手しごと雑記帳





モリスのアニージャック その後 :: 2014/07/19(Sat)

随分と放置していたアニージャックを再開しました^^

IMG_3145.jpg

何とか左側にも黄色い花が咲きました!

刺し始めると なかなか楽しくて(*´▽`*) 勢いづくいてきたところで糸が足りなくなり・・・・  そんなもんですよね!(笑)


ついでに

IMG_3146.jpg

以前から刺しかった 小鳥やフリーチャートの糸も揃えたいと思います。

今月のニードルポイント刺繍の仕立は珍しくキャスのポーチ1つだったので しばらくどっぶりと刺しますよー。
あー 楽しみ!!(*^▽^*)



PCをしている私の横で 爆睡しています^^

IMG_3147.jpg

耳の飾り毛や尻尾を短く刈られて 少し若返ったように見えます♪

伸ばした肢をこちょこちょしたいげど ぐっと我慢しているumeco*です(笑)

それではまた! よい週末を~~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイント刺繍のポーチを仕立てました :: 2014/07/17(Thu)

yumikoさんのニードルポイント刺繍をフラットポーチに仕立てました!

IMG_3136.jpg 「stitch! キャスキッドソンの世界」より

                    IMG_3139.jpg

お馴染みのキャスのユニオンジャック!
赤い帯以外は 指定色で刺されています。

内布は本に載っているように水色に白のドット模様。 刺繍の水色にドットつながりですね^^




IMG_3141.jpg

背面の生地はドログリーさんの赤いフェルトで 私のポーチとお揃いです(*´▽`*)

そうそう yumikoさんはゴールドのファスナーを選ばれました。

ゴールドの方があか抜けた感じがしますよねー。


F先生もこのポーチを作られるそうで じわじわと増殖しています(笑)

とーっても可愛いから 皆さんもいかがですか~♪

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

扇子入れとキーホルダー :: 2014/07/13(Sun)

先日 京都のお土産にと可愛い扇子をいただきました。

IMG_3123.jpg

                IMG_3124.jpg

白いウサギと桜が描かれています。 開くとほのかによい香りがします。


大切に使いたいので 扇子入れを作りました。

IMG_3125.jpg

         IMG_3126.jpg

桜つながりで リバティの桜柄。 内布はクリーム色のレーヨンシャンタン。

今年の夏は活躍しそうですー。 Hさん、いつもありがとうございます~♪


それから長年使ってきたキーホルダーが傷んだので 新調しました!

IMG_3132.jpg

随分前に作ったもので やっと出番がきました(笑)
革の仕立ては 知人の革作家さんにお願いしました。

以前使っていたのはコレ!

IMG_3130.jpg

全く同じタイプです^^ とーっても使いやすく10年程使ったかもです^^

刺繍部分はほとんど傷んでいません。。 ニードルポイント刺繍は100年持つと言われてますが本当かもですね!

新しいキーホルダーは白い糸で刺しているので 傷む前に汚れが目立つでしょうね・・

どうしてこんな色合いにしたのでしょう~~?

と、考えていたら思い出しました! 始めはこの刺繍でソーイングメジャーを作っていました。

で、誰かさんがメジャーを強く引っ張り過ぎて壊れたのです(笑)

刺繍を丸く切っているので フレームにもおさまらず このキーホルダーにリメークしたのでした(*^▽^*)

それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

日傘を作りました :: 2014/07/11(Fri)

以前から作ってみたかった日傘。 

IMG_3115.jpg

パターンは地元の手芸店サンカクヤさん。 生地はC&Sさんのリネンマーブルドット ベージュブラウン。
どちらも昨年夏に買い揃えていましたー。 


ちょっと天辺がシワシワ(笑)

IMG_3116.jpg

菊座(金具の下についた丸い布)はレシピよりも 小さくしました。
レシピ通りにすると 少しシワシわが隠れたかも・・・


天紙(内側の天辺につけた丸い布)はピンキングでカットとの事!
そんなハサミは持っていないので サンカクヤさんで切ってもらうという図々しさ(笑)

IMG_3118.jpg


バンブーの持ち手に合わせて こんな感じのボタンを付けたかったのですが 売ってなかたので

IMG_3119_201407112156433d4.jpg

IMG_3113.jpg
無難なクルミボタンを付けました^^

IMG_3117.jpg

紐もレシピより細くして^^


最後はたっぷりとUVスプレーを振りかけて(1本使い切りました)・・・

IMG_3112.jpg

完成しました!


初めての日傘作りは 思っていたよりもスムーズに出来て楽しかったです(*´▽`*)

完成した後にレシピを検索してみたら 縫う順番や縫い代の処理の仕方が違うレシピもありました。

今度作るときは いろんなレシピを参考にしたいと思います。


それではまた! よい週末を~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

キャスのトートーバックをリメイクしました。その2 :: 2014/07/08(Tue)

最近 曜日や日にちの感覚がずれていまして・・・・

昨日は七夕でしたね!

七夕の日に針仕事や手芸の上達のお願いをすると良いという中国の言い伝えを知り 少しでもあやかろうと思っていたのに・・・

すっかり忘れてしまい。 来年こそは上達のお願いをしたいと思います^^


またまたリメークですよ~  

IMG_3064.jpg

一緒に購入したF先生のバッグも こんなにシミが出ていました。

これでは使えないわ~ と仰っていたので リメイクを申し出ました(笑)

私と同じ形でも良かったのですが

F先生はカタログや図案などを入れるフラットポーチの方が活躍しそうと思い 大小のポーチを2つ!

IMG_3106.jpg

1つは34㌢ もう1つは20㌢ファスナーです。

早速お渡ししたら たいそう喜んで下さいました! 

リメイクって楽しいな~~♪



ベランダの寄せ植えに 白くて可愛い花が咲いていました。

IMG_3088_201407080823204c6.jpg

パニックタワー お花とミスマッチのような名前ですが・・・・
沢山蕾もついているので タワーのように高く伸びるのかな~ ちょっと楽しみです(*^▽^*)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイントの手さげが完成しました^^ :: 2014/07/07(Mon)

今日もどしゃ降りです。 時々雷も鳴ってペスはてんやわんや!

猛烈な台風が来ているようですね。 なんだか怖いですねー。

被害が出ない事を祈るばかりです。 


さてさて 内布が決まらず仕立てがストップしていた手さげが完成しました!

IMG_3094.jpg

こちらもエリザベスブラッドレーのミニキット「スミレの花束」です。


刺繍部分はポケットになっています。

IMG_3095.jpg

ニードルポイント刺繍は厚みがあるので 内布が引っ張られて少し見えてしまします。
だから内布も表生地を使っています。
スッキリして良い感じになりますよー(*^▽^*)


本体の内布は

IMG_3103.jpg

F先生から提供頂いた レーヨンシャンタンを薄くしたような? ナイロン生地のような? 
花の刺繍が施されたステキな生地です。 色はピンクベージュの優しい色合♪

内布が決まらずモヤモヤしていましたが これでスッキリ(笑)

気に入って下さると嬉しいな!  ドキドキ^^


雷が大の苦手なペス。 ずっと納戸にこもって耐えていました(笑)

IMG_3093.jpg

やっと鳴りやんでホッとしたご様子。だら~りと伸びています(*^▽^*)

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

クラシカルなニードルポイントのクッション♪ :: 2014/07/05(Sat)

先日のhirokoさんのニードルポイント刺繍をクッションに仕立てました。

IMG_3086.jpg

                IMG_3087.jpg

昔から愛されている伝統的なデザインですね。

外側がベージュピンク 内側はアイボリーでとっても優しい雰囲気です♪

背面は優しい色合いのベージュ色のモアレ生地。 横長(50㌢X40㌢)の形も良いですねー。  


私はイギリスのTVドラマが好きでよく観ます。

ストーリーも面白いのですが 女性の服装や家具などのインテリアに目がいきます。

そして目ざとく ニードルポイントのクッションを見つけます(笑)

以前エリザベスブラッドレーのクッションを見つけたときは一人で興奮しました(笑)

ちなみに 夫は車に目がいくそうです・・・

好きなものや興味があるものは 自然と目がいくようですね (*^▽^*)



クリーニングの半額券をゲット!!

IMG_3082.jpg 

どこで見つけたのか? いやはや(笑)


それではまた! よい休日を~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今月のニードルポイント刺繍の仕立て :: 2014/07/03(Thu)

今日は朝からどしゃ降りで 通勤や通学の方は大変だったと思います。
被害が出ている所もあるようです。 これ以上の被害が出ませんように…


hirokoさんの刺繍をミニクッションに仕立てました。

IMG_3067.jpg

お馴染みのエリザベスブラッドレーのミニキットのダリアです。
奥の白いダリアはhirokoさんのオリジナルの配色です。さすがの色合わせに脱帽ですね♪

※ す、すみません。 ダリアの向きが逆さまになっていました。 
私としたことが…お恥ずかしい^^   hirokoさん、ごめんなさい~


こちらもhirokoさんの作品で 今届いたばかりでホヤホヤですよ~

IMG_3074.jpg

こちらもクッションです。
ピシッと補正も完璧で 歪みが戻らない内に仕立てたいと思います。

それにしても 1か月で4作品とはhirokoさん凄すぎますよねー。 魔法の手ですね(*^▽^*)


それからこちらは 内布が決まらず・・・・

IMG_3075.jpg

                   IMG_3079.jpg

黒いモアレにはシックな色合いが良いかな? それとも刺繍の背面のような明るい色合いが良いかな?
無難にレーヨンシャンタンが良いかな?
とーっても悩んでいます^^

それではまた!

   
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0