手しごと雑記帳





こぎん熱再び その2 :: 2015/01/31(Sat)

今朝は冷えましたねー。 
窓には結露がたくさん付いていました。 結露取りに苦戦しました^^


さてさて、こぎん刺しの練習で2枚目を刺していましたら糸が足りなくなりました。
IMG_4005_20150131235802d50.jpg

足りると思っていましたが・・・・
6本取だから糸の減りがビックリするほど早いです。ひぇ~~。

で、ちょいと調べてみました^^
10㌢70目のコングレスに10㌢角の松笠を刺したら およそ8m弱の糸を使っていました。
こぎん刺しは裏側にも糸が渡っているので 単純に計算して 10㌢70段で7m。 
それに生地の厚み分や糸の始末分も入って8m弱になるんですね~
どの連続模様も同じですよね・・・
オリンパスのこぎん刺し糸でしたら18mだから10㌢角が2つしか作れないって事ですね!
なんの参考にもなりませんが^^

糸待ちの間に
IMG_4008.jpg

傘をさした恰幅の良い紳士。 靴は刺し忘れではありませんよ(笑)  こちらも糸待ちです。
フレメ好きの方でしたらもうお分かりですよね。 シャワーシャワー♪


先日の結婚記念日に子供たちが贈ってくれました。
IMG_4017.jpg

ビックリするほどの大きさです。 30回目という事で奮発してくれたようです。感謝感謝。
しかし大きすぎて飾る場所がありません。
とっても華やか! まるでスナックの開店祝いようなお花です(爆) アリガトウ(*^▽^*)


それではまた! よい休日を~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

こぎん熱再び^^ :: 2015/01/28(Wed)

久しぶりのこぎん刺しです。 

IMG_3997.jpg

まずはコースターサイズで練習中! 糸の引き具合が難しいデス。 糸もそろわない・・・。

高木裕子先生のオリジナル図案の「松笠」です。
この図案に魅かれて こぎん刺し再開です(笑)

4年前に始めて刺した作品です。
IMG_3520.jpg
生地が硬くて紐が絞れず失敗作です(恥) 

手と目と頭がなんとか慣れてきました。 色違いでもう1枚練習です。


今日のお花は
IMG_3969_20150128162615f6b.jpg
ラナンキュラスとピペリカム
ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」   大好きなお花です。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

リバティ・キティの母子手帳ケース♪ :: 2015/01/26(Mon)

友人に二人目のお孫ちゃんが誕生したので お祝いに母子手帳ケースを作りました。

今年の初縫いはおめでたいモノで縁起が良いですー(*^▽^*)

IMG_3981.jpg

生地は昨年発売されたホビーラホビーレ限定色のハルカデイジー。 とっても可愛いです。

IMG_3984.jpg

初孫ちゃんの時に贈った母子手帳ケースがとっても好評だったので、調子にのって今回も!(笑) 芸が無くてごめんなさーい^^

クマをハグしているキティちゃんが出るように大きめのクルミボタンをつけました。
IMG_3982_20150126135220e44.jpg

ファスナーポケットの内布はチェックのローン地。 リバティの風合いに合わせて!
IMG_3986.jpg

ネームはアウトラインステッチで! 細かいカーブが上手くゆかずに苦戦しました(笑)
IMG_3988.jpg
ナユちゃん♡ 可愛いお名前ですね。

気に入ってもらえると嬉しいな~。 早速送りまーす(*^▽^*)



先日 ご近所のshiroちゃんから「今なら和風アイス出来ます。お出かけください~」と嬉しいお誘いがありました!
もちろん二つ返事で(笑)

アイスIMG_1822
shiroちゃん特製和風アイス!
バニラアイスに手作りの白玉と黒豆 そして白クラゲにクッキーが入ってました。
白クラゲ、クラゲですよ~。歯ごたえが絶妙でとっても美味美味!
器もお洒落で まるで高級店の和風アイスのようでした。 おうちカフェ楽しいね(*^▽^*)


さぁー応援しましょ~。 錦織選手ガンバレ~!!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

カルトナージュのフォトファイル :: 2015/01/23(Fri)

昨日は楽しみにしていたkotori先生の基礎レッスンを受けに行ってきました。

丁度良い大きさのマリメッコの残布があったので 今回も持ち込みで^^
IMG_3948.jpg

IMG_3951.jpg
IMG_3950.jpg
内側の生地はほんのりピンクがかったベージュ色のリネン。 ポケットもバラの花(笑)

みなさんステキに同系色やさし色などで柄模様を合わせてあります。 
私も挑戦しようと思い生地を眺めてはいるのですが 眺めれば眺めるほど分からなくなり結局無地になるんですよねー。
柄合わせの勉強もしなくては! 

全体の図はこんな感じです~

IMG_3956.jpg

カシメはシルバーが好みだったので(相変わらずのわがままぶり・・笑)持ち帰ってつけました。 
久しぶりのカシメ打ちに緊張しましたよー!

今回はまじめにおさらいをしようと思います。 上手く出来たら載せますね(*^▽^*)



我が家にも風邪っぴきが一人。 コンコン咳が出てつらそうです。

IMG_3946.jpg

無農薬の檸檬が手に入ったので蜂蜜に漬けました。 ホットレモン美味しいよね♪

皆さまも風邪に気をつけてお過ごしください~


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

小さなエッフェル塔 :: 2015/01/20(Tue)

お気に入りのエッフェル塔!

IMG_3936.jpg

32カウントの生地ではフレームに入らないので 久しぶりの40カウントの2目1本取り!

お目目ショボショボしましたがなんとか裸眼で刺せました^^

ちょっとスカスカな感じがするので アンティークレースでおめかししようか妄想中。




先ほどステキな刺繍が届きました!

IMG_3939.jpg

こちらもとっても細かい目です。 1㌢に7目。 目数はいくつあるんだろう~ 数えることすら難しいー!

手さげになる予定。 合わせる生地はラビットちゃん。 とっても手強そうです(笑)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

今日も寄り道ステッチです^^ :: 2015/01/18(Sun)

ニードルポイント刺繍のユニオンジャックも少しずつ進んでおりますが ベタ刺しなので睡魔が襲ってきます。
それで ついつい他の刺繍に手を出してしまう始末(笑)

IMG_3935.jpg

小ぶりな楕円のフレームに入れる予定ですが フレームが手元にないのでバランスがつかめない・・・・・

もう1つ刺す予定。 刺す時間よりも  限られた面積に入る図案を探す方が長いのです(笑)


ピンクの斑入りのヒポエステスにも小さな花が咲きました!

IMG_3916.jpg

ヒポエステスの別名は「ソバカスソウ」  ソバカスソウの方が覚えやすいですよね。 なんだか親しみを感じます (^^♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

寄り道ステッチ完成! :: 2015/01/16(Fri)

ゲルダさんの四季のシリーズ3つ目が完成しました。

IMG_3918.jpg
「緑の白樺林」 可愛いーー!!

さっそく額装して並べてみました^^
IMG_3919.jpg

裏はこんな感じで 額縁仕立てに貼りつけて更にシールタイプの布を貼りつけました。
IMG_3922.jpg

で・・・・貼った後で刺し忘れに気づいてガクッときました(笑)
IMG_3901.jpg
赤い服の女の子の靴が無い! ありえなーい!! これは見ないふり出来ませんよねー汗

額装の厚紙が曲がらないように 慎重に布目をすくって・・・ なんとか靴はきました。ホッ!IMG_3923.jpg
額は1つだけ^^ 季節や気分によって入れ替えるのも楽しいですよね。

このシリーズはどれも可愛いのでハマりそうです(*^▽^*)

デンマークのクロスステッチⅢ四季のくらしと窓辺の花より  フレメ麻生地12B フレメ花糸とフローラコットン


今日のお花は 八重咲きガーベラとストロベリーフィールド
IMG_3914.jpg

ガーベラも色んな品種があるようですね。 まるで菊の花のよう。 あっ、キク科ですものね^^

ストロベリーフィールドの花言葉は「かわらぬ愛情」 色褪せしにくいのでドライフラワーに向いているそうです。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

寄り道ステッチ :: 2015/01/14(Wed)

探していた12㌢角のフレームを街の額やさんで見つけたので ゲルダさんの四季のくらしシリーズを刺しています^^

IMG_3900.jpg 
今日はどんより曇り空で画像が暗くてごめんなさい。

自転車に乗ったお二人さん。 あっ!三人さんでした^^

スカートをはいたご婦人の自転車は 足さばきの良いフォルムになっています^^

さぁー! 白樺を刺しますよー。



秋に頂いたミニ観葉のヒポエステスに ほんのりピンク色の小さな花が咲きました。
IMG_3890.jpg
                            IMG_3894.jpg
                            花言葉は「すべての人々への優しさ」だそうです。

どんな小さな花でも開花すると嬉しいですね (*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ユニオンジャックにとりかかりました! :: 2015/01/08(Thu)

図案作りでもたもたしておりましたが やっと今日から刺し始めました^^

IMG_3889.jpg

Wキャンバスに横糸を通して テントステッチで刺します。

横240目 縦160目 長い道のりになりそうですが のんびりと刺してゆきたいと思います。


昨日はkoumeの誕生日♪ 恒例の七草粥でお祝いを 最後の20代だよ~~(笑)

IMG_3871.jpg

沢山プレゼントを抱えて帰ってきました! こんなモノもありましたよ。

IMG_3888.jpg

まるでオヤジ(爆)


そしてペスの百か日でした。 

IMG_3876.jpg

シンビジウムとデンファレ パッと華やかになりました。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

謹賀新年。 :: 2015/01/03(Sat)

あけましておめでとうございます。

IMG_3862.jpg

大荒れの元日でしたね。 

2日は家族そろって恒例の三社参りに行き 気持ちが引き締まりました。
 
願いは1つ 「今年も皆健康で穏やかな日常生活が送れますように~」 


新年から始めようと思ったニードルポイントの図案作りに苦戦して いまだに着手出来ておりません(汗)

IMG_3845_201501031531045ff.jpg

簡単に出来ると思っていましたが いやはや! とーっても難しい!

手軽にフリーチャートを頂いておりますが もっと敬意を払って もっと感謝して 頂きたいと思います。


どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2