手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) :: 2014/01/30(Thu)

今日はhirokoさんの作品をポシェットに仕立てました。

IMG_2394.jpg
 
                   IMG_2393.jpg

20㌢X25㌢ 長財布がすっぽり入る使い勝手が良さそうなサイズです。

刺繍模様が左右対称になっていますね!

実はこんなアームチェアー用のキットの一部分なんですよ。

IMG_2397.jpg MARTIN WINKLERのカタログより

座面と背面はすでに刺されて素敵なアンティークの椅子に張られています。

肘掛が付いていない椅子だったので その部分がポシェットに変身しました~♪

hirokoさん素晴らしいー! グッドアイデア!!



ーーーーー*-----*-----*-----*


先日は結婚記念日。息子からお花のプレゼントが届きました。

IMG_2377.jpg

koumeからのケーキとシャンパンでささやかなお祝いをしました(*^▽^*)

ケーキが食べられないこちらの息子は・・

IMG_9497.jpg

目ん玉飛び出しそうです(笑)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント刺繍の仕立て(クッション) :: 2014/01/25(Sat)

すっかりさぼり癖がつきまして お久しぶりの更新となりました。


今日は今年初のニードルポイント刺繍の仕立てをしました。

IMG_2369.jpg

mさんの2作目の作品です。 
2作目とは思えないほどの美しい刺しあがりにうっとり♪

             IMG_2371.jpg

             エリザベスブラッドレーの太いコードがピッタリ合っていますね!
             コードの繋ぎ目はこれが限界^^

             これからのmさんの作品が楽しみです~~🎶


さてさてホーカー帆船はここまで進みました。

IMG_2372.jpg
Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634

只今白糸待ち中です。 思った以上に白糸使います。

空のベタ刺しに飽きてきたので アニージャックに取り掛かりましたが・・・
イメージした色と少し違う。 もう少し渋い色合いが好みです。

       IMG_2373.jpg

                     IMG_2374.jpg

                     手前のフレメ花糸に変えようか思案中!

思った以上に大きくて手持ちの枠に合わず F先生より80㌢の枠をお借りしました^^

IMG_2375.jpg

ホーカー帆船が小さく見えます・・ あまりの大きさにちょっと不安になってきました(笑)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村                      



             
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

 ホーカー帆船 3 :: 2014/01/16(Thu)

1月も半分過ぎました。早いですねー。

昨日は小正月。

小正月と言えば小豆粥のようですが・・・
我が家にはそんな習慣が無いのでお雑煮を作りました^^

新年のご挨拶もここまでなのかな・・? 


さてさて フレメの帆船もここまで進みました。デンマークの国旗が可愛い!

IMG_2361.jpg 
Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634
                 
            IMG_2363.jpg

散々迷って帆も刺すことに! 白糸2束用意したけど全く足りない感じ・・

空はハーフステッチ。 スカスカな感じが爽やかです~


そしてこちらは次のステッチに使うフローラコットン。お初です(*^▽^*)

IMG_2360.jpg

早くこちらに取り掛かりたくてウズウズしています(笑)


それではまた。   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

あけましておめでとうございます。 :: 2014/01/08(Wed)

七草も終わり すっかり出遅れたスタートとなりました(汗)

今年もどうぞよろしくお願いします。


IMG_2330.jpg 
 
かまわぬさんの「豆こけし」をいただきました。

うまくいくの語呂あわせに縁起を担ぎたいと思います(*^▽^*)


なんとか正月気分も抜けて今日は初ミシンですよ^^


この子はすっかり宵っ張りの朝寝坊の癖がついて・・・

IMG_2352.jpg

朝の日課 お父さんを見送った後の二度寝です(笑)


暮れから刺し始めたフレメはここまで進みました。

IMG_2353.jpg  
Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634

帆船の帆は白だから地色を活かして刺さないようになっていますが 白糸で刺してみようかと・・・只今思案中。

そして 以前から刺したかったモリスのアニージャックの図案を入手したので掛け持ちで刺そうと思います。

なんだか愉しくなってきましたよ~


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村                    
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10