手しごと雑記帳





カルトナージュ仕立てのクリスマスオーナメント :: 2014/11/29(Sat)

昨日はカルトナージュのkotori先生からご指導頂いて 以前刺しておいたクリスマスステッチでオーナメントを作りました。

IMG_3740.jpg

初めてカッターを使って厚紙切りに挑戦しましたが いや~~、難しい!
でも、カッターの握り方や力の入れ具合を教わると 意外とスムーズに切ることが出来ました! ヤッタ~(*^▽^*)

IMG_3741.jpg
                 
背面はお気に入りの生地を!
今 左端のフレンチジェネラルの生地を逆さまに貼りつけたことに気づきました・・汗

一晩重しをして・・・・
刺繍が潰れないかと心配しましたが大丈夫!ピッタリくっつきました。

                 IMG_3744.jpg


ハトメ付けにも挑戦! これを失敗すると悲しい結果になるのでドキドキ(笑)

IMG_3743.jpg

ドログリーさんのコードを付けて完成!

フレメの麻生地で上手く出来るか不安でしたがイメージ通りに仕上がって大満足です。

kotori先生どうもありがとうございました~♡


クリスマスオーナメント作りはまだまだ続きます^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

スミレとスノードロップのクッション :: 2014/11/28(Fri)

スミレとスノードロップのクッションを仕立てました。

IMG_3690_2014112812124934d.jpg

とってもシックな色合いですね!
背面はアップルトン社のタペストリーウール926番。

この色はモリスのデザインによく使われている色です。
だから 私はモリスの青といっています^^



私もスノードロップを刺しました! 図案はLuLiさんのフリーチャトです^^

IMG_3713.jpg

スノードロップ 和名は待雪草 イタリア語でbucaneve(ブカネーヴェ)

花言葉は「希望・慰め」 そしてとっても怖い言葉もあるようです・・・・・キャー!


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

クリスマスのボンボンクッション :: 2014/11/27(Thu)

DMCのクリスマスコレクションのキット 数年前のhiroさんの作品です。

IMG_3706.jpg

額装して飾ってありましたが ・・・・


今年はクッションにリメイクです。

IMG_3707.jpg

ドログリーさんのボンボンが可愛いですね♪
hirokoさんのお見立てはいつもステキで参考になります^^


背面は結晶模様のクリスマスファブリック!

IMG_3710.jpg
                     IMG_3712.jpg

いつもはコンシールファスナーを付けていますが 今回は普通の?ファスナーにしました。
少し大きめのヌードクッションを入れたからパンパンに張って ちょっと浮いてしまいました・・・笑
アイロンを当てると落ち着くでしょうか・・・・

初めは飾って楽しんで そしてリメイクして使い込む・・・2度楽しめて良いですね~~


10年振りにオンシジュームが咲きました! 花数は少なく貧弱ですが なんだか嬉しい(*^▽^*)

IMG_3697.jpg

以前は毎年咲いていましたが 
咲かなくなったのでベランダの隅っこに追いやられていましたが 咲いた途端に特等席(笑)


それではまた!
 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
                

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オーナメント作りは楽しいです^^ :: 2014/11/23(Sun)

今年は小さなクリスマスのステッチにハマっています^^


ヤドリギ

IMG_3692.jpg

大好きなLuLiさんのフリーチャト。 1年寝かせてやっと刺しました!

クリスマス ヨーロッパではヤドリギの下でキスをした二人は幸せに結ばれるという言い伝えがあるそうです。
ロマンチックですね~~♡


JOY.LOVE.PEACE

IMG_3693.jpg

3.5㌢x2.5㌢のとっても小さなツリーです。  

上からJOY LOVE PEACE の文字になっています。 喜びと愛と平和が訪れますように~

色んな色で刺してみたいと思います。
 


夫が花を買ってきました。

IMG_3694.jpg

どれもカラフルなお色!

もう少し抑えた色合いが好みなんですけど・・・・・って言えなかった(笑)
夫よ ありがとう~~♪


デンファレ 花言葉は「お似合い」

IMG_3699.jpg

ビロードのような花びらです。



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

パピー クリスマスストッキング :: 2014/11/20(Thu)

今年はクリスマスストッキングの仕立ては無いのかな~と思っていたら・・・

IMG_3682.jpg

こんな可愛い柄が刺し上がってきました。

パピー って1歳未満の子犬なんですって。 可愛い!!


ペスに似た子はいないかな? 思わず探しましたよ^^

IMG_3683.jpg  
IMG_3686.jpg
                    IMG_3687.jpg

内布はヒイラギ模様のプリントに別珍の見返しを付けて コードを挟みました。

私もいつか クリスマスストッキングを刺したいと思って はや10年! 未だに刺しておりません(笑)

月日が経つのは 早いですね~~~


ミクロの刺繍がお得意なmokoちゃんと二人で クリスマスオーナメント作りに盛り上がっています。

なんだか楽しくなってきましたよ~~♪


おまけ^^

パピーだった頃のペス。 垂れ耳です。 可愛い!!

IMG_3443_2014112021010460e.jpg



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5

久しぶりのフレメです^^ :: 2014/11/18(Tue)

秋から刺し始めたフレメがやっと完成しました! 

IMG_3678.jpg フレメ麻布12B 花糸

クリスマスのステッチを刺し始めたので ずっと放置状態。

幾つか指定の色が無かったので  手持ちの似た色を代用したからイメージが変わったような・・・

きのこ狩りは秋ですよね~  緑々とした木々はまるで春? ちっとも似た色ではなかった。 反省!

長年使いまわしてきた額に入れたら コーナーに隙間を発見! どうしましょ~汗


図案は「デンマークのクロスステッチ Ⅲ 四季のくらしと窓辺の花」より きのこ狩り

IMG_3675.jpg

右の本にも載っています。 微妙に図案が違います。

お次は 同じ本より「若いスケーターたち」を刺そうと思います。
只今糸待ちです~~ 楽しみ楽しみ^^


昨日はペスの四十九日でした。

IMG_3670.jpg

ミニカーネーション グリーン  花言葉は「純粋な愛情」
オレンジ ガーベラ   「我慢強さ」



昨日 友人に誘われて生け花展を観に行きました。

IMG_3620.jpg

名前が分からなかった↑の花が生けてありました。 

丸いグリーンの花 てまり草というそうです。 「長く続く愛情」  モヤモヤが1つ解消されました(笑)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ウサギ刺繍のクッション 可愛いよ!! :: 2014/11/16(Sun)

keikoさんのニードルポイント刺繍のウサギのクッションが完成しました(*^▽^*)

IMG_3664.jpg

キャベツ畑のウサギたち 可愛いっ!!

細かい目のキャンバスにクロスステッチで刺されてあります。 随分と時間がかかったことでしょう~ 


角には可愛いタッセルが! 2個付けですよ~

IMG_3665.jpg
                    IMG_3666.jpg

背面の生地は フランスドログリーさんよりお取り寄せされた シワ加工が施されたベルベットです。
色はブルーマリーン♪ きれいな群青色です。

IMG_3668.jpg


とっても高価な生地だから しくじらないように慎重に仕立てましたよ(笑)

keikoさんこだわりのクッション♪ イメージ通りに仕上がったでしょうか・・・?


今月はてんこ盛り! お次はクッションとクリスマスストッキングです~♪


それではまた!
  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイントのトートバッグ :: 2014/11/14(Fri)

県外からニードルポイント刺繍教室に通われているnさんのトートバッグが完成しました!

IMG_3650.jpg 40㌢X29㌢ マチ12㌢

初めてのニードルポイント刺繍とは思えないほど きれいな刺し上がりでした。

ビバリーのキット。30色以上の糸が使用されているので 花や葉のグラデーションがとてもステキですね。


肩に掛けるとこんな感じに!

IMG_3659.jpg


内布はtissu+tissuさんの高級ファブリック。 ゴールドに輝いています~

IMG_3651.jpg
                    IMG_3652.jpg


大きなファスナーポケットと 小さな貼りつけのポケットを付けました。

持ち手の生地が足りないというハプニングがあったりで 取り掛かりから随分と経ちましたが
明日のお渡しの日になんとか間に合ってホッとしています。

気に入って下さると嬉しいです~~


お次は keikoさんの刺繍をクッションに仕立てますよ。

IMG_3656.jpg                    
キャベツ畑のウサギちゃん。 

                    
IMG_3654.jpg

                     こんな可愛いタッセルも付きますよ~♪
 

生地はフランスのドログリーさんからのお取り寄せだそうです。 なんだかドキドキです。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ





  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

サプライズなプレゼンに号泣しました^^ :: 2014/11/12(Wed)

感動のプレゼントを頂きました!

IMG_3637.jpg

愛犬ペス!ペスですよー。

ブロ友のhiroさんが 羊毛フェルトでリアルなペスを作って下さいました。

箱を開けた途端に 私は号泣しました。
あまりにも似ていて ペスが帰ってきたようでした。 


こんなシーンや

IMG_3633.jpg
                        IMG_3093.jpg

あんなシーンも

IMG_3644.jpg
                        IMG_2892_20141112124534cb6.jpg

そっくり!  座布団の柄や 葉っぱも同じで ただただ感動です。

ちょっとひっくり返して^^

IMG_3636.jpg

そうそう こんな足をしていました。

みかんの木を眺めて黄昏ています。 ちょっと遊んでみました^^

IMG_3646.jpg



これを作るのに  どれだけの時間と手間を費やされたことでしょうか・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。 そして家族みんな癒されております。

hiroさんどうもありがとうございます!





それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ハローキティのクリスマスポーチ :: 2014/11/10(Mon)

今日は依頼モノを仕立てました。

キティちゃんのポーチです。 刺繍はhiroko さん!

IMG_3625.jpg

どの柄もとっても可愛く 思わず笑顔になりますねー。


ファスナーには キティちゃんのストラップ。  可愛い!!

IMG_3626.jpg


このポーチは ホビーラホビーレさんのキット「グリーティングカード」をアレンジしました。

IMG_3627.jpg

小さな女の子にプレゼントされるそうです。 最高のクリスマスプレゼントですね♪


可愛い花束を頂きました。

IMG_3619.jpg

ピンクのアイビーは珍しいですよね。 始めて見ました。
なんでもピンクの色水を吸わせているそうです。 なるほど・・・

アイビーは永遠の愛。 
ガーベラは色によって花言葉が違うそうです・・・ ピンクは熱愛 白は希望。


こちらの花の名がわかりません。モヤモヤ^^

IMG_3620.jpg

丸いグリーン 花束の名脇役とでも言いましょか・・・ 
それからピンク色の小花。 丸弁のピンクスターかな?と思いましたがなんだか違うような。

Hさん、いつもありがとうございます🎶


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

スズランのミニクッション :: 2014/11/07(Fri)

今日も出来立てホヤホヤですよ~(笑)

IMG_3611.jpg

フェリシモのニードルポイントのキットの図案を 大きな目のキャンバスにクロスステッチで刺されています。

両端にはリボンと同じ色の別珍です。 

18.5㌢X31㌢  このサイズのミニクッションは 飾っても使っても良いですねー。 う~ん とっても可愛い!!


お次はと思ったら・・・

こちらも刺し忘れがいくつかあったので 全色一本ずつ送って下さいとお願いしましたら

IMG_3613.jpg

33色届きました! 小さな図案でも こんなにたくさんの色を使用するんですね~。 ちょっとビックリ^^

早速仕立てたいと思います。 nさん、お楽しみに~~♪



大輪のトルコキキョウ。

IMG_3612.jpg

ボヤージュホワイトとセレブホワイト。 

パッと見は2つの違いがわかりませんが・・・・ずっと見ていてもわかりません(笑)

どちらも花びらがギャザーになっていて繊細でとってもきれいです。

お花を眺めていると 不思議と心が落ち着きますね。


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て

ニードルポイントのラウンドクッション  :: 2014/11/06(Thu)

今日はラウンドクッションを仕立てました! 出来立てホヤホヤです~。

IMG_3604.jpg

                     IMG_3605.jpg

刺繍はもちろんhirokoさん。

9月に仕立てたラウンドクッションをとっても気に入って下さり 以前刺された刺繍もクッションにされました!

2つ並ぶとお部屋が華やぐでしょうね~ ステキ!!

昨日のクリスマスローズの手さげと同じ生地です。

今月はこげ茶色のモアレがブームになりそうです・・・

ブームの始まりはhirokoさん?

いつもステキな生地を持ち込まれるので 教室の皆さんもその生地に魅かれるのであります~~ happy happy ♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ

 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て

クリスマスローズの手さげ :: 2014/11/05(Wed)

今月のニードルポイントの仕立ての1号は エリザベスブッラドレーのミニキット クリスマスローズです。

IMG_3595.jpg

 IMG_3602.jpg

今からの季節にピッタリ! とっても可愛いです!!

内布はお任せだったので こうの早苗さんの生地を使いました。
随分前に購入した生地ですが 光沢があり こげ茶色の生地との相性も良くて 思わずニンマリ^^
気に入って貰えると嬉しいです・・・

この刺繍は始めてニードルポイント刺繍をされた方の作品ですが いくつかの刺し忘れがありました。

なぜだか私はすぐに刺し忘れを見つけてしまうのです・・・ご、ごめんなさいー!

刺し上がったら明るいところで見直すことをお勧めします~


で・・・・ 偉そうなことを言いましたが 私も刺し忘れがありました! わははー。

IMG_3590.jpg

皆さまー 刺し忘れにご注意を~~(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て

パセリ色のツリー♪ :: 2014/11/03(Mon)

今度はウール糸でツリーを刺しました。

IMG_3585.jpg

フレメ麻布12B アヴリルのスーパーファインメリノウール パセリ 2本取

ステッチ用の糸ではありませんが みっちりでもなくスカスカでもなく 良い感じに刺し上がりました。

白抜きのクロス模様が可愛い!


色んな糸で遊んでみました。   左から シルク コットン ウールです。

IMG_3581.jpg

みんなちがってみんないい♪ って感じです。

DMCのクリスマスカードのキットの図案を使用しました。


今月のニードルポイント刺繍の仕立てモノが届いています。

IMG_3588.jpg

手前左はクリスマスロース。 今からの季節にピッタリですね!

クッションや手さげに仕立てていきますよ~~

しばらくステッチはお預けです^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍

白いトナカイ♪ :: 2014/11/01(Sat)


またまたクリスマスステッチです。

IMG_3559.jpg

フレメ麻布12Uに フローラコットンを使いました。

シルクのような光沢はありませんが 素朴でやさしい感じです。

小さな図案だから あっという間に刺し上がるので楽しい!

お次はツリーです。 さてさて何の糸を使おうかな~


東京土産を頂きました。 広尾にある中原淳一ショップそれいゆ。

IMG_3571.jpg
                     IMG_3573.jpg

ペンを上下に振ると 赤い女の子と黒ネコがゆっくり動き出します。
とっても可愛い!! デンマーク製だそうです。
Hさん、ありがとうございます。 
  


散歩仲間だったムサシママさんからお花を頂きました。

IMG_3553.jpg

ムサシちゃんもチワワ。 そしてペスと同じ病気で数年前に天国に行きました。

きっと仲良く遊んでいるだろうな~~



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍