたね!

体調を崩していた義母もすっかり元気になり ホッとしていたのもつかの間・・・

今度は実母が持病の腰痛が悪化して入院になり バタバタしておりました^^

実母はちょっとオテンバさん(笑)  安静にしなければいけないのに すぐに動き回る困った母さんなのです。

そんな感じで 手仕事や更新がスローペースになりそうですが 元気にしておりますので・・・(*^▽^*)


さてさて 今月の仕立てをご紹介~
IMG_5312.jpg
               IMG_5314.jpg

以前仕立てた作品とお揃いです。
カラーと何のお花でしょうか?  コロンとしたフォルムが愛らしいですね。


こちらは細かい目のアイーダに刺されたクロスステッチの作品をクッションに仕立てました。
IMG_5302.jpg

ちょっと刺繍をズームで^^
IMG_5305.jpg

スズランとミニバラのバスケット。 とっても繊細です。

モアレ生地がくすんで見えますが 実物はやわらかい若草色とでも言いましょうか・・・爽やかな組み合わせです。

どちらもhirokoさんの作品です~~。


友人宅で収穫してきた バナナピーマン!
IMG_5279.jpg

なんだか美味しそうなネーミングですよね。
残念なら 味も匂いもバナナとは無縁で(笑) 肉厚でシャキシャキな感じで美味でした~

秋は美味しいものがたくさん出回りますよねー。 秋刀魚に栗に梨に柿・・・楽しみ楽しみ(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0