手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍とアンティーク家具 :: 2014/05/30(Fri)

今日も夏日和の福岡。 とっても暑いです。 

心地よい風が吹いているのに 黄砂やら大気汚染も飛来して窓も開けれない始末・・・

ちょっとうんざりな今日この頃ですが・・・ 気合を入れて乗り切っていきましょ~~。 


hirokoさんのステキな作品が届きましたよー。 細かい目のキャンバスで大作です!

IMG_2947.jpg

今からの季節にピッタリなスズランの刺繍。

私はスズランって淡い色合いのイメージがありますが hirokoさんはこんなシックな色合いで刺されましたよー。

まるでアンティークのようですね♪ ステキ過ぎます~

この刺繍は昨年F先生も刺されました。→
色合いや大きさが変わるとイメージも随分と違って見えますね。 こちらは華やかで可愛い感じですね♪


で、こちらのアンティークのテレホンチェアーの座面クッションに仕立てました。

I23456789.jpg 送信されてきた画像を拝借しました^^

右端の足が当たる個所(でっぱり部分)を切り落として欲しいとの事で・・・

ほどいて詰め物の状態を確認しました。 スポンジの状態もきれいでしっかりしています。

IMG_2952.jpg
                  IMG_2953.jpg
                    すっぱりと切り落としました^^

そして しっかりかがって閉じました。
IMG_2954.jpg

それを包んで こんな感じに仕上がりました!

IMG_2962.jpg

背面にファスナーを付けようと思いましたが、 金具で椅子に傷がついてはいけないのでかがりました^^


お揃いで背あてのクッションも仕立てました!

IMG_2961.jpg

こちらはスズランが1輪。 だけどとっても存在感がありますよね~♪ 素晴らしいです!!

hirokoさんのセンスやこだわりは ため息が出るほどステキです。

実際にテレホンチェアーに敷いたとこを拝見したいものですね^^

ニードルポイント刺繍とアンティーク家具は相性抜群ですよね!

イメージ通りに仕上がったでしょうか・・? なんだかドキドキしてきました(笑) でも早くお渡ししたいっ!!


**** **** **** **** ****

昨日は体調も安定していたので シャンプーをしました。

IMG_2965.jpg
                    IMG_2967.jpg

先日体調が悪いときは 体重が随分と減ってとっても心配しました。
明日は病院の日! 少しは増えていると良いですが・・・

毛がフサフサとしているので 痩せた感じには見えませんがさすがに濡れると小さくなりました。
何だか切ないです・・・ でも乾くとモコモコに! 爽やかな香りをまき散らしております~♪

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

リネンストールとマーマレード :: 2014/05/28(Wed)

先日 ブロ友さんがステキなストールを作ってあるのを拝見して

私も生地を買っていたのを思い出し 早速作ってみました。 hiroさん~思い出させてくれてありがとうー♡

IMG_2937.jpg

生地はストール用にカットされたC&Sさんのやわらかいリネンガーゼ・・・・だったと思います。

首が短い私には カットされた生地幅(50㌢)ではボリュームがあり過ぎたので

33㌢と17㌢にカットしました^^

1つはフリンジ もう1つはアンティークレースをつけてみました。

IMG_2938.jpg

レースをつけ終わるときに 1つボンボンが無いことに気づいて(笑)

アンティークだから これも有かな!と思い 気にしないで使いたいと思います^^


さっそくkoumeから悪戯されていましたよー。

IMG_2908.jpg
                          IMG_2946.jpg 

どう 似合う? まんざらでもなさそうなペス。
洋服は嫌いですが まきまきはお好きなようです(笑)


**** **** **** **** ****


最近 時間に余裕が出てきた夫。 時々楽しそうに台所に立っています。
週末は マーマレード作りに挑戦しておりました。

IMG_2881.jpg

ジョージの瓶は ヨーグルト用でちょっとサラサラ。

IMG_2871.jpg 無農薬の甘夏12個 
IMG_2872.jpg 皮と実と種に分けます 
IMG_2873.jpg 種を煮詰めるとペクチンが出来るそうです・・・
IMG_2878.jpg 少し拡大になります^^

今シーズン2度目の挑戦です。 1度目は煮詰まり過ぎたのでリベンジだそうです(笑)

マーマレードってかなりの手間と時間がかかるんですね。 その甲斐あってとっても美味美味 (*^▽^*)

今度はちりめん山椒に挑戦するそうです・・・・

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

使い込んだキルトの縁取りを縫い直しました^^ :: 2014/05/23(Fri)

昨日はのんびりと お家モノを縫いました。

娘が小さいころに作ったキルトです。 随分使い込みました^^

ちょっと恥ずかしいですが・・・縁取りがこんなにぼろぼろになってしまいました。

IMG_2920.jpg

ずっと気になっていましたが ついそのまま(笑)

思い立って

IMG_2923.jpg

バイアステープを付け替えました。

IMG_2924.jpg

私にとって初めての大作…と言っても120㌢角ですが^^

これに包んで病院へ駆け込んだ事もありました。 想い出いっぱいのキルトです。

バイアステープを付け替えただけで 見違えるようになりました(*^▽^*) 


それから 古くなったバスタオルでペスのマットも作りました。

IMG_2929.jpg

暑くなると 玄関や勝手口で寝ています。 

タイルの上で寝っ転がるのが 冷たくて気持ち良いのでしょうが・・・  こちらの都合もありまして(笑)

玄関はシマシマ 勝手口はチェック。

「こんなの敷いたら意味ないやん!!」とペスは思っていることでしょう~ (爆)


**** **** ****

ミシン糸が増殖して・・・

ボビンが足りなくなりまして 20個ほど買い足しました。

IMG_2902.jpg

師匠の真似っこで ホースを切り開いて入れています。

ホースの長さはお好みで!  かさばらず使い勝手満点ですー☆


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    




 

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

アニージャック 青い花が咲きました :: 2014/05/22(Thu)

カメの歩みのようにゆっくりと刺しているアニージャック。 やっとブルーベルが咲きました。

IMG_2925.jpg

全体はこんな感じになりました。

IMG_2926.jpg

左側にも黄色い花と青い花が咲きます。

いつかは完成するだろう・・・急がずに ゆっくりと楽しんで刺していきたいと思います^^


お天気に恵まれた週末の事。

衣替えをしていると 広げた服の上で寝てみたり

IMG_2916.jpg 

カーペットをたたんでいると 何をしてるの~?って感じではしゃいでみたり(笑)

IMG_2918.jpg

元気でなにより!と思っていらた・・・夜から絶不調で。

膵炎再発か!と とっても心配しましたが なんとか昨日から復活したようでホッとしました。

今日は二人で?まったりと過ごしたいと思います^^   

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村    
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

大きな手さげと小さな手さげ :: 2014/05/16(Fri)

以前 裁断ミスをしたソレイアードの生地を使って小さな手さげを作りました。

IMG_2895.jpg 31x29 マチ4 

                    IMG_2896.jpg

内布はくすんだ水色のリネン生地。 見返しはわずか2㌢。 見返し大好きなのです^^


こちらは大きな手さげ。

IMG_2843_201405160728451a8.jpg 31x42 マチ12

      IMG_2847_201405160728443dc.jpg                      

見返しを取るほど生地が無かったので 表から折り曲げただけのなんちゃって見返し。
そのために柄が逆さま(笑)  ポケット口も違う柄^^ 



     IMG_2856_20140516072948f84.jpg

脇と底の縫い代は片倒し。 互い違いに倒してステッチかけました。 縫い代も落ち着くし補強ってことで!

どなたにプレゼントしようかな~^^


**** **** **** ****  ****


昨日一昨日と体調が良く 食欲もまずまず。

IMG_2892.jpg
                    IMG_2894.jpg

そんな日は ベランダに出てオリーブやバラの葉っぱをくわえてきます。
 
おやつと交換してもらえる大切な葉っぱなのです(笑) 



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ポンポン4つ♪ :: 2014/05/14(Wed)

タペストリーウールでポンポンを作りました。

IMG_2885.jpg

ウール糸は60㌢程に切っているので 一気に6本ぐるぐる巻いて。 かなり大雑把でございます(笑)

チョキチョキ切って 可愛いポンポンの出来上がり!


それを mokoちゃんのトピアリークッションに付けました。

IMG_2888.jpg

イメージ通り可愛くなりました(*^▽^*)


チョキチョキ切りながら思ったこと・・・

トピアリーと通じるところがあるような・・・妄想妄想(笑)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

急きょ作った母の日ポーチ^^ :: 2014/05/12(Mon)

マリーゴールドのポシェットが完成して 苦手なラッピングをしていたら

夫が 母にも作って欲しいって感じになり・・・・  

夜な夜な25㌢ファスナポーチを作りました^^

IMG_2864.jpg 

以前刺したluliさんのフリーチャート。 リボンをほどき義母のイニシャルをあしらって!


IMG_2860.jpg

大きめポーチだから持ち手も付けました。

でも斜めに付けたはずが真っ直ぐに・・・どうして??

またもや睡魔と闘いながらなんとか完成 (*^▽^*) 

こんな時間(深夜の2時)でも作ることが苦にならず 楽しんでいる自分に笑えました。



母の日は毎年の事ですが お互いの実家に行って大忙しな1日を過ごしますが これが良いんだな!

それぞれの母も喜んでくれて 私たちも幸せな気持ちになりました。

いつまでも元気でいて下さいね~~


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

マリーゴールドのポシェット完成! :: 2014/05/09(Fri)

色んな花言葉をもつマリーゴールド。 絶望にはビックリしました(笑)

下品な心とかもあって・・・いやはやですね!

そんな中 ブロ友のさぁちゃんが「健康」もありますよ~と教えて下さり・・・・

高齢の母には何よりの言葉で嬉しく思いました(*^▽^*)

さぁちゃん、どうもありがとう~♡


IMG_2834.jpg 22x20 マチ4 肩紐2x88

元々小柄な母 最近は腰も曲がってきて更に小さくなりました^^ で、肩紐が88㌢なんです。短いっ(笑)


         IMG_2836.jpg
 
          少しでも軽くなれば…ってことで くり抜いて刺繍を縫いつけました^^

          刺繍部分にはドミット芯を貼って 少しふんわりと♪


このポシェット 沢山しくじりました!

しくじり① 背面にファスナーポケットを付け忘れました (ファスナーを買いに行ったのに・・・)

しくじり② 内布の裁断を間違えたので接ぎました(笑)

      IMG_2839.jpg

しくじり③ 内布を前後逆に付けました

      その結果 背面側にくるポケットが前側に! マグホックの凹凸も逆になりました。

しくじり④ そうそう表布の裁断も間違って 幸いポケットの布を多めに裁断していたので何とかなりました!


しくじりだらけのポシェットになりましたが これに諭吉さんをしのばせて^^・・・きっと喜んでくれるでしょ~


義母には夫が何やら考えているようです・・・こちらは夫にお任せってことで^^



それではまた! 良い母の日を~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

マリーゴールドを刺したものの・・・花言葉が! :: 2014/05/07(Wed)

ゴールデンウイークも終わりましたね。

今日から日常の生活に戻りましたが 休日の宵っ張りな生活がたたって睡魔と闘いながら刺しました。

母の日のプレゼント用に刺したマリーゴールド!

IMG_2831.jpg
 「クロスステッチで描く花図鑑」より 10B 花糸


糸がほとんど揃っていたことと 母もよく知っている花という理由でマリーゴールドに決めました^^

ポシェットに仕立てる予定です。

ふと・・花言葉が知りたくて検索してみると・・

1番にヒットした言葉は・・・絶望 そ、そんな~

時間が無いので気にしないで作ろうと思いますが・・・トホホデス


用意した生地は淡いグリーンのモアレ。

IMG_2821.jpg

右が今回手芸店で購入した生地ですが・・・ 左の生地と比べると光沢が無い!

やはりモアレ生地は服地やさんで購入すべきでした・・・またしてもトホホでございます。


ご近所さんから 美味しいおやつを頂戴しました。

IMG_2833.jpg

ピーナッツの砂糖まぶしと クルミの黒砂糖まぶしです。

手作りですって! 豆菓子やさんで売っているみたいですねー。


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

クロスステッチのレターラック :: 2014/05/03(Sat)

mokoちゃんのクロスステッチ「Washday Again!」をレターラックに仕立てました。

IMG_2817.jpg 22㌢x32㌢

小ぶりなレターラックはmokoちゃんのこだわりがいっぱい!

作りながら あーした方がイイかも!とか こーした方がイイかも!とか 色々出てきたので

イメージを損なわないように 密に連絡をとって仕立てました^^


すでに 棒はホームセンターでウッドビーズは手芸店で購入されたとの事で・・・

ちょっと編み棒でイメージしてみました(笑)

IMG_2819.jpg

             IMG_2820.jpg

こんな感じでしょうか・・?

活躍してくれると嬉しいな!

これで今月の仕立てもすべて終わってスッキリ(*^▽^*)


今日は息子が帰ってくるので 久しぶりに気合を入れて晩御飯を作ろうと思います(笑)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

トピアリーのクッション♪ :: 2014/05/02(Fri)

mokoちゃんのニードルポイント刺繍 トピアリーのクッションを仕立てました。

出来立てほやほやです^^

IMG_2812.jpg 36㌢x36㌢

色んなトピアリーがありますね。 可愛い!

トピアリーの横のポチポチわかりますか・・? これがまた可愛くって!!


これはですね・・

IMG_2816.jpg

テントステッチの上に 4目のセントジョージステッチ(十文字)を刺し 更にその上に2目のクロスステッチを刺されています。 なんていうステッチなんだろう・・?

ポッコリ浮き出てとっても可愛い!!

背面は深いグリーンの別珍。 コーナーに同色のボンボンをつけると可愛いかも!と妄想しています^^


それではまた! 楽しいゴールデンウイークをお過ごしください~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ミニクッション三姉妹 :: 2014/05/01(Thu)

先日紹介しました hirokoさんのニードルポイント刺繍をミニクッションに仕立てました。

IMG_2805.jpg 17㌢x29㌢ 

手前のパンジーはクロスステッチで! アネモネはハーフステッチで刺してあります。

ニードルポイント刺繍のクロスステッチはxを1つ1つ刺していくので とっても分厚くしっかしとした仕上がりになるんですよ。

だからクッションや椅子の座面にピッタリ!

三姉妹と書きましたが 実はたくさんの姉がいましてまだまだ妹も増える事でしょ~(*^▽^*)


お次はmokoちゃんの作品を仕立てます~

IMG_2809.jpg

手前の刺繍・・・見覚えありませんか?

私のほったらかした刺繍を気に入って下さり mokoちゃんは16CTのアイーダで刺されました!

何になるのかは お楽しみって事で^^


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2