手しごと雑記帳





レース模様の小さな手提げ。 可愛いよー! :: 2015/04/30(Thu)

今日はmokoちゃんの繊細なステッチを小さな手提げに仕立てました。

IMG_4589.jpg
縦22.5 横22 マチ4 持ち手1.5x30

IMG_4591.jpg

16カウントのブラックアイーダにみっちりと刺されたレース模様が素敵すぎます~ 萌え~♡
C&Sさんのカラーリネンとの相性も抜群ですね!

内布はリバティ・アリスヴィクトリア(フレンチカラー)
IMG_4597.jpg

こちらの手提げはプレゼントされるそうです。 喜ばれること間違いなし!ですね。
なんだか私までワクワクしてきましたよー(*^▽^*)



今日のお花は
IMG_4562.jpg
矢車草とストロベリーキャンドル。 
そして名前がわからなかったボンボンのような黄色い花はクラスペディア。 花言葉は永遠の幸福。 最高の言葉ですね!
ドライフラワーにお勧めなお花だそうです・・・


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ホビーラホビーレさんのキットのブックカバーに裏生地をつけました。 :: 2015/04/28(Tue)

仕立てモノが数点届きました。 まずは小さなものから^^

ホビーラホビーレさんのキット。 「青木和子さんのコレクション」ブックカバーRabbitです。

IMG_4586.jpg

とっても可愛い~。 このキットは既にブックカバーに縫製されていて 刺すだけの楽ちんキット。

hirokoさんの刺繍はうっとりするほど綺麗です。もちろん裏側も!

でも裏側を隠したいとの事で 裏生地をつけちゃいました。

IMG_4569.jpg

リバティエロイーズ。 裏地がついた方が断然ステキ!


ウサギのステッチはスプリットステッチ。 糸を割りながら刺していくそうです。
色や毛並の感じが絶妙で見入ってしまいました^^
IMG_4583.jpg

栞の先には かわいいハリネズミのチャームがついています。
IMG_4579.jpg


キットだけど 裏地が付くとhirokoさんだけのオンリーワンになりましたね! いいな~いいなぁ~。

お次は 久しぶりのmokoちゃんの刺繍を仕立てますよー。 お楽しみに^^



甘夏が美味しい季節になりました。 で、今年もマーマレードを作りましたよ。夫が(笑)
IMG_4553.jpg

夫のぎこちない包丁さばきを見かねて koumeが助っ人しておりました。
私はいつも見てるだけ~~。 わははー。

甘夏10個で10瓶。 
IMG_4557.jpg
脱気殺菌しているので 常温で1年保存出来るそうです・・・ でも。あっという間に食べちゃうね(笑)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
 


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

アマリエンボー城の額装完了しました! :: 2015/04/23(Thu)

朝からすったもんだして なんとか額装が完了しました。

IMG_4534.jpg


本当はこちらの額に入れ替える予定で 10Bの生地を使用しましたが・・・
IMG_2262.jpg

刺し上がってみると なんだかスカスカな感じ。
計算したのになぁ~。  しかも縦横同じ目数なのに縦が1㌢ほど短い。 なんで??

マットはあまり好みではなかったけど 入れてみるとなんだかイイ感じ~
早速玄関に飾りました(*^▽^*)

で・・・前に入れていた この刺繍があふれてしまって(笑)
IMG_4541.jpg

随分前に刺したニードルポイントです。 ウィリアムモリスのデザインだったと思います。たぶん・・・
25㌢程あります。  手提げにでもリメイクしましょうか・・・

そうそう、この刺繍の背面は まさかのカレンダー(爆)
IMG_4544.jpg

私の適当さ丸出しです。 

しかも動物病院の領収書が挟まっておりました。 わははー。
IMG_4545.jpg
何やってんだ私!  2007年 ペスが3才の時でした。


それからそれから ワコールのブラリサイクルに参加して 可愛い刺繍切手を頂きました。
IMG_4537.jpg

今年は終わってしまいましたが 来年も参加したいと思います。 詳しくはこちらを→
皆さんも是非!

それではまた! 今日は洗濯日和です~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

デンマークのクロスステッチ・アマリエンボー城 完成! :: 2015/04/21(Tue)

やっと完成しました! デンマークの首都コペンハーゲンにあるアマリエンボー宮殿。

IMG_4528.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より


IMG_4529.jpg

お気に入りの衛兵さん。 織り糸1本にクロスステッチは厳しいと思いテントステッチで刺しました^^

それから窓枠のバックステッチ 花糸の白をDMC25番の生成りにかえました。

このシリーズはこれ1つでお終いにします^^

さぁー お次は何を刺そうかな~~ 




ブロ友のhiroさんがご紹介下さった「つるとはな」
IMG_4533.jpg

さっそくお取り寄せしました。
タイトルは編集部のスタッフのおばあちゃんのお名前だそうです。 可愛いね!

そう言えば・・・私のばーちゃんの名前は「カメ」でした(笑)
みんなから「おカメちゃん」と呼ばれていました。

これを読んでいて カメばーちゃんの事を思い出しました。
私が小さかった頃はいつも「したきりスズメ」の話をしてくれました。  
ちゅんちゅんとスズメの鳴きまねをするカメばーちゃんの口元を今でも鮮明に覚えています。

この本は人生の先輩である方々のドラマが紹介されています。
素敵で逞しくて色々な人生があるんだな~と・・・・
元気をもらえます。 私も頑張らないと!と思えます。 そんなステキな雑誌でした。

hiroさん~ご紹介ありがとう!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

デンマークのクロスステッチ アマリエンボー城 その2 :: 2015/04/15(Wed)

周りの葉(菩提樹)を刺し終えました。

左右交互に刺したので 図案の間違いを2つほど発見!

IMG_4512.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より

さぁー お城を建てますよー。

次回は完成がお見せできるかな・・・?


先日 久しぶりに畑に行きました。 ブルーベリーの花がたくさん咲いて今年も豊作の予感です^^
IMG_4493.jpg

こちらは山椒の花  実の収穫が楽しみです。
IMG_4507.jpg 
                こんなお客様も! 
               IMG_4504.jpg


夫が摘んできた黄色い花の名前がわかりました。
IMG_4498.jpg
 
踊り子が並んでるように見えることから・・・「オドリコソウ」  可愛い名前ですね!
花言葉は「愛嬌」
切り花にするとすぐに枯れました。


そして今日はkoumeがビスコッティを焼いてくれました。
IMG_4509.jpg 1つ抜けているのは私が・・・わははー。

クルミとチョコ。  硬くて大ぶりなので食べごたえ大! 顎とこめかみが痛くなりました(笑) 

今度は自分で焼いてみよう・・・・もう少し薄くネ!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

デンマークのクロスステッチ アマリエンボー城  :: 2015/04/12(Sun)

可愛い衛兵に魅かれて刺し始めました.

IMG_4478.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より

今回は珍しく下から刺しています^^

周りの葉(菩提樹)は左右対称なので 間違えないように左右交互に進めています^^

指定の布は12Bのようだけど 10Bでサクサクと!


足りない糸を注文したら
IMG_4467.jpg
フレームカードが付いていた。 たったの4束なのに・・・嬉しかった(*^▽^*)


今夜は夫の手料理 ビーフシチュー。
IMG_4489.jpg

納得ゆくまでトコトン作る。ワイン2本にお肉1キロ。 材料費は怖くて聞けない。
とっても美味しいのですが・・・ このブーム早く去ってほしい(笑) 
 


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

花と風車のポットマット :: 2015/04/07(Tue)

寒いですね~。 冬に逆戻りしたような感じです。
帰省中の南国くらしの兄家族もこの寒さにはビックリ!  風邪ひかんごとねー(笑)


さてさて 昨日のこぎん刺しをポットマットに仕立てました。
IMG_4465.jpg
天然生活2月号掲載図案

背面はアンティークリネン。 ドミット芯も2枚重ねでふかふかです。




ピーナッツモヤシ。 今年は肉巻きにしていただきました。 シャキシャキして美味しい!
IMG_4403.jpg
        
              IMG_4405.jpg ガオー

毎年同じ時期に同じものを食することが出来るって幸せな事ですよね。 感謝感謝です。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

編み物図案でこぎん刺し :: 2015/04/06(Mon)

天然生活2月号に掲載されていた編み物図案でこぎんを刺しました。

IMG_4444.jpg

スェーデン・エーランド島の「花と風車」の図案です。

花柄はスペインなど他の国でも見られますが 風車との組み合はせは島独特のものだそうです。
可愛い!!


こぎん刺しの糸が無かったので ホビーラホビーレさんの糸を使いました。
IMG_4412.jpg
 
随分前の糸なので何の糸だか? たぶん刺し子の糸だと思いますが・・・ 2本取り。ちょっとスカスカ感あり(笑)

ポットマットに仕立てる予定です。


夫が実家から可愛いお花を摘んで来てくれました。
IMG_4434.jpg

名前がわかりません・・・・


なんだか冷え込んでいます。 皆さま 風邪などひかれませんようにご自愛ください。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

久しぶりにフレメです^^ :: 2015/04/03(Fri)

昨晩は凄い風 春の嵐でした。 桜もすっかり散ったことでしょね。。。

こちらは「秋の嵐」 
IMG_4387.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ 四季のくらしと窓辺の花より フレメ麻生地12B フレメ花糸

最近はこぎん刺しばかりやっていたので フレメ新鮮で一気に刺しました^^

枠を外してビックリ!
IMG_4394.jpg

真ん中に刺したつもりが こんな端っこに刺してしまった。(汗)
いつものフレームに入れるつもりでしたが・・・額装できるか微妙です。 トホホ・・・


お次も同じ本から「アマリエンボー城」を刺そうと思います。


先日美容院でおさがりを頂きました。
IMG_4400.jpg

2月号に可愛い編み図が載っていて こぎん刺しの図案に使えそうです(*^▽^*)
花糸が届くまで ちょっと刺してみようかな~ワクワク


今日のお花はアネモネ。
IMG_4338.jpg
花言葉は(赤)君を愛す(白)真実、真心(紫)あなたを信じて待つ だそうです。
お好みの色はありますか~

それではまた! 良い休日を~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2