FC2ブログ

手しごと雑記帳





ニードルポイントのラウンドクッション :: 2014/09/18(Thu)

 
先日試作していた hirokoさんのラウンドクッションが完成しました!

IMG_3384.jpg

                   IMG_3385.jpg

イメージはアンテーィーク雑誌に載っているようなギャザーたっぷりな形。
刺繍との縫い合わせが落ち着くように 苦手なパイピングを頑張りました(笑)

ギャザーよせ 難しいですねー。

IMG_3383.jpg

粗ミシンをかけて糸を引っ張るといつも切れてしまうので 私は手縫い派です^^


背面はまるでお饅頭(笑)  中央にコンシールファスナーを付けました。

IMG_3386.jpg

イメージ通りの形が出来て かなりの達成感あります。 でも ・・・ ちょっと不安^^


中はニトリのモチモチクッションを入れてます。 ヌードではありませんが無難なベージュ色で良しと言う事で!
とーってもモチモチで この感触かなり良いです(*^▽^*) 



そういえば 私も同じ刺繍を刺したことがありました。

IMG_3390.jpg

画像では分かりにくいですが hirokoさんの背面はピンク色。 私はベージュ色で刺しました。


それを ドレッサーの椅子に張り替えました。

IMG_3391.jpg
  
                   IMG_3393.jpg
この椅子の完成には 笑えることがありまして・・・・・

まだ息子が小学生だった頃に作ったものです。

その頃は今ほどネットもやってなかったので F先生が何処かで見つけてこられたmorinagaのオッチヤンに依頼しました。

たしか5千円位でしぶしぶ引き受けて下さった記憶があります・・・・強引に押し付けたとも言います(笑)

この椅子は 円柱の形をしていました。
でも 円柱を張り替えるのは難しいとの事でしたので ドーム型に削ってもらいました。

完成品は・・・・暗い夜道で引き取りをしたので家に帰ってビックリ!
フリンジは裏返しに付いているし 鋲は朱色!朱色ですよー。
かなりのショックで(笑) 速攻オッチヤンに抗議しましたよ^^

裏返しに付けたのは素直にごめんなさいと! 鋲は朱色しか無い! 
こんなワイン色は無いよ!との事でかなりの強気。

そう言われても 朱色はありえん! と私も強気(笑)
オッチヤンにはもう任せられない! 自力でなんとかしよう・・・・

がっかりしている私を見て  koumeがこの鋲を塗り替えたらいいやん!と名案を(笑)
再度 オッチャンから朱色の鋲をもらって マニキュアを塗り塗りして完成しました。

かなり思い出深い作品です。


当時あんなにこだわっていた椅子も 今は・・・

IMG_3394.jpg

誰かさんが銜えて引っ張ったのでこのありさま! あーあ いやんなっちゃう(笑) 昔のこだわりは何処へ~~


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
        
スポンサーサイト



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4