手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立て(クッション) :: 2014/02/28(Fri)

今日はyumikoさんのネコさん刺繍を仕立てました。

IMG_2520.jpg

子ネコでしょうか? 首にリボンをつけて可愛いですね♪

それぞれ毛並の色が違って糸替えも大変だったで事でしょうね・・ 

なのに刺し目がとってもきれいでうっとりします。



可愛いお目めは プチポアンですよ~(clickで少し大きくなります)

IMG_2522.jpg IMG_2523.jpg IMG_2521.jpg

お好みのネコさんはどの子でしょうか・・?

このクッションはネコ好きな方にプレゼントされるそうです。 心のこもった最高のプレゼントですね☆



背面はグリーンのハイミロンという生地を使いました(持ち込み)

IMG_2525.jpg

吹き付け加工されたベルベット風な素材です。

フェルトのようにほつれないので切りっぱなしでもOK!

生地の向きも無いので扱いやすい優れもの!!(服地には不向きかもです)

そんな生地なので30分も掛からずに完成しましたよー(*^▽^*)



それではまた! よい休日をお過ごし下さい~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

刺したいモノが沢山(*^▽^*) :: 2014/02/26(Wed)

モリスのアニージャック再度刺し始めました!

IMG_2513.jpg

左が新たに刺したものです。 ちょっぴり渋めの緑色にしました^^

ついでに生地も 28ctからフレメ12Bに変更!

1㌢に0.5目の差は意外と大きかったです。
                             
マイペースで進んでいきたいと思います~

IMG_2518.jpg 図案はこの本から。 260円で落札^^
  



あれもこれも 刺したいモノがいろいろあります。

時々小さな図案で寄り道も良いですね♪

IMG_2517.jpg

まずはフリーチャートから。 カラフルなお日様にワクワクします~


昨日のペス日向ぼっこの図

IMG_2510.jpg

日曜日の夕方から食欲不振で心配していましたが 昨日から復活してホッとしました。

たくさん食べて 表情も豊かになりました(*^▽^*) 



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

フレメ  ホーカー帆船完成!! :: 2014/02/22(Sat)

ホーカー帆船がやっと完成しました!

IMG_2506.jpg
 Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634

出だしは良かったのですが 空のベタ刺しでなえてしまい^^
昨年末から刺し始めて 2か月近くも掛かりました。

IMG_2507.jpg 
帆の部分は迷いに迷って刺しました^^

苦手なバックステッチも 自分でロープを張ってる気分になり楽しかったです(*^▽^*) 

     IMG_2508.jpg デンマークの赤い国旗が効いていますね!


          IMG_2509.jpg 波は3色のグリーンで!

2本マストのホーカー帆船は どうやら小ぶりな商船のようです。

真っ白な帆に風を受けて 大海原を航走する船にロマンを感じますー


爽やかな季節になったら飾りたいと思います。

「完成を楽しみにしているよ~」の言葉が励みになりました。 応援して下さった皆さんありがとう~~♪



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ニードルポイント刺繍の仕立て(ミニクッション) :: 2014/02/20(Thu)

珍しく連日の更新です(笑)

昨日のhirokoさんのアネモネをミニクッションに仕立てました。

IMG_2500.jpg

出来立てホヤホヤですよ~

深くて綺麗なパープルの別珍との相性は抜群ですね!

なんだかこの可愛さに 黄色い歓声が聞こえてきそうです(*^▽^*)


そしてこのクッションを仕立てていたら この刺繍を思い出しました^^

IMG_2502.jpg
              
10年前にベイビーシナモンさんで購入したクロスステッチの図案をニードルポイントで刺したものです。

で、その後ほったらかし(笑)

hirokoさんのようなクッションを作ろうと思います。

おっとその前に ホーカー帆船を仕上げますよー。

m*pomeさん、hiroさん、stitchさん応援ありがとう~ 待っててね(*^▽^*)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) :: 2014/02/19(Wed)

ポシェット続いています(笑)

今日はhirokoさんの刺繍ですよ~

IMG_2492.jpg

豪華なライラック 迫力ありますよね~ 背面の色がこげ茶なのでとってもシックで 大人な感じ♪

細かいWキャンバスに25番糸でクロスステッチの全面刺し。 時間かかるでしょね~

薄いグレーのリネンと合わせて もちろん刺繍部分はポケットですよー☆


お次もhirokoさんの作品で

IMG_2496.jpg

エリザベスブラッドレーのミニキット アネモネですよ~♪

何になるのかは 次回のお楽しみって事で^^
 


私のホーカー帆船は地味に進んでいます^^

掛け持ちで刺そうと思っていたアニージャックは葉っぱの色が決まらず・・・

IMG_2499.jpg

花糸見本帳を購入しました^^

緑色たくさんあり過ぎてますます決まらず(笑)

でも眺めているだけで楽しいのです(*^▽^*)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) :: 2014/02/17(Mon)

先日に続き またまたmokoちゃんの作品をポシェットに仕立てました。

今度はご自分のですよ~♪

IMG_2477.jpg

20㌢角の可愛いサイズ! 刺繍部分がポケット口になっています。


この刺繍も繊細でシック♪

IMG_2478.jpg

とーっても素敵な色使いなんですが 何度撮っても薄いグレーの色が写らない・・
(カメラの腕が無くてごめんなさい~~)


3㌢X10㌢の小さな刺繍ですが大きな仕事をしていますよね! 素晴らしいー!!

mokoちゃんポシェット増殖中(笑)


ご近所の奥さんからストラップを頂きました(*^▽^*)

IMG_2483.jpg

ビーズ織りですかね・・? こちらも繊細で可愛いー!

モデルはもちろんペス! 

皆さん凄すぎます~~ 手しごとって楽しいね!!


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) :: 2014/02/15(Sat)

今日はmokoちゃんの作品をポシェットに仕立てました。

IMG_2471.jpg

このポシェット見覚えありませんか~? 以前仕立てたmokoちゃんポシェット四女です。

そうそう・・・四女が双子になっちゃった(笑)

刺繍展でこのポシェットを一目ぼれされたお客様がオーダーされたそうです(*^▽^*)



刺繍部分をアップで!

IMG_2467.jpg

一番細かいキャンバスにクルウェルウール1本取りでクロスステッチが施されています。

ご自分のはハーフステッチで刺されていましたが オーダーのお品だから歪みが無いクロスで刺されたそうです。

更に白いキャンバスが表にひびかない様に なんとキャンバスを黒く塗られたそうです・・ビックリ!

mokoちゃんの気配りに脱帽です!!

繊細でシックな色使いは まさにmokoちゃんワールド♪


以前の作品はこちら→ 


私も仕立てに気合を入れて臨みました~(笑)

IMG_2462.jpg

               IMG_2464.jpg

随分前、誕生日に頂いたテーラーボード。

使いこなせずに押し入れに仕舞い込んでいましたが 一昨年程前からなんとか使いこなせるようになって^^

今回も活躍しましたよ~

テーラーボードは色んな面を使ってきっちり縫い代を割っていくことが出来る優れものです☆


今日もかなり冷え込んでいますね。風邪ひかないように気をつけてお過ごし下さいね~♪


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

カルトナージュに挑戦 :: 2014/02/13(Thu)

今日は勇気を出して(笑) Atelier L'arbreさんの初心者対象の体験レッスンに行ってきました。

完成したのは小ぶりなバスケット!

IMG_2457.jpg

IMG_2459.jpg

                 IMG_2460.jpg

生地は持ち込みでSTOF社のANAIS(側面)とRITA(底)を! 可愛く出来て大満足(*^▽^*)


丁寧に教えて頂き とーっても勉強になりました。

基礎って大事ですね!

いつか刺繍を施した布箱を作りたなーと妄想しています^^

久しぶりに有意義な一日を過ごせました~♪



ずーっと一点を見つめているペス。

IMG_2450.jpg

目線の先には何にも無いのですが???

きっとペスの中に何かがあるんでしょうね・・・


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
続きを読む
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイント刺繍の仕立て(タペストリー) :: 2014/02/07(Fri)

タペストリーの仕立てが完成しました。

IMG_2444.jpg

とっても大きな刺繍です。
以前は額に入れてありましたが タペストリーに作りかえたいと言われまして・・・


額にきれいに入ってましたが 額から取り出したら・・・こんなに歪みが戻っていました。

IMG_2430.jpg 方眼型紙をあてると最大6㌢の歪みが!


刺繍部分は切らずに仕立てて欲しいとの事でしたので・・・
無い頭で色々考えてこんな方法で仕立てみました。

縫い線の印がつけにくいため 型紙と突合せにマスキングテープを貼って。
IMG_2434.jpg

マスキングテープが15㍉幅なので 生地端15㍉の所に線を引き 生地端をマスキングテープにきっちり合わせ待ち針を。
IMG_2439.jpg

線の上を縫ったらマスキングテープを剥がして・・
1個所マスキングテープまで縫い込んでいたので 丁寧に目打ちを使って剥がしました(笑)
IMG_2433.jpg マスキングテープLOVEです♡

3㌢幅の棒通し6つ付けて
IMG_2447.jpg


こんなやり方て四辺を縫っていきました^^


もっと良い方法があっらたこっそりと教えて下さいね~~♪ オネガイシマス^^


IMG_2445.jpg

縫い込みが大きかったので 刺繍部分が3個所隠れてちょっと残念な感じですが・・・


さすがにこの大きさはずっしりと重く腕と肩と腰にきて・・・ 体の衰え感じました。 トホホ・・・


これで仕立てもすべて終わってスッキリ!

久しぶりにチクチクを楽しみます~(*^▽^*)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイント刺繍の仕立て(トートバッグ) :: 2014/02/05(Wed)

暖かくなったり寒くなったり 気温の変化にビックリしますね!
ノロやらインフルやらが流行っているようです・・・
嫌なウイルスに負けないよう体調管理に気をつけましようね~♪


今日はやっとhirokoさんの作品のトートバッグが完成しました!

IMG_2426.jpg

やっとと言うのは・・・
先日のポシェットより先に取り掛かっていましたが 貼り付けポケットで足踏状態になりまして^^

ニードルポイント刺繍の難点は歪み!
主にテントステッチやハーフステッチで刺していくので どうしても歪みが生じます。

刺しあがるとF先生がこのように丁寧に補正をされます。 (click!)

補正で歪みは殆ど無くなりますが 時間が経つとじわじわと元に戻ります。恐るべし!!

一番良い方法は 補正して直ぐに仕立てる事! でも現実はなかなか・・・

こちらの刺繍も戻りが生じたようで 2㌢程縫い込んで調節しましたが縫い代が厚くなって!

とてもきれいに貼りつける自信が無く 両サイドを縫い合わせのポケットにしてみました^^

大きなポケットは縫い合わせの方がスッキリするようです。いかがでしょうか・・?

IMG_2424.jpg 内布はYUWAさんの花柄リネン

表生地の別珍とピッタリ合っていますね!(生地選びのセンスに脱帽です~)


刺繍部分をアップで!

IMG_2429.jpg

なんでも黄色い薔薇だけのニードルポイント刺繍は珍しいそうです。

気に入って下さると嬉しいな!


さぁ~ 最後の仕立ては80㌢程ある超大作ですよー

IMG_2419.jpg 

これをタペストリーに仕立てますが・・・・こちらも歪みが(滝汗)


あらっ、情けないほど短く切られた誰かさんの尻尾が写ってしまいました(*^▽^*)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

パッチワーク熱がフツフツと・・・ :: 2014/02/02(Sun)

先日BSNHKで放送された東京国際キルトフェスティバルの様子を観たり

キルターさんのブログでのレポを拝見して感動しました。

素敵なキルトが沢山!

中でも斉藤謠子さんのムーミンの作品はとても素晴らしかったですね!!


そんな感じで私もパッチワーク熱がわいてきまして・・・

今日は仕舞い込んでいた ほったらかしパッチワークを数年ぶりに出してみました^^

IMG_2406.jpg ハギレで作ったバスケット


          IMG_2413.jpg アップリケ

IMG_2415.jpg

IMG_2417.jpg

IMG_2411.jpg

十数年前のモノです。

良く作ったものだな~と今更思ってみたり^^

まだまだ途中の段階だけど もうやらない(やれない)と思うのでこの状態でキルトをしようと思います。

1つ完成する! 今年の目標にしたいと思います(*^▽^*)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10