手しごと雑記帳





キャスのトートバッグをリメイクしました^^ :: 2014/06/26(Thu)

雨の日のお出かけはラミネート加工されたバッグが活躍しますよね!

久しぶりに キャスのトートバッグを出してみると・・・

まー、びっくり!! こんなに汚れていました。

IMG_3025.jpg
                          IMG_3026.jpg

ひぇ~~ 私の手垢? でも持ち手はそんなに汚れていないし・・・

ファスナーエンドの個所なんて そんなに触らないし・・・ 

と思い じっくり観察してみたら どうやら縫製時に使われていた接着剤のシミのようです。

随分前にhirokoさんがロンドンから取り寄せて下さったバッグなので 捨てるには忍び難く・・・

しかも 生地はきれいな状態だし・・・ブツブツ


ってことで こんなバッグにリメイクしました^^

IMG_3054.jpg 30㌢X15㌢ マチ8㌢                          IMG_3050.jpg

初めは 大きなポーチを作る予定でしたが 作っているうちにバッグインバッグのようになって・・・

でも 私はバッグインバッグは使わないし・・・ ってことで

刺しかけの刺繍糸などを入れる ソーイングバッグとして使います(*^▽^*)

生地幅いっぱいにポケットを付けて 中央で仕切りました。

裁ちばさみも楽に入ります。

お気に入りは 1㌢X30㌢の細くて長い持ち手。 椅子やスタンドに掛けれます。


それから 吊り下げの内ポケットも

IMG_3052.jpg

20㌢ファスナーのペタンコポーチにリメイクしました。


リメイクって とーってもワクワクして楽しいですよ! ハマりそうです(笑)

皆さんもいかがですか~~♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ウサギ刺繍のしじみ巾着 :: 2014/06/24(Tue)


1週間のご無沙汰です^^  珍しくバタバタした日々を過ごしていました。

今日は久しぶりに引きこもって 作りかけていたsnowwingさんのしじみ巾着を仕上げました。

IMG_3030.jpg

                  IMG_3031.jpg

図案は1年前に頂いたフリーチャートから^^  う~~ん、可愛っ!! 

随分と温めてしまいました(笑)  


IMG_3033.jpg

内布は動物つながりで リバティのルーシーズファーム。 やっと完成してhappyな気分です~♪

次はリメイクモノを作ろうと思います^^

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

マリンなしじみ巾着 :: 2014/06/16(Mon)


先日のシマシマ生地の残布で snowwingさんのしじみ巾着を作りました。

IMG_3011.jpg

ステッチと生地の雰囲気が合っていると褒められたので 調子にのってまたマリンな刺繍を(笑)



でもタブばかりでは芸がないので 今回はワッペンにしました^^

IMG_3017.jpg

周囲をぐるっとバックステッチしてから きわを折り込んだ なんちゃってピコット!

簡単なんだけど可愛いと思いませんか? (2本どりでやったけど3本どりでも良かったかも^^)

お勧めです~~

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

巾着型ティッシュケース その3 :: 2014/06/14(Sat)

もう見飽きましたよね(笑)

IMG_3006.jpg

縦シマシマと横シマシマ 5号と6号です^^

爽やかシマシマをご近所さんに押し付けたら とーっても喜んで下さって調子にのってまた作りました^^

IMG_3004.jpg
                   IMG_3005.jpg

この生地 サラッとしていて少しシワ感があり 一目で気に入って50㌢だけ買いました。
(在庫生地消化のはずが ・・・・ダメですね私!)

シマシマといえばマリン!ヨットを適当に刺したら意外と可愛く出来ました。

ヨットの下のステッチは波のつもりですが・・・・見えますか?

背面はイカリ。 こちらも自作で 赤と青が微妙に違うのは刺し間違えただけなんです(笑)

1x1 ほどくのは無理なんですよね~ いつも適当です。

50㌢で2つ出来て 30x40ほど残りました。
全て使いきりたいので何か作ろうと思っています・・・ やっぱりしじみちゃんかな!


明日はコートジボワール戦ですね!

NHK総合 10時からですよ~~   

「がんばれ!ニッポン!」 なんだかドキドキ^^

それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

巾着型ティッシュケース その2 :: 2014/06/11(Wed)

またまたティッシュケースを作りました。

今度は爽やか色のシマシマ 3号・4号です。

IMG_3001.jpg

ティッシュの箱の模様が透けて見えたので薄い芯を貼りました^^

こんな感じにキッチンに下げておくと活躍しそう!

おやおや! カメラの音で納戸で寝ていたペスがやってきましたよー。(笑) うるさかったかな? 


タグは1x1で。 老眼にムチ打ってがんばりましたー。 これがまた楽しくって(*^▽^*)

IMG_2996.jpg IMG_2998.jpg

背面は色違いです。 先日のイカリ刺繍と同じで芸が無いですね・・・・

キッチンだったら 人参などの野菜の刺繍も可愛いかも!!  またまた妄想しています^^

さぁ~ どなたに押し付けようかな~(笑)


**** **** **** ****

昨日 タケノコを頂いたので土佐煮を作ろうと思ったら…

夫がタイ風グリーンカレーを作ってくれました!

IMG_2983_201406111145290d6.jpg

カレーにタケノコ? タイ風カレーにはタケノコは外せないそうです・・・ どこで覚えたんだ?

カラーピーマンやナス 野菜ゴロゴロ。 癖になる美味しさでした(^-^)

ちなみに私が作るカレーはハウスジャワカレー辛口なのであります(笑) こちらも芸が無くお恥ずかしいー!

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

巾着型ティッシュケース♪ :: 2014/06/09(Mon)

雑貨屋さんのネットで 可愛い巾着タイプのティッシュケースを見つけました。

可愛いけどお値段は可愛くなくて・・・

それならば作っちゃえ!って感じで作ってみました^^


1号は リネンに刺繍をほどこして。

IMG_2989.jpg
                       IMG_2990.jpg

厚手のリネン生地を使ったので 紐をぎゅっとしてもギャザーがよらず可愛くない・・・・

BOXティッシュの大きさも色々あるので もう少し大きくしても良かったかな!


ってことで いろいろ反省点を踏まえて2号を作りました^^

IMG_2984.jpg
                         IMG_2985.jpg
                         IMG_2993.jpg


厚くも無く薄くも無く 丁度良い加減のダンガリー生地。

ギャザーの感じが可愛いっ!! 共布の紐も可愛くて自画自賛です(笑)

で、この生地にはイカリ刺繍がピッタリでしょう~(それしか思いつかず^^)
背面は赤い糸ですよー。

掛けても置いても使えそう。

珍しくリネンの方はkoumeが使うそうで・・・

とっても簡単にできるので 在庫生地消化でもう少し作ってみようかな(*^▽^*)


**** **** ****

今年も夫実家の庭に琵琶が実りました。 

IMG_2975.jpg

ご近所さんにお配りしたら そら豆やらインゲン豆やらネギやら頂いて まるで物々交換(笑)
  
この時期 我が家の恒例行事です^^

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ブラウスをこしらえました。 :: 2014/06/06(Fri)

私が唯一縫える ラナンキュラスのブラウス♪

IMG_2932_20140606095445333.jpg
パターン 「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」より

これで3着目!とっても着心地がよくお気に入りです^^

今回はお尻が隠れるくらいに 丈を長めにしました。

そしてちょっと冒険^^

IMG_2933_20140606095445816.jpg

袖を少し広げて ほんの気持ちギャザーを入れてバイアスで包みました。
本当はたっぷりのギャザーを入れたかったのですが パターンの補正が出来なくて断念・・・

昨年いつもの手芸店でお安くなっていた生地。
白いパンツと合わせると爽やかかな~と思いこしらえてみたものの なんだかパジャマっぽく見えませんか・・?(笑)


いつか襟付のブラウスを作ってみたいなぁ~ 遠い夢


ハギレをくわえてアピールする図

IMG_2931_20140606095444be5.jpg

おやつくれくれ~ってね(笑)


**** **** ****

夫の台所仕事 その2

念願のちりめん山椒を作りました。

IMG_2972.jpg

癖になる美味しさ! ご飯がすすんで困ります。

しかし・・・夫は納得いかないようで昨晩また作っておりました。 いやはやです^^


それではまた!

 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2