手しごと雑記帳





アニージャック ユリの花に入りました! :: 2014/09/29(Mon)

Fritillaries(フリティラリア) 和名はヨウラクユリ。  花言葉は王の威厳。

IMG_3418.jpg

ちょっとグロテスク? そのバランスが良いのかな!
 

IMG_3417.jpg

点々に手こずると思いましたが 意外とスイスイ刺せて楽しいのであります。

全体はこんな感じ!

IMG_3419.jpg

まだまだ道のりは長いです^^


食べてみたかった開拓おかき。

IMG_3411.jpg

物産展で見つけました。あとひく美味しさでした^^


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

マリメッコのワイヤーポーチ :: 2014/09/22(Mon)

珍しく深夜の更新です^^ 明日はお休みだから宵っ張り~~

hirokoさんのハローキティのバニティーポーチに刺激をウケて 自分モノ作りました!

マリメッコのプケッティのワイヤーポーチ

IMG_3407.jpg

                IMG_3403.jpg

ワイヤーが入っているので大きく開いて 中のモノが一目でわかるので便利そうです。
マチを10㌢にしたのでかなり大きめ。 もう少し控えても良かったかな^^

あと3つワイヤーがあるので 色んなポーチを作りたいと妄想しています。

リネンにクロスステッチ 今からの季節にウール生地もイイかも! ニードルポイントも可愛いだろうな・・・

いつもの妄想だけで終わってしまいそうですが(笑)  でも妄想だけでも楽しいのであります^^


最近 野菜が高くて困りますねー
近所のスーパーには丸ごとのレタスが無い! 4分の1が150円。 でも6分の1くらいにしか見えない・・・
ってことでJA糸島産直市場に行きました。 やはりレタスが無い! キャベツは群馬産でした。

IMG_3395.jpg

夫の好物のラディッシュと冬瓜。 こちらはお財布にやさしかったです。

今日は冬瓜汁を作りましたよ^^


それではまた! 良い休日を~~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントのラウンドクッション :: 2014/09/18(Thu)

 
先日試作していた hirokoさんのラウンドクッションが完成しました!

IMG_3384.jpg

                   IMG_3385.jpg

イメージはアンテーィーク雑誌に載っているようなギャザーたっぷりな形。
刺繍との縫い合わせが落ち着くように 苦手なパイピングを頑張りました(笑)

ギャザーよせ 難しいですねー。

IMG_3383.jpg

粗ミシンをかけて糸を引っ張るといつも切れてしまうので 私は手縫い派です^^


背面はまるでお饅頭(笑)  中央にコンシールファスナーを付けました。

IMG_3386.jpg

イメージ通りの形が出来て かなりの達成感あります。 でも ・・・ ちょっと不安^^


中はニトリのモチモチクッションを入れてます。 ヌードではありませんが無難なベージュ色で良しと言う事で!
とーってもモチモチで この感触かなり良いです(*^▽^*) 



そういえば 私も同じ刺繍を刺したことがありました。

IMG_3390.jpg

画像では分かりにくいですが hirokoさんの背面はピンク色。 私はベージュ色で刺しました。


それを ドレッサーの椅子に張り替えました。

IMG_3391.jpg
  
                   IMG_3393.jpg
この椅子の完成には 笑えることがありまして・・・・・

まだ息子が小学生だった頃に作ったものです。

その頃は今ほどネットもやってなかったので F先生が何処かで見つけてこられたmorinagaのオッチヤンに依頼しました。

たしか5千円位でしぶしぶ引き受けて下さった記憶があります・・・・強引に押し付けたとも言います(笑)

この椅子は 円柱の形をしていました。
でも 円柱を張り替えるのは難しいとの事でしたので ドーム型に削ってもらいました。

完成品は・・・・暗い夜道で引き取りをしたので家に帰ってビックリ!
フリンジは裏返しに付いているし 鋲は朱色!朱色ですよー。
かなりのショックで(笑) 速攻オッチヤンに抗議しましたよ^^

裏返しに付けたのは素直にごめんなさいと! 鋲は朱色しか無い! 
こんなワイン色は無いよ!との事でかなりの強気。

そう言われても 朱色はありえん! と私も強気(笑)
オッチヤンにはもう任せられない! 自力でなんとかしよう・・・・

がっかりしている私を見て  koumeがこの鋲を塗り替えたらいいやん!と名案を(笑)
再度 オッチャンから朱色の鋲をもらって マニキュアを塗り塗りして完成しました。

かなり思い出深い作品です。


当時あんなにこだわっていた椅子も 今は・・・

IMG_3394.jpg

誰かさんが銜えて引っ張ったのでこのありさま! あーあ いやんなっちゃう(笑) 昔のこだわりは何処へ~~


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
        
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

切り替えタックスカートを作りました^^ :: 2014/09/15(Mon)

連休 良いお天気ですね!  いかがごお過ごしでしょうか・・?

私は出かける予定もないので スカートを作りましたよ^^

型紙なんてありません。 ゴム入りのなんちゃってです(笑)

IMG_3375_20140915124659963.jpg                  

生地は随分前に購入したC&Sさんの千鳥格子柄。 綿なのか麻なのか素材は不明。


用尺が足りなかったので 切り替え部分は生地幅の半分で!

IMG_3379.jpg

中央から外向きに 6つのタックを作り縫い合わせました^^


タックの幅がなかなか決まらず チャコの色を変えて何度もやり直して^^

IMG_3368.jpg

最後は油性ペンを使ったものだから テーブルクロスに付けてしまうありさま!  わははー。

油性ペンを使うこと自体がアホですね(爆) 自分モノだからほんと適当ですー。
 

前後がないので 後ろにfabさんのタブを挟み込みました。(fabさんの生地でもないのにチャッカリです。)

IMG_3376.jpg

縫っていくと どんどん形になって嬉しいですね! とーっても楽しかったです。 

なんちゃってだけど何とか穿けますよ~(*^▽^*)

また1つ生地消化です。
  



お気に入りの花屋さんAndjで見つけた小さな多肉植物。

IMG_5969_20140915123353fc2.jpg

100円のお安さにも魅かれました^^

モリムラマンネングサ 秋には紅葉して春には黄色い花が咲くそうです。

我が家に迎えて1か月が過ぎました。 ぐんぐん成長しています。  楽しみ楽しみ(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ハローキティのバニティーポーチ♪ 可愛いよ! :: 2014/09/11(Thu)

hirokoさんからのご依頼モノを仕立てました。

ホビーラホビーレさんのキットです。 
ロンドンバスに乗ったハローキティが可愛いですね♪ 

刺繍はもちろんhirokoさんです。
とっても細かいバックステッチに リボンのサテンステッチがとってもきれいで 流石だな~と思いました^^

IMG_3364.jpg 表面

                IMG_3365.jpg 背面

IMG_3363.jpg 側面

            IMG_3357.jpg 底

                     IMG_3356.jpg

作り方 とっても詳しく記載されています。

本体の脇を縫ってからファスナーを付けたり 中袋はたてまつりで縫いつけたり・・・

そうなんだ~と思うところもありましたが 忠実に作り方通りにしましたよ(当たり前のことですが^^)

でも 2つほど自分流(笑)
 
底のキルティングは刺繍糸で手縫いの指示でしたが 手抜きでミシンかけました^^ 

譲れなかったのは ファスナーの向き!
どちらが正解なんて無いと思いますが 私はファスナーを閉めたときに引手の金具が表面の左側にくるように作っています。
そう教わりました。 
ほとんどのポーチはそうなっていますが このポーチは金具が右側になっています。
あえてそうなっているのは理由があるのかな? ちょっと知りたい気がします^^


このポーチはこんな金具を入れます。

IMG_3349.jpg

手前が私の金具 奥がキットに入っていた金具です。

ホビーラホビーレさんのモノにしては 少し寂しい感じがしましたが(笑)

隠れてしまうので これも有かな!と思っていましたが・・・・ 想定外の事が起きました。

ちょっと大げさですが

ホビーラホビーレさんの金具はメッキされていないので 入れ口部分の布に鉛筆のような金具の色がついて汚れてしまいました。  ちょっと残念な結果に!!

もし このポーチを作られる方がいらっしゃいましたら 気をつけて下さいね。




それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ







  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

マリメッコの手さげ :: 2014/09/09(Tue)

以前プレゼント用に作ったバッグの生地が残っていたので 自分用の手さげを作りました。

IMG_3324.jpg


テレビを見ながら 作ったものだから・・・

IMG_3318.jpg

ポケットを 裏側に縫いつけるありさま!
自分モノだと まったく緊張感なしです(笑)

私にしては珍しく持ち手を長めにして肩に掛けれるようにしました。

もう1つ残った生地があるので自分モノ作ります^^

在庫の生地を減らさねば・・・・・



先日 めずらしい干物が届きました。

IMG_3298.jpg

のどくろ。 名前は聞いたことがありますが こちらでは馴染みがない魚ちゃん。

北陸辺りで獲れる高級魚のようです。

早速炙っていただきました。 白身だけど脂がのって とっても美味しかったです(*^▽^*)

干物を送ってくれるとは・・・・息子も大人になったものだな~アリガトウ。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

只今試作中^^ :: 2014/09/07(Sun)

今日は 夏の終わりの大きなイベント サンセットライブの最終日。
毎年 koumeも友人らと共に楽しみにしているようです。
ここ数年アッシー君として駆り出されている夫 若いお嬢さん方を乗せての運転もまんざらではなさそうです・・・
ニコニコして娘と共に出かけて行きましたー(笑) happy happy 安全運転でね~~


さてさて hirokoさんの丸い刺繍をクッションに仕立てます。

IMG_3315.jpg

直径35㌢。 この大きさで作ると出来上がりがとっても小さくなるので

周りに生地を縫い足して作ろうと思いますが 上手く出来る自信がないので試作をしました。

IMG_3316.jpg

イメージとしては 以前作ったソーイングメジャーです。

背面の生地にギャザーをよせて 包むような感じで刺繍に合わせようと思っていますが
 
大きくなると バイアスになる個所のギャザーが斜めに流れてしまう・・・

本体と側面に分けて裁った方が良いのかな~

それに ヌードクッションを入れると形が変わりそうで・・・ 

ヌードクッションを手に入れてから 再度試作をしてみよう。

試作 意外とワクワクして楽しいのであります(*^▽^*)


ちょっと頭を切り替えて 自分の手さげでも作ろうと思い生地を広げて妄想していたら
すかさず 誰かさんがやってきてくつろぎ始めたよ~(笑)

IMG_3311.jpg

私が相手にしなかったら 舌打ちして寝床に帰っていきましたー。 ウソでーす^^

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ


  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ニードルポイントのポシェット :: 2014/09/03(Wed)

ブロ友さんから ニードルポイント刺繍のポシェットのご依頼を頂きました。

刺繍はmokoちゃんにお願いして コラボ作品です(*^▽^*)

IMG_3300.jpg 

お馴染みのmokoちゃんポシェットの四女です。 双子から三つ子になりましたー!

ご依頼を頂いたブロ友さんはプロ級のバッグの仕立てをされる方なので 私超緊張しましたよ(笑)

IMG_3302.jpg 相変わらずパイピングは手縫いのまつり縫いです^^

                          IMG_3306.jpg

内布は明るめのパープル系とのリクエストがありましたので 手持ちのリバティ(名前がわかりません・・)を使いました。

イメージ通りになったかしら・・・ドキドキ

そろそろお手元に届くかと思います。 Yさんご依頼ありがとうございました~。



週末は 最後のブルーベリー摘みをしました。

首にはタオルを巻き 麦わら帽子を深くかぶり 腰には蚊取り線香を下げて(笑)

IMG_3283.jpg

楽しい作業ですが 蚊がねー。 たくさん飛んでいるんですよ。

そういえばフマキラーの株価が上がったそうですね!(私には関係ないことですが・・笑)

         IMG_3287.jpg

まばらに生ったブルーべりですが 今年は5キロ程の収穫がありました。

我が家は冷凍して アイス代わりに食しています。 ペスも大好物で 冷凍庫を開ける度にやってきます。  美味美味。

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2