手しごと雑記帳





ありがとうございました! :: 2014/12/31(Wed)

今年は色々ありました。

悲しいこと、心配したこと 折れそうになったこと・・・・

でも今は 時が少しずつ思い出に変えてくれています。

どれもいつか良い思い出になるはず!

そして 嬉しいこと 楽しいこと 感動したこともたくさんありました。



つたないグログですが 沢山の方が覘いて下さり コメント下さり とっても嬉しかったです(*^▽^*)

来年もよろしくお願いいたします。


IMG_3861.jpg

チューリップの全般の花言葉は「思いやり」 

ピンク色のチューリップは「誠実な愛」 だそうです。


どうぞ良いお年をお迎えください。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

今年最後の仕立ては? :: 2014/12/26(Fri)

クリスマスも終わってしまいましたね。 皆さま楽しいクリスマスを過ごされた事と思います。

今年の我が家はケーキも無かったです(笑) 

少しだけ飾っていた額や置物を片づけると 一気に年末モードになりそうです。


今年最後の仕立ては
IMG_3838.jpg hirokoさんの刺繍です。
                     IMG_3837.jpg

ベルプル用の刺繍をテーブルランナーに仕立てました。
毛足が長い別珍のパイピングにちょっと苦戦しましたが なんとかイメージ通りに仕上がったと思います。

今年もいろいろ仕立てさせていただきました。

一番の思い出深い仕立てはギャザーたっぷりのラウンドクッションと フェンディのバッグでしょうか (*^▽^*)

来年はどんな作品が出来上がるのでしょうか?  楽しみですね!


先日koumeが 「母使って!」 と懐かしいバッグを出してきました。

IMG_3848.jpg

羊の刺繍のフェルトのバッグです。 可愛いでしょ~

これは10年くらい前のF先生の作品です。

ニードルポイント刺繍はもちろん フェルトも原毛からの手作りです。 力作ですね!! 

懐かしさのあまり F先生と二人で当時の事を思い出し大いに盛り上がりました。 

来年の干支で縁起も良いので 喜んで使わせて頂きます~🎶


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ステキなプレゼントが届きました。 :: 2014/12/24(Wed)

今日はクリスマス・イヴ  いかがお過ごしでしょうか~

ブロ友のm*pomeさんからステキな贈り物が届きました。

IMG_3830.jpg

m*pomeさん手作りのこぎんブローチやリバティのとんがりさん そして可愛いカードやテープなどなど・・・


可愛いネーミングのとんがりさんとは?

IMG_3831.jpg

鍋蓋つかみです。 可愛いでしょ~ 可愛すぎて使えません・・・(*^▽^*)


ウサギ人形の頭に乗っけてみました。 どう 似合う? クリスマスっぽくないですか^^

IMG_3844.jpg

instagramでのプレ企画だったのですが ずうずうしくブログから参加させて頂きました^^

m*pomeさん~ ありがとうございました。


それから お世話になった方にクリスマスカードを送ったら

2!cid_75352475863049B8A911B4329BD93D26@kunikoPC ロビン

嬉しいメッセージと共に こんな感じで飾ったよ!と画像も一緒に添えて下さいました。

とっても嬉しかった(*^▽^*)

プレゼントは贈っても頂いても幸せな気持ちになりますね~~。


私も姪っ子へのプレゼントを作りましたよ。 姉にはリクエストの通帳ケース。 妹にはバッグインバッグ。

IMG_3839.jpg
                  IMG_3841.jpg

姉妹仲良く同じ柄 (手抜きとも言います^^) 久しぶりの小物作りは とーっても楽しかったです^^


Happy Christmas   楽しいクリスマスをお過ごしください~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

若いスケーターたち完成 :: 2014/12/17(Wed)


久しぶりの更新です^^ 

気が付けば今年も残り2週間。 1年が駆け足で過ぎていくようです・・・・


クリスマスステッチにハマっていましたが 刺繍展が終わるとクリスマスモードもすっかり失せてしまい(笑)
久しぶりにフレメを刺しました。

お気に入りのシリーズもの。

IMG_3820.jpg
デンマークのクロスステッチⅢ四季のくらしと窓辺の花より  フレメ麻生地12B フレメ花糸とフローラコットン


IMG_3821.jpg

青い服を着た2人は競っているのでしょうか・・・?
色んなドラマを妄想して楽しみたいと思います^^


久しぶりにニードルポイント刺繍を始めようと思います。

IMG_3819.jpg

私にしては大作?でも使う糸はわずか3色。
とりあえず4かせ注文しましたが・・・・幾つ要るのか読めません(汗)



エアコンを点けていると花の枯れが早くなったので 強そうな花を選んでみました^^ 

IMG_3749.jpg

シンビジウムは飾らない心 クッカバラは壮大な心 だそうです。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ







  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ありがとうございました。 :: 2014/12/08(Mon)

F先生教室のニードルポイント刺繍展は 昨日終了致しました。

沢山の方にお越しいただき ありがとうございました。

皆さんのステキな作品を全てご紹介する予定でしたが 急な用事で後半は行くことが出来なくて・・・ 涙


クリスマスの刺繍を少しだけご紹介いたします~♪

IMG_3803.jpg IMG_3804.jpg IMG_3807.jpg 

IMG_3809.jpg IMG_3802.jpg IMG_3801.jpg 

IMG_3805.jpg IMG_3806.jpg IMG_3808.jpg 

IMG_3800.jpg IMG_3782.jpg
クリックで少し大きくなります。

刺繍はとっても素晴らしく それぞれのフレームも刺繍の雰囲気にピッタリで 
皆さんのこだわりが伝わってきました~♪

どれもキラキラ輝いて 見ているだけで幸せな気持ちになりました(*^▽^*)

大きすぎたヒイラギのステッチも なんとかカルトナージュ仕立てのオーナメントになり ステキに飾っていただきました^^

展示会の様子は F先生のグログでご覧くださいませ~♪
(クリックで大きな画像になりますよ)

ワークショップにご参加くださった皆様の笑顔がとてもステキでした~


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

FENDI ニードルポイント刺繍のショルダーバッグ :: 2014/12/04(Thu)

今日からF先生の教室のニードルポイント刺繍展が始まりました。

とっても素晴らしい作品の数々 少しずつ紹介したいと思います。


昨年発売されたFENDIのニードルポイント刺繍のショルダーバッグ.。
hirokoさんとmokoちゃんのお二人の合作です。

IMG_3730.jpg 表面

                          IMG_3731.jpg 背面

キットは既にバッグの形に縫製されたものを タペストリーウールで模様だけを刺すものでした。

IMG_3770_20141204222922d56.jpg
                 IMG_3772_20141204222921954.jpg 

柄は3種類 それぞれの図案が載っています。
柄だけ刺すので キャンバスがむき出しのままです。 そして内布も無いのです。

ニードルポイント刺繍は全面を埋め尽くす刺繍ですから 私たちの感覚では??でしたが・・・・

バラ模様の全面刺しで仕上げられました~  素晴らしい!!

IMG_3719.jpg 
                  IMG_3720.jpg

本体と蓋の柄もバッチリ合っています! mokoちゃんの技が光ります。
そして 持ち手のダブルFの模様はhirokoさんの技!

で・・・私umecoは最後の仕上げの内布をつけるお手伝いをさせていただきました・・・汗汗

内布は手縫いで。と高をくくっていましたが・・・・とんでもありませんでした。

IMG_3721.jpg
                   IMG_3722.jpg

それは・・・縫い付ける箇所が無かったのです。
表にひびかないように 内側のウール糸をすくってかがろうと思いましたが ちょっと無理がありそうで。
縁取りのステッチにかがるのも 無理がありそうで・・・・

ステッチと縁取りの間にミシンをかけるしかなさそうです・・・ひぇ~~
1針1針 確認するように。 息を止めて、ゆっくりゆっくり^^ これほど緊張してミシンをかけるのは初めてです(笑)

そうそうダブルFの金具のネジを外す時もとーっても緊張しました。わははー。

刺繍展では さっそく売ってほしいと言われたお客様もいらしたようです・・・


hirokoさんをパチリ!

IMG_3795.jpg


スレンダーなhirokoさん。 黒いワンピースの装いにぴったり! 
とってもカッコよかったです。そして素敵でした♡

FENDIの方のお話によると 国内でこのキットを刺された方はhirokoさんでお二人目だそうです。

シリアルナンバーは108番でした。


ニードルポイント刺繍展

12月4日(木)~7日(日)

会場 Art-house21(アートハウス21)
   福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi福岡3F
℡ 092-713-4021

AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00終了)


生徒さんの一針一針丁寧に刺された素晴らしい作品は圧巻です。

一部の作品やニードルポイント刺繍のキットなどの販売もあるようです。

Art-house21さんのステキなインテリアと共にお楽しみ頂けると嬉しいです~♪

皆さまのご来場をお待ちしております。



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オーナメント作りは楽しいです^^ その3 :: 2014/12/03(Wed)


最後の追い込みで 昨晩チクチク頑張ったのですが・・・・
刺し上がったら フレームに納まらない。 がーーーん!

IMG_3767.jpg

ちゃんと計算したのに・・・ 入るはずなのに・・・ 何で? ブツブツ言っても始まらないので 他の物作ろっと^^


こちらはなんとか納まりました。

IMG_3769.jpg
ステッチイデーvol.16に掲載された図案を使用しました。

星形のビーズが窮屈そうですが(笑)

クリスマスのステッチはどれも可愛くて たくさん刺したくなりますよね~~


それから 空のフレームがあったので JOY.LOVE.PEACE を2目で刺してみました^^

IMG_3766.jpg

ずっと1目で刺してきたので とーっても大きく感じます。

やっぱり 1目の方が可愛い~~  そう思いませんか?


大きすぎたヒイラギで何を作ろうか・・・? 妄想妄想(笑)





ニードルポイント刺繍展

12月4日(木)~7日(日)

会場 Art-house21(アートハウス21)
   福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi福岡3F
℡ 092-713-4021

AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00終了)


生徒さんの一針一針丁寧に刺された素晴らしい作品は圧巻です。

一部の作品やニードルポイント刺繍のキットなどの販売もあるようです。

Art-house21さんのステキなインテリアと共にお楽しみ頂けると嬉しいです~♪

皆さまのご来場をお待ちしております。


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ

  
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ヒイラギとポインセチアのクリスマスストッキング♪ :: 2014/12/02(Tue)

mokoちゃんの繊細なステッチをストッキングに仕立てました!

出来立てホヤホヤですよ~

IMG_3760.jpg

長さ18.5㌢のミニサイズは ツリーに飾ると可愛いでしょうね~

ホント可愛いっ!! 私も作りたくなりました^^


mokoちゃんのこだわりは オリジナルの色合わせ。

IMG_3764.jpg

ポインセチアのステッチは 同色で縁は2本取り 内は1本取りで刺されてあります。

どこからそんなステキなアイデアが浮かんでくるのでしょうか・・・?  そのセンスを頂きたい!


私のこだわりは・・・・・

IMG_3761.jpg

出来るだけイメージ通りに仕立てる事! 当たり前ですよね(笑)

大きなストッキングは 返し口を作って仕立てていますが
これは小さなサイズで 返す時にシワになりそうだったので 表布と内布の4枚を重ねてパイピング仕立てです。

そのあと 口部分の折り返しを付けたので  ちょっとマゴマゴしました^^

なんとか明日の搬入に間に合ってホッとしています(*^▽^*)

きっとmokoちゃんは気に入って下さることでしょ~~  どこから来るのか その自信(笑)



ニードルポイント刺繍展

12月4日(木)~7日(日)

会場 Art-house21(アートハウス21)
   福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi福岡3F
℡ 092-713-4021

AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00終了)



生徒さんの一針一針丁寧に刺された素晴らしい作品は圧巻です。

一部の作品やニードルポイント刺繍のキットなどの販売もあるようです。

Art-house21さんのステキなインテリアと共にお楽しみ頂けると嬉しいです~♪

皆さまのご来場をお待ちしております。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オーナメント作りは楽しいです^^ その2 :: 2014/12/01(Mon)

mokoちゃんと二人で クリスマスオーナメント作りを楽しんでおります。

JOY.LOVE.PEACEがいっぱい!

mokoちゃんの作品です♪

IMG_3745.jpg 

IMG_3747.jpg IMG_3746.jpg IMG_3748.jpg クリックで大きくなります^^


そしてこちらは 私umecoが作ったものです^^

IMG_3752.jpg 右端は以前紹介したものです。

IMG_3754.jpg IMG_3755.jpg IMG_3756.jpg こちらも大きくなりますよ~


mokoちゃんはシルバーのフレームもチョイスされてシックに仕上げられています。

そうそう、丁寧に鉢の色も変えてあります。 私は・・・・。 性格が表れていますねー(笑)

図案は同じだけど 色もビーズも色々! すっかりこの言葉が気に入って全てJOY.LOVE.PEACE!

このオーナメントは 今週木曜日から始まるF先生教室のニードルポイント刺繍の作品展のツリーに飾りたいと思います!

あと数点完成予定です! お楽しみに~~♪



ニードルポイント刺繍展

12月4日(木)~7日(日)

会場 Art-house21(アートハウス21)
   福岡市中央区渡辺通4-1-36 Bivi福岡3F
℡ 092-713-4021

AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00終了)



生徒さんの一針一針丁寧に刺された素晴らしい作品は圧巻です。

一部の作品やニードルポイント刺繍のキットなどの販売もあるようです。

Art-house21さんのステキなインテリアと共にお楽しみ頂けると嬉しいです~♪

皆さまのご来場をお待ちしております。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0