手しごと雑記帳





ニードルポイントxラビットファーのトートバッグ :: 2015/02/14(Sat)

初めての毛皮に挑戦しました!

針は?糸は?ミシン?手縫い?
?だらけで 縫い方や扱い方など色々と下調べをしておりましたら かなり手ごわそうで・・・。
ハサミを入れる勇気がありませんでした。 
無謀にも引き受けてしまったことをちょっと後悔(笑)

昨日は遂にハサミを入れて・・・ 
IMG_4069.jpg
完成しました!

hirokoさんの作品です。
細かい目のキャンバスにモノトーンで刺された刺繍は とても繊細でうっとりするほど美しいです。
配色もオリジナルで素晴らしいですね~

このファーはロングコートだったそうで  それを少し短くされたそうです。
その時の残りのファーを使ってのご依頼でした。

140㌢X17㌢程のファーを幅分(60㌢)2枚を縫い合わせました。 
IMG_4063.jpg
ファーの裏側はまるでパッチワークのように 巻かがりで接ぎ合わせてあります。

針は普通のミシン針でOKでした。 糸も60番。 あまりにもすんなり縫えて拍子抜け(笑)

縫い代がゴロつかないように毛を抜いていきました。
IMG_4064.jpg
抜いている途中ちょっと切なくなりました。

そして表に返して縫い込んだ毛を慎重に目打ちで引っ張り出して。

持ち手はコートのベルトを代用。 硬い芯を抜いてPPテープと入れ替えました。
IMG_4065.jpg

内布は黒のモアレ生地
IMG_4070.jpg
ファーに上手く芯を貼る自信が無かったので 内布にガッツリ貼りました^^
更に口周りにスライサーを2枚重ね。 

底もモアレ生地にスライサーを貼りました。
IMG_4076.jpg
内側にも底板入れます^^

取りかかるまで色々と考えておりましたが 意外とあっけなく完成しまして バンザーイ(*^▽^*)

貴重な毛皮や素晴らしい刺繍作品を こんな未熟者に託して下さるhirokoさんの勇気に感謝致します。
ありがとうございました。

気に入って下さると嬉しいな! ドキドキです。


今日はバレンタインデーですね。

私もkoumeから頂きました!
IMG_4074.jpg
ウケ狙い? シャリシャリ食感。なんだか懐かしい~。母はしっかりウケましたよ(笑) ありがとうー


それではまた! 良い休日をお過ごしくださいね~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2