手しごと雑記帳





お題はチェック柄とお花刺繍 :: 2015/02/26(Thu)


チェック柄とお花刺繍を施したミニトートバッグを作ってほしいと・・・・

お年は60才。 色や柄の好みは分かりません。 
以前は赤いギンガムチェックのバッグを使用されていたそうですが・・・ 可愛い系かな?  
う~~ん難しすぎます。

こんなチェックを選んでみましたが・・・
IMG_4118.jpg
お花の色ちょっと明るすぎたかな?

とりあえず形にしてみよう・・・



春一番吹きましたね。
IMG_4123.jpg
こちらは秋の嵐。
乳母車を押すお母さんの腕にも力が入っています。 が、がんばってください。


子供らにもらった花束にこんなグリーンが入っておりました。
IMG_4126.jpg
花瓶にさしていたら

葉っぱの裏側から 小さな花が咲きだしました。
IMG_4127.jpg
こんなところに咲くなんて ちょっとビックリ。 
何という植物でしょうか・・  可愛いです。 しばらく観察してみよう。。。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

おつかいもの色々^^ :: 2015/02/23(Mon)


今日はおつかいものを作りました。

マリメッコ好きさんにはプケッティのポーチを!
IMG_4104.jpg
                IMG_4107.jpg
5㌢のマチの用尺を取り忘れたので お気持ち程度の3㌢マチになりました^^
バランスは悪くないのですが・・・ちょっと微妙です。


リバティ好きさんには ルーシーロケットで小ぶりなポーチを!
IMG_4115.jpg
                IMG_4112.jpg
ドミット芯のダーツ部分を切り取るときに 生地まで切ってしまいました。 こんなしくじりは初めてでした^^
型紙作れよ!って自分に突っ込んだり(笑)

こぎん好きさんには 松笠のポットマットを!
IMG_4101.jpg
ドミット芯2枚重ねでふかふかです。 裏側はお気に入りのマングルクロスアンティークリネン。

その人を思い浮かべて 似合うモノや好みを探りながら作る。・・・とってもワクワクして楽しいです。



今日のお花はスイートピー。
IMG_4099.jpg
花言葉は「小さな喜び」だそうです。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎん日和~♪ :: 2015/02/20(Fri)

こぎん刺し3つ目が完成しました! 

IMG_4096.jpg


コースタより少し大きめのサイズ。ポットマットを作る予定です^^ 

3つ目は裏側も意識して刺したつもりでしたが・・・
IMG_4095.jpg

糸の処理が上手くいかない所がありました。 なぜか糸が1本ビョ~ンと出ているし(汗)

紺地に生成りもイイですね~  萌え~♡

赤いロック糸。ものぐさな性格が表れています^^  でもなんだか可愛いと思いませんか?

お次は違うモドコで刺してみようかな~  こぎん刺しは楽しいデス(*^▽^*)



先日ステキなお土産を頂きました^^
IMG_4092.jpg
ハンガリー刺繍とプチポアンの小箱です。 どちらもとっても可愛くて大切な宝物になりました。

小箱に入っていたタブも可愛くて もちろん宝物^^
IMG_4093.jpg
ECHTE WIENERってどう訳せば良いのかな?本場ウィーン? 知識がなくてお恥ずかしい(恥)

Hさんどうもありがとうございました♪


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎん刺しのコースター :: 2015/02/19(Thu)

こぎん刺しの練習で刺していた「松笠」をコースターに仕立てました。
IMG_4084.jpg
                           IMG_4083.jpg
高木先生のオリジナルの松笠は人気ですよね。
和にも北欧風にも見えて とっても可愛いです!

裏布はホームスパンアンティークリネン。
厚みがある生地なので キルト芯などは挟んでおりません。



まだまだ糸の引き具合や糸のねじれなど練習が必要ですが ちょっと大きめサイズで本番刺しております。

IMG_4088.jpg

濃い目の色に比べると生成りはとっても刺しやすいです。
その反面 糸のねじれが目立つような気がします。

そうそう。 こぎん刺しの刺し始めは中央から刺すそうですが
すっかり忘れて下から刺してしまいました・・・汗
新参者ですから(笑) 

でもどうして中央から刺すのでしょうか?



昨日こんな可愛い飴を頂きました。
IMG_4085.jpg
金太郎飴のおサルバージョン! おもわず笑みがこぼれます。

猿田彦神社の初庚申大祭の1日だけ売っている飴だそうです。
災難が去る・・・・なんだかご利益がありそうですね^^ ありがたく頂きたいと思います。


そうそう 先日のラビットファーのバッグとポーチはとても気に入って下さったようで嬉しかったです(*^▽^*)
あとから聞いた話ですが あのラビットちゃんはフェンディのコートだったそうで・・・
仕立てる前に聞いていたらビビって仕立てどころじゃなかったかもデス(笑) 


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ラビットファーのペタンコポーチ :: 2015/02/16(Mon)

先日のラビットファーの残りでポーチのご依頼も受けておりましたが 20㌢程しか残りませんでした。

20㌢では出来ないと諦めておりましたが・・・・ちょっと閃いて^^

表面のみファー使いで 背面は黒のモアレを使いました!

IMG_4078.jpg

全く違和感ありません。 良い感じです~(*^▽^*)


内布はシックにモノトーンの生地と思いましたが まさかのハローキティ♡
IMG_4080.jpg  
母子手帳ケースに使用したリバティのハルカデイジーです。

キティ好きな若いお孫さんにピッタリ。 
ファスナーは玉つきのシルバー。  大人可愛いポーチに仕上がったと自画自賛です^^

貴重なラビットファーも全て使いきってスッキリ!

気に入って下さると嬉しいな。

今月の仕立ても終わったことだし さー、刺しますよー(*^▽^*)


今日のお花はガーベラとフリージア
IMG_3971.jpg

フリージアの花言葉は「あどけなさ・純潔」だそうです。
とっても良い香りがしております~♪


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントxラビットファーのトートバッグ :: 2015/02/14(Sat)

初めての毛皮に挑戦しました!

針は?糸は?ミシン?手縫い?
?だらけで 縫い方や扱い方など色々と下調べをしておりましたら かなり手ごわそうで・・・。
ハサミを入れる勇気がありませんでした。 
無謀にも引き受けてしまったことをちょっと後悔(笑)

昨日は遂にハサミを入れて・・・ 
IMG_4069.jpg
完成しました!

hirokoさんの作品です。
細かい目のキャンバスにモノトーンで刺された刺繍は とても繊細でうっとりするほど美しいです。
配色もオリジナルで素晴らしいですね~

このファーはロングコートだったそうで  それを少し短くされたそうです。
その時の残りのファーを使ってのご依頼でした。

140㌢X17㌢程のファーを幅分(60㌢)2枚を縫い合わせました。 
IMG_4063.jpg
ファーの裏側はまるでパッチワークのように 巻かがりで接ぎ合わせてあります。

針は普通のミシン針でOKでした。 糸も60番。 あまりにもすんなり縫えて拍子抜け(笑)

縫い代がゴロつかないように毛を抜いていきました。
IMG_4064.jpg
抜いている途中ちょっと切なくなりました。

そして表に返して縫い込んだ毛を慎重に目打ちで引っ張り出して。

持ち手はコートのベルトを代用。 硬い芯を抜いてPPテープと入れ替えました。
IMG_4065.jpg

内布は黒のモアレ生地
IMG_4070.jpg
ファーに上手く芯を貼る自信が無かったので 内布にガッツリ貼りました^^
更に口周りにスライサーを2枚重ね。 

底もモアレ生地にスライサーを貼りました。
IMG_4076.jpg
内側にも底板入れます^^

取りかかるまで色々と考えておりましたが 意外とあっけなく完成しまして バンザーイ(*^▽^*)

貴重な毛皮や素晴らしい刺繍作品を こんな未熟者に託して下さるhirokoさんの勇気に感謝致します。
ありがとうございました。

気に入って下さると嬉しいな! ドキドキです。


今日はバレンタインデーですね。

私もkoumeから頂きました!
IMG_4074.jpg
ウケ狙い? シャリシャリ食感。なんだか懐かしい~。母はしっかりウケましたよ(笑) ありがとうー


それではまた! 良い休日をお過ごしくださいね~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

エイプリルシャワー&縄跳びをする少女 完成です! :: 2015/02/12(Thu)

一週間ぶりのご無沙汰です^^
もうすぐ2月も半ばとなりますね。 あっという間に3月になりそうな予感です・・・

エイプリルシャワー♪
IMG_4056.jpg

指定色の枠のブルー(227)はとっても良い色合いですが 今回はグリーン(9)に替えてみました。
柵の色と繋がってイイ感じになったと思いますが・・・いかがでしょうか?

縄跳びをする少女♪
IMG_4054.jpg

そしてこちらもグリーンに!
枠の色で雰囲気も少し変わりますね。
色んな色で刺しても可愛いかも^^

早速フレームに入れてみたいと思います。

もう1つお気に入りの「秋の嵐」を刺したいと思いますが そろそろニードルポイントの仕立てに着手したいと思います^^



昨日はブロ友のhiroさんよりステキな贈り物を頂きました!

IMG_4061.jpg
スヌードとチョコレート。

もちろんスヌードはhiroさんのハンドメイド。 とってもフカフカで気持ち良い肌触りです。
初のスヌード。 スヌードデビューです(笑)
hiroさんとお揃いだそうです(*^▽^*)  大切に使わせて頂きます~♡

メリーチョコレートとのコラボ。 大人気で話題になっていますよね~。
IMG_4062.jpg
九州では阪急しか扱ってないそうで これが最後の1つだったそうです・・ウヒィ^^

どのチョコも可愛くて 食べるのがもったいないくらいです。
特に小さなカヌレ型のチョコはほんと可愛くて 眺めているだけで幸せな気持ちになります。

缶も素敵で 宝物になりそうです~

身も心も温かくなりました(*^▽^*)  hiroさんどうもありがとうございました。

もうすぐバレンタイン。  皆さんはどなたに贈られますか~


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

あれやらこれやら完成しました^^ :: 2015/02/06(Fri)

アライグマの可愛さにやられました(笑)
IMG_4033.jpg
フェリシモのキット「動物園のスケッチが図案になったニードルポイントの会」⑧アライグマ
相変わらず長い名前ですね(笑)

IMG_4035.jpg ブルーはもう少し薄い水色です。

前側と後側がぐるっと一周ファスナーでつながっています。
刺す時はファスナー全開で! 
刺し終わると仕立て要らずで一気に完成! らっくちん~♪

オレゴンに住んでいる甥の家の池にアライグマが遊びに来るそうです。
とっても凶暴なんだって。 こんなに可愛いのにね!



それから恰幅の良いおじさんも刺し終えました。
IMG_4031.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ四季のくらしと窓辺の花より  フレメ麻生地12B フレメ花糸とフローラコットン

「エイプリルシャワー」 春先のにわか雨(通り雨) だからお日様が出ているんですね! 納得^^

赤い傘のご婦人はレインコートにハイヒールでしょうか・・? そして親子?
緑の服のご婦人は妊婦さんでしょか? お子さんと手をつないで。 お手てが濡れませんか(笑)
またまた妄想しています。 

枠のステッチは指定色のブルーをグリーンに替えようと思います。
またもや糸待ち^^

このシリーズにすっかりハマってしまいました。 お次は縄跳び、縄跳びだよ~。

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

あれやらこれやら楽しんでおります^^ :: 2015/02/03(Tue)

こぎん刺しの糸待ちの間に刺していたフレメも糸待ちになりました(笑)

恰幅の良い紳士の刺繍はここまで刺してストップしております。
IMG_4019.jpg
赤い傘のご婦人や子どもたちも どれも中途半端です。

はーやく来い来い刺繍糸~♪

で、こちらに着手しました^^
IMG_4023.jpg

アライグマが可愛い~~。 こちらはサクサクと進んでおります。 楽しいな~。

あれやらこれやら・・・自分でも笑っちゃいます。


今日は節分! 夜は豆まき。 そして巻き寿司。 食べてる途中で必ず吹き出します。今年こそは!

それではまた! たくさんの福がおとずれますように~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4