手しごと雑記帳





クリスマスキャンドル♪ :: 2014/10/30(Thu)

クリスマスのステッチ続いています^^

ブロ友のpirotanさんから頂いたGlorianaのシルク糸。 とってもなめらかで刺しやすい。

IMG_3550.jpg

高価な糸だから特別なステッチに! 光沢があるので クリスマスのステッチにピッタリです~


段染め糸だから 1目ずつXを刺しました。 そしたら裏側がすごい事に!

IMG_3551.jpg

そういえば ニードルポイントのクロスステッチもこの刺し方なのです・・・


今日は愛犬ペスの月命日。 好物をたくさんお供えしてあげよう~♡



そうそう 昨日は真っ赤なリンゴを頂いたので うさぎリンゴにしましたよ。

IMG_3549.jpg



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍

Chrismas Robin :: 2014/10/28(Tue)

ロビンちゃん3号です。 

IMG_3546.jpg

F先生から頂いた オーナメント用のフレームに入れました。

       IMG_3547.jpg
     
       背面はお気に入りのクリスマスファブリック!
       ちょっと苦戦しましたが なんとかイメージ通りに完成しましたよ。
       
       このロビンちゃんも可愛い!! そして愛おしいです~♡


週末は JA糸島青年部主催のフラワーアレンジメント体験のイベントに参加しました。

IMG_3540.jpg

生産者の方がたくさんのお花を用意して下さったので てんこ盛り状態 ^^

使いきれなかったお花は持ち帰って

IMG_3539.jpg                   
                    IMG_3534.jpg

花瓶に挿したり ご近所さんにお分けしたり。

これで英世さん2枚とは なんだか恐縮いたします。

青年部の皆さん お世話になりました。そして ありがとうございました~ 


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
       
  1. 刺繍

Snow Robin :: 2014/10/24(Fri)

ロビンちゃん2号が完成しました。

IMG_3527.jpg

画像では分かりにくいですが キラキラと雪が舞っています。

このキラキラに手こずりました。
DMCライトフェクト刺繍糸(メタリック糸) とっても硬くて刺しにくい!
金糸や銀糸も苦手ですが それ以上に苦手でした^^

でも完成すると良い感じです。 とっても可愛い!!

前回のロビンと比べると胸毛が赤く 小ぶりなロビンです。

文字は1本取りの指定でしたが 2本取に変更。


2つを並べて気付きました。

IMG_3524.jpg

台紙の色が違います。
ロビンの胸毛の色や文字の色に合わせてあります。

素晴らしい拘りだと思いませんか・・?
感動しました!

イギリスのDERWENTWATER DESIGNS(ダーウェントウォーター・デザイン)社のキットです。



夫がこんなモノを買ってきました。

IMG_3521.jpg

ご飯の形をしたロウソク。

                そしてkoumeは

                IMG_3519.jpg

                ワンコ形ビスケット(イヌ用)。 どちらも可愛い~♡

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ


  1. 刺繍

ハートのポケットを付けた手さげを仕立てました :: 2014/10/21(Tue)


hirokoさんのクロスステッチ ハートのリースです。

IMG_3507.jpg

ラメ入りのアイーダに 水色のビーズが散りばめられていて キラキラとしてとってもきれいです。


輪郭に沿って切り取り 裏地を付けてパイピング。

IMG_3505.jpg

それを横長な手さげに縫いつけました。 可愛い!!

IMG_3511.jpg ハートはポケットですよ。
                     IMG_3513.jpg
 
内布はバラ模様のプリント生地。 まるでジャーマンファブリックのようですね。 KOKKAさんの生地です。

3週間振りにミシンを踏みました。
なんとか明日の教室に間に合ってホッとしています。 出来立てのホヤホヤです~~


日曜日はkoumeが焼いた お馴染みのアンパンマンクッキーをお供えしましたよ。  

IMG_3502.jpg

そしてお花は

IMG_3504.jpg

赤い実のようなピペリカム(悲しみは続かない)とパールアカシア(豊かな感受性) そしてクルクマ。 
ちょっと地味でした~ 来週はもう少し華やかなお花を選びましょう~

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て

Holly and Robin :: 2014/10/17(Fri)

ペスとの別れの記事を読んで下さった皆さまから たくさんの温かいメッセージを頂きました。

何度も読み返しています。 皆さまの優しさが心にしみています。 どうもありがとうございました。

umeco*は元気にしております。


ペスは刺繍時間が好きだったので 心穏やかに刺繍を楽しんでおります。

F先生から頂いた クリスマスカードのキットを刺しました。

IMG_3499.jpg

HOllyは西洋ヒイラギ。
Robinはヨーロッパコマドリ。 赤い胸毛が可愛いですね!

               イギリスではクリスマスを祝う鳥として 古くから愛されているようです。

              IMG_3497.jpg

               今にも可愛いさえずりが聞こえてきそうですね。 とっても愛おしく感じます。
               F先生ありがとうございました♡

週末は産直市場へお花を買いに行っています。

IMG_3472.jpg

トルコキキョウの花言葉は永遠の愛 オンシジュームは一緒に踊って クルクマは忍耐・・・だそうです。
どの言葉もペスと繋がっているような気がします。

         そして めずらしいお花を手向けて下さいました。

       IMG_3485.jpg

       ソンブレイザー(菊の新品種)とリンドウ。
       リンドウの花言葉は あなたの悲しみに寄り添う・・・だそうです。
       葵ちゃん、ありがとう~♡


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍

別れ :: 2014/10/07(Tue)

我が家の愛犬ペスが 9月の終わりの日の夕方 遠いところにいってしまいました。


11歳と2ヵ月でした。

可愛がって下さった皆さま 本当にありがとうございました。




8月の誕生日に 子供たちが陽水のチケットを贈ってくれました。

IMG_3446.jpg

その日から毎日 「氷の世界」を聴いていました。
ペスもしっかり聴いていたことでしょう・・・・


コンサートでは 生の歌声に癒され トークに笑って
ペスと一緒に聴いた曲に涙があふれ 私にとって思い出深い感動のコンサートとなりました。

子供たち そしてペスに感謝です。

  1. 未分類