手しごと雑記帳





CATのピンクッション :: 2014/08/28(Thu)

先日のネコさんのニードルポイント刺繍をピンクッションに仕立てました!

IMG_3262.jpg

久しぶりにクロスステッチで刺してみたら 背面がちょっとボコボコに(笑)

pirotanさんが まがった背中がちょっとハロウィンのイメージっぽい?と仰って下さったので・・・
ハロウィンの時期だけ飾っても良いかなーと思い 紐を挟んでみました^^

あるときはピンクッション。あるときはオーナメント。2倍楽しめる感じです(*^▽^*)


背面はホームスパンアンテーィークリネン。 超シンプルです!

IMG_3259.jpg

背面の布目が歪まないように慎重に慎重に! 真っ直ぐ縫えると 思わずガッツポーズをしたくなります(笑)

もう1つ 寄り道ステッチしようかな~



それから mokoちゃんにオーダーしていたニードルポイント刺繍が届きました!

IMG_3266.jpg

模様はテントステッチ 背面はハーフステッチで刺してあります。 

細かいステッチなのに歪みが無く さすがmokoちゃん。 お見事ですね~♪ ありがとうございます!

お馴染みのポシェットに仕立てます。  ちょっと緊張! しくじらないように慎重に慎重に^^


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

久しぶりのニードルポイント刺繍の仕立てにちょっと緊張^^ :: 2014/08/22(Fri)

今日は久しぶりにミシンを踏みました^^

hirokoさんの作品です。
随分前に作られて ソーインクテーブルの上に敷かれていたそうですが
今度はクッションとして使用されるとの事です!

お見事なキャンバスワークですね。 

IMG_3240.jpg
模様が見えるように画像を大きくしてみました^^

細かい目のインターロックにみっちりと刺されたステッチはとても美しく 思わず見とれてしまいます。

こんなステキな作品を仕立てさせて頂き光栄です(*^▽^*)  で、 ちょっと緊張(笑)

背面の生地は 椅子に敷いているウールのような柔らかい生地です。 

色合いもバッチリで hirokoさんの拘りがうかがえますね♪

もう1つhirokoさんのお仕立てがありますが 始めて作る形なのでしくじらないないように慎重に慎重に。


どうしても寄り道がしたくて・・・(笑)
キノコのステッチを刺そうと思って フリーチャートを頂きましたが 手持ちの糸が揃わず・・・

ネコさんを刺しました! フリーチャート どちらで頂いたか分からず…ごめんなさい ペコリ^^

IMG_3251.jpg

ニャオー! 一応ニードルポイントです^^

寄り道ステッチは なかなか楽しいのであります(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

モリスのアニージャック 左にも青い花が咲きました! :: 2014/08/19(Tue)

またまた更新が滞ってしまい・・・・すみません。

帰省していた息子も戻り 今日から日常の生活に戻りました。
久しぶりの夫弁当作りにあたふたして 夫朝ごはんは菓子パンでした(笑) 


アニージャック 地味に進んでいます^^

IMG_3238.jpg

左側にも青い花が咲き 先が見えてきました^^
冬になる前に完成させたいな~ 頑張るぞー!!


長雨のせいで 鉢植えに可愛いキノコが!

IMG_3228.jpg
                     IMG_3232.jpg
毒キノコ?
でも とーっても可愛い。 
眺めているとキノコの刺繍が刺したくなって フリーチャートを検索したら可愛いのありました!
針休め?に ちょっと寄り道しようかな~^^


hiroさん~~ 開いたサクラランですよー。

IMG_3214.jpg

手毬のような 花火のような。 とっても愛らしいですよ。
桜でも欄でも関係ないようで・・・
花が桜に似て 葉が欄に似ているのでこんな名前が付いたそうです。 なんだか適当ー(笑)

そして 無印の草履も手に入れました(*^▽^*)

IMG_3211.jpg

とっても気に入ったので 来年用に買い足そうと思います^^
ナイスな情報ありがとう~~♡。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

Pink Flower のウオールポケット :: 2014/08/05(Tue)

先日のフリーチャートをウオールポケットに仕立てました!

IMG_3190.jpg

                    IMG_3191.jpg

あまりにも端っこに刺してしまったので 何を作ろうか色々考えました^^

バネポーチタイプのメガネケースを作ろうと思って刺したステッチでしたが
横幅が広すぎて断念!(目数を数えると分かることですが・・・汗)
いつもこんな調子で困ったものです(笑)

ステッチのサイズが以前から作りたかったウオールポケットにピッタリだったので作ってみました!

背面は花の色に合わせたローンのチェック柄!
で、それに合わせたリボンを使ったけど なんだかミスマッチのような そうでないような・・・


ポストカードを入れると こんな感じです。
IMG_3193.jpg 

今回はステッチに合わせたので仕方ありませんが・・・ ポケットはもう少し浅くてもイイかも!デス。

やっぱり リボンが浮いている~ 付け替えよう・・・・

初めてりちさんのshopで購入したスクエアリネンを使用しました。
とっても刺しやすく 仕立てやすいリネンでした。 またリピしたいと思います^^

雨の日が続いているので ベランダの鉢植えの水やりをすっかり忘れていました。
植物もしなっとして 可愛そうなことをしました。
そんな中 今年もサクラランの蕾がたくさんついていました。
IMG_3186.jpg IMG_3187.jpg
                IMG_3183.jpg IMG_3185.jpg
1株でこんなについたのは 初めてです! 開花が楽しみ~(*^▽^*)

サクラランに気を取られている間に ペスはオリーブの枯葉をゲットしている様子!
IMG_3188.jpg
腹這いになって 私が気づくのを待っています(笑)

それにしてもベランダ たっぷり濡れているんですが~ いやはや。 


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

フリーチャートを刺しました :: 2014/08/02(Sat)


久しぶりの更新となりました^^   2週間もあいてしまい もう8月なんですね~

すっかりさぼり癖がついてしまいまして・・・反省反省です。


先日11歳の誕生日を迎えました! ヒト年齢で60歳。還暦ですよ(笑)

IMG_3161.jpg 神棚の榊をget!
                   
                        IMG_3168.jpg

時々体調が悪くてハラハラさせられる時がありますが(笑)  なんとか元気にしております。
いつまでも元気で長生きしてね~♪ 切なる願いです^^


今年はブルーベリーが沢山生りました。

IMG_3154.jpg

1キロ近くの収穫です。 まだまだ青い実が沢山ついているので楽しみです(*^▽^*) 
ほったらかしているのに どうしてこんなに生るのでしょうか・・? ちょっと不思議。 自然の恵みに感謝です!


手しごとの方は スローテンポで進んでいます^^

フリーチャートPink Flowerを1つ刺しました!

IMG_3173.jpg

なんだか踊っているようですね! 

どうして こんな隅っこに刺したのか自分でも分からず・・・・何に仕立てようか思案中です。   


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8