手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍のクッション :: 2014/03/31(Mon)

hirokoさんのニードルポイント刺繍をクッションに仕立てました。

IMG_2666.jpg  

               IMG_2669.jpg


クラシカルなお花模様。 とーって華やかですね。

黒い別珍との相性も抜群で ニードルポイント刺繍の王道を感じます。


仕立ての前は必ず模様の上下を確認します。

今回もカタログを見て確認したところ 真ん中のピンクのバラが下を向いているではありませんが・・・

えっ、おかしくない?  どう見ても逆さまでは? でもカタログが違うことないしね・・・ ブツブツ

よくよくカタログを見てみると 真ん中の花束を使った図案が他にもあって そちらはバラが上を向いていました(笑)

カタログも違うことがあるんですね~  やっぱりね!自分の目を信じて良かった(*^▽^*)

Martinのカタログはこちらです → 


週末にキルト作家の宮崎順子さんのお店リメンバーキルトに行きました。

IMG_2656.jpg 

               IMG_2657.jpg

移転されて更にステキなshopになっていて もうここに住みたいくらい!って感じでした(*^▽^*)

宮崎順子さんからお勧めの生地を見せて頂いたり スタッフの皆さんもとっても親切で楽しい時間を過ごしました。


modaのフレンチジェネラルの生地を少しだけ買いましたよ^^

IMG_2663.jpg ピンクのトナカイ柄はUSAコットンです。
 
ステキな生地やレースがてんこ盛り。何でも欲しくなって危険危険(笑)  

生地を見ているだけで癒される~~♪


それではまた!




ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイント刺繍のミニクッション :: 2014/03/28(Fri)

今日もポカポカ陽気! と言いたいところですが・・・

先ほどお散歩に行ったら とーっても暑かったです。

もう夏のような日差しで紫外線が気になり 日陰を探して歩きました^^


norikoさんの刺繍をクッションに仕立てました。

IMG_2655.jpg 21センチ角のミニサイズです。  

              IMG_2654_201403281050037bb.jpg

今からの季節にピッタリのカーネーションですよ~♪ とにかく可愛い!! 

周りはエリザベスブラッドレーオリジナルのコード(細)をつけています。

リクエストにお応えして角はくるっと! コードの継目もイイ感じになりました。


こちらは Ehrman(アーマン) のキットです。 アーマンは沢山のキットがありますよ。

見ているだけでも楽しい! べスラッセルさんのキットもありますよ~。

しかしべスラッセルさんのキットはダントツでお高いのですー なぜ?


norikoさんは初めてこのshopでお買い物されたそうですが 届くまでドキドキされたそうです。

そのお気持ち分かります~。 

私は他の海外のshopで買いたいのもがありますが カードを使うのがちょっと不安なのです・・ 

そんなことありませんか? か、かなりの小心者です(笑)



ペスと晩白柚の図

IMG_2575.jpg

あまりの大きさにちょっと引き気味(笑)

でも美味しそうに食べていましたよ^^


それではまた!




ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

マリメッコのトートバッグ :: 2014/03/27(Thu)

友人Kさんへのお誕生日プレゼントにトートバッグを作りました。

IMG_2613.jpg

マリメッコのプケッティ(ラミネート生地) 45X33 マチ14

          IMG_2618.jpg

            内布は生成りのレーヨンシャンタン。
            ファスナーポケットを付けただけの 超シンプルでーす。

            大柄だからシンプルな形にしました^^


IMG_2615.jpg

もう一つは持ち手を長くして ちょっと大きめ。
 
こちらはお引越しされる方へのお餞別として!



IMG_2630.jpg

紙を縫って作った袋に入れました。 なんちゃってラッピング~♪

とっても簡単でお気に入り(ただの手抜きとも言います^^)

で、ペスを連れてご挨拶に行きました・・・・

が、 すでにお引越しされた後で・・・がーん!!

そんなのないよ~ 何やっているんだ自分! かなり凹みました(笑)

新住所も知らないし・・・あ~あ(涙)


でもKさんはとーっても喜んで下さったので 救われました。 ワハハー

kさんとお揃いで使おうかな(*^▽^*) 立ち直り早すぎ?


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

シンプルでエレガントな手さげ♪ :: 2014/03/25(Tue)

今日もyumikoさんのニードルポイント刺繍を手さげに仕立てました。

IMG_2642.jpg

春色手さげと姉妹ですよ~

色が変わると雰囲気も随分と違って見えますね。 こちらもとってもステキ!

yumikoさんのお好みは「シンプルでエレガント」。

黒い手さげはそんなお好みにピッタリ♡

コメントでpirotanさんが仰ったように 黄色や淡いグリーンなどで作ってもステキでしょうね!

色々思い描いて妄想したくなります(*^▽^*)


IMG_2637.jpg

このバスケットのバラはとっても人気な図案です。
F先生の教室の生徒さんは1度は刺されていらっしゃるかな!
もちろん私も刺しましたよー(✿╹◡╹)

              IMG_2627.jpg

図案はどちらもエリザベスブラッドレーの「Decorative Vctorian Needlework」です。
この本もステキな図案てんこ盛りで お勧めの一冊です!


今回はたくさんの仕立てがあります。 お楽しみに~~♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

春色手さげ♪ :: 2014/03/22(Sat)

三連休いかがお過ごしでしょうか~

我が家は夫も娘も仕事で 一人楽しく 寂しくミシンをかけたりチクチクしたりして過ごしています(笑)

昨日はyumikoさんのニードルポイント刺繍を手さげに仕立てました。

IMG_2620.jpg 27x25 マチ8

                  IMG_2602.jpg この色が近いです

とっても上品な可愛さです。 今からの季節にピッタリですね! 

またまた教室で黄色い歓声が上がりそうな予感 (*^▽^*)

同じ形で色違いも仕立てますよ~ お楽しみに^^


それではまた! 楽しい連休を~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

マリメッコのショルダーバッグ♪ :: 2014/03/17(Mon)

今日もポカポカ陽気で春らしい一日でした。

公園の桜の蕾もふくらんできましたよー。 開花が楽しみですね♪


友人omuさんからの依頼で(生地持ち込み) ふた付きのショルダーバッグを作りました。

IMG_2593.jpg

32X22 マチ8 ふた16 小さくもなく 大きくもなく ちょーど良い加減。

パイピングと肩紐はアイビーテープ30㍉。内布は生成りのレーヨンシャンタン。

とにかく可愛い!!マリメッコマジックですね。

                    IMG_2599.jpg

                    ポケットは脇に挟み込んで 2室に分けました。
                    
                    
残った生地で パスケースも作りましたよ。

IMG_2589.jpg

芯を貼って切りっぱなしです^^ 

生地幅X40㌢で 長財布2つ、ショルダーバッグ、パスケースが作れました。

全て使いきってスッキリ! omuさんもスッキリされたご様子(笑)

そうそう、マリメッコすごーく値上がりしましたね。 5割アップですよー もうびっくりです。



週末は博多の台所「柳橋連合市場」に行きました。

IMG_2582.jpg 面白いおでん具材がありましたよー

かわりがんもどき・濃厚チーズ・たこ焼き
チャンポン・トマト・生姜・レンコン

チャンポンはチャンポン麺が入っています。 うどんバージョンもありました(笑)

IMG_2583.jpg

ついつい買いすぎてウイスコの大鍋いっぱいになりました(汗)


ウイスコのお鍋は 蓋のツマミや取っ手を替えて30年程使ってきましたが・・

IMG_2587.jpg

ウイスコさん先月倒産しました。

もう部品は買えないのかな~ とっても困ります(涙) 深刻・・・


それではまた!




ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

アニージャック 黄色い花が咲きました! :: 2014/03/13(Thu)

昨日の陽気はどこに? 今日は朝から雨が降っています。

散歩も行けないし出かける予定も無いのでダラダラしていたら 

今日はダスキンさんの交換日!を思い出し 慌ててそこらじゅうを拭きまくりました。
(毎回ガッツリ使わせて頂いてます^^)

飾っている額もきれいに拭いてサッパリ! 

ついでにリビングの額をバレリーナからバラの刺繍に変えました。


IMG_2559.jpg IMG_2564.jpg 大きくなります

              IMG_2561.jpg

少しリビングが華やいだ気がします。

図案はエリザベスブラッドレーの「Needlework Antique Flowers」より。

ニードルポイントにハマっていた頃はこの本から色々刺しました。 

高価なキットの図案がたくさん載っていてお勧めの一冊です。

最近ヤフオクでもお安く出ています。(表紙は違いますが中は同じです)


モリスのアニージャックも少し進んでいます。

IMG_2562.jpg

やっと黄色い花を刺しました。 

花名は「Aconites」アコニットと書かれています。

トリカブト? キバナセツブンソウ? 何の花だろう・・・


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ニードルポイント刺繍の仕立て(手さげ) :: 2014/03/11(Tue)


hirokoさんの手さげが完成しました。

IMG_2554.jpg

少し縦長な手さげです。 刺繍部分はもちろんポケットになっていますよー。

以前はポケットを貼りつけていましたが ここ最近は生地と接ぎ合わせて作っています。

で、接ぎ合わせも少しづつ進化して(笑) やっとベストな作り方にたどり着いたようです(*^▽^*)

IMG_2548.jpg

底部分がきっちり決まって・・・自画自賛ですみません~。


ペスお昼寝の図

IMG_2543.jpg

日向に合わせて寝床を移動しています^^

チクチクに夢中になって移動するのを忘れていたら・・・

寝床より日向でした(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フリーチャート sunshine :: 2014/03/03(Mon)

昨日は義父の月命日。 お墓参りに行きました。

桃の花と雛あられをお供えして 小さな声でうれしいひなまつりを歌いました♪

「音痴だな~」と義父の声が聞こえてきそうでした(笑)


その帰りに 以前から気になっていた雑貨と古書81さんに寄って

IMG_2539.jpg
 
古本を三冊購入。 「すてきなあなたに」は私 「キャパ」は夫です。

お財布に優しいお値段だったので なんだか得した気分(*^▽^*)

本を読んだりチクチクしたりとまったりな日曜日でした♪


そして カラフルなお日様も完成しましたよ!

IMG_2537.jpg

フリーチャートは Lady Greyさん がご紹介下さったこちらから頂きました。 → 

あっ、刺し忘れを発見しました(汗)

丸い蓋つきの布箱を作ろうと思いましたが ちょっと刺繍が小さすぎたようです・・・しばらく妄想かな^^


今日はひな祭りですね。

IMG_2528.jpg IMG_2529.jpg

夫の伯母がkoumeの初節句に作って下さったひな人形を飾りましたよ。

男雛の冠も無くしてしまい ずっと仕舞い込んでいたので髪の毛は寝癖がついています・・(笑)

目は手書きで とっても器用な伯母でした。


それではまた! たのしいひな祭りを~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4