手しごと雑記帳





トートとお揃いのポーチを作りました。 :: 2015/03/31(Tue)

こぎん刺しのトートを作っている途中でひらめいたものはお揃いのポーチでした。

IMG_4382.jpg
トートのポケットで隠れる生地部分を切り取って ポーチの背面に使いました^^

我ながらナイスなひらめきと自画自賛(笑)  そして全て使いきってスッキリ!

内布もトートと同じ。 完璧!と思ったのもつかの間・・・・
IMG_4384.jpg

                 金具の色を揃えるのを忘れておりました。
                 IMG_4386.jpg
                  トートはシルバーのホック。 ファスナーはアンティークゴールド。
                  あーあ。どうして気付かなかったのでしょう・・・ ちょいと悔しい^^

                  今年のバースデープレゼント気に入ってもらえるかな?
 


昨日は早めに夕食を済ませて 散歩がてら舞鶴公園(福岡城跡)の夜桜を見に行きました。

IMG_4361.jpg
                 
                 IMG_4352.jpg

たくさんの人で賑わっていました。 そして皆さん写メ撮りまくっていましたよ。
私もたくさん撮りましたが どれもイマイチな写りで 見苦しい画像ですみません。 ぺこり。

ライトアップされた満開の桜と城壁はとっても美しく 涙が出そうな感動でした。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

こぎん刺しのトートバッグ完成です! :: 2015/03/27(Fri)

先日のこぎん刺し「松笠」でトートバッグを作りました!

IMG_4321.jpg
高木先生のオリジナル図案・松笠   ( 横幅39・高さ27・マチ12)

立てるとこんな感じ! しっかりとした芯を貼ったので自立します。
IMG_4312.jpg
生地はtissu+tissuさんのファブリック。
帆布のような厚さで張があり 表面にスラブ加工?されたみたいで柔らかいです。

内布は倉敷意匠さんのファブリック。 北欧風のオックス地に薄芯貼りました。
IMG_4314.jpg

持ち手は生地に余裕が無かったので バーバリーテープにたたきつけました。
IMG_4323.jpg
3㌢幅の33㌢。 短っ!! そしてちょっと斜め付け^^

取り外しできる底板。 2㍉厚のベルポーレンにフェルトを挟んで包みました~
IMG_4319.jpg

作っている途中でちょっとひらめいたので
IMG_4317.jpg
ポケットで隠れる本体生地を内布に変更!

本当はこんな感じになる予定でしたが・・・(笑)
IMG_4324.jpg

このニードルポイントもいつか形にしたいと思います。


それではまた!  楽しい週末を~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎん刺し完成! :: 2015/03/26(Thu)

今までで一番大きなこぎんです。 と言っても17㌢角ですが^^

IMG_4302.jpg
高木先生のオリジナル図案「松笠」

刺し終えて眺めていると 2つも刺し間違えがありました(汗)

今回使った糸はDMC8番コットンパール2本取り。
糸の光沢は さほど気になりません・・・

心配していた糸も足りて これだけ残りました^^
IMG_4304.jpg

糸をかえると表情も変わって面白い!

さぁ~ 仕立てますよー。



今日のお花はアザミちゃん。 
グリーンとピンクが濃くてきれいです。 ボンボンのような黄色い花の名は分かりません・・・

IMG_4300.jpg

花言葉は「独立」 「報復」


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎん刺しでリベンジ! :: 2015/03/21(Sat)

プレゼント用に刺したニードルポイントが残念な結果になったので(笑) こぎんでリベンジしております。

IMG_4291.jpg

高木先生オリジナルの松笠にぞっこんです~♡

ちょっと冒険して DMC8番コットンパールの2本取り。
ちょっとスカスカ感がありますが 嫌いではありません。 それに刺しやすい。

ここまで刺して糸が足りるか気になります。
随分前の糸だから色合いが微妙に違うかも・・・  ちょっと不安です。




今日のお昼はお気に入りのパン屋さんのサバサンド(*^▽^*)
IMG_4289.jpg

尾びれ見て! こんな遊び心大好きです。
この形に魅かれて買いました(笑)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントのタペストリーを仕立てました。 :: 2015/03/19(Thu)

先日の古典柄のニードルポイントはタペストリーになりました! ブレード2本付けで額装風~♪

IMG_4279.jpg
ステキな絵柄なので画像大きくしましたよ^^  縦71㌢横55㌢

IMG_4284.jpg

IMG_4285.jpg

一角獣や鳥(名前がわかりません)は細かいテントステッチで刺してあります。
鳥の色とモアレの色がバッチリ合っていますよね~



IMG_4276.jpg

タペストリーポールは見えない方が良いとの事でしたので 上端を6㌢程開けています。

ステキなポールが見つかるとイイですね♪


初めてのブレード付けに苦戦しましたがイメージ通りに仕上がったでしょうか?  とってもドキドキです。


そうそう 先日のニードルポイント・ログキャビンのロビンちゃん。ちょっとググってみましたら・・・
ロビンちゃんの卵はきれいな青色をしていて「ロビンエッグブルー」というそうです。
そしてあのティファニーのきれいなブルーは 「ロビンエッグブルー」から由来しているそうです。
なんだかステキなお話のようですね~~♪ 詳しくはこちらを→

↑の鳥も青。 きっとステキなストーリーがあるのでしょね(*^▽^*)

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント・ログキャビン完成! :: 2015/03/17(Tue)

でも大失敗です!

IMG_4272.jpg
design: Elizabeth Bradlay

プレゼント用に刺した刺繍ですが・・・・

これはクリスマスの図案でした!!


ちょっぴりそんな感じに見えるかな~なんて思っていましたが・・・
上から2番目の小鳥は赤い胸毛のロビンだね!って事になり。 撃沈です(笑)

今頃気づくなんて! 季節外れで洒落にもならない・・・  おまぬけな私。

穴があったら入りたい気分です(恥)

気を取り直して別もの刺しますか・・・ 


数日おくれのホワイトデー
IMG_4268.jpg
お洒落なチョコレート。
どこの?と思ったら ホワイトデー発祥の石村さんのでした。 
石村さんやりますな~~。 ホワイトデー誕生秘話はこちらを→


今日のお花はチューリップ♪
IMG_4251.jpg
暖かい陽気にさそわれて踊っているようです。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイント・ログキャビン続き :: 2015/03/12(Thu)

一回り大きくなりました!

IMG_4237.jpg

ハートやら小鳥やらかわいい連続模様です。
ラスト一周となりました。 楽しんで刺そっと^^



63㌢X45㌢の古典柄の大作が届きました!
IMG_4241.jpg

ネイビーのモアレと豪華なブレードが2種。
何を仕立てるのか? もうお分かりですよね~

ちょっと緊張! 気を引き締めて頑張ります。


和菓子をいただいたので ご近所友さんをお茶に誘ったら 
皆さんお忙しいご様子で・・・ふられちゃった^^

IMG_4245.jpg
一人寂しくお茶します。 そんな日もあるさ~(笑)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイント・ログキャビン :: 2015/03/11(Wed)

ニードルポイントの赤いハートはここまで進みました^^

IMG_4224.jpg

ハートをグルグルと囲んでいます。 
あと2周・・・。


こちらはパッチワークログキャビン。
IMG_4234.jpg

随分前に作ったリバティーポーチ。
柄柄していてログキャビンに見えませんね・・・汗
ずっと愛用しています^^


そしてこちらは
IMG_4233.jpg

押し入れを片づけていたら出てきました。 とっても懐かしい作品です。 


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

色々刺してます :: 2015/03/07(Sat)

今日からこちらを刺し始めました。

IMG_4213.jpg

四角の中の赤いハート。 私の熱い気持ちを込めて~(笑)


そしてこちらは
IMG_4215.jpg
フレメ「秋の嵐」 これだけで風の強さが伝わってきます。 ドラマチックな図案です。



そして睡魔が襲ってくるユニオンジャックは(笑)
IMG_4217.jpg
まだこんな状態です^^

今日は気の向くまま色々刺しました (*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

リバティのミニポーチ :: 2015/03/06(Fri)

昨日の朝 目が覚めと同時にリバティでポーチを作ろうと思いました(笑) なぜだろう・・
珍しくやる気スイッチが入って 一気に5つ完成しました^^

IMG_4205.jpg

左2つはダーツあり 右3つはダーツなしのフラットポーチ
ファスナーや型紙は同じです。

本当は全部ダーツを入れるつもりでしたが・・・
F先生からお茶のお誘いがありまして (*^▽^*)
お茶もしたいし 完成させたいし(笑)
あーどうしよう!って事で3つは手抜きで簡単なダーツなしで仕上げてお茶に行きました~~
F先生~美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございました~♡ 


ダーツなしでも可愛い!

ブロ友さんの真似っこでタワーのように重ねてみましたがタワーとは程遠く(爆)
IMG_4209.jpg

たくさん作ってタワーを作りたい!! 憧れです (*^▽^*)



友人お勧めのエシレバター 。
IMG_4192.jpg

偶然にもデパ地下の催事で見つけました. 
ビックリするほどお値段が良かったので小さなモノを(貧乏人デス^^)

木製の攪拌機で練り上げられているそうです。

味音痴な私はあまりよく分かりませんがクリーミーさは分かりました(笑)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

小さなトート完成しました^^ :: 2015/03/04(Wed)

お題を頂いておりましたミニトートが完成しました!

IMG_4203.jpg

                 IMG_4134.jpg

横26縦18マチ5のミニトートバッグです。 

なかなかチェックの生地が決まらず・・・・随分お待たせいたしました^^

下側のチエック生地はつなぎあわせて 
上側のチエック生地は補強もかねて芯を貼りリネンの上にたたき付けて 全体にドミット芯を貼りました。

内布は張のあるチノクロスのような生地? こちらは芯なしデス^^

気に入ってもらえるかな?  とってもドキドキです。


長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
詳しくはこちらから→☆

IMG_4166.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4172_201503041253108aa.jpg

中華街や通りには沢山の中国提灯が飾られて幻想的でした。
7つの広場では↑のようなオブジェに明かりが灯され それはそれは美しく圧巻です。
まるで異国に居るような錯覚を感じました。素晴らしいですー!

平日だったのでパレードなどは観ることが出来ませんでしたが
蛇踊りや中国雑技(かなりドキドキワクワクしました) そして念願の変面ショーを観ることが出来て大満足!

 
今年のフェスティバルは明日で終わりですが  まだ行かれた事がない方は来年是非! 
お手頃楽ちんなバスハイクお勧めですよ~(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6