手しごと雑記帳





籠目(ネズミの歯)のポットマット :: 2015/07/31(Fri)

昨日のこぎん刺しをポットマットに仕立てました^^
IMG_5217.jpg

楽しくて楽しくて すっかりハマってしまいました(笑)


花つなぎの連続模様と並べてみました。 パステルカラー編。
IMG_5218.jpg

可愛い!自己満足の世界に浸っております(笑)

ついでに小さな針山も!
IMG_5227.jpg

3㌢x6㌢の携帯用。 この模様はもしやもしや・・・?


それから 暑さ対策のこんなモノも作りましたよー。  ガーゼ生地です。
IMG_5226.jpg
 
保冷剤が3つはいります。
IMG_5222.jpg

首に巻くとひんやりして気持ちいい!! 仕事もちょっぴり捗ります(*^▽^*)

手ぬぐいで作っても可愛いかも。  


それではまた! 熱中症に気をつけましょう~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

刺繍パワーを頂きました! :: 2015/07/29(Wed)

今日は福岡市美術館で開催されている 瀬古秀文氏のクロスステッチ刺繍展を観に行きました。

IMG_5215.jpg

1か月前に案内状を頂いてから この日を楽しみにしておりました^^

今回も素敵な作品64点が カテゴリー別に展示されていて 感動で鳥肌たちました^^

一番に目に飛び込んできたのは BahmannのBird!
IMG_5199.jpg

IMG_5200.jpg

ステキな額装で存在感がありました~~

私もいつか刺したいと思い 図案も糸も揃えております・・・



クリスマスステッチもたくさん!
IMG_5205_20150729170345aa9.jpg

IMG_5203.jpg

IMG_5204.jpg




それから Fingerhutのはちみつといちご
IMG_5201.jpg

IMG_5202.jpg

文字の細かさにビックリ! ため息ものです~


反射して上手く撮ることが出来ずに断念した 黒地に刺されたThea(オランダ)の「パリ」は圧巻でした!(画像無しでごめんなさい)

前回の刺繍展は2010年。 この5年間での新作は展示されているものだけでも45作品ですよー。 凄すぎます~。


そうそう瀬古氏は78歳。 定年後にクロスステッチに魅かれて始められたそうです。 

今でも裸眼で枠なしで刺されているとの事!  素晴らしすぎます! 

時間があったらもう一度観に行こうかな(*^▽^*)

次回も楽しみにしております。  ありがとうございました。

展示会は8月2日(日)まで開催されてます。 お近くの方は是非! 感動しますよ~~。



刺繍展でパワーを頂き 帰ってからすぐにチクチク^^
IMG_5207.jpg

籠目(ネズミの歯)が完成しました!

いまだに興奮冷めやらぬって感じです(笑)



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

二人手芸部 Part2 :: 2015/07/25(Sat)

本日は晴天なり! とってもきれいな青空でした。

でも梅雨明けはまだのようですね・・・


さてさて 昨日は友人OMUさんと二人手芸部。

OMUさん作のがま口!  
作品150724_2330~003

北欧チックで可愛い♡

コツをお教えしようと思っていましたが すっかり忘れて・・汗汗


そして私はまたまたリバティーミニポーチ3つ!
IMG_5171_201507252125080a0.jpg

手前の柄 すっごく可愛い! 

タワーのように積み上げたいけど・・・
IMG_5179_201507252125089ca.jpg

作るとすぐに友人知人に差しあげたくなってしまうので なかなかタワーにはなりません^^
だって~B型ですから(笑)


それから 1年以上放置していた手提げも完成してスッキリ!
IMG_5177.jpg


さー今度は何を作りましょか? 手芸って楽しいですね。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ソークベストフースって? :: 2015/07/24(Fri)


ギラギラと太陽が輝いております。 外に出るには勇気が(笑)

またまた台風が! 今度はまともに来そうです・・・ 大きな被害が出ませんように。


さてさて 昨日「ソークベストフース」も刺したいと記しましたが何の事か分かりませんよね。 反省^^
こんな図柄です~~♪

IMG_5162.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より


18世紀、クリスチャン6世の時代の建築だそうです。

葡萄のリースと河?海?に浮かぶ船が可愛い! 今の季節にピッタリな感じです。

いつか刺しますよー(*^▽^*)


先日 珍しいものをいただきました。
IMG_5148.jpg

ちょっと怪しい色合いのトウモロコシ。 「もちとうもろこし」と言うそうです。

もっちりとしておりますが ちょっとかたくて味が無い・・・・
色々の品種がありますね~~  ごちそうさまでした!



それではまた!  良い週末を~ そして台風にはお気をつけ下さい。


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ホルメン教会完成! :: 2015/07/23(Thu)

今日も蒸し暑い一日でした。
風が強くて 窓を開けた途端に図案や糸が吹き飛ばされました^^
熱風ですよー。


さてさて やっとホルメン教会が完成しました。
IMG_5149.jpg
デンマーククロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より

お花の色 ちょっと濃い色に変えました^^


フレームはアマリエンボー城とお揃い。  こんな感じで飾ってみました。
IMG_5155_201507231649474f9.jpg

フレームはお得意の使いまわし。
もう1つ同じフレームを持っていたら ソークベストフースも刺したいところですが・・・
随分前のフレームだから もう売ってないだろうな・・・ ぶつぶつ^^

で。。 この刺繍があふれましたー。
IMG_5161.jpg

ニードルポイントを習い始めたころの作品です。
色んな図案を合わせて作りました。
楽しくて楽しくて夢中になって刺したことを覚えています。 あー遠い目(笑)


それではまた! 熱中症にお気をつけ下さい。


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

花つなぎの連続模様のポットマット :: 2015/07/21(Tue)

台風が通過してから 暑さが厳しくなりましたね!

首にタオルを巻いてPCの前に座っております(笑)


またまたポットマットを作りました^^
IMG_5140.jpg

ちょっと爽やかめの色合い~
実はこの糸オリンパスの刺し子用。

こんな感じで ちょっとスカスカではありますが 1本取りなのでとっても刺しやすかったです^^
IMG_5143.jpg

スカスカ感が気にならない方にはお勧めです~~

背面はアンティークリネン。
IMG_5145.jpg

                    IMG_5147.jpg

赤い方はもっと厚いアンティークリネン。
背面の生地の厚みで表情が随分と変わってくる気がします。

好みは色々。 私は分厚いアンティークリネンが好みです~


夏なので ヒマワリを買いました^^
IMG_5135.jpg

ヒマワリって 太陽に向かって咲く大きな花のイメージがありますが
こちらは10㌢にも満たない可愛いミニヒマワリ。 

花言葉は「わたしはあなただけを見つめる」だそうです。

そんな言葉を言われるとドキドキするでしょうね・・・ 言われたこと無いけど(笑)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ





  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

花と風車のポットマット 赤糸バージョン :: 2015/07/17(Fri)

やっと風も穏やかになり 雨も小雨になってきました。 
うっすらと太陽も出てきましたー。

台風は日本海の方に進んでいるようですね。 これ以上の被害が出ませんように。


さてさて 初の四日連続の更新です!  

実家にお泊りした時に刺していたこぎん刺しを ポットマットに仕立てました^^
IMG_5114.jpg
天然生活掲載 花と風車の図案より
 


以前作ったポットマットの色違いです。

この図案 左右上下対象になっているのでとっても刺しやすい。 
松笠に次ぐお気に入りです(*^▽^*) あっ、この2つしか刺したことがありませんが・・エヘヘ


それからこぎん繋がりで・・・
初めて作ったこぎん刺しの失敗巾着を分解? わははー。
IMG_5115.jpg

何かに作り替えようと思います^^

この模様は花この連続だったかな?
IMG_5118.jpg

反転した裏側の模様の方が可愛いような(下側)? 

それにしても裏側がきたないですねー(汗)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

リバティミニポーチ量産? :: 2015/07/16(Thu)

台風の直撃は免れたようですが 強風でベランダのゴムの木が倒れて土が散らばり悲惨なことに・・・
今から掃き掃除です。


ぺたんこなので簡単! あっという間に完成しました。
  
IMG_5102_2015071613373563f.jpg

IMG_5106.jpg

もっと縫いたかったけど ファスナーが無かったので5つで断念(笑)

内布は全て薄グレーのリネン生地。 手抜きではありませんよ^^ どんな色合いにもよく合うのです(*^▽^*)
IMG_5104.jpg


一番手前のポーチは ドミット芯の縫い代を切るときに誤って生地も切ってしまい1㌢丈が短くなりましたとさ(笑)

量産して知り合いのshopさんに置いてもらおうかな^^



パケ買いしたビール(笑)
IMG_5110.jpg

水曜日に飲もうね!って忘れちゃった。 さてお味は?



台風11号夜には西日本に上陸するようですね。 大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

皆さまくれぐれもお気を付け下さい。



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ






  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントのトートバッグを仕立てました! :: 2015/07/15(Wed)

 
今日は洗濯日和になりそうです・・・
東向の我が家は朝から強烈な日差しがさしこんで暑い暑い(笑)
今日も頑張っていきましょ~~(*^▽^*)

最後の仕立てはhirokoさんのトートバッグです。

IMG_5092_20150714153249182.jpg

40x32マチ8のちょっと大きめサイズ。


大きなポケットなので10㍉のマグホックを付けました。

IMG_5095.jpg

これですべて完成! なんとか間に合ったよ~~(*^▽^*)


随分前から裁断しておいた リバティポーチも1つ縫いました。 
IMG_5100.jpg

今日も縫う気満々! ミシンの神様がやっと降臨されましたか?



NHK土曜ドラマの影響で チャンポン食べたか~ってことになり久しぶりに「井手ちゃんぽん」へ^^
IMG_5588.jpg


モリモリ食べて暑い夏をのりきりましょう~~ なんてね!



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

今月の仕立てを急ピッチで・・・汗 :: 2015/07/14(Tue)

蒸し暑い日が続いていますね・・・

暑さのせいでしょうか? ちっとも捗らないのです^^
今週お渡しというのに 仕立てがまだ終わっておりません・・・汗  焦るわ~~(笑) 

先週仕立てたものは・・・
IMG_5083.jpg
エリザベスブラッドレーのミニキット

クリスマスローズの手さげです。
この手さげ 見覚えありませんか?

昨年の冬にも同じものを仕立てました^^  双子ちゃんです。 
IMG_5085_20150710104712242.jpg

ご友人がこの手さげをたいそう気に入られたそうで もう1つ刺されました。
Iさんの優しさが伝わってきますよね~~。 なんだかほのぼの♡


それから刺繍枠を入れる手さげを2つ。
IMG_5089.jpg

新しい方が入られたようですね・・・
ステキなつながりが出来たらいいな~~♪



先週の事。 ちょっと癒されにお山のカフェに行きましたー。
IMG_4790.jpg

私と娘のお気に入り^^ 県境にある三瀬村のお山にあるカフェのっち 

まずは7匹のラブラドールちゃんがお出迎え。
IMG_5623.jpg

みんな穏やかで人懐っこくて優しい目をしています。

IMG_5609.jpg

山景色を眺めながらのランチタイムは最高です。

ゆっくりと時間が流れていく癒しのカフェ。  ワンちゃん好きな方にはお勧めですよ~。


さー。仕立て頑張ろっと^^



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのクッションを仕立てました! :: 2015/07/06(Mon)

今朝は寒くて目が覚めました。 油断していると風邪ひきそうです・・・

どうぞ皆様も体調を崩されませんように ご自愛くださいませ。


さてさてクッションを2つ仕立てました!
IMG_5067.jpg

IMG_5073.jpg

こちらはF先生のお母様の作品です。
バスケットにはフルーツがいっぱい! フルーツがたくさんあると幸せな気持ちになるのは私だけでしょうか・・?(笑)

背面は深いグリーンのモアレ生地。 

母娘で刺繍を楽しまれて 素敵なことですね~。
私の母もあと10年若かったら ニードルポイント教えるのにな~(スパルタで) わははー。


こちらはhirokoさんの作品です。
IMG_5079.jpg

IMG_5078.jpg

コロンとした形や 控え目な色合いで やさしい雰囲気を感じますね~。 かわいいバラです。

周りには こげ茶色に金糸をミックスして2X2の大きなクロスステッチを!
さらに濃いパープルを施されて キリッと引き締められています。 

キットでもオリジナルを加えると  世界で1つのオンリーワンの作品になりますね~♪

背面はこげ茶糸のラインに合わせた色合いの別珍です。

こんな色合わせ とっても素敵だと思いませんか?



7月から博多の街も「博多祇園山笠」で賑わっております。

で、今年もいただきました!
IMG_5063_20150703153710e40.jpg

IMG_5065.jpg IMG_5066_20150703153653517.jpg 画像クリックで少し大きくなります。

中州流れの 扇子と手ぬぐいです。

今年は金太郎!手ぬぐいの金太郎さんはかなり勇ましいお顔です。


7月15日の追い山が終わると 博多の街も夏本番となります~~。 オッショイオッショイー。



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7

お泊りのお供はこぎん刺し^^ :: 2015/07/01(Wed)


週末は実家にお泊りしたので こぎん刺しを持って行きました^^

持って行ってもあまり刺せませんが 持って行かないと手持無沙汰で(笑)

IMG_5062_2015070119283639b.jpg
天然生活掲載「花と風車」の図案より

自作のこぎん刺しは一枚も残ってないので これは自分用。

柄にもなく赤糸ですよー。



それから 今月の仕立ての刺繍も届いています。
IMG_5060.jpg

トートバックや手提げ そしてお馴染みのクッションを仕立てます。

接着芯が届くまで こぎん刺しを楽しもうかな(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2