手しごと雑記帳





久しぶりのフレメです^^ :: 2015/06/26(Fri)

今日は大雨の予報だったので 降らないうちにバタバタと用を片付けましたが・・・見事に外れました~

で・・・予定通り久しぶりに刺繍を楽しみました!

珍しく一か月ぶりのステッチです^^

IMG_5055_20150626191834ac1.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より 

ホルメン教会(1619年、クリスチャン4世の時代の建築)
このシリーズもどれも素敵で全部刺したいくらい! 困った困った(笑)




そして 昨日は久しぶりに友人とデート。
2か月ぶりだったので 喋る喋る(笑)

ランチは念願のブラジレイロのメンチカツレツ!
IMG_5054.jpg

とってもおいしかった(*´▽`*)
しかしこの形どうやって作るんだろう・・・ 型でもあるのかな?

hiroさん~、ブラジレイロを思い出させてくれてありがとうー!


それではまた!  楽しい週末を~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎん刺しの針山 :: 2015/06/19(Fri)

昨日のNちゃんに刺激をもらって 今日は針山を仕上げました!

IMG_5032.jpg 9㌢x6㌢
高木裕子先生オリジナルの松笠
          IMG_5036.jpg

刺繍布28カウントに こぎん糸4本取り。
背面は松笠3つ!

いつものコングレスと比べると こんなに小さくなりました^^ (横の目数は同じです)
IMG_5037_201506192247132ec.jpg

小さくて苦戦しましたが 出来上がると可愛いこと! 
この大きさにハマりそうです。  マイコレクションに入れたいくらい^^


それでは私の針山をご紹介します~~
IMG_5044.jpg

中央上はハンガリークロスで作ったもの。 白と赤のチェック模様は織物です。
その横のハンガリー刺繍は natsueさんに刺していただいて自分で仕立てたもの^^
その下の黒地に白刺繍はポントマリさんの作品。

真ん中の細長いウッドボウルと結晶模様は友人の葵ちゃんの作品。
ニードルポイントやカルトナージュもどき その他は自作もの。

既製品は倉敷のアチブランチで買った遊佐刺し子の針山だけです。(これもハンドメイドですね)

そうそう この2つはキャンドルスタンドを針山にしました(笑)
IMG_5048.jpg

どれもこれも思い出深い宝物です。 眺めているだけで癒されます~~。


それではまた!  楽しい週末を~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ







 
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

今日は二人手芸部の日でした^^ :: 2015/06/18(Thu)

今日はNちゃんとこぎん刺しを楽しみました!

4月から始めた二人手芸部。 
前回の課題が完成したので さっそく形にしましたよ^^

IMG_5024.jpg 高木裕子先生オリジナルの松笠
             IMG_5025.jpg

赤い方がNちゃんの作品。 初めてとは思えないきれいな刺しあがりにびっくり! Nちゃんやりますね~~♪
背面の赤いリネンがとっても可愛くって! 二人でテンション上がりまくり(笑)


お次の課題は「てこなこの連続3目あき」という図案です。
IMG_5027.jpg
Nちゃんやる気満々で さっそく刺していましたよー。
私を置いていかないでねー(笑)

私は・・・・
IMG_5026_20150618160325fee.jpg
またまた松笠。 細かい目のリネンに刺しています。 お目目ショボショボです。



それからそれから ブロ友のhiroさんから教えていただいたアジサイのお守り。
IMG_5021.jpg
6月の6のつく日にトイレにアジサイを吊るすと 婦人病にならないといわれているそうです・・・
私もさっそく吊るしてみました^^

アジサイってパワーがあるお花なんですって!  26日は最後のチャンスですよー。
hiroさんありがとう~~♡

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ





 




  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

久しぶりのこぎん刺し^^ :: 2015/06/12(Fri)

今日はやっと衣替えをしました。
ついでに押し入れの掃除や 寝具類の整理もしてスッキリ!

我ながら良く働いたよー(笑)


今月の仕立ても終わったので 久しぶりにこぎん刺しを!
IMG_5013.jpg
図案は高木裕子先生の「松笠」

お友達からの頼まれモノ。 図案はお任せなので 迷わずお気に入りの松笠を^^
ポットマットに仕立てます。

それから針山も作ります。 なんの図案にしようかな~ 只今思案中。


夫の母の趣味は押し花。 季節の花を押し花にしてハガキなどに印刷しています。
IMG_4997_20150612162829554.jpg

ラベンダーと花かんざしでしょうか・・・?
マスキングテープで作ったバスケットは力作です!

で・・夫がお揃いの切手をオーダーしました。 詳しくはこちらを→☆IMG_4995.jpg

作品が切手になるなんて なんてステキなことでしょ~~
手紙を書くことが好きな義母には なによりのプレゼントだと思います。 きっと喜んでくれることでしょう! ウヒッ。
夫よ!ナイスアイデア!

私もペスの切手を作りたくなりました。 エヘヘ。


それではまた! 楽しい週末を~~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ



  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

モリスのTulip & Rose のクッションを仕立てました。 :: 2015/06/09(Tue)

今日はとっても豪華なクッションを仕立てましたよー。

IMG_4992.jpg

IMG_4993.jpg

IMG_4994.jpg

Beth Russell キット Tulip&Roseです。

ステキでしょ~。 

Aさんの作品で たしか2作目だと思いますが
テントステッチで刺されているのに ほとんど歪みも無く美しい刺し上がりなんです!
お見事ですね~。 

背面はネイビーのモアレ。 敷いている生地です~。

幅63㌢の大作に 私もちょっとテンション上がりました(笑) 

こんな素晴らしい作品を 仕立てさせていただいて感謝です。 ありがとうございます!


大作といえばF先生もBeth Russellの待望のキット Woodlandに着手されています。

発売されてすぐに完売した人気のキット。 皆さん待ち焦がれていたんですね~~

今から完成が楽しみです! F先生頑張って下さいね~~♡ 


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ジャックラッセルテリアがいっぱいのクッションを仕立てました! :: 2015/06/08(Mon)

今日はhirokoさんのニードルポイントを仕立てました。

IMG_4961_20150608142344975.jpg

可愛いでしょー。 わんこ好きさんにはたまらないですよねー。

キットのタイトルは UNIONJACK RUSSELLS!
ラッセルはジャックラッセルテリアの事と思います^^
可愛いラッセルがいっぱい(*^▽^*)

思わずペスに似た子はいないかな・・・?と探しました^^
いたいた! 右上のこの子。 
IMG_4976.jpg

ペスはチワワでしたが 雰囲気はそっくり。 この子刺しちゃおうかな~(笑)

イギリスのJOLLY REDのキットです。
カラフルで可愛い系のキットがたくさん。 ブログの画像を観るだけでも楽しめますよー

そう言えば昨年もこのシリーズを仕立てました。 →☆
ペスのパピーの頃の画像にちょっとグスンとなりました^^

背面はネイビーの別珍。 
ファスナーはhirokoさんのお好みで中央に付けています。
IMG_4977.jpg


お孫さんのお気に入りのクッションとなることでしょうね~~♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントとフレメのクッションを仕立てました^^ :: 2015/06/05(Fri)

今日はよく降りました。 

今日のお天気とうらはらに ちょっとした心配事が消えたので私の心は晴々です(*^▽^*)

で・・・ちょっとテンション上がって クッションを2つ仕立てました^^

yumikoさんの作品です。
IMG_4951.jpg
     
           IMG_4954.jpg

バスケットから溢れんばかりのバラの花! 今の季節にぴったりですね。

背面は花の色とお揃いのピンクのモアレ。

背面の色合いで随分と雰囲気も変わりますね。
今回のようなピンクはとーっても可愛らしい雰囲気になりますが
ベージュやブラウンを持ってくるとシックな雰囲気になるでしょうね・・・

なんだか目からうろこ状態。 ピンク新鮮でイイですね!


そしてこちらもyumikoさんの作品です。
IMG_4948.jpg
フレメキット30-4726 夏の花 

たんぽぽ・デイジー・ポピーなど 可愛らしいお花がてんこ盛り。
フレメ好きには憧れの図案ですよねー 。 ステキ!!

いつもニードルポイントのクッションばかり仕立てているので
フレメの生地は少し頼りないのでは?とちょっぴり思っておりましたが 
仕立てあがると そんな思いは吹き飛んでしまいました(笑) キッパリ! そしてこちらも目からうろこ状態^^

フレメのクッションもいいですね! 私も作りたくなりました。 エヘヘ

そうそう縫い代が若干透けて見えるので 中身を入れるときに縫い代を背面側に倒すと良いと思います。


yomikoさんはフレメのテーブルランナーも刺されているようで・・・完成が楽しみです(*^▽^*)

yumikoさんのステキな作品に刺激を頂きました! ありがとうございます。




それからサクラランが開花しました。
IMG_4943.jpg
ほったらかし状態ですが 毎年咲いてくれる優秀な子です。


それではまた! 良い週末を~~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ちょこっとフレメの母バッグ :: 2015/06/04(Thu)

梅雨入りしましたねー。
でも今日はカラッとしたお天気になりそうです。 
つかの間の洗濯日和!  干して干して干しまくります(笑)


母の日からかなり遅れてしまいましたが やっと完成しました!
IMG_4929.jpg 22.5x22 マチ5 持ち手2x88 
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花 の図案を少しアレンジ

IMG_4934.jpg

内布は小花模様。 ちょっと可愛すぎたかな^^

サイズは母のリクエストに応えて昨年作ったポシェットより横幅を少し広くしました。 ほぼ正方形の微妙なサイズ(笑)

今度は小さな手提げを作ってあげようー。 


夫実家に咲いた紫陽花。 昨年は水色でしたが今年は濃いピンクになりましたー。
八重の紫陽花はなかなか開花しません。
IMG_4937.jpg

梅雨といえば紫陽花とカタツムリを連想します。
今年はカタツムリで天皇の料理番と繋がって・・・(笑)
日曜の夜は楽しみな番組が盛りだくさん^^


またまたステキな作品が届きましたよー。
IMG_4941.jpg
久しぶりのモリスの大作に テンション上がっちゃいました^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

涼しげな夏手提げ その2 :: 2015/06/02(Tue)

なんだか怪しいお天気になってきました。 今週はずっとお天気悪いようです・・・

いよいよ梅雨入りですかね~


mokoちゃんの爽やかな色合いのニードルポイント刺繍を手提げに仕立てました。
IMG_4921.jpg 30x28 マチ6 持ち手2x38
エリザベスブラッドレーの忘れな草のブーケです。

IMG_4924.jpg レースはグリーンとグレーの2枚重ね。

IMG_4919.jpg 内布も忘れな草ですよ~。

ニードルポイントといえばウール糸! 冬のイメージがありますが
糸の太さや色合い 生地やレース使いで 夏でも違和感なく使用できる手さげになりました。

hirokoさんとmokoちゃんのセンスに脱帽です。 お勉強になります~♪



みかんの花が咲きました。 厚くて小さな花びらです。 今年も実ったらいいなぁ~
IMG_4905.jpg

サクラランもたくさん咲きそうです。
IMG_4908.jpg

そしてホワイトプリンスもやっと咲きました(*^▽^*)
IMG_4915.jpg
さっそくペスにお供えしました^^

どんなに小さなお花でも咲くと嬉しいー! 癒されますね~



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4